2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2017/09/21 (Thu) いつか来る日。


奈美恵の引退宣言に、

心臓をぎゅっと掴まれたような気がした。

2005年、毎日とっても辛くて、

泣きながら職場に通っていた日々。

カーステからいつも奈美恵のアルバム、

QUEEN OF HIPPOPを流していた。

奈美恵の歌声に助けられ、

なんとか出社していた。


ありがとう安室奈美恵。

あなたはわたしのスターです。

あと一年、ついていきます。

今日の出来事 |


2017/09/13 (Wed) 二つの記念日。


記録的な猛暑となった2013年。

その年の9月13日にわたしの子供は生まれました。

今日は4歳のお誕生日です。

ただいまの身長は100cm

体重は16kg

出生身長は43cmで、

出生体重2328kgだったから、

よくここまで大きくなったな、とビックリです。


今年3月に託児所を卒所し、

4月から大きな保育園へ。

最初の一か月は園で「お母さんいかないで~><」と泣いていましたが、

今では園生活をエンジョイしているようで、

「ほいくえん楽しい!」

とのこと。

泣いていたのがウソのようです。


誕生日のプレゼントは、「アニア」の動物フィギュアにしました。

「アニア」というのは、「トミカ」の動物版で、

口が開いたり、しっぽが動いたりと一部が稼働するフィギュア。

いくつか持っていますが、仲間を増やしたそうだったので、

今回は大奮発してご用意させていただきました(笑)


ネットで買うと安いのよ。


パンダの親子、インドサイ、アミメキリンの子供、

アフリカゾウ、マサイキリン、ライオン(ワイルドバージョン)、

トリケラトプス、ステゴサウルス、ティラノサウルス、アンキロサウルス。

買い過ぎた^^;


今日は平日休み。

もうすぐ保育園へお迎えに行って、

帰りに、予約していたバースデーケーキを取りに行きます。

ミッキーマウスのイラストをお願いしています。

本当は子供が好きなチップとデールにしたかったけど、

サンプルがないと言われ・・・。


実は今日は結婚記念日でもあるのですが、

子供の誕生日の陰に隠れてしまい、

すっかり空気と化しています。

9年目まではコース料理とか食べに行ってたんだけどな・・・(涙)


早く子供にケーキとプレゼント見せたい!

元気に育ってくれてありがとう!

今日の出来事 |


2017/09/10 (Sun) そんな女子会。


先日、同僚数人で女子会をしたのですが、

その中の一人が離婚を考えていることが判明。

わたしよりいくつか歳上で、姉さん!って勝手に慕っている女性。

以前から「ほぼ別居状態だよ〜」と冗談まじりに言っていた姉さんですが、

女子会にて今の状況を涙を流しながら話してくれて…。

わたしが思っていたより深刻で、

もう、なんて声を掛けたらいいのか分かりませんでした。

ご主人よりも姉さんのほうが気持ちが離れてしまっていて、

ご主人がサインをすれば成立、という状況のようです。

思いとどまって欲しい、とか、

知り合いの失敗談、とか、

引き止める声もありましたが、

わたしはそんな風に言う気にはなれませんでした。

わたしは離婚経験がないからよく分からないけど、

周りが何を言っても、

もうダメなもんはダメなんだろうな…と。

お子さんはいらっしゃいますが、

あと数年したら社会人。

姉さんなら女手一つでなんとしそうな気がする…。


姉さんは頭が良く、しっかりした女性です。

そんな姉さんが、

「聞き分けのいい嫁を演じるの、疲れたよ〜〜!」

って涙をボロボロ流しながら言うんです。

結婚って、妥協や忍耐の連続だ、

みんなそうして生きている、

と言う言葉をよく聞くけれど、

そこまでして続ける意味あるんでしょうか…?


女子会から帰宅すると、

メガネと子供が並んで眠っていました。

この人たちが支えてくれるからわたしは生きて行けるんだな…って思いました。

最近のわたしは、イライラして、すぐカッとして、

自己中で、

家中にマイナスオーラを振りまいていました。

メガネの優しさに甘えていました。


メガネ、妥協してるのかも…。


うまく言えないけれど、

色々と考えさせられた女子会でした。


そして姉さんが、よい方へ向かわれることを願っています。

今日の出来事 |


2017/09/07 (Thu) お金持ちって。


これはあくまでもわたしの考えなんだけど、

お金持ちって二種類いると思う。

一つは代々お金持ちの家。

お金持ちなんだけど全体的に地味で、

服や人柄などに派手さがない。

車もわりと国産のセダンだったりする。

でもよく見ると服や手回り品はいいお品。

それらを品よく、嫌味なく身に着けてる。

うまく言えないけど、わたしが知っている人はそんな感じ。


もう一つのお金持ちは、

事業に成功して一代でお金持ちになったタイプ。

今まで仕事で出会ったお金持ちはだいたいこっち。

言っちゃ悪いけど・・・

なかなかアレな人が多かった・・・。

そして、

ドケチな人が多かった・・・。

ドケチ精神も相まってお金持ちになったんだろうけど。

この辺でガソリンスタンドやら飲食店やらクリーニング店やらを、

幅広く経営している一家がいて、

以前わたしが経理をやっていた会社と取引があったんだけど、

一家からの振込額が少なかったんです。

600円くらい。

「少ないですよ」って連絡したら、そこの社長夫人が、

「ごっめ~ん!

でもまた振り込んだら手数料かかるやろ?

だから取りに来てくれん~?」

え~~?!と思ったけど訪問日時を伝えて仕方なく集金に行ったんだけど、

いないし。

しばらく事務所(と思われるボッロ~~い建物)の前で待っていたら、

事務所(と思われるボッロ~~~い建物)の横の豪邸(自分ち)から夫人が出てきて、

「誰だっけ?」

「・・・・・・。」

まあ無事に?600円ちょっとは集金出来たけど、

そこまでの時間やガソリン代、

そしてこのモヤモヤ代を考えたらさ~、

なんかさ~。


会社や事務所はオンボロだけど、

その真横に建つ自宅は超豪華って中小企業、多くない?

高級外車やプールもあるし。

うちの周りにはいっぱいあるよ。

そしてだいたい経営者や家族は、アレな感じ。

もちろん、そうじゃない人もいますよ。

メガネが働いている会社は典型的なファミリー中小だけど、

社屋は常に手入れされていて清潔。

わたしは新卒でそこに入って十年くらいそれが当たり前だったから、

その後の転職先々で、色々ビビることとなる。

メガネの待遇等、色々言いたいことはあるけど、

そういうところはいいなって思う。



▽拍手お返事です▽

今日の出来事 |


2017/08/30 (Wed) ガッカリしすぎて泣きそうになった話。


「お席が全て埋まっておりまして・・・」

誰もいないのに?!

「1時間ほどお待ちいただければ・・・」

ひとりで1時間どこで暇をつぶせばいいんじゃいww


今日は平日休み。

お気に入りのカフェにわくわくしながら向かってこの仕打ちです・・・。

人気店なので、開店と同時にあっという間に満席になってしまうのは百も承知。

だから今日も開店と同時に入店したのにこんな風に言われちゃったよ;;

電話予約で全席埋まってしまったらしいのです。

このお店は何度も来ているのにこんなことは初めてで、

店員さんからそれを告げられた時は、

「え?ちょっと何言ってるのかわかんない」

状態でした。

わたしの前に並んでいた男女はなんとか座れたようですが、

デートでこれは残念!って感じの狭いすみっこ席に案内されていました。

おひとりさまならそんな席でも構わないけど、

デートでこれはないなw


お店を出るとき、あまりにも悲しくて涙が出そうになりました。

だってさ~、ここでランチを食べるために朝食を抑えて、

お掃除頑張って、

車で40分かけて来たのに・・・。


さてどうしよう?と車のシートにもたれかかりましたが、

次候補が思いつかない。

だってこの辺、この店しかオサレ系ないんだもん。

とりあえず自宅方面へ車を走らせ、

運転しながら考えるとしました。

途中、白バイに交通違反で捕まっている車を横目に、

「これで今自分も交通違反で捕まってしまったら、

最大級のアホ女だ。」

アクセルペダルに載せた右足を若干緩めました。

カフェに振られて警察にお世話になるなんて最悪すぎる・・・!


とりあえず美味しいものでお腹を満たさなければ、

この得も言われぬ気持ちは収まらない!

自宅まであと半分くらいの距離にさしかかったころ、

「道の駅」の看板はっけ~~ん!

そうだ、ここへ行こう!

ここも行きたいと思っててなかなか行けずじまいだったんだよね~。

オサレじゃないけどここでアイス食べて(そんなことしてるから痩せねーんだよ)

お惣菜を買って、

結局家で食べました。

それにしても時間とガソリンの無駄遣いでした。

不運だったけど、仕方ない。

あの店お気に入りだけど、

今回の件はちょっと堪えたから、

しばらく行かなくてもいいかな・・・。

子づれNGだし。

今日の出来事 |


2017/08/29 (Tue) もうすぐ秋。


今週末から9月になりますね。

やっと暑い夏が終わる〜。

今朝はエアコンがなくても涼しく過ごせました。

昼間はまだまだ暑いけど。

秋になると気候がよくなるし、

マルシェやイベントが増えてくるし、

わたしは一年でこれからの季節が一番好きかも。

そのためには今日もしっかり働くぞ!

今日の出来事 |


2017/08/27 (Sun) ディズニーか、トイレットか。


タイトルが意味不明ですみません。

↓を読めば謎は解けます(笑)長いけど。


新婚旅行でディズニーランド・シーに行って以来、

やみつきになり何度か遊びに行ったのですが、

九州からだと遠征費用がべらぼうに高く、

なかなか行けません。

最後に行ったのは2011年1月。


独身時代はまったく興味がなかったのですが、

当時は正社員だったし、自由だし、

その時に目覚めていればどんだけ行けたことか・・・。


子供が小学校に入学する前に一度は行ってみたいなと、

資金を貯めてはいるのですが、

ま~、これが貯まらない。

専用の通帳に入れてもなんだかんだで生活費に消えていく・・・。


シーズンや曜日、宿泊ホテルで費用にはバラつきがあるものの、

親子三人で1泊のバケーションパックを申し込もうとするならば、

25万は見ておかないといけません、25万だよ25万。

1泊でだよ?(しつこい)

バケーションパックというのは、旅行会社のパックツアーの中の、

ちょっと「いいプラン」で、

通常のプランだと、

「往復空港券+パークチケット+朝食付き宿泊費用+羽田空港~パークの往復バス代」

のセット価格なのですが、

バケパだと、それに追加で、

「初日から両パークを行き来できるパークチケット+

時間指定なしのファストパス1人2枚~4枚+

リゾートライン乗り放題券+

フリードリンク券+

グッズとガイドブック」

が付いてきます。

そう、

金さえだせば快適に遊ぶことが出来るのです。


滅多に行けないから2日間でアトラクションを余すところなく満喫したい。

そのためには綿密なプランが必要。

でも、上手にファストパスを発券・利用したとしても、

全アトラクションを満喫するのは不可能だし、

アトラクションを優先するとショーや予約制の食事を犠牲にしなければならない。

何度か通常プランを体験してみた結果、

遠方からだと少々金は掛かっても、

効率よく回れるバケパを利用してみるのも手だと思いました。

で、メガネと冬の閑散期にバケパ2デイズパスを利用したところ、

人気アトラクションに何度も乗れる乗れる!

1泊2デイズパスで満足感半端ない!

閑散期はアトラクションのシステム調整が増えるので、

休止しているものが多いのですが、

乗りたいものが動いている日を調べたうえで申し込んだのも良かったと思います。


今度もし行くならば子供がいることだし、

頑張ってお金を貯めて悔いのないようにしたい・・・。

やっぱバケパだよなぁ。


でも・・・

これに自宅から福岡空港もしくは佐賀空港までの交通費と、

昼食代やおみやげ代が加わってきます。

万が一、ディズニー直営ホテルに泊まろうもんなら、

さらにお金がかかります(直営は泊ったことない;;)

テーマパーク旅行にそんなにつぎ込んでバカじゃないの?って思う人もいるでしょう。

わたしはそんな風には思わないからいいんだけど、

いいんだけど・・・

ここでやっとタイトルの回収。

自宅のトイレの便器を替えたいんですわ・・・。

この家に住んで間もなくウォシュレットが故障。

便器の黒い輪ジミが消えない。

便器の色がダサい(ダサい水色)←「水色」がダサいと言ってるわけじゃないよ!

便器としてはまだ使えるんだけど、

なんかね、キレイなものに替えたいんですよ。

そうするとやっぱ、まとまったお金が必要ですよね。


一時的なミーハー旅行に金かけるんだったら、

まあこっちが堅実かもね・・・とも思うんです。

ついでに20年前の古いエアコンも買い替えたい^^;


夢を選ぶか、

はてさて現実を選ぶか悩むところ・・・


わたしがもっと稼げれば両方解決するんだけどね!!

今日の出来事 |


2017/08/21 (Mon) 乙女の必須アイテム’80。


数か月前、わたしは姪の誕生日プレゼントを考えていました。

プリキュア、ディズニープリンセスなどなど、

可愛いのはなんでも来いらしいですが、

いっぱりありすぎて悩んでいました。

弟に聞いてみたら、

「ポムポムプリンが好きみたいやで」

ポ、ポムポム・・・?

サンリオキャラのポムポムプリン?

これはまたえらいなところ突いてきたな。

弟に聞かなかったらまずノーマークだったわ。

ということでショッピングモール内のサンリオショップに行ってきました。

キキララが好きなのでときどき立ち寄ってはいたのですが、

ここ一年、ショップから遠のいていました。


ポムポム、なかなか置いてないな~とウロウロしていたら、

ちょっと待って?

え?

なにこれなにこれ、チアリーチャムやん!!

マロンクリーム!

タキシードサム!

はんぎょどんまで・・・!!!

小学生のころ、わたしが大好きだったサンリオキャラ(しかし時代とともに消滅)が、

復活しているではないかーーーー!!!

ヒ~~~ッ!

フレッシュパンチまでもが・・・いったいどういうこと・・・?


すみません、

なんのことだかさっぱりですよね、すみません。

どうやら’80リバイバル販売のようで、

少し前から展開が始まっているようです。

わたしみたいな元・少女にはもちろんのこと、

今の若い子たちにも人気があるようで、売れ行き好調なんだとか。

わたしもなにかほしい・・・。

当時イラストまで描いていたチアリーチャムかフレッシュパンチの何かが欲しい・・・。

でも買うたところで箪笥の肥やしw

そうそう!

自分のじゃなくて姪っ子のよ!

5歳になる子だからそんなに高度なアイテムはアレだし。

おえかきが好きだということで、文房具を見てみるも、

他のキャラのラインナップは充実していても、

肝心のポムのがないのです。

何度も悩んで選んだのはポムの五色ボールペン(替え芯可能)。

高かった~!

ボールペンに1200円も出したの初めて!



姪っ子の反応はいまいち・・・;;

あと千円出してトートバッグにしておけば反応はよかったのか?

保険で買ったすみっこぐらしのシールブックのほうに食いついていました^^;


しかしサンリオって凄いな。

こんな歳になっても引き付ける力がハンパない。

「かわいい」のプロだからな!

今日の出来事 |


2017/08/21 (Mon) 住宅展示場ショック。


↓の記事のとおり、わたしはマルシェが大好き。

フェイスブックをしているメガネがよくマルシェの情報をくれるのですが、

昨日行った住宅展示場でのマルシェもメガネが教えてくれたものでした。

「へ~、そっち方面に用事もあるし、ついでに寄ってみようか」

そんな軽い気持ちでした。

そう、わたしは軽い気持ちでそのマルシェに行ったのです。

ちょっと考えればわかるだろうに、

それはそれは「浅はか」なことだったのです・・・。


今、住宅展示場を会場にしたマルシェが増えているようです。

マルシェユーザーは独身の若い女性と同じくらいに、

ファミリー層にも多いのです。

で、ハウスメーカーはこのファミリー層をターゲットにしたマルシェを開き、

あわよくば・・・な感じを狙っているってわけです(言いたいこと、分かりますかね?)

昨日わたしが行った会場は、Mというハウスメーカーの展示場。

Mは、わたしの憧れのハウスメーカー。

出会いは10年前のアパート暮らし時代。

隣にお洒落な一戸建て。

カントリーとモダンを融合させたような斬新な佇まい。

ウッドデッキ、お洒落な窓、照明、外壁、

そして絵にかいたような幸せそうな家族・・・(それは関係ない)

それが地元で人気のハウスメーカーMのものだと知るまで、

そう時間はかかりませんでした。

本社はわたしの通勤ルートにあり、

特徴的な外観は「あ、これはMのだな」とすぐわかる。

でもある法則にわたしは気づいたのであった。

このMの家は分譲地では見かけない。

もともと土地をその場に持っていそうな人が建てている=高い。

実際、すごく高いみたいです。

なのでわたしはあえてそのMの展示場に近づかないようにしていました。

だって絶対に卑屈になるでしょ;;

でもね、昨日うっかり入っちまった~~!!


わりとデカめのボディブロー。


なんか・・・なんていうの?

「予想以上に素敵すぎた」

わたしの語彙力ではこうとしか言えぬ・・・ぐふぅ。

無垢の床!柱!

遊び心のある間取り!

カフェのような間接照明!

うきうきするようなキッチン!

家事がしやすい導線!


いい・・・。

よすぎる・・・よすぎて死ぬ・・・。

モデルルームにありがちな、

家具等をどかしたら割と普通な部屋・・・ではない!!

洒落た家具等の力を借りずとも洒落てるとか一体どういうことなの(落ち着け)

こんな家に住めたらどんなに幸せだろう・・・。

帰宅後、呆然。

貰ったカタログを眺めながら、さらに呆然。

これ、この家を買う前に展示場に行っていたら、

まだダメージが大きかったと思われる・・・。

すっごく好みの家なのに、高すぎて手が出ない。

頑張れば支払っていけるようなレベルではない。

わたしらのように何もアイテム(注)を持たない裸一貫族が買えるとしたら、

それはもう、よほどの高給取りでなければ、買えない・・・。

注)アイテム・・・親の支援(親の土地や頭金援助)

今はもう中古で家を買っちゃってるから悔しさ半減って感じだけど、

買う前にこの展示場に行っていたらコテンパンにやっつけられていたことだろう(誰によ)


「隣の芝生は青く見える」

フフ・・・そうさ。

今のこの全然気に入ってない家だって、探せば良いところもある。

平屋だから掃除がしやすい。

畳が多いから結露が少ない。

収納は多め。

日当たり良好。

なんたって今まで住んでいた各アパートより広い!


ほら5つもあるぞ、いいところが。


▽拍手お返事です▽

今日の出来事 |


2017/08/21 (Mon) マルシェの坩堝。


10年ちょっと前くらいから「マルシェ」が流行っていますね。

昔風に言うと「蚤の市」なんですけど、

「マルシェ」にはお洒落なカフェや雑貨店がズラリ。

マルシェ好きなわたしは、年に何度が各マルシェに足を運んでいますが、

これが割とお金を使う・・・。

非日常感に酔いしれて、金銭感覚が完全にマヒするのね。

ジャム一瓶800円。

スノーボール四個入り450円。

天然酵母のパン一個400円。

いちじくとキャラメルのタルト一片500円。

レモングラスのソーダ一杯500円。

ボタニカルソープ一個1000円。


おいしそう!

かわいい!

有名店の!

もうね、調子に乗ってたらすごい額使ってるのよ、これが

スーパーやディスカウントストアの面々に置き換えるとありえない金額ですよね。

ジャムなんて同じ量でアヲ〇タだと200円税込みで買えるやんw

石鹸なんて何個買えるよww

レモングラスのなんちゃらでワンコインランチ食べられるわw


素材がね、そこいらのとは全然違うんですけどね。

個人で作って、素材にこだわったら、まあこれくらいの値段にはなるよね、と。

お菓子なんかは素材にこだわりすぎて、

正直おいしくないのもあるよね・・・。

モッサモサで「なんこれ!粉の塊やん!」ってのとかね。


来月、隣の市で大きなマルシェがあります。

去年行ったら「寂れた田舎にこんなに人が!!」

って驚くほどの賑わいでした。

戦後の同じ場所の写真を見ているよう。

「昔この通りは人の肩と肩がぶつかるほど~」っておっちゃんおばちゃんたちがよく言ってたけど、

まさに現代でその現象が蘇っていた・・・!


お金ないけど、たぶん行くと思いますw

今日の出来事 |


| TOP | next >>

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する