2008・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2008/04/30 (Wed) 連休の計画

かれん33

オノ・ナツメ風カレン。


あと二日仕事に行ったら、ゴールデンウィークです。

でも毎年あんまり嬉しくないです・・・。

お給料は減るし、お休みだから無駄使いは多い・・・。

採算の取れない月です。


それじゃ楽しくないので、いちおう予定を入れてみましたよ

3日は、隣の市のローズガーデンが3日間だけオープンするので、行く予定にしています。

イングリッシュガーデンなので、ピーターラビットの森とか、バラの香り道とか、いろいろあるんですよ。

バラの紅茶やお菓子もあるようです。

入園無料なのがいいですよね。

5日は、ヤフードームへ野球観戦に行って来ます。

ホークス対バファローズです。

もちろんホークスの応援です。

バックネット裏のチケットが、半額で購入できたんですよ~。


早くお休みにならないかな~。

楽しみです

でもその前に・・・

昨日、銀歯がガボッと取れてしまったので、歯医者が先です・・・

残っていた歯もクズクズになってしまったので、診療費めちゃくちゃ高そうで心配です

あのバッグを買ってしまったあとに、なぜこうなる・・・うえ~ん。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

▼拍手お返事▼

趣味 | comment(6) |


2008/04/29 (Tue) 日曜学校

かれん32


今日はおやすみ。

寝て、洗濯と掃除をして、パソコンして一日が終わろうとしています。つまんない。

明日、仕事、いきたくない・・・。

で、日記を終わるのはあんまりなので、わたしの体験をお話しようと思います。

以前ちらっと書いたのですが、わたしは小学生~中学生の9年間「日曜学校」というものに通っていました。

毎週日曜日、朝8時から、お寺で行われているイベント?です。

小学校へ入学するとともに、お寺の檀家だったり、近所だったりすると、いつの間にか入れられています。

わたしは檀家な上に、お寺の真下に住んでいたので、自動的もいいところです。

入門式は親子で参加し、お経の本、お数珠、出席カードが渡されます。


まず8時に、除夜の鐘を打つ大きな鐘が6回鳴り、それとともに掃除を始めます。

わたしは中学生になって、その鐘鳴らし係りを任され、寝坊できませんでした(鳴らすのは楽しいけど)

掃除が終わったら、休み時間です。

友達と、今日のお経の予習や、雑談をします。

小さな鐘の合図で整列をし、一礼をしてお堂に入ります。

プログラムは

朝の歌

今日のお経 (6種類の唄を週代わりで1つずつ謳います)

ごぶんしょう(漢字忘れた)

インド風の歌

日曜学校の歌

お焼香

仏の誓い

説法(坊さんの長話)

解散

です。

掃除をサボっていたら、坊さん(友達のお父さんだけど)から、ほうきの柄で叩かれたり、

お経が読めなかったらすごく怒られるので、中学三年の卒業まで続けられる人はあんまりいません。

だいたい3年で辞めてしまいます。

5年生になると、「お経当番」というのが回ってきます。

4人一組で前の席へ座り、今日のお経をリードする係です。

しかし、坊さんは絶対に教えてくれないので、上級生から習ったり、耳コピで習得しなければなりません。

お経の本は難しい漢字ばかりで、音程の記号は一応載っていますが、解読不能です。

お経だけでなく、武士が詠むような「~候」とかいう、難しい文章とか、いろいろ覚えなければなりません。

あと、鐘を鳴らすタイミングにも規則があるので、それもです。

わたしは怒られたくない一心で、必死にお経の勉強をしました。

家で練習して、日曜学校の休み時間にも、友達と合わせたりしました。

おかげでわたしは上手く読めるようになりました。

あと、リーダーがすることは、仏様ルーム?の火を灯したり、音楽に合わせてカーテンを開けたり、忙しいです。

慣れない人がそれをやると、所々、火が消えたままになっていたりして、けっこうマヌケです。

音楽が終わる前に、火を灯したり、消したりしなければならないので、間に合わないときは指でロウソクの芯を潰して火を消していました。


貴重な日曜日が、午前中だけどはいえ、日曜学校で潰れていたので、とっても嫌でした。

学校の勉強と同じくらいにお経の心配をしなけらばならなかったので、それもまた嫌でした。


でも、楽しいこともありましたよ。

夏はお寺に一泊するキャンプや、京都の西本願寺への研修、バーベキューもありました。

お盆時は、初盆のおうちをグループごとに訪問して、お経を上げました。

そのおうちでお土産を頂くのが楽しみでした。

あとで友達同士で「あー!そっちのほうがよかったー><」とか言うんです(笑。


当時は嫌で嫌でたまりませんでしたが、貴重な体験でした。

今でも、こっそりそのお寺へ行って、じいばあの納骨堂参りをしています。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


拍手、コメント、ありがとうございます。

▼拍手お返事▼

思想 | comment(3) |


2008/04/27 (Sun) レスポのバッグ

かれん・さいふぁ17

二人の髪の色を交換!

カレンは、アキバ系アニメの女の子みたいになってしまい、
更にサイファは、池袋西口公園をウロついているフリーターのようだ・・・。



いろいろ考えすぎて、頭がバクハツしそうです

自分で蒔いた種だから、仕方ないです、向き合います。


気を紛らわそうと、ショッピングモールへ行ってきました。

お給料が入ったので、ずっと前から欲しかったバッグを買いました。

↓コレです。

れすぽ


華やかな柄がたくさんあったのに、やっぱりアースカラーに走りました。

たまには冒険してみたいのですが・・・。

ユニクロでは、こんな紙袋に入れてくれましたよ♪

ラム


「うる星やつら」のラムちゃんです。

ラムちゃんは、小さい頃から大好きです


しかし、ユニクロって、人が多いですねー。

疲れました。



かれん・さいふぁ18


「今度はピンクック~~♪」

「僕は抹茶色にしてみたよ」


↑の絵描きながらふと思ったのですが、この人たち楽しそうだ・・・。

わたしもそっちの世界へ行きたいよ~~。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(5) |


2008/04/27 (Sun) お笑い

サイファ9

サイファの髪は描きにくいです・・・


テレビをつけたら、「エンタの神様」をやっていました。

お笑い番組です。

わたしはニュースやスポーツ以外、あんまりテレビを見ないのですが、お笑い番組をやっていると、最後まで観てしまいます。

今夜は「僕イケメン♪」っていう人と、エドはるみ、桜塚やっくん、芋なんとか係長などが出演していました。

コントを見て、自然に笑っている自分がいます。


芸人さん達ってすごいなって思います。

人を笑わせることは難しいからです。


それに、一過性のもので終わらないために、ネタを作り続けなければなりませんよね。

人気が落ちてきたら笑顔どころではないのに、それでも人を笑わせることを考えなければならないなんて。


ちなみに、わたしと職場の相棒さんは、ふたりの間でなにかをお願いするときは

「よろしくネッ♪(byゆ~とぴあ)」って言います。

古すぎで誰も知らないよね・・・。


拍手、コメント、ありがとうございます。

コメント欄からのかた、いつもお返事が遅くてごめんなさい。

かならずお返事いたしますので。

▼拍手お返事▼

思想 | comment(4) |


2008/04/25 (Fri) 同窓会

かれん31



高校三年のときのクラス会が、どうやらあるみたいです。

メールで連絡がきました。

そこまでなかよしクラスでもないのに、なんでやるんだろう??って思います。

グループが綺麗に真っ二つ状態なので、あっちだけでやって欲しいのですが・・・。

県立高校ですが、8割ちかくが女子なので、女クラです。


高校・・・友達関係に苦労したので、行きたくなかったです。

わたしの良くない噂も流れて、最悪な時期もありました。


一年・・・タバコとの出会い。

二年・・・趣味は家出。

三年・・・就職難・やっと出来た彼氏がヤンキーだった。


もうこれだけで、いかにつまらなかったかが分かります

友達は少なくてもいい、単位さえ落とさなければ、という思いから、マンガばかり描いていました。

近いうちにそのときに描いたマンガを、ブログに載せようかな~と、恐ろしいことを考えています


でも、自分が大人になって考えてみると、学校は勉強する場・・・。

母が必死に働いて高校へ行かせてくれたのに、なんて親不孝な娘だったんだろうって思います。


みなさんの高校生活は、いかがでしたか?

楽しかったでしょうか。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(5) |


2008/04/24 (Thu) 騒音

かれん29



二階に住んでいる人の生活音がうるさいです。

昨日は夜の10時過ぎに掃除機をかけていました。

しんじられません・・・。

今年に入って入居されたのですが、ちいさなお子がいるのに、あいさつも無しでした。

おかげで、お子が走り回る音、なにかを転がす音、泣き叫ぶ声がゆるせません。

ひとこと何かを言ってくだされば、わたしもそのつもりでいるのに。

今もすごくうるさいです。

なにかを引きずっています。

穏やかに苦情を申し入れたいのですが、逆切れされたら・・・と思うと恐いです。

管理会社に電話したほうがいいのでしょうか。

それでも仕返しがこわいです。

ストレスがたまっています。

でも我慢するしかないのかな・・・。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

「コメ欄~~」はもう省略しますね(笑。


▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(8) |


2008/04/23 (Wed) 資格がほしい

つ、疲れています・・・。

今日こそは早く寝たいけど、寝れるだろうか。


今日は、わたしが今、考えていることを、だだ~~っと書きなぐろうと思います。

ちょっと重いかもしれませんが、おつきあいくださいね。

あ、スルー大推奨です。


実は、わたしは、ある資格が取りたくて、専門学校に行こうかどうしようか、悩んでいます。

ある資格・・・わかるかたは、うすうす気づいていらっしゃるでしょう。

この前「諦めた」って言ってたくせにね


わたしは資格を持っていません。

う~ん、一応、簿記とか、商業関連の検定資格は持っていますが、実際にそういう仕事をしてはみたものの、自分には合っていませんでした。

泣きながらやってましたから


わたしは小さい頃から「将来なりたいもの」というものがなく、高校生まで惰性できてしまい、惰性で印刷会社の会社員を9年間やっていました。

テレビでよく見かける、制服を着た、フツーのOLさんです。

わたしの友達もみんなそんな感じで、高校出て、普通の会社で働いて~みたいな感じでした。


そんなわたしに転機が来るわけですが、第一波は、同じ歳の大学生との飲み会でした。

わたし一人が会社員、あとはみんな大学生で、みんな「夢」を持っていました。

当時22歳でした。

医者、音楽関係、パティシエ・・・熱く語るみんなに、わたしは衝撃を受けました。

わたしはこれでいいのか・・・と、それからです、自分の生き方について考え始めたのは。


でも、考えてはみるものの、まいにち仕事で精一杯、家庭事情もあんな感じなので、やっぱり惰性で会社員生活が続きます。


第二波がやってきたのは、今の職場で働き始めてからです。

医者、保健師、看護師、臨床検査技師、放射線技師、管理栄養士、理学療法士・・・そうそうたる面々です。

みんなすごいです。

わたしは資格を持たなくても出来る仕事をやっていますが、その同じ仲間でも、実は管理栄養士の資格を持っていたり、歯科衛生士だったりします。

「きょこさんは、どんな資格を持ってるんですか?」

って聞かれるのがつらいし、新人さんから質問を受けても「ごめんなさい、わたしは医療の知識がないので・・・」っていうときもつらいです。

そして、職場が肌に合わなくて辞めていかれるかたが口をそろえて仰るのが、

「また違う医療機関に行けますから」です。

手に職を持っていると、そういうことが可能なのです。

わたしも医療の資格がほしい・・・そのことで今、頭がいっぱいです。


それで、自宅の近所にある、専門学校の学費・諸費用を調べてみたところ、

受験料+入学金+前期後期授業料+テキスト代+制服代+クラス料=772,000円

ということが分かりました。

もちろんその他諸費用もかかるでしょう。

わたしのこれから10ヶ月の給料をつぎ込めば、なんとかなりそうな予感です。

・・・何にも買えなくなるし、生活はもっともっと苦しくなりますが・・・

ってか、家賃払えるんかいな。


それに、資格が取れたとしても、過酷な労働を、打たれ弱いわたしにこなせるか、謎です。

今でも精一杯なのに、なんか無理っぽいなぁ・・・。


↑のように、越えられそうに無い壁、たくさんあります。

いばらの道です。

でも、このままで人生を終わりたくありません。

人と接する仕事、すごく苦手だけど、克服したいです。

「ありがとう」って言われる仕事をしてみたいです。


無資格のパートのおばさんでは嫌なのです・・・。


鼻息荒く、意気込み書いてみましたが、受験だけで終わるかもしれません


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しています。

▼拍手お返事▼

思想 | comment(7) |


2008/04/21 (Mon) 疲れている

かれん・さいふぁ16

カレンの可憐な片想い時代。


昨日、たくさん歩いたからでしょうか。

今日はもう、午後からもダメダメでした。

朝、ロッカールームで栄養ドリンク(チョコラBB)を飲んでいますが、今日は効きませんでした。

午後のわたしは、いつもチョコラに助けられているのに。

しかも、電車の中でバッグを落っことして中身をバラまいてしまい、最悪なスタート、

それから、仕事中には何度も採血管を落としてしまいました。

しまいには、採血管の入れ物ごと、豪快にひっくりかえす始末。

いつも仕事帰りにやっている、短時間ウォーキングで十分なのかもしれません。

毎日1万歩以上歩かれていらっしゃるみなさん、すごいです。

本当にすごい!

6000歩でも、このザマですよ・・・


どうして毎日こんなにだるいのかなぁ。

たぶん、パソコンで絵を描いているのも原因の一つだと思います。

長時間同じ姿勢で、じっと画面を見つめて、目や頭を酷使してるんだと思います。

今日は早めに寝ようと思います。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しています。


▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(5) |


2008/04/20 (Sun) 庶民の一日

かれん・さいふぁ12

「カレン、プリクラ撮ろ♪」
「う、うんっ」
つきあって間もない頃のふたり。
って、ロサンゼルスにプリクラはあるのだろうか。



家電が一度に壊れることはよくありますが、

わたしの場合、生活用品が一度に終わってしまいます。

シャンプーとリンス、ファンデーションに下地にマスカラ。

ネコ用トイレの砂とマットも切らしてしまいました。

お金もないのにめんどくさーー!!とブツブツ言いながら、大急ぎでお化粧していたら、


バキッ






睫毛を思いっきり上げていたら、ビューラーが真っ二つに割れちゃった

ビューラーも追加です・・・。

ドラッグストアにて、一万円があっという間に崩れていきました。


次は、大流行の万歩計を買いに、ダ○ソーへ。

わたしは普段、商品の在り処を店員さんに聞かないのですが、万歩計がどうしても見つからなかったので、店員さんに聞いてしまいました。

「万歩計・・・?」と、かなりめんどくさそう且つ、嫌そうな顔をされたので、

やっぱり自力で探すべきだったーー!と後悔しました。


夕方、さっそく万歩計をつけてウォーキングへ。

市内の県南広域公園をめざしました。

公園まですごく遠かったです・・・。

往復と、公園のウォーキングコース一周の時間を合わせたら、1時間40分でした。

何歩歩いたかな~~とワクワクして万歩計を見たら、たったの6078歩ジャマイカ。

いちまんぽあるいているひと、神です


そうそう、ずっと欲しかった柔軟剤をゲットしました。

アメリカの「ダウニー」という柔軟剤です。
だうにー


今まで輸入雑貨屋でしか見かけなかったので、今日近所のドラッグストアで見かけて、驚いて買いました。

と~~ってもいい香りなので、オススメですよ。


拍手、コメント、ありがとうございます。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しています。

▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(4) |


2008/04/19 (Sat) 美術書

かれん30



みなさんは、本屋さんに入ったら、まずどのコーナーへ行かれますか?

わたしは、女性誌、マンガ、エンターテイメントのコーナーへよく行きますが、美術書のコーナーにも必ず行きます。

絵を少しでも上手く描くための手引書がほしいんですけど、これだ!っていうものになかなか出会えません。

美大生向けの本は 「いや、ここまでは極めませんから・・・」

かんたんスケッチ系の本は、「モデル、いないし・・・」

だれにでも描ける挿絵イラスト系の本は、「なんか違うんだよね・・・」

やっと見つけたマンガ基礎の本は、「アキバ系かよ!!」


わたしの求めている、少女マンガチックな技巧法のテキストって、ないんでしょうか・・・。


そういえばここ数年、メンタルや、スピリチュアルを含む自己啓発本や詩集が増えていると思いませんか?

わたしもいくつか持っていますが、心が疲れている人が増えているってことですよね。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しています。

▼拍手お返事▼

趣味 | comment(3) |


2008/04/18 (Fri) 腕貸し

今日の絵は、なんとなくトップにふさわしくないので、隅っこに追いやりました。


今日、わたしの机の隣で、新人さんが採血練習の準備をされていました。

教育係さんが、

「誰か優しいおかた~~腕貸していただけませんか~?」

と声を掛けられていましたが、みんな逃げていました。

わたしも指名されないように、下を向いて仕事をしていました。

「腕貸し」=採血練習台のことです。

なんとか5名のかたを捕獲して、練習開始です。

わたしの真横なので、こっちまでドキドキしてきます。

おぼつかない動きで、新人さんはホルダーに採血針をつけて、練習台の人の腕を消毒しました。

腕に針が入りました。

みるみる血液が採血管の中に入っていきます。

肝炎→貧血→血糖の順に、採血管をすりかえていきます。

「ほらほら、すぐラルボ(採血管)を振ってかくはんしないと、血液が凝固するよ!」

「は、はいっ」

「でも前回より上達してるね。いい感じ」

さすが教育係、アメムチです。

次は、翼針(よくしん)という特殊な針を使っての練習が始まりました。

新人さんはこれは初めてのようです。

練習台の人が、思わず「うっ!!」と唸りました。

痛かったのでしょう。

わたしの手のひらにも汗が・・・。


なんとか無事に練習が終わったようです。

今はこんな感じでも、数年経てば、立派な保健師になるんでしょうね。


わたしの練習台経験は、血圧、問診です。

なかなか楽しかったです。

ただし、心電図練習台はお断りしました。

「今日は変な下着を着けているので・・・ごめんなさい」


もっと別の断り方はなかったのだろうかと、後になって自分自身に問いかけました。


拍手、コメント、ありがとうございます。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しています。


▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(3) |


2008/04/16 (Wed) 酷似

かれん・さいふぁ14

おひめさまだっこ


福岡連続通り魔事件の犯人が、捕まりました。

安心しました。

しかし、

若い女性は重症、お年寄りの女性は、残念ながらお亡くなりになられました・・・。


それでですねー、

まだ犯人が捕まる前に、母からこんな電話があったのですよ。

犯人の似顔絵が二つ公開されていたのですが、


母 「ねぇねぇ!あの右の似顔絵、ゆうに似とると思わん?!」


「ゆう」というのは、わたしの弟です。

そげん似とるっけ~~?!と、最初は笑っていたのですが、


ニュースで似顔絵が公開されるたびに、


























た、たしかに似ている



ちょっとどころの話ではなく、


かなり似ているのです。


心臓がバクバクしてきました。

まさか、ゆうくんがあんなことをするはずがない。

絶対に違う。

でも、事件のあった場所は、ゆうくんの行動範囲。

しかも、推定年齢と身長が、ゆうくんにあてはまる。


そういや最近会っていない・・・。


ゆうくんに電話・・・

いいえ!できない!!


・・・え?ってことは、あの似顔絵は姉であるわたしも似てるってことやんか。


あああああ~~(脱線)


わたしの妄想癖が、久しぶりに暴走した夜でした。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

コメ欄へのメッセージは、各コメ欄へお返事しています。

今、拍手回数500を個人的にめざしているので、ボタンポチ、お願いします・・・。


▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(3) |


2008/04/15 (Tue) スタミナ切れ

サイファ3

「5月からは、カードがないと自販機でタバコ買えないんだよね・・・」


今日もなんとか仕事してきました。

はっきりいって、午前中は、わたし、使い物になりません。

寝起きは悪いし、午前中は朦朧としています。

でも、午後からは次第に調子があがってくるんですよね。

職場の人は「普通は午後からが疲れるんですよ」って言います。

でもわたしは逆・・・。


やっとの思いで出勤しているのに、繁忙期は5月~9月です。

去年は何もかもが初めてで、いきあたりばったりな毎日でしたが、今年は「5月にはあの仕事が来て~、6月はアレかー、嫌だな・・・」と、先が憂鬱です。


大丈夫かな、わたし。

皆勤賞めざしてますが、倒れそうになったら休んじゃお。

去年はバカ弟のせいで、皆勤賞逃しました・・・。

弟が酒の飲みすぎで路上で倒れて、わたしが迎えにいくハメに・・・



かれん・さいふぁ15




拍手、コメント、ありがとうございます。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しています。

今日の出来事 | comment(3) |


2008/04/13 (Sun) デパ地下

↓これ、たこ焼きに見えますか??


ちょこたこ



実はこれ、たこ焼きと見せかけて、シュークリームなんですよ。

ソースはチョコレートで、青海苔は抹茶パウダーです。

デパ地下で買ってきました。

他にも、お好み焼き風のチョコケーキや、餃子そっくりのあん餅、

巻き寿司風のロールケーキ、目玉焼き風のチーズケーキ、

焼きソバ風のモンブランケーキがありました。


それから、また別の店舗で購入したのが、

ぱすぷり


パステルプリンです。

一個¥315~370と高価ですが、ちょっとがんばって買いました。

左上段から、塩キャラメル、キャラメル、

左下段から、黒ゴマ、ミルク です。

他にも、いちご、カスタード、抹茶・・・迷うほどいろいろありました。

デパ地下は試食が出来るので楽しいです(食べるだけ~~)


拍手、コメント、ありがとうございます。

カレンの年齢について、いろいろな意見が出て、とっても嬉しかったし、楽しく拝見させていただきました。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しております。


▼拍手お返事▼(絵あり)

今日の出来事 | comment(4) |


2008/04/12 (Sat) カレン

かれん27


平日の夜は、なかなか絵が描けません・・・。

いろいろなことに疲れて、途中でやめてしまいます。

紙に描く絵のように、次の日にまた続きが描けるといいのにな。

そうそう、毎日カレンばかり描いてますが、別にカレンじゃなくてもいいんですよ。

いつの間にか「今日のカレンはどんな感じにしよう?」って考えている自分がいます。

へんなの


そういえばカレンって、いくつなんでしょうね。

こども?おとな?

いくつに見えますか?


拍手、お返事、いつもありがとうございます。

お忙しいかたは、拍手ボタンポチのみでOKです。

コメ欄からのメッセージはコメ欄へお返事しています。


▼拍手お返事▼(絵あり)

趣味 | comment(4) |


2008/04/10 (Thu) 失言

かれん25


昨日はずっと落ち込んでいました。

昨日のお昼休みに、血液型の話題になったのですが、隣に座っているかたに、

「旦那さまの血液型は何ですか?」

と尋ねました。

そのかたは、「私、旦那サマいないから~」と仰いました。

しまったー!!

かなり焦って、失礼しました、と謝りました。

お子さんがいらっしゃるので、深く考えずに「旦那さまは・・・」と言ってしまったのですが、どうやらシングルマザーだったようです。

一年も一緒に働いていたのに、知りませんでした・・・。

その前に、旦那さまがいらっしゃるのだと当然の如く思い込んでいた自分に腹が立ち、

その言葉を何度となく言われてきたであろうそのかたに対して、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

午後からも、帰宅してからも、ずっとそればかり考えていました。

わたし自身、複雑な家庭環境にあったので、「言われて嫌なこと」は解っていたはずなのに・・・知らなかったとはいえ、まだまだわたしも青いです・・・。


今日はそのかたと、いつものようにお喋りができたので、少し気分が楽になりました。


あー、もうほんと、口は災いのもとですね。


拍手、お返事、いつもありがとうございます。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しております。


▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(3) |


2008/04/08 (Tue) 消えないで!

サイファ6


なんとなんと、大阪・道頓堀のシンボル「くいだおれ人形」のお店が、閉店するらしいのです。

たしか夏頃に店じまいだったような・・・。

悲しすぎますー!!

かなり前になりますが、友達と二人で、夜行バスに乗って、大阪へいきあたりばったりの旅をしたんです。

「グリコのおっちゃん」「かに道楽のかに」「くいだおれ人形」と、絶対写真撮ろうねって、梅田から地下鉄に乗って、御堂筋へ向かいました。

おっちゃん・・・かに・・・くいだおれ・・・・


テレビでしか見たことがない、素敵なオブジェたちに、わたしたちは涙を流しました・・・(ほんとに流したよ!)


くいだおれ人形ストラップも買いました。


あの愉快なお人形がなくなるなんて、寂しすぎます。

人形、わたしにください・・・(無理)


拍手、コメント、いつもおおきに。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄に返事しとるで。


▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(2) |


2008/04/07 (Mon) 新設大学

かれん22


わたしの職場は「財団法人なんたらかんたら~」っていう、組織の一部なんですが、

その「財団法人なんたらかんたら~」が、三つ目の大学を設立し、この春開校しました。

既存の大学は、キリスト教の看護大学、二つ目はそれの短大。

で、今回できた三つ目も医療系の単科四年制大学です。

定員割れの噂が、前々からあったのですが、

夜のローカルニュースで、噂が噂ではなくなりました。

「新設大学の苦悩」というトピックスで、その大学が取り上げられていたので、釘付けになってみていたのですが、

150人の定員に対し、

入学者がなんと・・・































(´A`)<27人


だ、大丈夫なのかなァ

お金があれば、わたしが入学したいくらいなんですけど・・・。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しております。

▼拍手お返事なり~▼(絵あり)

今日の出来事 | comment(4) |


2008/04/06 (Sun) 前の職場

サイファ7

↑・・・カレン??


昨日、以前働いていた会社へ遊びに行きました。

わたしはそこで経理をしていました。

毎日とっても憂鬱で、朝、席についたとたん、耳が痛くなって、手が震えていました。

薬も全然効いてくれませんでした。

でも、一緒に働いていたみなさんが、いい人ばかりで(嫌なのもいたけど)たまにこうして遊びにいっているんです。

昨晩は、居酒屋に連れて行ってもらいました。

おごってもらいました♪

実現するかわかりませんが、バーベキューや登山をするとき誘うから、と言われたので嬉しかったです。

働いていたときは「なんでこんな会社に入ったんだろう・・・」と、すごく後悔しました。

でも、その会社でわたしなりに一生懸命に働いたから、こうしてみなさんが受け入れてくださったのだと思います。

つらい日々だったけど、得たものがたくさんありました。



サイファ8





かれん・さいふぁ11

サイファがカレンになりきっていたのでした。
カレンはタバコもお酒も×なのです。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

最近、拍手ボタンの調子がよくて、安心しています。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しています。

▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(5) |


2008/04/04 (Fri) わたしは九州山地に住んでいたのだ。

かれん18


さっき、ミュージックステーションで、ナカシー(中島美嘉さん)が、

「私は、信号機もない、お店もない、イノシシに追いかけられる、そんな山奥に住んでいました」

とお話されていました。

仲間です!!

わたしもそういうところに住んでいたので、市街地に住む人たちにバカにされて、悲しい思いをしてきました

職場の保健師さんが、わたしの出身地にお住まいだと言うことを知って、さっそく今日、その話題をふってみました。

盛り上がりました!

こういうときは、山奥に住んでてよかったなって思います。


そういえば・・・

お店がないので、仕事で街へおりる母に、「あした算数でコンパス使うけん、絶対買うてきてよ」と頼んでいたら、忘れられていて、母を泣きながら責めた思い出があります・・・。

山に住むということは、そういうことなのです・・・。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しております。

▼拍手お返事どえ~~~す(古)▼

今日の出来事 | comment(5) |


2008/04/03 (Thu) 書道

かれん16


看護学校に行こうかどうしようかと、10年間くらい悩んでいましたが、やっと諦めることができました。

職場で看護師さんたちの働きぶりを見て、わたしには無理だ・・・と思ったからです。

ほんとに大変そうです

わたしには何もないので、なにかコレっていうものがあればなーと色々考えた結果、書道がいいんじゃないかと思いました。

今はお金の関係で無理だけど、書道教室に通って、創作してみたいです。

習字は、小学2年生から、中学3年生まで、高校では書道を2年間、ペン習字を1年間経験しました。

習字はお手本どおりに書けばいいのですが、書道は芸術なので、わたしの好きなお絵かきと似ている部分もあります。

わたしは小さい頃、本当はピアノが習いたかったのです。

ピアノのほうがいいと言っても「あんたには役に立たないから」と母親から言われ、ずっと不満でした。

今になって「習字、習っておいてよかったな・・・」と思えるようになりました。

あ、あと、おかあさま、習字の月謝代とバス代、ありがとう


拍手、コメント、ありがとうございます。


▼拍手お返事▼

趣味 | comment(5) |


2008/04/02 (Wed) 一周年

↓↓今日の日記は、くらいのでさげます。↓↓



























体がだるいです。

きついです。

朝もなんとか起きて、なんとか仕事に行っています。

他の人が普通にやっていることを出来ない(しない)のは、なぜでしょう??

他の人が太陽なら、わたしは昼間のうっすらとした半月です。


きがつけば、今の職場で働き始めて今日で一年です。

よく辞めなかったなーと、自分でもびっくりしています。


一年前は、まだ薬を飲みながら仕事をしていました。

デパケン、デパケンR、デプロメール(ルボックス)、ワイパックス、ドグマチール、セディール、レンドルミン、マイスリー・・・いろいろ飲んでいました。

その前の職場にいた頃は、病院と薬を心のよりどころにしていましたが、

いまの職場になって、あまり病院へ行かなくなりましたし、薬も飲まなくなりました。

先生に「もう大丈夫みたいです」と、仮のさよならをしました。


わたしはもう大丈夫・・・。

でも、大丈夫な割には、仕事が続いている以外、あの頃となにも変わっていませんでした。

無気力に一度なれてしまうと、もうずっと無気力なのかな・・・。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

今日はネガティブな日記なので、スルー推奨です。

コメ欄へのメッセージは、各コメ欄にお返事しております。

▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(3) |


2008/04/01 (Tue) えにかいたもち

かれん・さいふぁ10

「カレン。僕の『どじょう掬いまんじゅう』勝手に食べただろ?」
「し、しらなーい」



今日はマジですごいお知らせがあります!

なんとなんと、

「某所」=「ロサンゼルス」行きが決定したのです!!

やった~~~☆☆

憧れの地に、やっと、やっと行けます。

コツコツとお金を貯めて、貧乏旅行になりそうですが、

8月に一週間ほど滞在してきます。

サンディエゴ在住の、友達の妹夫婦に案内してもらう予定です。

よかったー!

ブログタイトルにしててよかったです☆






























(´д`)<ウソです。




エ、エイプリルフールくらい、好きなこと言わせておくれよ・・・。


余計に虚しくなってきた、きょこでした。


8月?

歳をひとつ取るだけさ・・・。


拍手、コメント、いつもありがとうございます。

とってもうれしいです。

コメ欄へのメッセージは、コメ欄にお返事しております。


▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(6) |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する