2008・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2008/08/30 (Sat) 失言2

昨日、職場の洗面所で、ときどき話す事務員さんといっしょになりました。

事務員さんが、わたしの顔を見て、

「こっちの目、どうかされたんですか?」

わたしは、

「あ、コレ、小さい頃からなんです」

事務員さんは「しまった!」と思われたのか、

「ほ、ほらわたしのまぶた、奥二重で腫れぼったいんですよ~っ」

一生懸命フォローされたので、

なんていうのかな、わたしも一緒に笑ってごまかし~~みたいな雰囲気にもっていきました。

目のことは、前からずっと言われるので、あんまり気にしていません。

だからといって「気にしてないですよ」ってストレートに言うと、ちょっと角が立つので、

「チャームポイントです~~う」などと言って、おちゃらけます(それもどうなの)

目を隠すように長くしていた前髪を切ったので、

目がちょっとヘンなことが目立つようになりました。

思春期のころは、どうしてこんな目になったのか、

母親に噛み付いていたものです。

卒業写真や、その他記念写真を撮影するときも、

写真館の人から「目がちょっと・・・」っていつも言われていました。

いちばん悔しかったのは、

エステでメイクをしてもらうときに

「こっちの目がこうだから、眉がヘンになるでしょ??」

みたいなことを言われたときです。


事務員さんの場合は、まったく悪気がなかったので、ぜんぜん堪えませんでした。

少し前に、わたしが同僚さんに、シングルマザーとは知らず「ご主人は?」って言ってしまったこと、憶えておいででしょうか?

あのときはわたし、とても落ち込んでいたけど、

相手方はそうでもなかったのかもしれないなって思いました。

今日の出来事 | comment(17) |


2008/08/26 (Tue) サマー特別大奉仕企画

しきがみ

↑これは、ネット友達のさかなさんから頂いたイラストです。

とっても気に入ったので、「ちょーだい!」と催促しました。

で、これにほんのちょっと、わたし流のエッセンスを加えさせて頂きました。

「続きを読む」からどうぞ!!

GO !!GO!!


ひろみ郷!!(だまれ)

趣味 | comment(19) |


2008/08/24 (Sun) もう一人のおかあさん?

かれん53

昨日は、以前働いていた会社のお友達のところへ遊びにいきました。

お友達って言っていいのかな~?

わたしの母より年上の女性なんですけどね。

同じ部署で働いていました。


お互い、退職して数年経ちますが、年2回のトーク会?はずっと続いています。

そのかたのお話がとっても面白いので、

わたしはいつも聞き役です。

今回は「泥棒に17万盗まれた話」

「兄嫁の陰口」

「姑の陰口」

「ご主人の陰口」

「世の中は結局金がものを云う話」

でした。

ちょっとそれ、洒落になってないやんっていう話題満載なのですが(ご主人の不倫騒動とか)おもしろおかしくお話されるので、わたしはいつも笑い転げています。

歳が20歳以上離れているのに、よくもまぁ、縁があるなぁって思います。

働いていた頃は、わたしは正社員、そのかたはパートで、

わたしが「コレして、アレして」って指示をすると、「はい!わかりました!」

っていう感じだったのですが、

今ではすっかり立場逆転です

母からも「よっぽど気が合うとやろ~」と感心されました。

今日の出来事 | comment(15) |


2008/08/20 (Wed) 全力疾走

サイファ14

かれん52
彼女の男の趣味が、いまいち解らない・・・。


仕事帰りに、本屋へ立ち寄りました。

店内をぐる~っと回って、

立ち読みして・・・

電車が来るまでの暇つぶしなので、なにも買わずに店を出て、駅へ向かいました。

駅の傍まで来てみれば、

時計台の時間を見てビックリ!!

もう電車が来る時間ではありませんか!!!

アホアホなわたしは、職場を出てからこのときまで、

一度も時計を見ていなかったのです(アホすぎ)

これを見逃したら30分待ち!!

やっべぇ!!と思ったわたしは、全力疾走で駅へ駆け込み、

でめぇらどけどけの勢いで階段を駆け上がり、

そしてホームに降りたところで電車が来ました。

あ、あぶなかった~~~~

日ごろから運動らしい運動をしていないので、

いつまで経っても、動悸・息切れが止みませんでした

その前に、まったく時間を気にしていない自分に呆れました・・・。


▼拍手お返事▼

今日の出来事 | comment(20) |


2008/08/17 (Sun) 天然石のはなし

わたしが持っている、天然石を紹介します。

石には詳しくないので、ただいま勉強中です。

てんねんせき2

上の段、左から

タイガーアイ(虎目石)、ソーダライト(方ソーダ石)

中段、左から

アメジスト(紫水晶)、アラゴナイト(あられ石)、ローズクォーツ(紅石英・薔薇水晶)

下段 左から

カーネリアン(紅玉髄)、クリスタル(石英・水晶)、インカローズ/ロードクロサイト(菱マンガン鉱)

お気に入りは、インカローズ(ロードクロサイト)です。

インカローズはちょっと高めのお値段なんですが、色も綺麗だし、気力・恋愛・癒しのパワーがある、女性にオススメの石みたいです。

てんねんせき

↑あら~~~><
文字が見えにくいですが・・・

上段の濃い目の石、左から

アクアメノウ(瑪瑙)、グリーンメノウ(瑪瑙)、アクアオーラ(蒸着水晶)

中段、左から

ムーンストーン(月長石)、クリスタル(石英・水晶)、ブルーカルサイト(方解石)、

一番下

フローライト(蛍石)

そして、インカローズ(ロードクロサイト)のピアス。


ハート型、たまご型、星型など、かわいい形のものもありますが、

けっこう割高なので、

わたしが持っている石はほとんどが「タンブル」と言って、安い形です

しかも、暗い色が好きなので、そういう色ばっかり持っています。

持ち歩く石の組み合わせもあるみたいですが、

まだそれは勉強中です。

今の仕事が決まる前に、母がわたしが不調なことを心配して、天然石をくれたのが始まりでした。

そのときにもらった石は、ムーンストーン、クリスタル、フローライトでした。

面接のときに、握り締めていました

てんねんいしぶれす

↑このブレスレットは、ネットのお友達がプレゼントしてくれたものです。

オレンジ系は、わたしの誕生石のサードオニキス/サードニックス(赤瑪瑙)を中心としたブレスです。

その横にあるものは、

タイガーアイ、ラピスラズリ(青金石)、アクアマリン(藍玉)、アメジスト、など、とても強力なパワーの石を集結させたブレスです。

上のブレスは、

フローライト、ジェイド、クリスタルです。


ぺりどっと

↑これも、ネットのお友達がプレゼントしてくれた、ペリドット(かんらん石)、のネックレスです。

ペリドットも、わたしの誕生石です。


ぴあす

↑これは、天然石ではありませんが、一緒に購入したピアスです。

月と星がとっても可愛くて、一目ぼれしたので、衝動買いしました

ちなみに、横にあるインカローズのピアスは、わたしのピアスホールには大きすぎて、入りませんでした

試着できないピアスの、ちょっとした罠です・・・。


まだまだ気になる天然石がたくさんあります。

収集癖という、わたしの困った病気が始まらないといいのですが・・・

B型には収集癖さんが多いそうで。


趣味 | comment(14) |


2008/08/15 (Fri) 銀メダル

かれん・さいふぁ25
カレン「つ~かま~えたッ」


↑の絵を描きながら、オリンピックの柔道見てました。

男子100キロ超級の石井彗選手、金メダルおめでとうで~~す

女子の塚田真希選手、決勝戦で相手を追い詰めていたのに、あと11秒ってところでの1本負け・・・。

わたしも悔しかったけど、ずっとライバルだった相手に最後の最後で負けてしまって、ご本人が一番悔しかったことでしょう。

銅メダルは勝って取るメダルだけど、銀メダルは負けて貰うメダル・・・。

でも、素人目には、相手に振り回されることなく自分の柔道をされていたように見えたので、

立派な銀メダルですね。

ニュースのハイライトで、真希ちゃんが負けるシーンが繰り返し放送されてるけど、

見るたびに悔しいです

それと、柔道の反則や指導の取り方にちょっと疑問が。

審判によって、かなり判定が違うのはちょっといただけません><


わたしの弟が柔道をやっていました。

お座敷で技をかけられたり、投げられたりしたんですけど、

ほんとに痛いです!!

痛い、痛いとのたうちまわっていたら、弟が「受身」を教えてくれました

今日の出来事 | comment(9) |


2008/08/12 (Tue) ペルセウスのいざない

かれん・さいふぁ24

わたしは星が大好きです。

マニアな人には負けますが、詳しい部類だと思います。

わたしは九州山地に住んでいたので、夜見える星の数は、ハンパじゃなかったです。

どれが天の川なのか、どれが1等星なのか、区別がつかないくらいの、超豪華な星空でした。

夏と冬の夜の空は、とってもにぎやかだったので、

弟と、庭で星の観察をしていました。

今住んでいる場所は、ほとんど星が見えなくて残念です。

12日の夜中まで、ペルセウス座流星群が見えます!

お風呂から上がったら、ちょっと故郷まで車飛ばしてみようかな。

星は素敵です。

ロマンです。

歴史もロマンです(出た、歴史マニア)

趣味 | comment(12) |


2008/08/10 (Sun) 誕生日

かれん48


今日、また一つ歳をとりました。

嫌だけど、これはみんなに平等に訪れることなので、仕方ないですね。

新旧込みでブログを始めて三度目の誕生日ですが、

一度も「○歳になりました」って公表したことがないなー、そういえば。

いつまでもマンガみたいな絵を描いているから、恥ずかしくて言いにくいっていうのもあります。


今日までに、たくさんのお祝いメッセージと、プレゼントを頂きました。

本当にありがとうございます。

なんと今日から月イチさんがおこしになられて、お腹が痛いので、

また後日、画像等を交えてご紹介しますね。


昔は、子が大人になることは奇跡だったといいます。

だから、三歳、五歳、七歳を節目の歳として、お祝いをしたんですね。

一人で生きてきたような錯覚に陥りやすいですが、

みんなに生かされて、みんな生きているんです。


父や母に「なんで私とか産んだと?!バカ!!」

などと、思春期にはとんでもなくバチあたりなことを言っていたわたし。

わたしが一人この世に生まれるためには、

数え切れないほどの偶然、奇跡、そしてたくさんの人間の力が必要だったはずです。


わたしたちは、たくさんの悲しみと、後悔の上に生きていることを、忘れてはなりませんね。

祖父が、戦地で亡くなっていたら、わたしは今ここにいなかったんだなって、

大人になって考えるようになりました。


もう一度、

お祝いの言葉とプレゼントをくださったみなさん、

いつもここを覗いたり、コメントくださるみなさん、

ほんとにほんとにありがとう




今日の出来事 | comment(16) |


2008/08/07 (Thu) 「これでいいのだ」

うなぎイヌが大好きなわたしは、

↓この記事を読んで泣きました。

タモさんの弔辞。

今日の出来事 | comment(12) |


2008/08/04 (Mon) オカルト

かれん・さいふぁ22

サイファ 「カレ~ン、僕たち目玉になっちゃったよ~

カレン 「!!ぎゃぁぁぁぁあああ!!」

サイファ 「これじゃタバコも吸えないよ~

カレン 「い、嫌すぎる・・・・ お嫁に行けないじゃ~ん

サイファ 「どらやきも食べられないよ~ぅ

カレン 「(こいつ!『僕がお嫁さんにもらってあげるよ』くらい言えっつーの)」


という訳で(どういう訳?)、

夏と言えば、オカルトですね。

怖い番組が増えてきますね。

わたしは恐がりの見たがりです。

だからとってもやっかいです。

最終的には凄く恐がるのに、見たいんですよね、どうしても。


身内が亡くなったとき、どうしてももう一度その人に会いたくて、

棺おけの周りを探したのですが、わたしには見えませんでした。

絶対いるはずなのに~っ!と、ヤケクソになって探し回った小6の初夏でした。



かれん・さいふぁ23
カレン・・・・ネコ娘  サイファ・・・・鬼太郎

趣味 | comment(15) |


2008/08/02 (Sat) 花火上等

かれん47

昨晩は、市内の花火大会でした。

我が家のベランダからきれいに見えるのです

高校生の頃は、友達と原付き2ケツで現場まで見物に行っていたのですが(どこの田舎のヤンキーだ)もうこの歳になると、さすがにそこまでの気合はありません。

遠くから見る花火もきれいだけど、

やっぱり場内アナウンスが聞こえる距離で見る花火のほうが、身体全体で感じられていいですよね。

8月5日(火曜日)は、職場の近くで大規模な花火大会が行われます。

18,000発あがります。

職場から歩いて行ける距離なので、せっかくだから見に行こうと思っています。

一人で

だってみんな、仕事やその他で都合がつかないんだもん・・・。

今日の出来事 | comment(13) |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する