2008・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/29 (Mon) プリザーブドフラワー

みなさん、プリザーブドフラワーってご存知ですか?

生花を枯れないように加工したものです。

だから長く綺麗な花を楽しめます

ご紹介が遅くなりましたが、誕生日にネットのお友達が製作してプレゼントしてくださいました。

↓これです。

ぷりざ2

わたしの好きな、寒色系の色でまとめてられています

シルバニアのシマネコさんは、我が家のにゃんこ、ぺろをイメージされたとのこと

透明のケース越しに撮影したため、ちょっとぼやけていますが・・・

お友達が、ケースに入れる前の画像を、わざわざ携帯に送信してくださったのですが、

わたしは、SDカード??っていうのを内蔵していないので、

携帯からパソコンへ画像が送れませんでしたご、ごめん。


これ、本当はリビングに飾りたかったのですが、

ぺろがオイタするので、玄関に非難させています


↓こんな風にね。

ぷりざ

注)模型を使って再現しています。


とってもステキなプリザ、ありがとうございました


趣味 | comment(21) |


2008/09/23 (Tue) 企画絵その1

先日はリクエスト企画に参加してくださって、

本当にありがとうございました。

1番乗りがふ~さん、2番乗りがTomoさんでした。

Tomoさんからのリクエスト「私と娘ちゃん」が先に出来上がったので、UPしますね。

ほんとは二枚同時にUPする予定だったんですけど

ふ~さん、しばらくお待ちくださいね


ともさんとむすめちゃん


Tomoさんから「ワタクシと娘ちゃんを描いてください」とのリクエストをお受けしました。

描く前に、Tomoさんと娘ちゃんのヘアスタイルを教えてもらいました。

Tomoさんは知的美人に、娘ちゃんは元気に!がテーマだったのですが・・・

力不足でごめんなさい・・・

しかも、バックの色をなぜ抹茶色にしたか、自分でも謎。


それではTomoさん、この絵はお持ち帰り自由ですので、

よかったらお持ち帰りくださいね


趣味 | comment(13) |


2008/09/21 (Sun) 気持ちのコントロール

うち
台風の前に撮影した我が家。 大きいでしょ??(アパートやんか)


金曜日、職場でちょっと落ち込むことがありまして・・・。

働きやすい職場でも、何らかの悩みやトラブルはつきものですね。


昨日読んだ本にこんなことが書いてありました。

うろ覚えですが・・・。


「人の思考はパターン化している」

「そのパターンは自分で変えることができる」


「例えば仕事でミスをする」

「引きずる人は、”あのときああしていれば” ”全部自分が悪い”などという考えがパターン化している」

「引きずらない人は、”もう終わったこと” ”あのときの自分はあれで精一杯だったんだ”と、落ち込んだ気持ちを次の日に持ち込まない」


「引きずる人は、真面目で目指すところが高い人なので、そういう考えは悪いことではない」

「”落ち込み期限”を設定して、期限内では思いっきり落ち込み、過ぎたらもう考えない」


↑憶えていることを、走り書き風に挙げてみました。

わたしはちょっとしたことですぐ落ち込んで、しかもいつまでも引きずります。

その、ちょっとした嫌なことっていうのは毎日のように起こるわけで、

全てを引きずり続けるから、気持ちが重いのなんのって。


自分の性格ってそうなんだって思い込んで、改善策を見出そうとしませんでした。

逆に、あっけらかんとしている人に対して

「いいよね!くよくよしない性格の人は!」

って、やっかんだり・・・(傷つかない人間なんていないのに)

しまいには、「そういう人たちのせいで自分はこんなに辛い思いを・・・」

って悲観的になったり。


自分の思考を考えるのは難しいことです。

でも他人の思考を変えるのはもっと大変ですね。


一度には変えられないから、

少しずつ気持ちのコントロールをしていきたいですね。


起こっている事実は変えられない。

変えられるのは、自分がそれを受け止める「気持ち」。

思想 | comment(16) |


2008/09/18 (Thu) へっぽこ企画

先日おしらせした企画、

みなさんからのリクエストを受けて、わたしが絵を描く・・・と言った無謀な企画を開催します

後々、いさかいなどの面倒なことにならないように、

例)「思ったよりも下手くそだった」

  
「リクエストの案を、描けないからって理由で変えられた」など。

↓をご一読のうえ、ご参加よろしくお願いします(小心者)


今回のみ、コメントは承認制ではなく、すぐに反映されます。

カレンとサイファ以外でも、もちろんOKです


「お答えできないリクエスト」


◎ わたし「きょこ」の似顔絵。
  今までの人生で、飽き飽きするほど描いているので、わたしが楽しくありません(えー?)

◎ わたしの力量を超えそうな絵。
  ご覧のとおり、技術もセンスもB級どころかC級なので

◎ 下ねた系。
  問答無用。

◎ 人がいっぱいいる設定の絵。
  1画面に2人が限界;;


追記で、

◎ ペイント画面が小さいので、人物画の場合、直立で全身いれるのは難しいです

◎ まとまった時間が必要なので、お時間をいただくかもしれません。


それでは、お名前と、リクエスト内容をコメント欄にご記入のうえ、送信してください。

先着2名さまです(誰もいなかったりして

3番目以降のかたも、よかったらリクエスト内容を教えてくださいね

趣味 | comment(19) |


2008/09/16 (Tue) へっぽこ企画のおしらせ

かれん・さいふぁ27
企画用
かれん・さいふぁ11の2

カレンとサイファのファーストデートと思われるプリクラ風の絵を以前描いていたのですが、

カラーではないにも関わらず「この絵好きです」と仰ったかたがおりまして、

カラーでリメイクしてみました。

カレンたちが住んでいる設定のロサンゼルスには、

どうやらプリクラはないみたいですが・・・


あ、へっぽこ企画のおしらせなんですけど、

みなさんから「リクエスト」を受け付けて、絵を描きたいと思っています。


暇人のわたしにも一応生活がありますので、

申し訳ないですが、先着二名様のみ、リクエストをお受けします。


このブログの次回の更新で受け付けます。

その受付記事に、コメントをくださった、先着ニ名様より、リクエストをお受けします。

カレン、サイファ以外でも、もちろんOKです。


生意気にも、条件がことこまかにありますので、

ご一読のうえ、リクエストお願いします。


「お答えできないリクエスト」


◎ わたし「きょこ」の似顔絵。
  今までの人生で、飽き飽きするほど描いているので、わたしが楽しくありません(えー?)

◎ わたしの力量を超えそうな絵。
  ご覧のとおり、技術もセンスもB級どころかC級なので

◎ 下ねた系。
  問答無用。

◎ 人がいっぱいいる設定の絵。
  1画面に2人が限界;;
   

以上です。


イメージが違っていてもいいや~。

下手くそでもかまわへん。

っていう、心の広いおかた、お待ちしております。


追記:繰り返します。

受付は次回の更新のときです。


あ、次回の更新は未定なので、リクエストしたい!って思われる方は、お見逃し無く・・・。

趣味 | comment(19) |


2008/09/15 (Mon) 門司港まで、180km

十五夜
中秋の名月・・・こちらは雨で見ることができず。


昨日の夕方(14日)から、今朝(15日)にかけて、

妹の運転で、真夜中のドライブに行ってきました。

二人で行きました。

妹と言っても義理なのですが、歳がけっこう離れているのにもかかわらず、

話がバカみたいに盛り上がります(ほぼ下ねた)

きっとわたしの精神年齢が低いからでしょう。

途中のロイ○ルホストで腹ごしらえをして、

国道三号線の最終地点を目指します。

雨が降ったり止んだりでしたが、

夜の街を車で走るのは大好きです。

三号線の果ては、門司港です。

門司港へは、こちらから快速電車で2時間半かかります。

国道を車で行くと、相当な時間がかかります

実は先月、電車で門司港へ遊びに行ったんですよ。

関門海峡を船で渡って、山口県の下関まで行きました。

その話を妹にすると、

「そこ、水族館があるよね?!そこまで行こうか!」と言い出したので、

海底トンネルをくぐって下関へ。

さすがに水族館は閉まっていたけれど(当たり前)

渡船場のオレンジ色の光がとっても綺麗だったので、散策しました。

夜の海はちょっと恐かったですけどね

まさか今月もこんな遠く離れた場所にこようとは・・・。

海がわたしを呼んだ・・・(それはないです)

ガソリン高騰で、ドライブとは縁遠かったわたしですが、

妹のおかげで久々に楽しむことができました。

いやー、しかし、

ギャルの運転は恐いよ~~ん

今日の出来事 | comment(16) |


2008/09/11 (Thu) 正負の法則

かれん・さいふぁ26

今はあまり見なくなったけど、

わたしは時代劇が大好きで、よく見ていました。

小学生の頃は「水戸黄門」を毎週欠かさず見ていていたのですが、

水戸黄門のテーマソング「人生楽ありゃ苦もあるさ~」っていうのが好きです。


今のわたしのプライベートは、とっても充実していて楽しいです。

ソウルメイトのようなメガネ君、心の友の存在、居心地いい職場の人間関係、

そして、ネットで知り合ったみなさん。


でも、ここ最近、仕事がとっても忙しくて、それに伴いミスが連発。

仕事の契約が更新されるかどうかの不安。

ずっと前から続く、身体の倦怠感。


嫌なことに目を向けると、ど~~んと落ち込むので、

楽しいことを考えるように心がけています。


「人生楽ありゃ苦もあるさ~」ですよ


あ、メガネ君っていうのは、わたしの旦那です。

思想 | comment(19) |


2008/09/08 (Mon) 戦利品

昨日紹介した靴と化粧品の中身です。

ワノナノ ポールアンドジョー

く、くつ高かった~~~

手持ちの靴では、ロングブーツの次に高価です、あわわ

なおみちゃん御用達の「WANONANO」です。

ちょっと安めでかわいいデザインのもたくさんあったのですが、

わたしの足は、幅広・甲高なので、なかなか合う靴がないのです。

幅を重視すると、かかとが余るし、

かかとを重視すると、きつくて小指が泣きそう

「中敷しましょうか?」と店員さんが仰るのですが、

これはもう、中敷とかの問題じゃ・・・。

なので、おしゃれなデザインは、ほとんど履けません。

でも、この靴は色もデザインも、とっても気に入っています。

歩きやすいです。

右下に見えるは、PAUL&JOEのフェイスカラーです。

この、ポールのお店に足を踏み入れた瞬間、

わたしの頭の中は、花畑にたたずむお姫様よ・・・(解りづらい表現だこと)

ピンクが大好きなお嬢さん、

このお店は、誘惑がいっぱいですわよ。

8600円以上(だったかな?)を購入すると、なんとポーチがついてくるんです。

かなり惹かれましたが、なんとか我慢しました><


久々に大物買いしました。

ほんとはこんなことやってる場合じゃないんですけど(火の車)


ポールアンドジョー

テクマクマヤコン テクマクマヤコン

財産収入で暮らしていける、有閑マダムにな~~れ~~~

趣味 | comment(13) |


2008/09/07 (Sun) 土日出ずっぱり

土曜日と日曜日は、めずらしく外出三昧でした。

土曜日は、中学の頃からの心の友のおうちに遊びに行きました。

昔はよく、お泊り会をして、夜更けまでお酒飲んだり、絵を描いたりしたものです。

いつもどおり、バカトークに花を咲かせ、

DVDを観ながらヨガにチャレンジ。

お互いの変なポーズに笑いが止まらず、結局まともにやっていませんことよ。

そして、わたしが描いた絵を、とても喜んで受け取ってくれました(嫌とは言えないよな

彼女のほうが、100万倍くらい上手いんですけどね、絵。


そして、夕方帰宅して、掃除洗濯を足早に済ませ、

封切映画「グーグーだって猫である」を観に行きました。

ぐーぐー

パンフを買いました。

更に、限定なのかな?メイキングDVDを頂きました

わたしは、この映画を通じて、「癒し」よりも、「女性の生き方」に対して、考えさせられました。

もちろんグーグー(猫)も、すっごくかわいかったですよ


そして、本日日曜日は、朝からバタバタ早起きして、

特急に飛び乗って、

福岡市へお買い物に出かけました。

福岡には、南部にはない、素敵なお店がたくさん

ちょいと臨時収入が入ったので、調子こいて買ってきました。

貯金すればいいのにね!

かいもの

ずっと欲しかった靴と化粧品、絵葉書です。

今日は写真を撮るヒマがないので、中身は後日撮影して載せますね。


うっかりしていましたが、明日は仕事の相棒さんがお休みなので、

わたし一人で二人分の仕事をしないといけません。

今それを思い出して、ちょっと憂鬱・・・。

すごく忙しいんですよね。

ま、職員がどうにかしてくれるやろ!(適当)

今日の出来事 | comment(12) |


2008/09/05 (Fri) 弟

かれん51

9月6日は、末の弟の誕生日です。

彼は、わたしの中では「三歳児」なのですが、

26になります。

東海地方の石油会社の社宅で一人暮らししています。

もう8年目になるのかな?

ガソリンスタンドのあんちゃんをやっています。

ミッフィーちゃんが大好きなようで、

彼のワンルームにはミッフィーちゃんがたくさん・・・


そんな弟に、わたしは音楽ギフトカードを贈りました。

たぶん、明日の誕生日には間に合うでしょう。

喜んでくれるといいな


実は、わたし、けっこうブラコンです

いっこ下の弟は、年々生意気しゃかりきになっているので、そこまでないんですけど(もうマジで憎たらしい

末の弟はかわいいですね。

離れて暮らしているから、余計にそう思うのでしょうか?

嫌なところが見えにくいし


今でこそ好青年風な末の弟ですが、

思春期はそりゃ~~もう、胃が痛くなるほど悪ガキでして

親のお金をこっそり盗る・・・そんなことから始まり、

飲酒に喫煙、無免許運転で捕まって家裁行き

多感な時期に、親の離婚や転校、内縁の夫の暴力があったので、仕方なかったのかもしれません・・・。

でも、友達はみんな優等生のいい子ばかりだったんですよね。

社会人になったときに、悪い連中とよくつるまなかったねって尋ねたら、

「母さんに迷惑かけたらいかんと思って」だって・・・

いや、えっと、その他では十分迷惑かけとるし

あぁ、でも母さんも相当わたしらには迷惑かけとるし、どっこいどっこいやな。

おっと、話がそれてしまいましたが、

弟が無事に暮らしていけることを、遠くの地より見守り続ける姉なのでした。

てっちん
去年の家族旅行より。末の弟。

今日の出来事 | comment(10) |


2008/09/01 (Mon) 母娘劇場

かれん58

母が「ショッピングモールへいっしょに行って欲しい」とゴネていたので、

今日ふたりで行ってきました。

母自身のと、父の下着を買いたいんだそうで。

モールではちょうど、インナーフェアをやっていました。

母が「お母さんのパンツ、ボロボロやけん、ちょっと姉ちゃん、選んでよ!」

さぁ、母の暴走のはじまり、はじまり~。

※ちなみに母は、わたしを「姉ちゃん」と呼びます。


母は、少しでも痩せて見えるようにと、ガードルに着目していました。

母 「ねぇねぇ、姉ちゃん、どっちの色がよかち思う?」(訳:どっちの色がいいと思う?)

わたし 「(別にどっちでもよかとばってん) ん~、こっち!」

母 「ええ~?!ちょっとこれは膨張して見えるっちゃないと~?」(訳:膨張して見えるんじゃないの?)

わたし 「膨張して見えるも何もあなた、元から膨張しとりますやんか」(訳:お母さん自体が膨張してるでしょ?)

母 「まー!失礼な!確かにそげんやけど!そしたらこっちは?!」

わたし 「さっきんととあんま変わらんやん!」(訳:さっきのと似てるんじゃない?!)


そしてわたしがちょっと目を離しているスキに、母は店員さんと話し込んでしまい、わたしは放置。


時間をかけ、母は価格も品質も納得のいく下着をゲットした模様。


わたし 「そうやん!父ちゃんのパンツは?!」

母 「忘れとった!!」

おいお~~い。


母 「姉ちゃん、父ちゃんのパンツ、どけんかとがよかち思う?」(訳:どんなのがいいと思う?)

わたし 「父ちゃんの趣味とか知らんやん>< 自分で選んでよ」

母 「安かとなら何でもよか。サイズはLよ。Lならなんでもよか」


自分はいいものを買って、父には2枚で500円のパンツを買って帰った母。

しかも、家に帰ってみたら、間違えてMを買ってることに気づき、慌てる母。

わたし 「値段ばっかり見よるけんやろーが!」(訳:値段ばかり見てるからでしょ?)

母 「黙って風呂場の引き出しに入れとけばよかろ。気づかんやろ


母といると、自動的に漫才になります。

ちなみに母は、これでも「元うつ病」なんですよね・・・

今日の出来事 | comment(19) |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

