2009・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/02/22 (Sun) 梅林寺を歩く

土曜日、わたしは久留米市の「梅林寺」というお寺に行きました。

梅の花がとってもきれいなんです

お時間のあるかたは、ぜひ画像クリック拡大で

ばいりんじ

臨済宗のお寺です。

電車に乗って、プチ旅行気分・・・といきたいところですが、

「梅林寺」は職場の近くにあるので、通勤感覚で行ってきました(嫌な感覚・・・

ばいりんじ2

文字の意味は分かんないけど素敵な門!

さあ、入ってみましょう。

ばいりんじ3

入り口付近の梅はほとんど散っていました

もっと奥にすすみます。

ばいりんじ4

わふわふ咲いていました!

よかったです。

朝の9時に到着したかいがありました!(早いよ)

そして予想通り、なんだか凄いカメラを持った年配のおじさま集団もいました。

ばいりんじ5

桜の壮大な感じもいいけど、梅のこぢんまりとした感じも好きだな。

ばいりんじ6

メジロ発見!

ちょこまか動いて撮影が難しすぎる

やっとまともに撮れた一枚がコレだなんて・・・

ばいりんじ7

白うめ~。

ばいりんじ8

ピンクうめ~。

ばいりんじ9

ショッキングピンクうめ~(他の言い方ないのかよ)

ばいりんじ10

こんな空を見上げていると、悩みなんて吹き飛びそうよ!

ばいりんじ11

この奥が本堂。

本堂は関係者以外立ち入り禁止なのに、知らずに入ってしまったわたしを許して。

仕事帰りに、フラっと立ち寄りたくなるお寺です


実はこの日、梅林寺以外に、あと二箇所「プチ旅」をしました。

残りの二箇所は、近々更新しますね。

スポンサーサイト

今日の出来事 | comment(19) |


2009/02/18 (Wed) 古い町並み

ここを覗いてくださったみなさん、ありがとうございます

今日、わたしは一人で隣の市の「古い町並み」を散策してきました。

あ、仕事ですか?

人件費削減のため、今週は自宅待機の身なのさ・・・


隣の市は「八女市(やめし)」と言います。

八女市の中心地は「福島」という地名なのですが、

ここには、昔ながらの白壁の古いお家や商店が残っているのです。

この辺りの町並みを「八女福島」と言います。

ふくしま


わたしの出身高校を知っているかた、

福岡県なのに、どうして「県立福島」?って不思議に思われたかもしれません。

そうです、この地名から来ているのです


どうでもいい情報はここまでにしておいて(ほんとどうでもいい・・・)

今日行ってきた「古い町並み」は、ふだん車ではバンバン通りかかるのですが、

今まで歩いて散策をしたことがなかったのです。

それで、車窓から気になっていたお店に立ち寄りつつ、散策してみよう!って思いついたのでした。

まず尋ねたのは、陶芸とカフェのお店「絵咲木」。

ここには看板にゃんこの蜜柑ちゃんがいるのです。

えさき

アメリカンショートヘアの女の子、蜜柑ちゃん(もうすぐ二歳)です。

右側の手はオーナーのクミコさん。

えさき2

おとなしい、いい子!

誰かさんと大違い!!   (にゃんだと~~?byぺろ)

えさき3

わたしの隣で、床下を覗き込んでいました。

引っ込み思案のわたしは、お店のオーナーさんやスタッフさんとお喋りしないのですが、

このお店でのわたしは饒舌!!

オーナーさんとにゃんこトークに花を咲かせてきましたよ。

にゃんこの力は凄い!

えさき4

紅茶とケーキを召し上がってきました。

あ、撮影、と思ったときには食物は胃の中に

代わりに、わたしが座ったテーブルを撮影しておきました。

近々メガネやお友達とまた行きたいです。


デジカメを片手に路地をウロウロ。

ちょっとした観光客気分♪(随分とまぁ、安上がりだこと)

ふくしま2

醤油屋さん。

ふくしま3

ショーケースにシャンプーが並べてありました。

雑貨屋さんかなー?

「ライオン」のマークがなつかしい!!

ふくしま4

ここの辺りの建物は、夜になるとカフェになります。

この前妹と行って来ましたが、古民家を改造した和風カフェは素敵!

ふくしま6

見よ!

この「昭和!!!!!」と叫ばんばかりの一角を!!

もうこれは、レトロ好きなわたしへの撒き餌としか。

ふくしま5

車で通りかかるたびに「撮影したいな~」と思っていたんです。

念願叶いました。

昆さん、シブイ・・・。

ふくしま7

「おひなまつり」がもうすぐ開催されるので、

あちらこちらにおひなさま。

↑はおそらく明治時代のものだと思われます。


ラストは大好きな「ビタワン」の看板!

ふくしま8

工事中で人がいっぱいいたので、慌てて撮ったら、こんなになっちゃった!

ビタワン、かろうじて左下に収まっています。


しまいには自分で描いてしまいました。
ビタワン

もし、こちらへおこしの際は、ぜひ八女福島地区へお立ち寄りください。

車で通りかかると、普通のなんともない路地裏に感じてしまうので(わたしのように

歩いたほうが断然楽しいです♪


画像がいっぱいで重かったかもしれませんね、ごめんなさい

それから、みなさんのブログへコメントできなくて、とても申し訳ないです。

今日はわたしのブログへお越しいただいて、ありがとうございました。

また何かありましたら、きまぐれ更新いたしますので、よろしくお願いします。


あ、

ピコさん、なおみちゃん、前回の記事に拍手コメ、ありがとうです

今日の出来事 | comment(22) |


2009/02/08 (Sun) ぺろ通信

ぺろ通信

布団の「あんこ」になっているぺろ。

羽毛布団、軽くてシャカシャカと音がするから、気持ちいいらしい。

いたずらは・・・はい、もう一流です

ねこ |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。