2011・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/28 (Wed) 悩める30代。

月曜日。

学生時代の友達と外食しました。

彼女は独身。

先日、親の勧めでお見合いをしたんだって。

でも「う~ん・・・」って感じのお相手で、

「ごめんなさい」したみたいです。

私、どうなるのかなぁって、とても悩んでいました。


水曜日。

会社員時代の同級の友達が遊びに来ました。

五か月のちびちゃんをつれて。

このちびちゃんの上に、

小学生と保育園児がいる三人の子のママ。

来年から仕事を始めたいけど、

今は資格を持ってないと職がないって、悩んでいました。


つくづく30代って、オンナの分岐点だなって思う。


わたしですか?

今のところ、お子はネコいっぴき。

人間のお子については、かなり焦っています。

でも焦っても仕方がないですね。

先日、


「きょこさんはどうして子どもがいなんですか?」


っていう、ストレートな質問をぶつけられたときはさすがに、


おおう・・・!!


って、いろんな意味でビックリしましたけどね。



つくづくお子って、授かりものだなぁって思う。


拍手お返事です↓



今日の出来事 |


2011/09/26 (Mon) 活字。

ここ数年、本を読むのが辛くなってきました。

文字を目で追うけれど、

頭にはいってこないのです。

でも本が好きだから、書店にはよく行くし、本も買う。

途中までしか読んでない本が、本棚にたくさん(笑)

そしてついに、

漫画さえも頭にはいってこなくなってしまいました。

途中で休みをとりながら読む始末。

以前のわたしだったら考えられない。

好きなことができないのって、

本当に悲しいです。


拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/09/26 (Mon) 不摂生。

最近、ちゃんとした食事を摂ってない。

がんばって作ってたお弁当もお休み中。

なんとか作っている夕食も、自分のぶんはなかったり。

手軽なパンやお菓子が増えてる。

栄養のバランス、きっとめちゃくちゃだ。

でも、ちゃんと作ろうとすると、すごく疲れる。

品数を増やすと、片づけも増える。

夕方帰ってきてご飯が出来てる風景。

子供時代はあたりまえだったのに、

今は絶対にないからな。

今日の出来事 |


2011/09/24 (Sat) 1クール。

毎週土曜日、楽しみに観ていたドラマが終わってしまいました。

「ドン・キホーテ」。

なんとなく見始めたのに、

ハマってしまい、今日が最終回で、

心がカラッポに。

なんらかのショックで人の中身が入れ替わる設定ものって大好きで、

このお話は、ヤ○ザの親分・高橋克美と、

気弱な児童福祉司の松田翔太がチェンジ。

かる~く観れて、ときどきクスっと笑えて、

とっても楽しいドラマでした。


ちなみに、わたしが一番好きな連ドラは、

「鹿男あをによし」。

DVD買っちゃったし。

今日の出来事 |


2011/09/23 (Fri) 地元のお祭り。

今日は福島のお祭りに行ってきました。

その名も「あかりとちゃっぽんぽん」。

福島は、ちょうちん職人が多いので、灯りのお祭りです。

メインイベントは福島八幡宮で開催される、

燈籠人形でのからくり人形公演。

露店はもちろんのこと、

町屋に住むクリエイターさんたちのイベントもあります。

人気女性切り絵師さんのギャラリーに訪問して、

部屋に飾るすてきな切り絵をゲット。

行きつけのカフェでオーナーさんたちと談笑したあとは、

ちょうちんの灯りつつまれた福島の町屋通りを散策。

明日も行こうかなー。

明日はメガネといっしょに行こう。

祭りにひとりはちょっと寂しいぜ(←よく祭りに一人で行く人)


拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2011/09/22 (Thu) 大人って。

疲れてる。

毎日疲れてる。

子供のころは、疲れの原因がちゃんとあった。

水泳、マラソン、遊びすぎ。

大人になると、いったい何に疲れているのかはっきり解らない。

しかも、会社のあいさつ自体が「お疲れ様」になっていたりする。

いったいわたしたちは、

本当に何に疲れているんだろう?

今日の出来事 |


2011/09/21 (Wed) 来年もきっといる。

はーっ

もうっ

なんか今日はキツかったなぁ。

忙しいっていうか、トラブルがもう、ねー。

今の職場で働きはじめて五年。

最初は「働けるだけでしあわせ」って思っていたけど、

今は初心を忘れて毎日もやもやもやもや。


また職員が辞める。

もう何人目だ~。

みんな資格があるから簡単に辞めるんだろうな。

次はすぐ見つかりそうだもんね。

長くいる人たちは

「せっかく一生懸命教えたのに・・・」と涙目。


わたしたち非常勤にだってしわ寄せがくる。

新人さんが常にいる状態だから、

フォローが大変。

でも所詮「非常勤」の身。

でしゃばったらダメ。


「巨人の星」の明子姉さんのように、

こっそり見守って、こっそりフォロー。


でも今日はあまりにも危なっかしいから、

つい口出ししてしまった。


こんなのも含めて仕事だからやるけどさー、

この待遇だからもやもやするんだよー。

ずっと前から雇用保険つけるつけると言いながら、

結局なんにもない。

五年もいて、未だ県の最低賃金とかモチベーションが上がるわけない。


でも辞められない。

土日祝が休みだというのもだけど、

人間関係に全然悩まなくていいから。

けっこう楽しい。

これは大きいなー。



拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/09/20 (Tue) ディズニー。

昼休みに、ディズニーシーのおみやげをもらいました。

家族でミラコスタに泊まったんだって。

しかもパークビュー!

いいなぁ。


一度行くと、本当にクセになるから不思議。

ランドならスプラッシュマウンテン、

シーだったらセンターオブジアースの世界観が好き。



また行きたいなー。

今年はいろいろ物入りだから、しばらく無理っぽい。

来年行けるように計画たてようかな。

そしたらつらいこと、がんばれるのに。

今日の出来事 |


2011/09/18 (Sun) 都会の風。

そういえば、ここ数か月、百貨店に行ってませんでした。

なにを買おうっていう目的はないけど、

ときどき街に出ておかないと、感性が鈍ってしまうので、

定期的に出かけているんです。

今日は、博多か福岡のどっちにしようか悩んだ末、

福岡行きに決定。

バーニーズが今月福岡にオープンしているので、

ちょっと様子を見ようと思って。

九州って遅れてるなぁ。

しかもこんな不景気に、なぜ高級志向・・・。

福岡、三連休の中日とは思えないほど人が少なかったです。

JR博多シティに客を取られてるんです。

各商業施設はリニューアルの嵐で頑張ってるけど、

県内で客を取り合ってたんじゃ、将来共倒れになりそうでコワイ。

コンランショップや靴屋を見て回ったあと、

11時オープンのバーニーズへ向かいました。

入口から客がどんどん店舗に吸い込まれていってるのでそれに乗ったら、


アレアレアレ??!!


エスカレーターで三階まで連れていかれました!

列が長すぎてそうなったらしいけど、

「こんなに並ぶなら帰りたい」

と警備員さんに不満をぶつける客続出。

わたしだってこんなんなら出たい。

だって、わたしが買える金額の服なんてないんだもん(笑)


ひととおりフロアを見て回ったけど、

ゼロが一個多くて、買えそうなのは一つもなかった↓↓

テロテロしたブラウスに三万もだせないってば。

小さな安っぽいズタ袋が三千八百円って、アンタ。


さっさと出て、三越のデパ地下でお惣菜とケーキを買って、

12時の電車で帰宅(早ッ)

1時すぎにはリビングでお惣菜とケーキをがっついてました。


これといった収穫はなかったけど、

いろんな商品を見ることが出来て、目の保養になったかな。


昨日買って失敗したバンカーズライトさえなければ、何か買えたのに(涙)






今日の出来事 |


2011/09/18 (Sun) 偽物。

外国の映画や、弁護士のドラマによく小道具として使われている、

「バンカーズライト」

シェードが緑で、本体はゴールドのタイプが一般的で、

銀行でよく使われている(た?)から「バンカーズライト」。

ずっと欲しかったのですが、今日、雑貨屋で5000円くらいで発見!

20%オフだったし、思い切って買いました。

ところが・・・


よく調べてみると、スイッチが映画で見るのと違う。

映画のはペンダントを引っ張る方式。

うちのはコードにオンオフスイッチがついてる・・・。


さらによ~~~くネットで調べてみると、

相場は一万円以上で、本体はゴールドの真鍮らしい。

産地はヨーロッパ。

うちのはどう見ても真鍮じゃないし、メイドインチャイ(以下略)


そっくりだけど、スイッチが違うのが痛い!!

やっぱりよく調べて買うべきでした。

ウキウキ感が一気に急降下↓↓

今日の出来事 |


2011/09/17 (Sat) ひよ子。

東京みやげ、なにをリクエストしよう~?

とネットで検索していたら、

「ひよ子」を、東京名菓だと勘違いしている人がいっぱいいて驚きました。

「ひよ子」は、福岡県飯塚市の「ひよ子本舗吉野堂」が発祥だよ~。

東京オリンピックのときに、東京で発売されたのがきっかけで、

東京名菓になってるみたいだけど。

もし東京近辺に住んでる人が知らずに、

九州の人に「ひよ子」をおみやげに渡したら、

「えぇええ??!!違うのがよかったァ」って100%言われるよ。

「ひよ子」、こっちではスーパーでも売ってるからね。

今日の出来事 |


2011/09/16 (Fri) 突っ込みどころ満載。

職場にまたお客様からクレームが来たらしい。

その前の日も。

さらにその前の日も。

実は毎日トラブルが起こっているんです。


一歩離れた位置から見ている非常勤のわたしたちからすると、

「こんな運営やってたんじゃ起こって当たり前でしょう」

と突っ込みどころ満載の職場なんです。


普通さー、職場全員が閲覧するデータとかって、

更新したら古いやつ、消すじゃないですか。

古いやつもそのまま取ってるんですよ。

だから新旧データが混在。

事情を知らない人が古いの見て行動して、あら失敗。


そして、


例えばAさんが窓口として、外から仕事が入ってくる。

それをみんなに知らせて情報を共有するのが普通ですよね。

でも、それもしたりしなかったり。

現場で「聞いてないよ!」ってことが繰り返し勃発、失敗。


非常勤って、常勤職員のサポートだと思ってたんだけど、

どうやらそれは違うらしい。

「解りづらい。これって、どうしたらいいわけ?」系の質問を常勤に尋ねると、

「そんなの自分に聞かれても困るし、知りません」と、無責任な答え。

あんたが関わってんだろうーが!!

あんたが明確にしないからだろーが!!と、

不快な思いをするだけなので、なんとか自分たちで解決しようと模索。

それで無駄な時間を過ごす。

隣の部署では、常勤が全然電話を取らないから非常勤の仕事が膨らんで残業。


あるべき場所にモノを戻さない、だから「ない!ない!」ってトラブル。

ゴミもゴミ箱に山盛り。

ゴミ袋、どうやって縛るんですか?ねぇ?

洗濯も山盛り。

回らないって。

資料も置きっぱなし。

誰に尋ねても「知りません」。

掃除もしないから散らかり放題。


「パートさん、掃除用具買ってあげますから掃除お願いします♪」


って、ふざけるなーーーー!!


もう、こんな職場、ほんとゴメンだ。

保険もな~んにもないし、定時近くに仕事もってくるし、

バッカみたい。


でも辞められない。

それは土日祝休みだから。

そんな職場はここ以外、なかなかないからね。


思いっきりグチってアレなんですけど、拍手お返事です↓

今回からこちらにお返事させていただきます。

今日の出来事 |


2011/09/15 (Thu) 朝。

今朝、目が覚めた瞬間、


木曜日!イヤ!!


と心の声。

掛け時計の針が、あと二周半したら出勤だなんてありえない。

洗濯して、食器洗って、メイクして、着る服を選んで(ワンパターンだけど)、

うわあああ、めんどくさい。

そして戸締りして、車で駅そばの月極まで行って、

駅まで歩いて、電車を待って、乗って、睡魔と闘って、

降りて、長い階段を昇降して、

職場まで歩いて、たくさんの同僚と挨拶をかわして、

シートでわきの汗を拭いて、白衣を着て、名札をつけて、

さあ職場へ。


明日はまだ金曜日。

上記を繰り返すわたし、ああ、めんどくさい。

思想 |


2011/09/14 (Wed) ありがとう。

本日二回目の更新。

言い忘れてたことがあったんだった。


いつも拍手&コメントありがとうです。

お返事はその記事の拍手のところにしています。


二年前は、絵を描いたりヤァヤァとテンション高めなブログだったのに。

すっかり地味になってしまったのに。

覗いていただいて、ありがとうです。


あ、今週末の東京旅行、わたしは泣く泣くスルー(涙)

11月に行く出雲大社と足立美術館にお金を回します。

というわけでわたしはお留守番。

東京行きたかったよ~。

お台場、はとバス、ディズニーリゾート・・・。

今日の出来事 |


2011/09/14 (Wed) 美容室。

三か月ぶりに美容室へ行ってきました。

6月に髪を約30cmバッサリ切って、

レイヤーなしのボブにしてました。

ボブをキープするために一か月後にチェックに行く予定だったけど、

引っ越しやら家購入の手続きやらで、髪は伸び放題。

肩についてハネるから、一つに縛っていたのですが・・・

ショッピングモールのトイレの鏡に映った自分の姿に驚き、

急遽予約をとって行ってきたのでした。


一つ結びって、へたするとオバ度がUPするからな!


今回は、前回よりさらに短いワンレンボブにしました。

レイヤーを入れるとすぐハネるので、

美容師さんがわたしの髪の特性を生かして、

イカすヘアスタイルにしてくれました(寒)


そいいえばちょっと前までは

レイヤー入れまくりの軽い頭が流行っていたのに、

今ではすっかり重めが流行りになりましたね。


わたしの今の髪型だって、

数年前だと「田舎のダサい中学生」だっただろうに(笑)

今日の出来事 |


2011/09/13 (Tue) もう9時だ~。

帰宅してからすぐ、ネットで調べものしてました。

安全なキャットフードについて。

5年間与え続けていたフードが、

実はよくないことが判明。

もっと早く気づいてあげればよかった。

ヒ○ズってよくないんだ・・・。

ねことの相性にもよるけど、

「グリー○フィッシュ」というのがいいみたい。

さっそくネットで注文しました。

スーパーやホームセンターで買えるフードは栄養成分に問題があるようで、

割高だけど、これからはネットで買うことになりそうです。

ンコやオシッコの様子、食いつきを見ながら、

ぺろにゃんに合ったフードを模索していく予定です。


そうこうしているうちに、もう9時だ!

人間用のご飯、作ってない!

今日の出来事 |


2011/09/12 (Mon) 普通に言えよ。

職場でアクシデント等が起こったときに、

大半の人は大げさにしないのに、

大声を張りあげて非難やアピールをしたり、

いつまでもいつまでもグチグチネチネチ言い続ける人、

いませんか?


うちにはいますよ~。


そういう人は、思考回路がそうなんだから仕方ないんだろうけど、

人々を不快にさせてるってことを、

自覚してないんだろうね。


「これはどうすればいいですか?」

って尋ねただけなのに、

”はぁ?それは××で、アレだから○○でしょ~?(延々)”


「それはこれです」

って、数文字で済むことを長々とまぁ、

わたしのために時間をおかけしてもらって。

わたしはそいつに言葉をしゃべるのももったいなくて、

「これはどうすればいいですか?」の13文字しか使ってない。

あとは無言(笑)


わたしはそいつと部署が違うからほぼ交流はないけど、

同じ部署の人たちってマジで嫌だろうな~。


職場にはいろんなタイプの嫌キャラがいて疲れるよね。


今日の出来事 |


2011/09/11 (Sun) 雑多な庭。

はっきり申しまして、植物を育てるのが超苦手なわたし。

前の住人が庭に植えまくった植物に悩まされています。

きれいにガーデニングしてあればいいけど、

どう見ても思いつきで植えたような雑多な感じ。

押し花が趣味だったみたいなので、

いろんな花を植えたかったんだろうな。

ラベンダー、セージ、ゼラニウムなどのハーブから、

キク、アジサイ、つるバラ、ツツジなどの花。

そして一番迷惑しているのが、統一感のない木々。

キンモクセイ、ツバキ、ハナミズキ、マキ、ウメ・・・

嫌いじゃないけど、ごめん、わたしの趣味ではない(笑)

それらが庭石とミックスするようにおかしな感じで植えてあるのです。

庭石とか敷き石って、買うとすごく高いんだろうけど、マジでいらん(笑)

そして、家の周り(犬走りって言うらしい)にもしつこく花壇が!

しかも、つるモノが植えてあって、隣のお庭に侵入してるし!

かわいそうだけど、何の植物かもわからんし、引っこ抜いた。


わたしが好きな庭は、アクセントになる木が2~3本あって、

あとはテラコッタで敷き詰めて、ちょっとハーブを植える程度。

手入れが大変だから、ごちゃごちゃ置きたくないんです。


ところが今の庭は、申し訳ないけどセンスがアレだし、

二日に一回のペースで水やって、本当に大変です。

それに雑草も生えてくる!

毎週、土日のどちらかは、朝5時すぎに起きて草取りしてます。

昼間は暑いし、夕方は蚊が凄いし。


ヘンな和風のオブジェも置いてあるし、

全然好きじゃない庭に振り回されて、本当に疲れる。


100万円持ってたら、庭師さんに入ってもらって全部やりかえるのになー。

もう本当にイヤだ~(泣)

今日の出来事 |


2011/09/10 (Sat) メキシコ料理。

地元にメキシコ料理店がオープンしていました。

このあたりにはメキシコ料理を扱っているお店がないので、

とってもありがたいです。

今日さっそく行ってみましたが、

お客さんがたくさんで賑わっていました。

タコスだけでも8種類。

メキシカンライスやチリコンカンなどメニューもたくさん!

お店の内装もメキシコカラーで統一されていて、

行ったことはないけど、メキシコのお店にいるような感覚でした。

辛いもの、ちょっと苦手だけど、とってもおいしかった!

開店時間は18時~深夜1時。

アルコールも豊富だし、大人のお店ですね。


わざわざ福岡まで出なくても、

メキシコ料理が手軽に味わえるなんて夢みたい。

今日の出来事 |


2011/09/10 (Sat) 快眠したい。

昨夜、寝ようとベッドに横になったとたんにじんましん。

久しぶりに大規模発生で、鎮まるのに時間がかかった。

やっと眠りについた二時間後、今度は蚊に起こされる。

刺された箇所がかゆくて眠れない。

そして一時間後、いつも通りネコに起こされる(泣)

それがだいたい午前四時~五時ごろ。

ご飯を与えて、雨戸を開けてネコが外を見れるようにする。

ひと眠りしたら起床の五時半。


ここ数年、六時間ノンストップ快眠とか味わってない。


だから日中疲れるんだ・・・。

今日の出来事 |


2011/09/08 (Thu) 一人で仕事。

木曜日は相棒さんがお休みの日。

わたし一人で大変だけど、気楽でもある。

相棒さんがイヤとかじゃないですよ。

自分のペースで出来るし、気を遣わなくて済む。

誰かと一緒に同じ仕事をしていると、

自分を良く見せようと仕事に力が入りすぎたり、

自分の思うように事が進まないと、イラっとするときもある。

さらに相棒さんはみんなに対して感じがよく、

困っている人が傍にいると助けようとする。

そんなだから、より一層、わたしの仏頂面&不親切&そっけなさが際立つ。


そういえばわたし、文化祭とかみんなで協力し合う作業がとっても苦手。


だって、自分のしたいようにできないし。


あぁ、わたしってやっぱりB型・・・。

今日の出来事 |


2011/09/07 (Wed) 婚約者R。

上の弟が、来年の1月に結婚する予定です。

両親同士の挨拶は済んでいて、式場を探しているとのこと。

わたしは弟の婚約者に会ったことがありません。

写真を見たこともない。

名前はR子さん。

母の話によれば、小柄で地味で、しっかりとした人みたい。

なんとその彼女はわたしと同い年!

義理の妹が同い年って、え~~?

しかも、わたしの職場とつながりのある会社で働いているときた。

相性がよければ友達みたいになれるだろうし、

その逆だとなんかコワイな(笑)

母いわく「あんたのほうが幼くて軽く見える」のだそう。

軽いって、ちょっと待てw


住まいもわりと近いし、どんな人か知りたいから、

結婚する前に会ってみたいんだけど、


母「結婚式まで別に会わんでいいんじゃない?」


母はどうも彼女のこと、イマイチみたいなんだよな~。

下の弟のお嫁さんがあまりにもいい子だから、きっと比べているんだろう。

しっかりしているお嫁さんっていいと思うけどな。

ちゃらちゃらギャルみたいなのより、よっぽどいーじゃん。


でも、母は「冗談でも”老後はよろしくネ☆”って言えない分厚い壁を感じた」って・・・。


いったいどんな人なんだろう・・・。

今日の出来事 |


2011/09/06 (Tue) 無反応2。

先日の日記にも書いた「ハガキの返事をくれない友達」。

実はまだ、そのままの状態です。

こっちから連絡しようかと、何度も迷いました。

でも、結局その勇気がなく、今に至る、です。

家を買ったってこと、わたしにとってはすごいニュースなんですけど・・・。


それがあまりにも寂しかったので、

別の友達にメールで家の購入と新しい住所を伝えました。

最近赤ちゃんを産んだばかりだから忙しいかな?って遠慮していた友達です。

するとすぐ返事がきました!


「え?!すごーい!遊びに行きたい!」


いい反応だぁ(涙)


来週の水曜日に午前中から遊びに来てくれることになりました。

彼女のほうこそ先に伝えるべきだったな。

あとの三人のことは、きっといろんな事情があるんだろうし、

あまり考えないことにします。

縁のある人を大事にしたいです。

今日の出来事 |


2011/09/05 (Mon) 親しき仲にも。

わたしは典型的な内弁慶気質で、

外では「オホホ」とやっていても、

身内にはズケズケとモノを言う。

それはわたしだけじゃなくて、

わたしの身内全体がそんな性質みたい。

だから、ちょっとしたことで揉めてしまうこともある。

きっと、外ではいい人ぶって我慢している気持ちが、

「何を言っても裏切らないであろう身内」に、

無意識にぶつけているんだと思う。


今日、母からまた注意された。

最近のわたしの態度について、親類からクレームが出たからだ。

「身内でも他人だと思って接しなさい」と言われた。


子供のころだったら許される無礼でも、

大人になったらそうもいかない。

みんな上手くやっているのだろうか?

わたしが下手なだけだろうか?

今日の出来事 |


2011/09/01 (Thu) 虹。

帰りの電車に揺られているときは、

ほとんど下を向いて目を閉じています。

今日はふと車窓に目をやると、東の空に虹が架かっていました。

虹を見ると、ラッキーな気分になるのはわたしだけ?

そして、「オズの国は魔法の国」を思い出します。

わたしが初めてふれた西洋童話。

保育園の先生が、


「ドロシーは家ごと竜巻に飛ばされて、魔法の国に~」


とわたしたちに読み聞かせたときに、


「そんなわけないやん」


と、こっそり思ったのは内緒です。


「オズの国は魔法の国」「オズの魔法使い」

どちらかに実写ドラマが存在します。


小学生のころ、グリーンピアのロビーのテレビでそれが放送されてて、

いっしょに泊まっていた友達数人とソファーでなんとなく観ていたなぁ。


虹が消えたかと思ったら、台風の影響で天気が崩れてきました。

明日の通勤、大丈夫かなぁ。

天気が悪いとますます行きたくないんだよね。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

