2011・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/10/30 (Sun) 明日は月曜日。

雨の日曜日。

二度寝って、なんて気持ちいいのでしょう。

九時過ぎまで眠って、

日中はずっとゴロゴロしていました。

あぁ、なんにもしたくな~い。

明日は月曜日。

月曜日の朝って、本当に嫌で嫌でたまりません。

ずっと寝ていたいよ~。


今日の出来事 |


2011/10/30 (Sun) 青春とマンガ。

実はわたし、実家にモノを置いたままにしてるのです。

独身の頃のものがほとんどです。

着ないけど高かったから捨てられない服や、古い本、

この先使うことはないだろうけど捨てられないガラクタ。

今日、それらの整理にようやく着手しました。

学生時代にやってた交換日記数冊と手紙、

当時描いていたマンガが出てきたときには、

「断捨離、断捨離!」と息巻いていたわたしも、

さすがに手が止りまして・・・。


特にマンガ。

わあ、痛い痛い(笑)

自分が描いてるはずなのに、ストーリーが思い出せず、

「これからどうなるんだっけ?」と、

けっこうわくわくしながら読み返しました。

いくつかあったのですが、その中の一つにこんな話が。

とある架空の国(欧風)のハイスクールが舞台となっており、

お金持ちでイケメンで明るくて人気者だけど、

勉強がダメで女遊びが過ぎる主人公と(キャラ設定てんこ盛りww)

影が薄い孤独な優等生♂との友情を描いた、

一応青春ストーリー。

留年の危機が迫った主人公が、

優等生を説得して勉強を教えてもらったり、

家族に恵まれていない優等生が、

主人公のにぎやかな家をうらやましく思ったりと、

まぁ、お決まりというか、なんというか。


ネーム(セリフやコマ割の設定)をちゃんとしていなかったようで、

ストーリーに矛盾が生じており、

「ちょっwwなんでこうなるんだwww」

と、何度も突っ込みましたとも。


でも、つたないながらも、

結構丁寧に描いている当時の自分に感心するところもありました。

今だったら絶対描けないと思います。

描きあげた日付も記されており、

それによると、このマンガは19歳の冬に描いています。

パート2が5月でした。

仕事から帰ってきてから描いていたのでしょう。

きっと仕事しながらストーリーを考えていたんだろうな(笑)


自宅に持ち帰り、さっそく自分の部屋のクローゼットに隠しました。

誰かに見つかったら大恥だけど、

捨てるのもなんか勿体なくて・・・へへ。


☆拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2011/10/28 (Fri) つくり笑顔。

仕事で疲れて夜遅く帰宅してみれば、

嫁がブスっと膨れていて、こっちまで嫌な気分になった・・・、

なんてことにならないように、

務めておだやかにお出迎えをしているのですが、

昨晩はダメだった・・・。

もう、イライラが顔に、態度に出っぱなしで。

もちろんそれを察知したメガネも、

一応わたしを気遣いつつも、ちょっとイライラしている模様。


朝は元通りになったけど、

昨晩はイヤ~な雰囲気が家中に漂っていました。


感情を抑えてウソの笑顔で過ごすことが、

波風立てなくていいんじゃなかろうか。

職場だって同じですよね。

今日だってもの申したいことがいっぱいあったけど、

そのモヤモヤを隠して、いつもどおりに振る舞いました。

つらいけど、それで滞りなく物事が進むのならね。


でも、我慢って、身体と心によくないですよね。

我慢しつづけると、どこかでひずみが出るのは当然。

でもでも、

感情をあらわにすると、

自分はスッキリしたとしても、場の雰囲気が悪くなる。

相手も傷つく。

一時はスッキリしても、

その後「しまった・・・」と絶対後悔しそうでこわい。


わたしだけじゃない。

みんなそうやって、いろんな思いを抱えながら生きてるんですよね。

うまく折り合いをつけながら、

適度にストレスを発散させながら、

毎日を乗り越えているんですよね。


それはわかっているけど、

わたしはもうなんか、ダメだ。

ここに適当な表現ができないほどダメなのです。

しいて言うなら、


グルグルに絡まった黒い糸が、

ずっと頭の中にある感じ。

汚れた黒い羽がふわふわ舞い降りてきて、

少しずつ少しずつ、積もっていく感じ。



拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2011/10/27 (Thu) ネコ・・・。

今、ネコがあっちのほうでニャーニャー叫んでいます。

もう!さっき遊んだじゃん!!

ご飯も食べたじゃん!

お外が見えるように、網戸にしてるじゃん!


朝出かけるのが大変なんです。

ネコは室内飼いなのですが、

玄関で靴を履く音や鍵の音がすると、

外に出ようと駆け寄ってくるのです;;

何度飛び出していったことか・・・。

幸い、自分のニオイがついてない道路までは出ませんが、

抱っこして玄関に入れると服が毛だらけ;;

今のところこれが原因で遅刻はしていないけど、

こんな事情を職場の人には話しています。

何かあったときのために、

余裕をもって家を出ているので、

いつも駅に早く着きすぎてヒマ・・・。


帰りは、ネコがドアの向こうで待っているので、

左足を、そっと開けたドアに挟んで、

バッグや買い物袋でガードしながら玄関に入ります。

それでも50%の確率で飛び出していきます。

帰りが夜だと暗いため探すのに手こずるし、

車の下にでも入られたら、もうあなた・・・><


前住んでいたアパートは、ペット可だったので、

ペットが簡単に出ていかないような仕様になっていました。

でもこの家は違います。

どうしようもないです。


だから、出かけるときは、あらかじめ荷物を玄関に準備して、

大好物のかつをぶしを台所に置き、

ネコが食べている隙を狙って急いで出ていきます。

それでも車に乗った瞬間、

忘れ物を思い出したときには、マジで泣きそう;;


ネコは好きで飼っているんだけど、

毎日これだから、もうストレスがハンパないです。


でも、ネコもお外に出たそうで、

ネコもストレスを感じているんだよね・・・。


つーかメガネ!!!

いい加減早よ帰ってこんかい!!

もう、ほんとにもう、なんでわたしばっかり・・・

え~ん、

泣いてもいいですか?


拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/10/26 (Wed) キャリアウーマン向け。

本日は平日休み。

久しぶりに服が欲しくなって、

西鉄で福岡へ行くか、JRで博多へ行くか、

直前まで悩みました。

駅ビルの便利さを思い、JR博多シティへ。

朝がダメすぎるわたしは、電車に乗り遅れそうになったけど。


阪急やアミュプラザを見て回って「失敗したぁ!」と後悔。

だって、どのショップも高いんですよ~><

しかも、30代向けであろうショップは、

ベーシックすぎで、パッとしない。

ちょっと安めなHAKATA☆Sistersフロアヘ行けば、

あ、ごめん、わたしが来るところではありませんでした↓↓


結局、地下鉄で福岡天神へ移動。

おなじみの買いやすくてお手頃価格のショップがたくさん!

最初からこっちに来ればよかった・・・。


NATURAL BEAUTY BASICで、ニット二着と、

JOURNAL STANDARD RELUMEで、アクリルのストールを買いました。

この三点で、約¥11,000。

博多シティだったら、一着来るか来ないかの値段w

博多シティに入っている阪急とアミュの30代向けは、

キャリアウーマンか、

旦那が高級取りな奥さまじゃないと買えないです。


わたしはやっぱり福岡天神派。

いや、一番向いているのは、

郊外型ショッピングモールです(笑)


拍手お返事↓








今日の出来事 |


2011/10/26 (Wed) 曇り。

あぁ、

なんにもしたくない・・・。

一週間、仕事休んでいいよ。

家のことも、なんにもしなくていいよ、

好きなだけ眠ってていいよって、

誰か言って!!(笑)


一つ一つの動作、例えば、

洗濯物をしまう、買ってきた食品を冷蔵庫にしまう、

そんな些細な動作が、ものすごく負担に感じるのです。

あれ?と初めて思ったのが六年前でした。

夏だから疲れてるんだろうなって思っていたのですが、

夏が終わっても治らない。

歳をかさねるごとに、おっくうさが増してきて、

今はすごくきついです。


この歳ですでにこうなんだから、

母くらいの年齢になったら、

生きるのがすごく辛そう。


まだ夕ご飯のあと片付けしてない・・・。

作るだけで精一杯だったんだもん。

えーん、したくないよ~><


拍手お返事です↓





思想 |


2011/10/24 (Mon) 世の中狭い。

職場の人が、

隣の日舞の先生の知り合だということが判明。

前の職場で一緒だったらしい。

お気に入りのパン屋さんが、

弟の婚約者のお友達夫婦だったり、

メキシコ料理の店長が、

一緒に行った友達のクラスメイトだったりと、

最近わりとこんなことが多い。

ヘンなことは出来ないな~。

でも、

「えー?!ほんと?!」

って、繋がってる事実が判明した時の反応って、

ほんと、おもしろい。


拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2011/10/23 (Sun) 夢の国。

一年前のこの日、

わたしはディズニーに泊りがけで遊びに行ってました。

一年って、ほんとうに早いなって思っているところです。

この旅の発端は、母とそのお友達の一言。


「ディズニーランドに行ってみたいけど、どうしたらいいか分からない」


じゃあわたしがお手伝いしましょうってことで、

わたしもちゃっかり同行させてもらうことにして、

旅行会社へ行って、全部手配しました。

ガイドブックやネット、過去の経験を生かして、

はりきって「しおり」まで作っちゃった(笑)


初日がシーで、二日目がランド、

みなさん、東京(ディズニーは千葉だけど)はお初ということで、

三日目は「東京半日はとバスツアー」。


三人のおばさまの、

自由奔放行動をコントロールするのは大変でだったけど、

夜のパレードを見ながら、


「きれ~い!!冥途の土産が出来たね~^^」


とまで言ってもらったときは、ガイド冥利に尽きました(笑)


もう一年も経ったというのに、

母はまだ言っています。


「あのエレベーターは、マジで怖かったぁああ!!」


って。


”エレベーター”とは、シーの人気アトラクション、

タワーオブテラーのこと。

わたしはこのときの、母とお友達の断末魔のような絶叫を、

一生忘れないでしょう(笑)


拍手お返事です↓

思想 |


2011/10/20 (Thu) 着物。

ここ最近、急に着物に興味がわいてきました。

お隣さんが、日舞のお教室をされていて、

和服を見る機会が増えたから。

先生っていっても、まだ30代のような気がします。

わたしは振袖しか来たことがありません。

成人式と、友人の結婚式に二回。

合計三回。


はっきりいって、着物にはぜんっぜん興味なかったけど、

どういうわけか、今は着物のことを考えるとわくわくするのです。

ちょっとしたお出かけに着物が来たいな~と夢見て、

暴走した結果、NHKの着物の本(着付けDVDつき)を買ってしまった!

なんだかんだでお金はかかるし、

片づけも大変なので、今は夢を見るだけにしておきます。

古着屋さんをネットで探してみたけれど、

こっちは田舎だから、格式高い着物屋しかヒットしませんでした↓


一月の弟の結婚式に、母の色留袖を着る予定です。

本当は、既婚の姉だと黒留袖が正装なんだけど、

たしか紋が五つ入ってたら色留でもよかったような・・・?

とにかく着物が着れるのがうれしいです。


自分でいうのもなんだけど、

わたしは洋装よりも和装が似合うと思うのです。

だって、

「よーじや」のあのキャラに顔がそっくりなんだもん(笑)

趣味 |


2011/10/18 (Tue) 地雷。

今日、検査技師さんが、体脂肪計の動作確認をしていました。

わたしと一緒に仕事をしている人が、

実験台になって計測してもらってました。

そのときわたしは別室で仕事をしていましたが、

「きょこさ~~ん(笑顔)」

と、案の定その人に呼ばれてしまいました。

せっかくだから計測してもらったら?

と親切心なのでしょうが、わたしにしてみれば大きなお世話。


・・・わたしが体重と体脂肪について悩んでるの知ってるよねぇ?


「自分の数値は把握してるから大丈夫で~す(笑顔)」

と断ったのですが、ほんとにいいの?と、ちょっとしつこい。

体系について、お互いけん制し合うのは面倒なので、

ここで幕引きしようと別室にいこうとしたのですが、

「わたし、もうちょっと痩せなくちゃねぇ?」

と、自分のデータをわたしに見せてきたのです。

スリムな人だから、それに見合った低い数値。

その前に、本当に自分が太っていると思っていたら、

なかなか人に見せられないと思うんだけど。

「痩せてるから大丈夫ですよ~」

と言うわたしに、

「あ、きょこさん、体脂肪率が××%になったらヤバイんだって!!」


・・・だから、わたしはその××%なんだってば(怒)


わたしはついに言いましたよ。

「わたしの体脂肪、そのヤバイ数値なんですよ。

家で測って知ってるし、イヤだから測りたくないんです。」

そして別室へもどりました。


ハァ~、参ったな、こりゃこりゃ、と作業していたら、

なんとまさかの涙が。

さっきのことで傷ついたのもあるけど、

今まで、相手にたいしてモヤモヤしていたことが、

たまりにたまっていて、それを含めての涙だったのかもしれません。

とにかく仕事中に泣くなんてありえねー!と思い、

必死にこらえるけれど、やむどころが鼻水まで出てきて、

本格的になってきました。

これを相手や他の人に見られたら相当マズイと思い、

リセットしよう!と、トイレの個室にこもって深呼吸。


何事もなかったかのように、いつもの仕事場へ戻りました。

ところがわたしが別の話題をふっても、

相手はしつこく体脂肪の話をしてきます。

「体脂肪ってさ~、健診だといくら取るんだろうね?」

「体脂肪ってさ~(エンドレス)」

知るか!と思いながら、

適当に相槌うったり聞こえないフリで凌いだけど、

帰る時までずっと体脂肪の話題だったのには参りました。


一緒に仕事している人、

一連の日記では感じの悪い人っぽく見えますが、

わたしが勝手にイライラしているだけであって、

人当たりがいいし、上品でいい人ですよ。

けっこう天然だけど。




拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/10/17 (Mon) 几帳面って、大変。

なんていうか・・・。

仕事先での愚痴をここに書くようになってから、

ますます仕事がイヤになってきたんですがどうしましょう(笑)

今日だってさー、

朝イチからイラっとすることの連続で、

なんとかこのイライラを鎮めようと、

平静さを保つのに必死ですよ。

この職場に完璧な整理整頓を求めたらいけないと思うんです。

「きれいにしたいですよね?」

って言われたからがんばってやってきたけど、

大半が散らかしても平気な人たち。

わたし自身も職場が散らかってても、わりと平気なので、

職員がそれでいいなら、さほど苦痛じゃないんですけど。

几帳面な人はそれがどうしてもダメみたいです。

今日もまた、消耗品・備品の在庫管理がぐちゃぐちゃ。


「もうわたしたちにはどうしようもないから、

担当の○○さんにお任せしたほうがいいと思いますよ」

って言ったんですよ。

すると、

「それはそうだけど、やっぱり気になるよね。

ちゃんとしてないとイヤだよね?」

って・・・。

わたしは全然気にならない・・・。


それからというものの、

わたしが仕事をしている横で、

ウンウンうなって在庫表とにらめっこしていました。

明日、自分で表を作って、付箋で色分けして、

いろいろやるんだそうです・・・(他人事)


チベットの僧侶が、

何日もかけて、砂できれいな曼陀羅を描くのをご存知でしょうか?

わたしたちが、丁寧に曼陀羅を描いている途中に、

いろんな人が足でザザっと曼陀羅を消していく。

そしてわたしたちは、めげずに曼陀羅を・・・。


喩が変ですが(笑)本当にこれのくりかえし状態。

わたしの心は折れちゃった。

でも、それでもどうにかしようと闘い続ける人もいる。


・・・几帳面な人って、大変だなぁって思いました・・・。


拍手お返事です↓




今日の出来事 |


2011/10/16 (Sun) 自治会活動デビュウ☆

アパート暮らしのときは無縁だった自治会。

こっちでは自治会のことを「隣組」といいます。

その隣組活動に、本日初めて参加しました。

この新興住宅地内にある、公園の草取りです。

春と秋の年二回で、今回は秋編でした。

朝8時に、住民のみなさんが、軍手と草取りがまを手に、

ぞろぞろと集まってきます。

この住宅地が出来て15年。

みなさん、なんとな~くではあるけれど、

グループらしきものができている模様。

わたしはポツンと一人でいたのですが、

とりあえず、偶然近くにいた数人に、

「初めて参加します、よろしくお願いします」

と軽くあいさつ。

お決まりの、

「お子さんは?」の質問には、

「あ、いないんですよ~^^」

と、余裕で応対。

でも、草取りのときは、やっぱりひとりです。

20代のころだったら、きっと、すごく寂しかったと思うけど、

今はもう、「おひとりさま」なんて慣れたモンよ。

ひとりでどこだって行っちゃうもんね~(笑)


わたしと同じ世代の女性はお子さんの話で、

わたしの両親世代は、身内の入院や不幸の話。

ふ~ん、へぇ、そうなんだぁ。と、

ひとり聞き入っていました。


でも、よく聞いていると、

本当にここって、隣組活動がアッサリしてるんだな、と。

「こういうときでないと、なかなかお話しませんものね~」

という言葉がけっこう耳に入ってきたのです。

このお家に以前お住まいだったかたの言うとおり、

この住宅街はよそ者の集まりだから、

本当になんにも面倒なことがないのです。

わたしが子供のころ過ごした田舎では、超ありえね~~(笑)

もうプライベートなんか皆無だったからね!


予定より30分も早く解散し、

みんなさっさと各々の住まいへ散っていきました。

とりあえず、次回の草取りまであと半年はなにもありません。

住宅街は静かだし、上品な人が多いし、

ヘンなしきたりも何にもないし、

わたしって、いいところに引っ越してきたなぁ。

今日の出来事 |


2011/10/16 (Sun) 隣町のお祭りにて。

偶然テレビで見かけたサザンオールスターズのコピーバンド、

「KAWAMURA BAND」。

彼らが隣町のお祭りにやってくることを知り、

本日行ってきました。


このバンドは、サザンファンも認めるコピーバンドで、

歌声が桑田さんソックリなだけではなく、

確かな歌唱力と、完全再現のステージ。

特筆すべきは彼らのプロフィール!

ボーカルの河村さんは、

福岡市内の家具店「カワムラ家具」の社長。

バンドメンバーは、会社員や音楽講師などが本業で、

バンドで稼いで生活しているわけじゃないのです。

仕事をしつつバンドもこなして、

二足のわらじでこのクオリティは、本当にスゴイ!


今年で21周年を迎えるそうですが、

春先にテレビで取り上げられたことで、

一気にオファーが殺到しているのだとか。

隣町、よくがんばったなぁと感心しています。


会場は中学校グラウンドの屋外ステージ。

昼間の雨で、グラウンドがぬかるんでて、

足場はかなり悪かったけど、

みんなステージに夢中で大盛り上がりです。


わたしはサザンはそんなに聞かないのですが、

そんなわたしも気が付けば、

ステージに向かって両手を上げて手拍子していました。

「ここは本当に田舎町のお祭りなの?」

と突っ込まれそうなくらい、ライブハウスを思わせるノリで、

サザンお得意の「客席に向かって放つ水蒸気?攻撃」に、

打ち上げのキラキラテープの演出、

アンコールもちゃんとありました。


全部で15曲くらいだったでしょうか。

素晴らしいパフォーマンスを間近で、

しかも「タダ」!で堪能できて、本当にラッキーでした。


10月20日(木)19時~の、ものまね番組に、

トップバッターで出演されます。

思い出したときは、どうぞご覧くださいね。


拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/10/15 (Sat) 心の拠りどころ。

本日、ショックなことが。

約4年間通い続けたお気に入りのカフェが、

来月で閉店になることが判明しました。

オーナーさん(女性)と爆笑トークするのが楽しみだったのに~。

それに、お店でしか会わない常連さんたち。

お互いに名前は知らないけれど、

偶然お店で出会ったときはお話して、

とっても楽しい時間を過ごしたものです。

わたしの数少ない心の拠りどころが、

またひとつ、消えていきます・・・。


仕事、今日もなんとかやりすごしました。

この先、つらくなっても、

我慢し続けることにしました。

本音を言ってしまったら、

あちらが「辞める」って言い出しそうな気がするからです。


我慢できなくなったら、

適当な理由をつけて辞めようと思います。

後腐れなく、きれいに辞めたいものです。

我慢できそうだったら、

なんとか心に折り合いをつけて続けるつもりです。

辞めるのは簡単だけど、

わたしの場合、再就職がとっても厳しそうです。

家買っちゃったし、もう少しがんばってみようと思います。

今日の出来事 |


2011/10/13 (Thu) 所詮パートなんだから!!

わたしの中のパート従業員の定義は、

職員から言われたことをやるだけ。

余計なことをしない。

時間が来たら帰る。

職員が「適当でいいですよ」って言ったら適当にする(笑)

でも、与えられた仕事は責任を持ってミスなくやり遂げる。

それでいいじゃないってわたしは思う。

でも、なかにはそうじゃない人もいるわけ。

+αをやろうとする。

自腹で付箋や100均のアイテムを買ってくる。

「気が付いた人がやる仕事」を毎日やろうとする。

掃除、ゴミ捨て、洗濯に整理整頓エトセトラ。


ごめん、わたし、もう限界です。

本来の仕事で精一杯です。

自分でいうのもなんだけど、

本来の仕事はミスなくきちんとやっていると思う。

「きょこさんはミスが少ないから偉いね」って言われる。

だって、それがメインだから。

でも、いろいろ手を出している人は、

本来の仕事が・・・。


忙しい職員を捕まえて、

アレコレ提案しないほうがいいと思う。

よかれと思ってやっていることが、

ときには煙たがられたりすると思う。


もう言われたことだけきちんとやってりゃいいじゃない。

わたしも同じように、頑張って+αをやってきたけど、

本当に本当につらい。


全然治らないじんましんや耳の痛みの原因は、

これなんじゃないかって思う。


これがずっと続くようだったら、

来月あたりに「わたしはあなたのようにきちんとできません」

って、言おうと思う。

相手に思いが通じなかったら、

もう、辞める覚悟だ。

相手を傷つけないように、

迷惑をかけないように、

今まで我慢してやってきたけど、

知らず知らずのうちに、

自分を追い込んでしまっていた。


決して嫌な人じゃない。

むしろ、気が利いてとってもいい人。

人の気遣いだって上手。

でもわたしの悲鳴にはなぜか気づいていないんだ・・・。


雇用保険もな~んにも、

契約書さえない適当なこの扱いなんだから、

パートなんだから、

パーっとやって、いいんだヨ!!



拍手お返事です↓

思想 |


2011/10/11 (Tue) 森の家。

前々から計画していた、素敵なところへ♪

ハウステンボス


ハウステンボス2


ハウステンボス3


ハウステンボス4



もうお分かりでしょう。

ここはハウステンボス。

女子会でした。

秋は、ガーデニングワールドカップや、

バラ、ワインセラーなどの出店が多数。

この場所に、アトラクションを求めてはダメ。

オランダの雰囲気や食にふれながら、

ゆったりと楽しむところ。

久しぶりに行きましたが、すごくよかったです。

メインストリートはハロウィン一色。

とってもおいしいワインに巡り合ったけれど、

ケース売りしか取り扱ってなくて断念。

帰りに、スーパーで安ワインを購入(笑)

おみやげのチーズと安ワインで、

今、余韻に浸っているところです。

今日の出来事 |


2011/10/10 (Mon) デキない女。

テレビとか雑誌でよく踊ってるフレーズ、

「デキる女」。

なんかすごいよなー、この人たち。

毎日元気で向上心があって偉いよなー。

わたしは小さいころから「デキない女」だよ。

なにやってもダメだし、興味はあってもすぐ飽きるし。

計算や努力が苦手で、

感覚だけでここまで生きてしまった。

デキる女のみなさんから見たわたしって、

ほんとうにしょうもない人間なんだろうな。

思想 |


2011/10/09 (Sun) 気分が優れない原因。

書店の「健康」コーナーで、最近よく見かけるのが、

女性のからだについて。

なんとなくだるい、生理痛がひどい、うつ状態など、

女性特有のからだのトラブルや対処法について書かれています。

わたしにできそうなのは、早寝と早起き。

これってとっても大事なんだそうです。

早起きは超苦手だけど、

仕事があるから起きなければなりません。

食事は玄米や生姜、マクロビがいいとされていますが、

出来そうなのは生姜くらい。

玄米は一時期ハマっていたけど、

焚くのが面倒っていうか、気軽に焚けないのがねー。

あと、布ナプキン。

紙製と違って、化学物質が含まれてないから、

体調がよくなるそうですが、

わたしはちょっと抵抗があります。

外出先で、汚れ物を持ち歩くのもなぁ。

洗濯は、石鹸水に一日つけておけばいいって書いてあるけど、

やっぱ紙製に比べたら管理が面倒です。


安全な品って、世に出回っている安価な市販品に比べて高いのがネック。

それに、現代において、

健康的な生き方を毎日続けるのって、

けっこう難しいですよね。


拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/10/08 (Sat) みんなが不幸に。

おひとりさまで映画「夜明けの街で」を観てきました。

妻子持ちの真面目なサラリーマン・渡部(岸谷五朗)が、

独身の派遣社員・秋葉(深田恭子)と、

妻・有美子(木村多江)の間でゆれる不倫ものです。

深田恭子と石黒賢のセリフに、「はっ」とさせられるものがいくつもあり、

あぁ、そうだよな~、うん、そうなんだよな~、と

心で相槌をうちながらの鑑賞となりました。


以降の記事、たたみます。

拍手お返事は次回の記事にします。

不倫なんて言語道断のかたは、

この先見ないほうがいいです、マジで。

今日の出来事 |


2011/10/07 (Fri) スマフォとガラケー。

今年に入って、スマートフォンを持つ人がとたんに増えましたね。

わたしはまだ、四年前に買った普通の携帯を使っています。

世間でいう「ガラケー」です。

ガラケーとは、ガラパゴス・ケータイの略。

日本独自の高い技術を搭載した日本製の携帯電話のこと。

ガラパゴス諸島の生き物が独自の進化を遂げたように、

日本の携帯電話も次々に進化していきました。

世界をまたぐスマートフォンに対して、

ワンセグや絵文字など、日本特有の機能がついた携帯を、

ガラケーというんだそうです。

昨日知りました(笑)


メガネがスマートフォンに替えたがっています。

iphoneがいいって言ってるけど、

今、わたしたちが使っているのはドコモ製。

わたしは乗り換える予定はないから、

メガネだけソフトバンクかauになるわけですが、

家族割がなくなるからすごく痛いです。

わたしがなぜドコモから乗り換えないかっていうと、

こっちではドコモの電波じゃないと不便でしょうがないからです。

特にソフトバンクはちょっと山陰に入るとアウトです。

わたしの親族や友達はほとんどドコモだし、

ドコモから他社へ乗り換えた人は、

電波の弱さにとても不満を感じていると、よく耳にします。

それでもメガネはiphoneに替えるみたいです。

ipadを持っているから、携帯はガラケーでいいような気がします。

実際にスマートフォンを使っている人の意見によると、

情報端末と電話機は、別々に持っていたほうがいいそうです。

通話やメールは操作のしやすいガラケー。

ネットやアプリはipadなどのタブレット。

でも、二つ持ち歩くのはめんどくさそうですねー。


これから時代はスマフォに変わっていくのでしょうか?

街ではスマフォを使っている人をたくさん見かけます。

昨日、スマフォが手放せないって人がテレビに出ていましたが、

朝から晩までずっとスマフォの画面にくぎ付けで、

さらに、スマフォをビニール袋に入れてお風呂で操作している場面は、

ちょっと怖かったです。

特に、ツイッターは画面の流れが速いので、目が離せないのだそう。

もう会話しなくても生きていけるんじゃない?って言いたくなりました。

もしメガネがそんな風になってしまったら、

わたしとメガネとの間には、深いふか~い溝ができそうです。


わたしはipad等のタッチパネル操作がどうも苦手なので、

しばらくガラケーのままでいいです。


とかなんとか言ってるけど、

時代の流れに乗りに乗って、

ちゃっかりスマフォに替えているかもしれません。

思想 |


2011/10/06 (Thu) 不覚にもウケた。

連休前は仕事が忙しい。

今日の仕事はなんだかめちゃくちゃだった。

「え?なんで今そういうことするの?」

とか、

「わたしたち、そこまでやんなくちゃいけないの?」

とか、

イライラすることばかりだった。

わたしは下っ端だから、意見することなく、

胸に仕舞っておくしかない。

ここに書くしかない。

そう思って、今日もここへ来て、

そういえば、絵を描いてた頃って、

どんなことを書いてたんだろうって、

急に気になって過去の記事をクリックしてみた。


2008年8月26日の記事。


わたし、こんなことやってたんだ!

すっかり抜け落ちていた記憶が笑いとともに蘇った。


たぶんこのころは、

お金がなくて困っていた時期。

今も困ってはいるけれどね。


絵を描くのが楽しくて、

お金がなくても、

それなりに豊かな時間を過ごしていたにちがいない。

パソコンに夢中だったから、

メガネには迷惑をかけていたんだろうけど。


また絵が描きたいな。

もう何年も描いてない。


カレンとサイファは元気かな?

このふたりは、

わたしが描かなくちゃ存在しないんだな。


今日あったいろんな嫌なこと、

また絵を描くようになったら、

あれ描こうとか、これ描こうとか、

そういう思いで忙しくなって、

あっという間に忘れちゃうんだろうな。


拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/10/05 (Wed) モヤモヤの正体。

わたしの中の「モヤモヤ」。

いくつかあるなかで、

ずっと前から引きずっていて、

この先もずっと引きずり続けていくであろう、

「モヤモヤの正体」。

ここに書こうと今日思ったけれど、

やっぱりちょっと恥ずかしい。

恥ずかしいというか、

いけないことだ。

でも、文章に著して自分をみつめるためにも、

いつかここに書きたい。


拍手お返事です↓

思想 |


2011/10/05 (Wed) 度胸があれば。

どうしよう。

ここのところずっと生きる気力が湧かない。

資格が欲しくてテキストを買うまではいいけど、

気持ちが切れて、続かない。

ほんとうは、行きたい大学がある。

がんばって貯金すれば行けそうだ。

でもそうすると、子供は諦めなくちゃいけない?

金銭的にも精神的にも、

今のわたしには両立は無理だろう。

こんなことを含めていろいろ考えてたら、

わたしってなんだろう?って思う。

考えてばかりで実行しない、

度胸の「ど」の字もないわたし。


拍手お返事です↓


思想 |


2011/10/02 (Sun) 付き合いのつもりが。

メガネのきょうだいが熱狂的なB’Zファンでして、

今日、福岡マリンメッセのライブに四人で行ってきましたよ。

メガネ、義妹、義弟、そしてわたし。

わたしはB’Zに関してはそこまで思い入れがないので、

付き合い程度の気持ちでした。

妹と弟がツアーグッズを大量買いしてキャッキャ騒いでるのを、

ほほえましく眺めていたり。

会場は終始総立ちで、手拍子に縦ノリ。

知らない曲がつづくな~と、ぼんやり見ていたわたしでしたが・・・

稲葉さんのトークがとってもおもしろいうえに、

客ののせかたが非常にうまくて、


途中からわたしもついつい、



「ウルトラソウル!!ヘイ!!!>▽<」


と、まあ、ジャンプしてました、ハイ。


拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/10/01 (Sat) 就寝時間。

二日間更新をサボタージュしていたので、

本日は豪華二本立て(豪華って)。


みなさんはいつも何時に就寝していますか?

わたしは今年から、12時までには寝るように心がけています。

それまでは深夜2時まで起きていました。

それではいけないと思ったわけです。

でも、メガネの帰宅が遅いと、

思うようにはいきませんがね。


先日、体操教室で知り合った女性。

毎日21時就寝だそうで!

21時って、わたしにとっては「これから」の時間なのだが・・・。


朝は5~6時の間に起きてるそうです。

そして、21時に寝なければいけないという思いが強すぎて、

お風呂もシャワーで簡単に済ませ、

とにかくテレビもなんにも見ずに布団へ一目散。


先生からは健康的な生活で素晴らしいと褒められていたけど、

シャワーじゃなくて、

ちゃんと湯船につかりましょうって注意されてました。


えーと、

いや・・・


21時就寝って、

わたしはありえないんですけど・・・(笑)


まず、配偶者も残業なしで帰ってこないとダメだな。

平日の趣味の時間は捨てないとダメだな。

テレビもダメだな。

え?テレビ見てないってことは、

ニュースも見てないのかな?

わたしもテレビは好きじゃないけど、ニュースは別だな。


その女性とは別に、

「自分の一日は12時間です」

っていう男性がいました。

24時間を二で割ってるそうです(笑)


とにかくわたしとは別世界の人だな。

いろんな人がいるんだな~。


拍手のお返事は、下の記事にさせてもらってます。






今日の出来事 |


2011/10/01 (Sat) 予定は未定の土曜日。

今日から10月。

一気に冷えますと天気予報でいってたけど、

昼間はそこまで寒くはないです。

セミが鳴いてる・・・。


今朝、寝坊してしまいました。

わたしは仕事休みなんですけど、メガネは仕事なのです。

朝ご飯はパスさせてもらいました、ごめんなさい・・・。


どうしても身体がだるくって、お約束の二度寝。

なんとか洗濯物を干して掃除機をかけたらもう正午。

座敷で、放心状態で横になってました。


ああ、そういえば、パソコンをしばらく開いてなかった!

と思って、今開いて更新しているところです。


あと数か月バタバタしたら、あっというまに正月か。

早いな~。


いつもここを見ていただいてありがとうです。

コメント爛、開こうかな?って思ったりもしますが、

ヘンな業務用のコメントを見るとストレスを感じるので、

これからも拍手コメントのみとさせていただきます。

ご不便おかけしてます。


それでは拍手お返事です↓


今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

