2011・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/29 (Tue) 好きな髪型・似合う髪型。


やっとパソコンが開けた!

メガネが仕事でずっと独占していたのでした。


9月にボブにしていた髪が伸びてきて、

もったりもっさりで手が付けられない状態です。

長い前髪も含め、段もシャギーも入れていないので、

ストレートアイロンで整えてないとダサさUPで相当やばいです。

今通っている美容室は、

今の髪型が一番似合うし、髪がきれいに見えるから・・・。

と、シャギーを入れるのをためらいます。

でもわたしは今の三角形シルエットがイヤ。

うなじの髪が逆立っているので、耳の横あたりから広がるのです。

髪とうなじの間に空洞がある状態。

カラーもしてないので、一昔前の中学生状態・・・orz

広がらなかったらオシャレに見えるのに・・・。


違う美容室に行って、自分の好きな髪型にしてもらおうかな。

ハネやすい髪質なので、シャギーを入れたら手入れが大変になるけど、

やっぱり好きな髪型のほうが気持ちがいいですよね。


☆拍手お返事↓



思想 |


2011/11/26 (Sat) 「うっしー君のお姉さん」。


お気に入りのパン屋さんに、久しぶりに行ってみました。

ここのオーナー夫婦は、弟の婚約者R子さんの学生時代からのお友達。

ということが、あとで判明しておどろいたのですが・・・。

そしてRさんには未だ会えず↓↓な、わたしですが・・・(涙)


お店に入るやいなや、オーナーさんから、

「うっしー君のお姉さんですよね?!」

と突然言われ、

うっし~?

え?!なんでわたしの旧姓知ってんの?!

あ、

あ~~!

弟のことか!

弟=うっしー君で、わたしがその姉か!(ここまで脳内計算約5秒)


別に伏せてたわけじゃないけど、

面が割れたってわけですね。

弟の奴、オーナーさんにわたしの容姿をどう形容したのだろう・・・。


弟カップルがオーナーさんご夫婦と一緒にバーベキューしたり、

よく来店したりと、交流があることをお話してくださいました。

オーナーさん夫婦とR子さんとわたしは同い年。

ヒマなわたしもいつかお仲間に入れてやってください・・・(切実)

そして、

「うっしー君がなかなかR子にプロポーズしてくれなくってですね、

いつしてくれるか、いつしてくれるかって、ず~っと待ってたんです~^^」


~~~~~~っ


あのバカが!!!!!(怒)


「わたしたち家族にもR子さんのこと全然紹介してくれなくって、

も~~ほんと、すみません><」

「いえ~、もう、だからめっちゃ喜んでるんですよ~。

結婚式にも主人と行きますんで~」

みたいな会話をレジにてしてきました。

弟はバカだけど、オーナーさんと知り合いになれて嬉しい^^


一つ下の弟は、

小さいころからわたしの後ばっかりついてきて、

鼻水垂らしていじめられてたりと弱々しかったけど、

わたしの知らないうちにちゃんと大人になってたんだなぁ。

お嫁さんになる人がわたしと同い年ってところがまた(笑)

姉ちゃんとしてはちょっとフクザツだな・・・(ちょっとブラコン)


というわけで、弟の結婚式まであと48日です。

今日の出来事 |


2011/11/25 (Fri) インフルエンザ予防接種。

え~?と思われるかもしれませんが、

わたし、インフルエンザにかかったことがないのです。

去年、メガネがインフルで寝込んだときも、

わたしはノープロブレム。


昨日、出勤早々、

「今、S先生がインフルやってるよ。うってもらったら?」

と促されたので、あれよあれよと予防接種でした。

体温が36・8℃もあったので少々不安だったけど(普段は5度代)

まあいいかと思ったのですが・・・。


今、すっごく左腕が痛い!!

当日は全然痛くなかったのに、なんでー?

重いものはもちろん持てないし、

車のギアを操作するだけで「うっ」ってなります。

なので、今日は夕食作れないなァ(笑)


去年も同じようになった気がするので、

たぶん大丈夫だとは思いますが・・・。


みなさんも風邪やインフルエンザにはお気をつけくださいね。

今日の出来事 |


2011/11/23 (Wed) 今日は寝る日。


23日は天気も悪くなるみたいだし、

遅くまで寝ていよう!!


というわけで、昼過ぎまでぐっすり眠っていました。

前日は22時半には眠ってしまったので、

12時間以上は余裕で眠っていました。


夕方から、熊本の再春館製薬へ、

豪華イルミネーションを見に行く予定でしたが、

メガネが風邪でまさかのダウン。

昨日の「いい夫婦の日」は、メガネは会社の人と食事に行ってしまったため、

今日のイルミはその振り替えだったのにな・・・がっかり。

本格的に今日は「寝る日」になってしまいました;;


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/11/22 (Tue) 続けることにした。


「くっそ、今年いっぱいでこの仕事辞めてやる」

と思っていたのですが、

よほどのことがない限り、続けることにしました。

みんなが驚くほどの待遇の悪さだけど、

人間関係にまったく悩まなくていいのがアナタ。

仕事に対する姿勢でのモヤモヤはあれど、

いじわるされるわけでもなく、

女性の多い職場にありがちなおかしな派閥も、

おばさんのボス的存在も、

○○ちゃ~~ん♪などと呼び合うベタベタ関係も、

ほとんど皆無なのです。


人間関係で悩まなくていいことは大きなことだと思います。

仕事のやり方や待遇ではいろいろ文句もあるけれど、

ここはひとつ目をつぶって、

続けられるまで続けようと思います。


☆拍手お返事です↓




思想 |


2011/11/20 (Sun) やったー!!


ホークス優勝しました!

8年ぶりです。

クライマックス制度が始まってから、

せっかくリーグ優勝したのに日本シリーズに行けなくて8年・・・。

やっと優勝したよ~!

うわああああん><(おちつけ)

今日の出来事 |


2011/11/18 (Fri) 接戦のゆくえ。


日本シリーズ。

ソフトバンクホークスVS中日ドラゴンズ。

二連敗のあとの三連勝で、

一気に王手をかけたソフトバンクです。


こちらは連日大賑わいです^^

職場に行ったら「昨日勝ったね~♪」が挨拶がわり。

クライマックスシリーズで勝てない呪縛もとけて、

久しぶりの日本シリーズなので、特にでしょうか。


でも、毎試合ハラハラさせられる内容で、

胃が痛くなりそう><

2003年の阪神戦も、胃が凄く痛かったな。


今日は移動日なので、第六戦は土曜日の午後6時15分から。

どうか明日の試合でキメてください><


ちなみに中日のキャラクター・ドアラはめっちゃかわいいです。

ドアラには悪いけど、この勝負勝たせていただきます。


☆拍手お返事↓

今日の出来事 |


2011/11/16 (Wed) いざ、三つ葉討伐。


前回までのあらすじ。

庭の雑草を放置していたきょこは、

三つ葉の大繁殖を前に、

ぐうの音も出ないのであった・・・。


本日、仕事は休み。

いつまでも寝ていられる~♪

・・・・はッ!!


三つ葉・・・orz


というわけで、午前中から、

庭中にはびこった三つ葉を引き抜く作業に取りかかりました。


もう、なんていうか・・・、

コビトの森みたい・・・。

草刈ガマを地面にさして、たぐり寄せたら、

何株もの三つ葉がカマにごっそりついてきて、

楽勝じゃ~んと思ったら、

ウワサ通り根が深くて意外に苦戦。

しかも、花壇(だったところ)の土をひっくりかえしていたら、

だいっきらいなにょろにょろ系の虫たちが!!!

ひぃぃぃぃ~~~~!!

トカゲ>ヘビ>クモ>ミミズ>ゴキ>>>>>>>イモムシたち

↑みんなが嫌いなゴキよりもわたしはイモがダメ!!

ハブは平気でさわれますが、イモをはじめとしたにょろ系は見るだけでダメ!


そのため作業は難航。

ついに母親にSOS。

二人ですると早いですね。

陽が落ちる前には、完全に除草完了です。

おかあさん、マジでありがとう;;


これで、年末の大掃除はちょっと楽が出来そうです。



拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/11/15 (Tue) つっこんだら負け。


出雲大社に行く数か月前のことです。

「エキセントリクス(作/吉野朔実)」という少女漫画を読んだのですが、

ラストの意味がどうしても解らず、

誰か考察を書いてないかとネット検索してみました。

そしたらありましたよ。

すんごい深読みの考察が。

そこでわたしは、

この漫画は日本の神話をモチーフにしていることを知ります。

この歳で恥ずかしながら、

日本の神話といえば「いなばの白兎」くらいしか知らないわたし。

それから間もなく、母から、


「アンタ、出雲大社行く?」


と偶然誘われたものだから、

これは黙ってはいられないと、行ってきたわけですよ。


出雲大社へ行ったことにより「古事記」に興味がわいてきました。

書店の神話コーナーにある本は、

いずれもわたしの心を射抜かなくてですね・・・。

一冊だけ間の抜けた帯を発見し、手に取ってみたところ、


「・・・・!!!!!!!!」


その本は「五月女ケイ子のレッツ!!古事記」。

難しいお話をかみくだいてかみくだきまくったマンガ調の古事記。

これがめっちゃおかしくて、

間違っても電車の中では読んではいけません。

作者の表現力もさることながら、

「やりたい放題やんか、神様」

と終始つっこみどころ満載。

古事記って、いろいろぶっ飛んでてすごいな。

いい本に出会いました。


というわけで、本当にいまさらながら、

日本の神話にハマっています。

神話といい、着物といい、

今年は「和」がテーマな一年みたいです。

今日の出来事 |


2011/11/14 (Mon) スイッチ。


毎日同じ人と、同じ机に向かい合って座り、

共通の仕事をなんとなく振り分けてやっている毎日ですが・・・。


流れ作業、一か月ローテーションシステムの会社がなつかしい!!!!


この人はこの仕事、あの人はこの仕事って、

きっちり決まってたほうがいいです。

そして、一か月たったら交替とか、

そういうのがいいです。

そうしないと、わたしのようになります(涙)


金曜日なんて、始業~終業まで在庫表とにらめっこやられたせいで、

本来の仕事は,

自動的にわたしに丸投げという形になりますたorz

いやそれはいいんだけど(よくはないけど)、

「私は在庫やるからきょこさん本線お願い」

くらいの一言があっていいんじゃないかと・・・。

なんか、しれっとそっちの仕事に没頭されるもんだから、

え?え?わたしに丸投げ??え~~・・・・?

という感じでモヤモヤ気分で仕事にとりかかりました。


今日もやってたけど、金曜日同様、それについてはふれませんでした。

もう勝手にやってください。

ただ「私が在庫を常に把握して、聞かれたときにパッと答えたいから」

ということなのです。


「えっと、具体的には”誰”から聞かれたりするんです?」

と質問したら、

「う~ん、誰っていうか・・・そういえばあんまり聞かれないけど・・・」

って。

思い込みってすごいなぁ。

なんか、年度末に在庫があふれることをとても心配されています。

もったいない、とか、上から怒られる、とか。

そのあたりはもう、職員さんの仕事の域だから、

わたしは全然心配じゃないし、知ったことではないんだけど。


明日もそういう感じになるのかと思うと、

すごく気が重いです。

相手は変えられないから、

自分の心のスイッチを切り替えないとダメですね。

むずかしいけど。


拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/11/13 (Sun) 特技=雑草の繁殖。


めんどくさくて庭の草取りをサボっていたら、

まあ、もれなく大変なことになっていたんだぜ。


以前、この家に住んでいた専業主婦の奥さまは、

お花が大好きだったそうで、庭の手入れも念入りでした。

現在の住人=わたしは、庭の手入れに興味ナシ。

奥さまが今の惨状をご覧になられたら、

間違いなく泡をふいて卒倒されることでしょう。


隣の人もあきれてるだろうし、

今日は重い腰を上げて除草しました。

前日の雨でわりと抜きやすかった草。

でも、敷き詰めてある正方形の庭石のスキマから生えている草に苦戦。

えいやと、素手で庭石をひっぺがしてみれば、

孟宗竹の根を連想させるしっかりとした根が生えているではあるまいか。

この草が一番目立っていたので、

これがなくなったことにより、わたしの胸のつかえはとれました。

あとは無限に広がった三つ葉・・・。

これは今度の平日休みにしよう。


庭、本当はどうにかしたいんですけど、

正直、時間もお金もそこまで回りません(泣)



拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/11/11 (Fri) 日本一美しい庭園。


山陰地方へ行ったのならば、やっぱりここ。


あだち

足立美術館です。

日本庭園も、絵画のひとつだと考えられているとのことで、

その庭の美しさは圧巻です。

あだち2


あだち3


雨降りでも美しい。

バックの山も、庭の一部って、あんた、凄すぎでしょ。

山の所有者から美術館サイドが買い取ったらしいです。


横山大観を軸としている美しい日本画コレクションを見つつ、

ガラス越しに眺める日本庭園は、ほんとうに圧巻でした。

美術館の創始者、足立全康氏の沿革を知ると、

感慨もひとしおです。


美術館内にカフェがあるんですが・・・。

すごく高いと聞いたので、こわくて立ち寄れず↓↓


もういちど、今度は晴れた日に訪れたい場所です。


超オススメ!

マジで。

今日の出来事 |


2011/11/10 (Thu) 神様たちとすれ違う。

山陰の旅から戻りました。

初めての島根と鳥取。

思った以上に素晴らしくてツボなエリアで大満足!


いづも


一番テンションの上がった出雲大社。


いずも2

ちょうど全国の神様が集合する「神在月祭」期間でした。

一万人以上の神様がここに集結しているそうで、

わたしも八百万の神様と境内ですれ違ったに違いありません。

↓この写真は、西から来た神様が泊まる施設。



いずも3

神様のホテルってことですね。

反対側には、東の神様ホテルがありました。


残念ながら、今は60年に一度の大改修、

「平成の大遷宮」の最中で、

本殿は白い養生シートで囲まれていて、見ることができず・・・↓↓

せっかくだから、「平成の大遷宮奉賛金(一口千円)」を納めてきました。

自分の名前入り領収証とオリジナルポストカード五枚組をもらいました。


もちろん、お札も買ってきましたよ^^

見る人によっては、ただのペラい紙だけど、

わたしにとっては大切な御守りです。


山陰地方は晴れの日が少ないそうで、

初日は見事に雨でした。

出雲大社に行く朝も雨が降っていたけど、

しだいに雲がきれてきて、

出雲大社にいるときだけいいお天気でした^^


出雲大社と同じくらい楽しみにしていた、足立美術館、

境港に松江城下町散策に、日御崎灯台。

宿泊は玉造温泉。


それらは次回アップしますね。


拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/11/06 (Sun) 撃沈。

あああああ~~もう、今日は、

本当にモヤモヤする日でした。

嫌なことがいっぱい!

タイミングも悪すぎ!

なんでしょう、なんなんでしょう。

長くなるから、詳細は後日書きますね。


明日から旅行です。

出雲大社とその周辺に行ってきます。

旅は好きなのに、憂鬱です。

明日の朝は5時起きだから。

モヤモヤ、出雲大社になんとかしてもらおうっと。

今日の出来事 |


2011/11/05 (Sat) カフェ、最後の日。

明日はお気に入りカフェの最後の日。

明日の夜「ありがとうの会」にお呼ばれしていたのですが、

なんと、旅行とブッキング。

旅行なんてめったに行かないのに、なぜかぶる↓↓


なので、今日がわたしにとってのラストデーでした。

もうおいしいお食事も楽しいお話も、

お気に入りの町屋空間もなくなってしまうのね・・・。

そこで知り合ったみなさんとも、

おそらくこの先お会いすることはないでしょう。


お勘定のときに、オーナーさんへちょっとしたプレゼントを贈りました。

いろんなメーカーの石鹸と、ハンドクリームの詰め合わせ。

そしてウケ狙いには、何度か話題に上った、

「王家の紋章・30周年記念公式ファンブック」www

めっちゃウケてたwww


友達のように、いつも愉快なお話を聞かせてくれた、

同い年のオーナーUさん。

今後の予定は未定とのことです。

あちらのほうからメアドを教えてくれました。

また会えるといいな。


わたしの生活の一部になっていたカフェ。

それがなくなってしまうことは、本当に悲しいです。

でも、始まりがあるものには、必ず終わりがあります。

終わりは、新しい始まりに繋がっていることを期待して。

今日の出来事 |


2011/11/05 (Sat) なりたかった職業。

お気に入りのカフェ閉店が6日にせまり、

今日も仕事帰りに立ち寄りました。

このお店は金、土、日の午後~深夜営業の不思議なお店。

わたしは金曜レギュラー(笑)

今日は最後の出演だった・・・明日も行くけど。

最近よく会う市役所埋蔵文化財の男性。

歳はわたしよりもちょっと上みたい。

どこから切っても立派な文化財ヲタクです。

初対面の人は99%ドン引きすること間違いなし!

その人は、考古学が好きで大学も考古学を専攻。

そして、市役所の埋蔵文化財の部署で働いているそうです。

正直・・・


超うらやましい!!!!!!


わたしも、そういう仕事がしたくてしたくて、

中学生のころ、親に、

「土器を掘ったり調べたりする人になりたい!」

って嘆願していたのです。

数学はまるでダメだけど、

社会はいつも高得点。

でも、そういう仕事は大学とかに行かないといけないことがわかり、

夢は夢のままで終わりました。

そういう職場は変人が多いと聞きますが、

わたしは全然平気!

変人なのに、

見た目が玉木宏とかソフトバンクホークスの馬原とかだったら、

萌えすぎて死にそうです!!(どうでもいいから)


なによりも、好きなことが仕事っていいな~と思います。

どこかの市町村で、埋文課のバイト募集してないかな?

あったとしても、期間限定っぽいので、悩みます。

でも楽しそうです。


拍手お返事です↓








今日の出来事 |


2011/11/03 (Thu) 記憶=負の遺産。

自分では「これが普通だ」と思っていたことが、

普通じゃないってことが分かった時のショックといったら・・・。


幼少期~中学までの記憶がほとんどない、とか、

数年前のことなんてほとんど覚えていない、とか、

そういう人と出会うようになって、

自分は過去を覚えすぎてるんじゃないかと、

心配になってきました。


一緒に仕事をしている人もそう。

学生時代のことなんてほとんど覚えていないんだそうです。

わたしの記憶力を聞いて、本当に驚いていました。

「いいね~」って言われたけど、

覚えていないほうが羨ましいですよって言いました。

だって、毎日のように過去に振り回されて辛いので・・・。


一番古いのは三歳の記憶で、

保育園の入園式はもちろんのこと、卒園式まで。

小学生時代のことも、中高も、ほとんど覚えています。

中学一年のクラスの出席名簿は漢字まで覚えています。

ついでに、小学校の入学式と、会社の入社式は雨で、

保育園と日曜学校と高校の入学式は晴れ、

中学の入学式は曇りでした。


嫌なことやいじめられていたころのことも、

もちろんハッキリ覚えていて、とても辛いです。

白いペンキかなにかで、全部消せたらな~って思います。


こんなわたしだけど、

焼きビーフンを作ろうと思いスーパーへ行って帰ってきたら、

ビーフン麺を買い忘れた・・・・、

そんなことは多々あります。





思想 |


2011/11/02 (Wed) 水曜日の憂鬱。

水曜日はわたしの平日休みなのですが、

祭日のある週の水曜日は出勤になります。

今週の木曜日は、文化の日のため祭日。

だから水曜日は出勤。

でも、仕事に行くのが嫌で嫌で、

水曜日も休む計画を密かに立てていました。

そのつもりで先の仕事までしていました。

結局休まずに出勤したのですが↓↓

一日数千円の手取りを、

どうしても取りこぼしたくなくて(わたしって、がめついな)。


今日は嫌なこともあったけど、

行ってよかったこともありました。

先週と違って忙しかったから、

休むと相手に迷惑をかけていたかも。


お相手さんは、依然、備品の管理で絶賛悩み中。

「きょこさん、一目でパッと分かる表のアイデア、ない?」

とまた尋ねられたので、もう言っちゃおう!と思って、

「これって、もう担当の職員さんに任せましょうよ。

わたしたちがきちんとしたくても、使うのは職員さんだし、

どうしようもないですよ。

だいたい、みんながわたしらに丸投げするのがおかしいんですよ。

こっちがどうにかしようと必死になるから、みんな頼ってくるし、

担当の職員さんもどんどんこっちに頼ってきますよ。

来年の新しい担当さんも、この調子で頼ってくるから、

こっちが年々苦しくなると思いますよ。

これからは、事務所からなにか尋ねられても、

わたしたちじゃなくて、担当の職員さんに尋ねるように促しましょうよ」


他にも持論を展開したところ、

「そ~よね~」と納得してくれました!

あー、よかった。


また体重の話を切り出されたけど、

聞こえないフリをして無視しました(笑)

わたし、小学生のころ太り気味だったから、

子豚だの何だのでからかわれていたのです。

だから、体重にはちょっと敏感で。

お相手はそういう経験ないのかも。


なんとか水曜日を乗り越えて、

明日は待ちに待った休日です。

遅くまで寝ていようっと。


拍手お返事です↓

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

