2011・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/31 (Sat) わたしの2011年。


本日二度目の更新。

今年はわたしにとって、大きな節目となりました。

念願・・・というか、

「買えたらいいよね~、無理っぽいけど^^」

なノリだったマイホームをまさかの購入。

中古だし、ハッキリ言ってわたしの好みじゃないけど、

優良住宅をお手頃価格で購入できたのはとてもよかったと思います。

30年ローンで(笑)

でも、車二台が停められるガレージと太陽光発電がついてるのは素敵!


それから、五月には下の弟の結婚式がありました。

親族と弟のお友達合計7人で、レンタカー満員御礼での三重への旅。

片道10時間はちょっときつかったけど、

家族旅行感覚でとっても楽しかったです。

そこで初めて弟のお嫁さんに会ったのですが、

かわいいし感じがいいし、弟には本当にもったいない!


そして、秋には上の弟の婚約。

御式は年が明けてすぐの14日です。

わたしもやっと色留袖が着れるッ。


3月11日。

あの出来事が起きた時間。

わたしは母と、JRの特急・リレーつばめに乗っていました。

JR博多シティがオープンしたので、

母と「堂島ロールだ!ハラダのラスクだ!」と、

阪急で大はしゃぎ。

帰りは、新幹線開通によりラストランになる特急「リレーつばめ」で帰宅。

駅から車で帰る途中、父から電話で、

「凄い地震が起こっている」と連絡が入りました。

実家のテレビをつけると、

信じられない光景が、しかも生中継で報道されていました。

本当に同じ日本で起こっていることなの?

と、信じられない気持ちで中継を見たものです。


来年は一体、どんなことが起こるのかな?

けっきょくわたしには家族が増えることがなかった(笑)

でも、二人と一匹で楽しく暮らしてるし、

これがそのまま続いてもいいかな?って思ってます。

一応努力はしますが。

いいお知らせが出来るといいなぁ。


みなさんは、どんな一年でしたか?

来年はもっといい年にしましょうね^^


今日の出来事 |


2011/12/31 (Sat) 大晦日。


今年もあと残りわずかですね。

先ほど、明日食べるお雑煮とガメ煮(筑前煮)を作り終えました。

ガメ煮はなかなかの出来です^^

明日の朝に明太子入り卵焼きを作ります。


今日は佐賀の「鳥栖プレミアムアウトレット」へ買い物に行きました。

長野県の「サンクゼール」というワインとジャムのお店が目当てです。

このお店は九州には二店舗しかないので、貴重な存在です。

アウトレット店なので、ちょっとだけお安く手に入ります。

このお店で、親族へのお年玉の品を買いました。

・・・自分ちのを買い忘れたことに、帰ってから気づくorz

明日は早起きして初詣に行きたいけど・・・

この辺は車社会なので、駐車場がすぐ満車になるのです。

お昼からありきたりだけど、ショッピングモール散策になりそう(笑)

2日は、わたしの両親と弟夫婦とお食事会です。

さて、今から紅白でも見ますか。

今日の出来事 |


2011/12/29 (Thu) 大注目ファミリー。


今日、ショッピングモール内のケンタッキーにいたときのこと。

小学一年か年長さんくらいの男の子と妹、

それに両親の家族四人がレジに並びました。

男の子が隣接するマックを見て、

「ハンバーガーが食べたい」と言っていました。

しかしお母さんは「家に帰ったらご飯があるから」と、

ドリンクとポテトのみを注文していました。

まあ、予想通りの展開ってわけで、

男の子は、

「ハンバーガーがいい!!ハンバーガーが食べたい!!!!」

と、この世の終わりかと思うくらいの勢いで泣き叫ぶ泣き叫ぶ。

そして、メニュー表を見た彼は、

ハンバーガーよりもっといいメニューの存在に気付いたもよう。

「チキンクリームポットパイセットがいい!!!!(くりかえし)」

わあ、こんな長いメニューをかまずに言えるなんて(笑)

最初は大人しくしていた妹も、

お兄ちゃんに触発されてか、一緒に泣きだしました。

「だめ!帰ったらご飯があるやろ、これで我慢しなさい!!」

両親がどんなになだめても、

「チキンクリームポットパイ~~~!!!!!」

男の子は椅子にふんぞり返って大泣きです。

もちろん、周りのお客さんもその家族に釘付け。

こ、これって一体、どうやって決着つけるんだろー?!

と様子を見ていたら・・・。

お母さん「騒ぐとおまわりさんに連れていかれるよ!!!」

それでピタッ。

「おまわりさん」と「連れて行かれる」

子供にとっては恐怖?のフレーズのコンボだったのでしょう。

なるほど~、そういう手があったか~。

と感心するやいなや、

こうなることは目に見えてんだろうから、

中途半端にポテトとドリンクだけ頼むくらいなら、

まっすぐ帰ったらよかったのに・・・と思ったのでした。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/12/28 (Wed) 「祝・伯母さん」。

「甥っ子がどうした、姪っ子がどうした」

なんて話をただ聞くだけの存在だったわたしですが・・・

ついに来年の五月にも、「姪っ子がどうした」って言えそうなんです。

下の弟夫婦に女の子が授かったのです。

ようやく安定期にはいったみたいで、

それまでは、つわりが酷くて実家に寝たきりだったそう。

それに、その前に流産したのもあって、

今回も安定期に入るまで「様子見」状態でした。

義妹がわたしの母に写メでエコー写真を送ってきてくれます。

「今はこんなにきれいに見えるんだね~」と、

母も嬉しそうです^^

弟夫婦は二人そろって目鼻立ちがハッキリしているので、

これまた目鼻立ちがハッキリな女の子が生まれてきそうな予感。

なにしろ自分の顔が「よーじや」なので、

ハッキリな顔に期待してます(笑)


三重と福岡。

めったに会えそうにないけど、

誕生日やクリスマスプレゼントはめっちゃ張り切る予定です。

おしゃべりが出来るようになったら、

「おばちゃん、それ、あかんわ~」

なんて言われるんだろうな、わくわく(笑)

どんな名前にするのかなー?

「世界にひとつだけの名前☆」な~んて、

どう読めばいいのかわからん「キラキラネーム」だったらどうしようとか、

妄想は膨らむばかりです。


なんて夢描く前に、自分はどうなってんのか?!って話ですねorz  

コウノトリさんが来てくれるように、

庭木にミカンの輪切りでも挿しておきますかね。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2011/12/27 (Tue) 映画「源氏物語」冒頭にて。


先週のレディースデイに、「源氏物語~千年の謎」を観にいきました。

わたしの好きな俳優さんがたくさん出ていたので、

すっごく楽しみにしていたのです。

ところがとんだアクシデントが!!

わたしは後方の通路すぐ横に座っていたのですが・・・

物語が始まって3分ほどが経過したころ、

トレーに飲食物を載せた女性二人組が、階段を上がってきました。

そしてわたしの真横で止まり、奥へ入ろうとしました。

わたしが立ち上がって通路を譲ると、

なんとわたしの席に座ったのです。

「そこ、わたしの席です」

指摘すると、

「え?!ここってJ(列)ですよね?」

と。

「ここはKですよ」

「・・・あ!すみません」

も~~~、すみませんじゃないよ~><

遅れて入ってきて迷惑かけるくらいなら

食べ物買う時間を削れー><

それに、わたしたちのやりとりは、

他のお客さんにすっごく迷惑かけたと思います。

楽しみにしていた映画だったのに、ケチがついちゃった。

今日の出来事 |


2011/12/27 (Tue) この家、寒い?それとも・・・、


昨晩は寒さに震えて、ぐっすり眠ることができませんでした。

寝る前に布団乾燥機をセットするのを忘れていたから?

それとも、この家自体が寒い?

わたしは布団を使わず、毛布と夏用の軽い布団もどきの二枚使いで、

今までそれで困ったことがありませんでした。

みんなからは「信じられない!」って言われるけど。

小さいころから厚着が苦手だったので、

昔はもっとひどかったんですよ。

冬場でも、綿のパジャマに下着のみ。

掛け毛布、敷き毛布なしの布団に、

その状態で普通に寝ていました。

もちろん暖房器具つけずに。

今ではヒートテックやモコモコ系部屋着ブームのおかげで、

抵抗なく厚着してます(笑)

しかし昨晩はとにかく寒かった!

今日、ちょうどベルメゾンのカタログが届いたのです。

そうやん!これで手ごろな毛布たのめばいいやん!と、

すぐにネット注文したのですが、

お届け日が2月末日って、それはあんまりじゃないか。

色や生地を妥協して、なんとか正月には届きそうです。

それでも遅いんだけど。

ネットではなくお店で買ったほうがよかったかな?

とも思いましたが、安い割にはレビューが高評価だったからいいです。

それにしても、寒くて眠れないことがあるなんて。

前に住んでいたアパートは、気密性が高かったのでしょうね。

一戸建てはどうしても外壁が外気に晒されるので、

寒いのは仕方のないことかもしれませんね。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/12/23 (Fri) 幼少期のクリスマス。


本日二度目の日記。

今年はイブとクリスマスが週末にあたり、

いつもより世間が盛り上がっているように感じます。

わたしはいつもの地味~で、なんにもないクリスマスになる予定;;


みなさんは、いつごろまでサンタさんの存在を信じていましたか?

わたしは5歳まででした(笑&涙)

信じていた、というか、

こんなエピソードです。

保育園にて、

女子はピンク、男子はブルーの厚紙で、

くつした型の入れ物を作るという作業がありました。

わたしは当時、サンタさんとかプレゼントっていうものを知らなかったので、

「紙でくつした?ばっかじゃねーの?」

と、憎たらしい思想でとりあえずくつしたを作り、

教室の天井からぶら下げました。

そのときの先生の説明により、

クリスマスというイベントの意味を知ることになります。

そして翌日、

わたしたちが作った紙のくつしたにお菓子が!

「え?サンタさんという人が入れた?」

と一瞬思った矢先、

「きのう、せんせいがお菓子いれよったよ~」

とのクラスメイトの激白により、

わたしの中のサンタ説は崩壊。


小学校に上がってのクリスマスは、

朝、弟が遊ぶおもちゃの音で目が覚めて、

居間に降りてきたら、

父親が買ってきたというおもちゃが一人ずつ用意されていました。

わたしあてには世界地図のパズルとか、九九のパネルとか、

子供心をまったくわかってないラインナップ><

そして夕方は、

母が仕事から帰ってくると、すぐにわたしたち三人を車に乗せて、

小さなおもちゃ屋へ連れて行ってくれました。

弟は無理強いをして、高額なプラモデルを、

わたしは、シルバニアファミリーの人形(一体ぽっきり;;)そして、

上級生になるとジェニー(バービー)人形を買ってもらいました。

着せ替えも欲しかったけど、買ってもらえずに自分で作ってました(笑)


そんなこんなでまったく夢のないクリスマスエピソードですが・・・

母が当時のことを振り返り、こう言いました。

「とにかく生活が大変で、

子供にクリスマスの演出をしてあげることを思いつかなかった。

お父さんもアレだし、同居のじいちゃんばあちゃんの相手に疲れていた。

今では、もっとどうにかすればよかったと後悔している」

いやもう、お気持ちだけで・・・;;


そうそう、シルバニアファミリー!

根強い人気で、今や子供よりも親がハマっているそうじゃないですか。

そういうわたしも、例外ではなく、

みるくウサギファミリーとか、しまねこファミリーとか、

ちょっとずつ集めています^^;

わたしに娘が出来たら、そのコは物凄くラッキーだ(笑)


今日の出来事 |


2011/12/23 (Fri) ヘンな恰好。


冬休みに入ってからも、

なんだかんだで着替えてメイクして出かける日が続いていました。

今日は23日・祝日。

道路は渋滞してるだろうし、

年末年始と弟へのご祝儀にそなえて節約モードだ!

というわけで、メガネを仕事へ送り出したあとは、

かりてきたDVDを見て、ネットをしています。

髪はボサボサで、起きたまんまのヘンな恰好。

誰にも見られたくない姿・・・


ところが、


そういうときに限って、玄関のチャイムが鳴ったりするんですよ。

午前中、一度目は居留守使って、

お昼過ぎになってまたチャイムが。

仕方なくモニターをつないだら、

お向かいの奥さまでした。

これは出なければ!

と、ヘンな恰好のままドア開けました・・・orz


お向かいの奥さまは、きれいな着物をお召しになられて、

「うちのネコたちがご迷惑おかけしてます」

と、大粒の高そうなイチゴを2パックもいただいてしまいました。

そして、わたしの作戦どおり、抱っこしているネコを見て、

「わあ^^かわいいー!」

フッフッフ、

デブネコを抱っこすることによりヘンな服を隠すだけでなく、

ネコに気を取らせて、

わたしの無様な姿をまじまじと見られない作戦・・・(せこい)


兎に角、

普段からきちんとした服装で家にいろってことですな!(笑)


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/12/21 (Wed) もうそんな歳か!


仕事納めの日。

いつもは雑談をしてこない上司(女)がわたしに話しかけてきました。

「きょこさんってさー、子供けっこう大きいのー?」

あっらー、

この上司はわたしが子なしだってこと、ご存じなかったのね?

「うち、子供いないんです~」

そしてお決まりの気まずい空気・・・。

こんなのは慣れっこなので、なんともないんだけど、

そうか・・・、

わたしって、けっこう大きな子供がいそうに見えるんだ・・・(そこ?)

気持ちは若いけれど、身体は順調に歳を重ねてるんだね。

思想 |


2011/12/19 (Mon) 忘年女子会。


今日は仕事仲間の家にて、三人で「忘年女子会」してきました。

職場の人と、プライベートを共にするのって抵抗があるわたしですが、

この三人は、なんだかいい。

それに、わたしの場合、

こういう場でしか知り合いができないという(涙)

自宅提供者がスープを用意してくれてて、

一人が調理パンを、わたしはスイーツ担当。

それぞれが持ち寄ったものをつまみながら談笑です。

職場とは違った一面が見えて、

こんな集まりもいいなって思いました。


最初は、「おうちにおじゃましてもいいですか?」

っていうのに、とても勇気が要ったのです。

すると、もう一人の人がノリで尋ねてみたところ、

「いいよ~」と、快諾してくれたのです。


とても楽しい一日でした。

今日の出来事 |


2011/12/13 (Tue) 一時間遅れ。

今週末でわたしは仕事納めとなります。

職場は24日までですが、

仕事が少ないので、毎年早めに引き上げるのです。

今週限定で、去年どおりの出勤時間にしてもらいました。

今より一時間遅いのです。

名目は「仕事が少ないから」。

本音は「朝がダメなわたしには、この季節はつらすぎる」。


電車は必ず椅子に座れるし、

降車駅での「人ごみに流されるの図」がなく快適です♪

去年までのわたしって、こんなに素敵な出勤に恵まれていたんだ・・・。


でも、どうやら早起き(無理矢理)が板についてしまったもよう。

ゆっくりな朝を贅沢に感じながらも、

なんとなく落ち着きません。

今日の出来事 |


2011/12/11 (Sun) 鬼門の季節。


毎年、この時期になると「よくないこと」が起こるわたし。

昨日の昼休み、同僚からいただいたキャラメルを食べていると・・・、

うっ!!

差し歯が取れたーー><

右上にポッカリと隙間が開いてしまい、

食べるのにちょっと困っています。

同僚のみなさんからも次々と同情の声が。

だって、おととしは、

課長のイタリア土産「ナッツ入り板チョコ」で歯が砕け散ったから(笑)


すぐに歯医者に行きたいけど、仕事の都合でいけず、

14日の平日休みに予約を入れました。

キャラメルとミルキーには要注意って分かってはいるんだけど、

久々だったからさー(泣)


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2011/12/07 (Wed) 「うん」ついてます。

朝っぱらから大事件勃発。

いつもどおり、ネコが眠っているわたしを起こそうとウロウロしていて、

それが、頭まわりをウロつくもんだから「ええい、鬱陶しい!」

とハネのけようとしたら、びっくりしたネコがおなら。

そのはずみで「うんうん」までブーと飛び出してしまいましてね(泣)

量はそんなにないですが、信じられないくらい、臭い。

それが、ベッドまわりに飛び散りまして。

壁は拭けば問題ないのですが、わたしの寝具が・・・orz

ベッドシーツと毛布二枚が被害に。

まだ夜が明けぬうちから、

その3点セットを車に載せてコインランドリーへ行ってきました。

わたしは布団を使わないので、

もし布団カバーを通り越して布団本体に浸透してたら・・・

と思うと、容易に丸洗いできる毛布派でよかった><

寝具だけではなく、実はわたし自身も被害に遭いました。

手は石鹸つけてゴシゴシ、上着は即洗濯機へ。

今日が平日休みの日で、本当にほんと~によかったです。

出勤だったらパニックもいいところですよ。

ネコはそんなわたしを尻目に家中を駆け回っていました。

クッソ~~ッ(おやじギャグ)


夜勤から帰ってきたメガネに事情を話すと、

「うんうんが付いたってことで、宝くじ買ってきたら?」

というわけで、ジャンボのバラを10枚買ってきました(笑)

こんな可哀想な目に遭っているわたしをどうか神様・・・。

今日の出来事 |


2011/12/05 (Mon) ガサガサ。


数年前までは、一日水仕事をせずにハンドクリームを塗っていたら、

もとどおりになっていた指先。

今はもう、どんなに高級なクリームでも効かなくなってまいりましたorz

年齢でしょうか?

・・・年齢でしょうね・・・。

ベタつきが気になって、日中はクリームが塗れず、

結局クリームを塗るのは就寝前のみ。

ガサガサな指先って、女度がガタンと落ちますね。

自分の手先を見ていて悲しくなってくる・・・。


日記の更新がマチマチなのは、

DVD鑑賞と、職場の人から借りているマンガにハマっているからです。

特にマンガは仕事納め前までには読んでしまわないと。

最近にわかに職場でのマンガの貸し借りが流行ってきました。

高校生時代に貸し借りやってたことを思い出してなつかしいです。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

