2012・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/27 (Mon) 携帯電話。


今の携帯電話を買って、丸5年となりました。

調子が悪いわけでもないので、買い替えは考えてないですが、

今や世間は「スマホ」。

電車の中や駅では、若い人はほとんどスマホ。

わたしも含め、同じ世代以上の周囲は、

まだまだパカパカ率が高いです。

メール出来て、話せりゃいいもん(笑)

調べ物は家のパソコンで足りてるし。

でも、メガネがiphoneに変えてからとっても楽しいみたいです。

アプリやいろんな便利ツールを紹介してくれます・・・が、

いいなとは思うけど、自分にはまだ必要ないなーと思うのです。

ネックはタッチパネル。

あんまり好きじゃない・・・。

それに、わたしの性格からして、いったんハマってしまうと、

スマホに振り回されそうで怖いってのもあります。

ネットデビューしたときがそうだったから。

次の電話は多分スマホにするだろうけど、

ドコモを脱退してメガネと同じソフトバンクにするか、

実家や兄弟と割引サービスを生かすため、

ドコモ内のスマホにするか・・・。

物凄く悩みます。


☆拍手お返事です↓


思想 |


2012/02/23 (Thu) 自由自在。


日記が更新されないときは、

DVD鑑賞にハマっていると思ってください(笑)


今、仕事がとってもヒマで、週3日出勤になってます。

春~秋はとっても忙しいのですが、

寒い今の時期は、本当に仕事がありません。

わたしは所内勤務なので、まあまあやることはあるけど、

現場で働く非常勤さんは出動依頼がほとんどないので、

掛け持ちの仕事に専念するか、

金銭的に困ってない人は、冬籠り状態です。

とりあえず、四月末まで仕事が少ないので、

上司に出勤スケジュールを仰いでみたら、

「きょこさんにお任せします。様子を見ながら出勤していいよ」

・・・なんというフリーダムっぷり・・・。


というわけで「この日はお休みしたいなー♪」

と思った日は休みにしています。

相棒さんは6月からの出勤予定なので、実質わたしの天下です。


こんな適当な職場、そうそうないよね・・・。


☆拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2012/02/16 (Thu) それは弱いはず。


冬になると益々テンションが落ちるわたしですが、

ラジオでこんなことを言ってて、

「やっぱりね!」

って思いました。

春と夏生まれの人は「冬季うつになりやすい」と。

どこかの機関が調べて立証されたとか何とか言ってました。

生まれた時期に浴びる日光の時間に関係しているそうです。

わたしは8月生まれ。

夏は、日焼けとか汗の臭いがすごく気にはなるけど、

寒いよりも暑いほうがマシかな。

寒いと動きたくないし、めんどくさがり屋に拍車がかかって、もうね。

二十代半ばまでは、断然夏派でした。

今は日焼けが気になるので、「断然夏派」ではありませんが。

逆に、冬生まれの友達は、ほとんどの人が寒いほうがいいって言っていました。

「厚着すればいいし、おしゃれが楽しい」んだって。


よし、これで「わたしは夏生まれだから」という言い訳が堂々と出来るぜ。

今日の出来事 |


2012/02/15 (Wed) 0円じゃなかった。


先日ここに書いた「不動産取得税の軽減措置」のために、

県税事務所へ行ってきました。

その前に、必要資料である「家屋の登記事項証明書」を取りに法務局へ。

法務局が隣の市にあるので、ほんっと面倒でした。

そして県税事務所へ。

お初かと思いきや、自動車税軽減措置の件で、一度訪れたことがありました。

なんていうか、

ゆる~く、まったりとした空間。

こういうところでパートで働きたいなぁとチラっと思ったけど、

自分が数字に弱すぎることを思い出して・・・orz

家屋分は支払ゼロ!

しかし、土地分は¥13,100の支払いが発生。

ガーン!!!

¥13,100ありゃあ、一体何が買えようか?

なんで家買っただけで消費税と別に、

こんな税金払わないといけないんだろう?

福祉とかみんなが助かるような方面で使ってくれよ。

県内にいくつもある変なモニュメントとかもう作らんでいいからなー。

予算使ってしまわないと来年度の予算が・・・なんて考えたらだめよ。

って、

身内に何人か役人がいるからあんまり言わないでおきましょう。

まぁ、軽減対象にならなかったら20万くらい飛んでいたのでヨシとしましょう。

さて、本年度はあと「下水道工事の出費」ですかね。

えーん。

全然貯金できない;;


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/02/13 (Mon) 「授かり婚」っていうんだ。



メイサちゃんと赤西くんの「電撃デキちゃった婚」のニュース。

芸能人の「デキ婚」にはもう驚かなくなってしまいましたが、

この二人は事務所になんの相談もなく入籍していた、と報道されました。

赤西くんはさておき、メイサちゃんはこの先たくさんのお仕事が入ってただろうに。

彼女を売り出そうと走り回ってるスタッフや関係者、

ファンのことは頭にあったのでしょうか・・・。

芸能界だとウン億の損害が予想されますが、

芸能界とはまったく畑違いの中小企業にも、

これをやられたらきついものがあります。

まだわたしが二十代半ばにもなっていない、小娘時代の話です。

後輩の女子社員21歳から、ある日突然、

「二か月後に結婚します。実は妊娠三か月なんです。

課長には内緒にしてもらえますか?」

と告げられ、先輩と二人、頭が真っ白になりました。

その突然の告白からさかのぼること二か月。

彼女が仕事中にぼ~っとしたりと、徐々に様子がおかしくなり始めました。

「風邪」との理由で連日休むことも増えてきました。

そんな中、仕事の負担はわたしと先輩に直撃。

三人で回していた仕事が二人では回らなくなり、深夜残業も止む無し。

元々わたしと先輩は「残業耐性」が付いていたので、

まぁ、しばらくはよかったんですよ。

そんな中、彼女からの突然の報告。

大人しくて地味なタイプだったので、わたしたちは本当に驚きました。

「つわり」が酷い上に、通院もあるし、

わたしたちは彼女をカバーしようと頑張りました。

頑張りすぎた結果、

先輩がキレてしまわれました(笑)

ある朝、先輩がこう言ったのです。

「ねえきょこちゃん、彼女はもう体調がよさそうなのに、全然動かないよね?

いくら妊婦とはいえ、ちょっとあんまりよね?

その上”産休とって復帰したいです”っていうわりには、

真摯な態度が見られないよね?」

それを聞いたわたしの心のダムも決壊!

「実はわたしもめっちゃキツいんです~~!!(泣)」

わたしたちの仕事は、工場へ行ったり来たりしないといけないのですが、

彼女がモジモジして全然動かないので、

つわりで気分が悪いのだろうと、代わりにわたしたちが動いていました。

ところが本当の理由は「お腹が大きいのをみんなに見られたくないから」。

予定外の妊娠に、本人も相当動揺し、参っていたのでしょう。

だからわたしと先輩のことなんて、

なかなか考えられなかったのでしょうけど・・・。

逆に妊娠経験のないわたしと先輩も、

彼女を長い期間、あたたかい目で見守ることができませんでした。

わたしなんか、当時の彼とうまくいってなくて、結婚なんて夢のまた夢状態で、

最低だけど、彼女を妬ましく思っていたのも事実です。

小娘のあさはかな考えよ・・・orz

彼女は臨月まで働き、寿退社となりました。

わたしたち二人は、深夜残業しながら仕事をこなし、

彼女への結婚&退職祝いと送別会を企画して実行しましたが、

我ながら「しらじらしいな」と感じていました。

彼女とわたしたちとの間には、相当な亀裂が入っていました。


今のわたしの年齢だったら、もっと彼女に優しくできたかな?

なんか可哀想なことしたな・・・と反省しています。


今回のメイサ&赤西騒動を見て、ちょっと思い出したので書いてみました。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/02/12 (Sun) 本日は、泥酔なり。


この時期は、あちらこちらで酒蔵びらき。

昨日、県内最大級の酒蔵イベント「城島酒蔵びらき」へ行ってきました。

酒蔵びらき、前からずっと興味があったのですが、

交通手段の壁がたちはだかり、行ったことがなかったのです。

今回は申し訳ないけど、夜勤明けのメガネに車を出してもらいました。

メガネはお酒を飲まない人種なので、ほんと、申し訳なかったです。

朝、早起きして、「まぁ、混んでるだろうな~」とは予測していたものの、

会場周辺の様子に「これはただごとでは・・・ない?」と察しつつも、

会場に到着してみれば、

「なんだコレ、B1グランプリ並みやん!」

予想をはるかに上回る大イベント!

店、店、店!

ほんっっとに黒山の人だかり状態でした。

とにかくわたしは、本命の「酒の飲みくらべ」を全うするために、

「飲みくらべチケット」を購入。

さけ

おちょこと、銘柄のエントリーシートが「チケット」となります。

ブースがABCの三か所あり、

A=普通酒クラス B=純米酒クラス C=大吟醸クラス

各ブース、二杯まで、合計六杯飲めるシステムです。

ところがこの大混雑ですよ。

長蛇の列に並ばないと飲めなくて、

椅子に座って肴でもつまみながら・・・

という、ゆったりとした雰囲気ではありませんでした。

例えばAブースで一種類いただいたら、

二種類目はもう並びたくないから、その場でグイっと飲んで二種類目をいただく。

それを三か所続けたら、すきっ腹に堪えてようで、

わたしはすっかりデキあがってしまいましたww

お酒に強くはないのですが、頭ガンガンとか気分が悪くなることはなく、

本当に、夢見ごこちで「あははは~^^」ってなるのです。

しかし、意識はしっかりあるために酒酔い状態を他人に悟られまいと必死。

「わたしは正気です!オーラ」を発しながら、つまみになる物を買って、

一人ベンチに座っていました。

この「夢見ごこち状態」のときのわたしは、とっても気が大きくなるので、

理性をしっかり保たねばなりません。

OL時代の飲み会で「課長に物も~~す!!!」って何度失敗したことか・・・。

別行動していたメガネと交流したときは、

「きょこちゃん、できあがってるね・・・」

あっさりと見破られましたがね(涙)

こんな状態なのは、もちろんわたしだけではなく、

会場全体がもうこんな感じ。

あっちこっちで酔っ払いが芝生の上でゴロゴロしてるw

飲みくらべブースで働いている女性にも、酔っ払いおやじが絡む絡むw

おみやげ(自分用)の比翼鶴の純米酒を片手に、

上機嫌で会場をあとにしました。



☆拍手お返事↓


今日の出来事 |


2012/02/10 (Fri) せいてんのへきれき~(棒読み)。



今日、自宅の郵便受けを開けたら、県からお手紙が二通。

封筒には「県税は納期限までに納めましょう」。

・・・???

なにかあったっけ??

それは「不動産取得税の納付書」でした。

目が点になりました。

この家を買うときに母がこう言ってたからです。

「新築だったら取得税がかかるけど、中古はかからないよ」


う そ つ き ww


とりあえず、納める金額と月末の納期に唖然。

今月中に20万近くの現金なんて用意できるかい(笑)

母の言葉を鵜呑みにして無知なままだった自分にも責任はあるけど、

とにかく納期がアレすぎてもう。

不運にも、わたしの地域では、下水道工事絶賛実施中で、

各家庭から下水道に繋げる費用も、

20万くらい用意しないといけないのです。

もうお金ないってばw

条件を満たしていれば、中古住宅のための減税措置がとれるみたいで、

どうやらうちはそれが適用されるようです。

でも、そのためにはまた確定申告と同様、法務局で書類をとって、

県税事務所に行って手続きをせねばなりません。

えー?いくら減額されるんだろう・・・。

納付書に添付されてた説明書を読みながら計算してみると、

・・・あれ?

減額分が評価額より高すぎて、マイナスになるぞ。

計算間違いでなければ、差し引きゼロで取得税は払わなくていいってこと?

「早く支払わなくっちゃ!」ってあわてて支払ったり、

県税事務所に行くのがめんどくさくて支払っちゃった人って、

損ってことだろうか。

確定申告の記事にも書いたけど、

こっち側が得することって、こっちから働きかけたり、

めんどうな措置をとらないといけないってのがどうもなぁ・・・。

落ち着いて考えたら20万を用意する必要はなかったってことですね。

絶対必要なのは、法務局で取る「登記事項証明書」に必要な印紙代かー。

あーもうビックリした!

ところで、

「二通」なのは、建物と土地の二通分。

一つの封筒にまとめて送らんかい。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/02/08 (Wed) 慣れたらアカン。


のど飴のCMで「なめたらアカン~♪」っていうのがあるけど。

それはどうでもいいとしてですよ。

今日はハッと目が覚める事件がありました。

以前仕事で出入りしていた建設会社に、

手りゅう弾が投げ込まれたのです。

今朝ラジオで知って、仕事から帰ってきてからニュースで知って。

建設会社の名前は出なかったのですが、

特徴のある、事務所の玄関アプローチがテレビに出たときは、

「あ!あそこだ!」

って、すぐに気づきました。

以前働いていた空調設備会社のお得意様で、

外回りの時に月に一度は立ち寄っていたのです。


福岡県は893屋さんの抗争が数年前から勃発し、

今も毎日のようにニュースに登場します。

特にわたしの生活圏でのバトルが熱いようで、

今の職場のすぐ近くで発砲事件もあり、職場に警察も来ました。

関係のない民家にも銃弾が撃ち込まれたり、

手りゅう弾が投げ込まれたりしています。

すっごくコワイことなんだけど、もうすっかり日常化してしまって、

あー、またかー、という雰囲気なんです。


今回、知っているところが事件に巻き込まれてしまい、

やっと危機感が芽生えてきました。

でも、こういうのって、警戒しようがないですよね。

突然巻き添えになる可能性があるんだもん。

今日の出来事 |


2012/02/07 (Tue) プレゼント。

いとこへの結婚祝いについて、母とかなり揉めました。

「お母さんはお祝い金を渡すから、あんたは物で」と言われたので、

フランフランの高めのバスタオルとタオルのセットを買ってきたら、

「それはあんまりだ、記念に残る食器にすればよかったのに!」

って、予想通り叱られました(笑)

食器類も少しは考えました。でも・・・

もしかしたら自分たちのお気に入りをそろえているかもしれないし、

いくらわたしが「これはおしゃれだ、絶対に気に入ってくれる」と思っても、

「ぎゃー!こんな柄いらんww」って迷惑がられたら困るし。

バザー行き前提であげるのもなんだか・・・。

しかも簡単に捨てられないし、アパート住まいだから収納場所も取るし。

バスタオルだったら、ボロくなったら簡単に捨てられるからね。

でも母は「最後に捨てられる物とか・・・」ってブツブツ言ってたけど、

お祝いの品はこうあるべき!記念に取っておいてほしい!

という、自分のエゴと趣味を前面に押し出そうとする母がコワイw


で、

いとこの新居にお邪魔して、紅茶をいただいたんですけど、

このティーポット可愛いねって言ったら、お嫁さんが、

「ブライダルフェアで貰ったんですけど、

普段紅茶飲まないから無理矢理使ってます」

と苦笑い。

ほうら!

母は、ティーポットとペアティーカップのセットをゴリ押ししてたけど、

あげなくてよかったじゃん!!


プレゼントって、難しいですよね。

たとえ時間をかけて考え抜いた自分のイチ押し商品だとしても、

相手のツボからズレていたら、ただの迷惑商品・・・悲しい;;

もしかしたらバスタオルも「え~?」って思われたかもしれないし。

誰かが自分のことを一生懸命考えて贈ってくれたプレゼントは嬉しいし、

品物はどうであれ「その気持ち」を大事に受け止めないといけないんですけどね。

現実は、趣味とか住宅事情を考えると・・・。


もしよかったら、みなさんのプレゼントにまつわるエピソードを、

こっそり教えてください。

・もらって嬉しいもの、迷惑なもの。

・今まで貰って嬉しかったもの、迷惑したもの。

・選ぶときに気を付けているもの。

などなど。


コメント爛をあけておきます(笑)


ちなみにわたしは・・・

去年の誕生日に友達からもらった巨大ぬいぐるみと、

叔母からもらった手作りの花の置物(飾ればねこの餌食)が、

「さて、どうしようか・・・」といったところです。

今日の出来事 | comment(4) |


2012/02/06 (Mon) ねこ様。


ねこって、ある程度大きくなると、

なかなか一人遊びしなくなるんですよ。

しかも、おもちゃにすぐ飽きるので、

新しいものを次から次へと献上しないといけない(泣)

おもちゃ一つ、たった何百円なんですけど、

これがずっと続くともう買いたくなくなってきて、

プレゼントについてたリボンや包装紙を使っておもちゃを作ったり。

さらに、

これは個体差があると思うんですけど、うちの場合。

遊びたい気分のときと、そうじゃない気分のときとがあって、

「よし、時間ができた、遊んでやろうか」って、

だいたいそんなときは「そうじゃない気分のとき」であり、

人間の都合よく、ことが進まないのです。

「遊んで!」ってくるタイミングは、ほとんどこっちの都合が悪い時。

仕事から帰ってきて、いろんな家事をしないといけないとき。

出かける寸前。

寝たいとき。

今日なんかさー、夕飯を作る片手間に、

ネコじゃらし持って家中を走り回って、

そんでなかなか思い通りに釣られてくれなくて、

「もう!」ってキレてネコじゃらしを床に叩きつけて、

そのあと家中に舞い落ちたネコ毛をコロコロで取ってまわって、

あたしゃ一体何やってんだろう??って、泣きたくなってきましたよ。

そこまでねこに合わせなくても・・・って感じですが、

室内飼いなので、遊びのタイミングを逃すと肥満につながるんですよ。

だから出来るだけ遊んであげたいんだけど・・・。

でも毎日仕事から帰ってきて、

「買い物した食材を早く冷蔵庫に入れたい!

外に干してる洗濯物入れたい!

あー、足洗いたい!手も!郵便物をチェックしたい!

おなかすいた、早くなにかつまみたい!(←余計)

ぎゃー!!ねこが買い物袋に頭突っ込んでる><」

小さなことだけど、これ、毎日続くとかなりのストレスです;;


・・・でも、好きで飼ってるんだから、全部受け止めないとね・・・。


☆拍手お返事です↓



今日の出来事 |


2012/02/03 (Fri) 悪い癖。


めんどくさがり屋のわたしの悪い癖。

それは、ガソリンが無くなりそうなギリギリまで車を運転してしまうこと。

早めにガソリンスタンドへ行けばいいのですが、

「めんどくさいから明日にしよう」って、後回し。

毎回「スタンドに辿り着くまで持たなかったらどうしよう!」と、

ビクビクしながら運転する始末。

そしてそれは今日もだった(笑)

高速道路でのガス欠防止のため、

ランプが点滅し始めてから、

だいたい20km走っても大丈夫な設計のようですが、

20kmなんてわりとあっと言う間!

まだガス欠になったことはありませんが、

この先そうなる可能性「大」ですね。

このことをA型の人に話すと「ありえん!」。

B型の場合は「まだいけるし止まったときは仕方ないよね」。

わたしも含め、どうしてB型ってこう・・・。

今日の出来事 |


2012/02/03 (Fri) 底冷え。


この言葉が似合いな一日でした、福岡。

外を歩いていると、途中で意識が飛ぶような感覚。

それくらい、しびれる寒さでした。

日中の最高気温は1℃だったらしいですが、

にもかかわらず、

職場の暖房の電源がオフになっていたのにはオドロキでした。

「節電」は大事。

しかしですな、

寒さで仕事にまったく集中できないのは大問題だと思いませんかね。

仕方ないから白衣の上に、

フード付きもこもこジャケットを羽織って仕事をしたのですが、

もこもこすぎて動きにくかった・・・。

こんな工夫をよそに、上層部ときたら、

自分たちだけ足元に各一台ずつ電気ストーブを置いてやがるんですよ。

合計四つです。

これだけでも「信じられない!」と思うのに、

もっと酷い事実があるのです。

職場のビルはとっても古いので、

電気を一度にたくさん使うとブレーカーが落ちるんです。

だから、二つのポットで同時に湯を沸かすな、とか、

二台のコピー機を同時に使うな、とか、ルールがあるのです。

それは仕方ないのですが・・・先週の終礼での上層部の一言。

「みなさん、ブレーカーが落ちないように気を付けてください。

特に今は電気ストーブを四台つけておりますので・・・」

って、なんの悪びれもなくおっしゃるもんだからビックリしちゃったわよ。

終礼まで残っている非常勤はわたしだけなので、

他の非常勤仲間にそのことを教えてやったらみんなキレてました(当たり前)。

明日はもっと寒くなるとのこと。

月曜日の仕事まで片付けたので、明日は休むことにしました。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/02/01 (Wed) う・・・。



ただいま10月の試験に向けて勉強中です。

そう、「宅建」の勉強!

用語が難しくて、すでにつまづき気味・・・。

勉強の前のテキスト選びの時点で心が折れそうだったし(笑)

不動産関係で働いたことがないので、ちんぷんかんぷんです><

そして、思ったんですけど、

アパートを借りたり、家を買ったりする前に勉強しておけばよかった><

過去の取引をイメージしながら勉強しているのですが、

それでも「????」ってところがいっぱいです。

これはもう、過去問を繰り返し解かないと話にならないなって思いました。

がんばります!

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

