2012・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/03/31 (Sat) 出会いと別れ。


人事異動の季節ですね。

わたしの職場も例にもれず、

職員たちは異動が発令されてバタバタです。

わたしはそれを見てるだけ~。

しかし、福岡センターから苦手な上司♀が舞い戻ってきます。

貼りだされた紙を見た瞬間、「げ~~~っ」。

かなり憂鬱です。

やっとあっちに行ったとホっとしていたのにー。

でも、みんなからよく思われていない人だからいいや。

「人気があるのに自分は苦手」っていうパターンよりマシです。

そして、まさかの別れもありました。

いままでよくしていただいた、

年上の非常勤仲間が昨日で辞めました。

仕事上の繋がりはありませんでしたが、

ロッカーが隣だったので、ときどきおしゃべり。

そして、仕事で困っているときに助けられたり。

ご主人の転勤なら仕方ありませんね。

この人は、所内初の非常勤だったのです。

AKB風に言えば、「初期メン」ってやつ?

わたしの相棒さんもこのときのメンバーです。

このみなさんが、他の会社にありがちな、

「マダム特有の変な派閥」を作らなかったことは、

とても大きいと思います。

おかげでわたしたちは快適に働くことができるのです。

しかしお話によると、初期メンならではの苦労話も。

当時は「資格も持ってないのに何ができる?」と、

非常勤を見下している職員もいたのだとか。

そういえば相棒さんが言っていました。

「解らなくて尋ねたら、

『もういいです!自分でやるから!』って仕事を取り上げられたことがあるよ」

って。

うわ~、わたしだったら相当ヘコみます。


心の拠りどころ?にしていた人が辞めるのはとても残念。

だけど今はメールがあるからいいですね。

メアドを交換して、近々みんなで会おうってことになりました。


こちらはようやくサクラが咲き始めました。

菜の花とサクラのコラボは最強ですね。

そんな三月。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/03/25 (Sun) ゴール!


先日お話していた「ピンクのトレンチコート」。

やっと見つけました。

これです↓

こーと

厳密に言うとピンクとベージュの間の色なのですが。

画像ではわかりづらいですが、

裏地が白と水色のストライプになっています。

表生地に、さりげなくフチどりもあります。

とても軽くて、シワがつきにくそうな生地です。

発見場所は、福岡天神地下街の路面店。

偶然にも、好きなブランドの系列だったので喜びもひとしおです^^

地元ではダメだとあきらめ、福岡市まで遠征したかいがありました。

最初は大丸や駅ビルを探してまわったのですが、

予算内では見つかりませんでした。

大丸ですっごくいいのを見つけたけど予算の二倍以上で撃沈↓↓

あちこち見て回って感じたこと。

ベージュ以外のイロモノって、オレンジ系が流行りなのかね。

オレンジ系もかわいいけど、長く着続けるとなると・・・。

それに、今は原宿系?森ガール系?の、

ゆったりシルエットを取り扱うお店が増えていて、

なかなかコンサバ系のお店がなくて苦戦しました。

カードポイント目当てで、しつこく百貨店系を歩き回ったけど、

百貨店のコンサバ系ショップってお値段が可愛くないですね;;

地下街でこれを発見した時は、

予算をちょっとオーバーしていたけど、迷わず買いました。

地下街のカードポイントもゲットです。

そして、一定の金額以上を買うとノベルティが貰えるということで、

とっても可愛い、ピンクのパスケースのおまけつきです^^

ぱす

ムック本の付録よりもしっかりしているし、

内側にはカードもたくさん入れられます。

大丸で妥協してオレンジ系を買わなくてよかったです。

あれはあれで可愛かったけど、ちょっとハデすぎました。

おのぼりついでに、博多シティでちょっとお買いもの。

どーなつ

KKドーナツ、久しぶりに買った・・・。

オリジナル以外の種類は甘すぎて「う~ん」って感じだったけど、

今回の季節もの「レモンチーズクリーム」はかなりヒットでした!

レモンカード好きにはたまりません!

でもやっぱりオリジナルが一番おいしいです(笑)

阪急でちょっとだけ並んで買った「シュガーバターシリーズ」。

福岡初上陸なので、まだこっちでは祭り状態。

安いので、みなさんカゴいっぱいにまとめ買いされてました。

わたしも相当まとめ買いした^^;

というわけで、満足な遠征ショッピングでした。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/03/22 (Thu) 思いきれない。


このままこの職場で働き続けてよいものか・・・

五周年記念を目前に、悩んでいるところです。

職員さんたちの会話が聞こえてきて、

40代女性で、資格をたくさん持っている保健師は、

月の手取りが45とか。

45までとはいかずとも、

それなりの職員を多く抱えているこの団体、

末端のわたしたちの待遇が悪くても仕方ありません。

そういった落差の絶望感もありますが、

だいたいわたしにはこどもがいないので、

思いっきりフルタイムで働ける身なのです。

それなのに扶養の範囲内労働に甘んじている。

お金には困るけど、精神面で楽ができる今か、

精神面で苦労はすれども、お金には困らない仕事に就くか。

以前、後者の身だったわたしが、

「お金より健康が大事」だと肌で感じたにもかかわらず、

また同じことで悩んでいます。

でもきっと、来年の今頃も同じ職場にいて、

同じことで悩んでいるでしょう。

なかなか博打が打てない臆病者です;;

☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/03/21 (Wed) オク。


先日、久しぶりにネットオークションを利用しました。

無事に落札できたので、商品が届くのが楽しみです。

久しぶりに利用してみて感じたこと。

出品者からの注意書きが以前より多くなっているな、と。

それだけ取引間のトラブルが多いってことでしょうね。

今回のお相手は、高評価が1000以上もある人で、

代金を振り込んだらすぐに「発送しました」の連絡がありました。

わたしも出品してみたいとは思うけど、

登録や手続きがめんどくさそうで尻込みしています。

ネット銀行開設とか、わたしにはハードルが高い><

あと、発送用の梱包アイテムとかも常備しなくちゃならないし、

メールもこまめにチェックしないといけないし・・・。

それにうちにはイタズラねこちゃんがいるから、

梱包関係で無理っぽいです。

それに、ペットの毛を気にする人も多いですからね。

オクに出品したことのあるかた、

よければ体験談などをお聞かせください。


ちなみに今回の落札商品。

わたしはおたくなので同人誌を落札しました(ここ笑うところ)


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/03/20 (Tue) 熱い映画。


昨日は借りていたDVDをずっと観ていました。

その中でもフランス映画

「エディット・ピアフ~愛の賛歌~」

強烈すぎて、湯あたりしたみたいになりました。

フランスで大変人気のあるシャンソン歌手、

エディット・ピアフの一生を描いた作品です。

ピアフは下町の貧しい生まれで、

上品とは対角線にいるような、

とにかくぶっとんだ女性なんですが、

唯一の武器である歌声だけで大成功をおさめます。

でも決してサクセスストーリーではなく、

愛する人の飛行機事故や自身の交通事故など度重なる不幸。

その後モルヒネ中毒となり、

最後は癌におかされ、47歳の若さでこの世を去ります。

フランス映画なので、淡々と物語が進むのですが、

ピアフのキャラが熱い!そして壮絶すぎて、

ピアフだけが「飛び出す絵本」の飛び出す部分っていうか、

3D映画でピアフだけが飛び出しているっていうか、

えーと、なんて表現すればいいのでしょうか。

もしこの作品がハリウッドで制作されていたのなら、

演出が派手になるぶん、

ここまでピアフのキャラは、映画から飛び出してなかったと思う。

ココ・シャネルといい、不遇な生い立ちながらも、

ここまでアクティブに生きてしまう女性は、

本当に凄いとしかいいようがありません。

もしわたしが同じ立場だったら、

とっくに挫折して、人知れずのたれ死んでいることでしょう。

ちなみにピアフは「愛の賛歌」で有名ですが、

本当の代表作は「ばら色の人生」だそうです。



趣味 |


2012/03/19 (Mon) 激闘!区長戦。


連日、自治会ネタですみません;;

行ってきましたよ、集会に。

予想通り?

いや、予想以上でしょうか。

会場全体が、A地区との合併がイヤだというムード満点でして、

説明に見えられた区長さんが可哀想でもうね。

確かに合併の資料を手渡されたときに、

「こーんなペラい、具体的な数字もナシの紙じゃあ誰も納得はするまいて」

と思ったのですが、

案の定「こんな粗末な資料で、我々は納得できませんよ?!」って、

弁の立つ雄が次々と区長を攻め立てる攻め立てる。

天候不良で電車がストップしたときに、

「JRさんとしては、どう責任取ってくれるわけ?!」と、

周囲のドン引きも気にせず駅員に怒鳴り散らしているおっちゃん。

それ系のおっちゃんたちが、こんな場面で役に立つんですね。

B団地のみんなが思っている不満をぶつけてくれました。

約一名は感情に任せてごちゃごちゃ叫んでおりましたが(←それ系)

他の男性陣は、冷静にかつ、紳士的に問題点を突いておいででした。

確かに、納得できない点が多数。

もし合併すれば、会費の集金が年に一度から毎月に。

ひと月200円から1000円にアップ。

朝の通勤時間帯に、小学校近くの交差点に順番で立たなければならないし、

なにしろ、公民館会員費という謎の2万円を支払う義務も発生。

合併したら世帯数が二倍に増えるのに金額はそのままというところに、

みなさん噛みついておいででした。

それ系のおっちゃんなんか、

「高い!僕ら年金暮らしだから値上げは納得いかんよ!!

下水道工事の支払いもあるのに!

会費が上がったら僕たちに何かいいことでもあるわけ?!

何もいいことがないのに値上げはダメでしょ!!

昔は僕だってボーナス一回で100万以上は貰っていたけど、

今は年金暮らしだからね!!」

と、さりげなく自慢話を盛り込みつつも、区長を攻撃し続けてました。

ボーナス一回で100まんえんって、ヒーッ!

あたしの年収それ以下なんだけど;;


とにかく来年度は、合併についての話し合いの一年になるそうです。

ほんっと、まじで、

めんどくさい時期に役員になってしまった・・・。

これから召集回数が増えそうです;;


田舎の集会のイメージは、

方言丸出しのおっちゃんたちのダベりの場、なイメージでしたが、

この団地のみなさんは非常にインテリで、

弁の立つ人が多いな~と感心しました。

しかし、「それ系」のやかましいおっちゃんは、

いったいどの家に住んでいるのか、とっても気になりました(笑)

今日の出来事 |


2012/03/18 (Sun) 心情吐露。


あ~。

行きたくないー><

18時半から始まる自治会の集まり。

これがあるために昨晩からずっと憂鬱なのです。

23年度の活動と会計報告、

区長からの合併提案。

そしてわたしにも関係する新役員紹介↓↓↓

一体どれくらいの時間を要するのでしょうか?

未体験なので、想像がつきません。

一番不安なのは、立ち振る舞い。

造成15年という新興住宅地の中に、

去年ポンと飛び込んだ新入りなもんで・・・。

いくら繋がりが希薄とはいえ、

新入りには入りがたいコミュニティが確立されています。

去年の秋の草取りのときに痛感しました。

新人らしく挨拶して、なんとか溶け込もうと図ったけど、

やっぱり顔見知り同士が自然と集まっちゃうんですよね。

わたしが、適当に愛想を振りまいて図々しく溶け込むキャラならまだしも、

そういうの、不得意なもんで。

だから、待ち時間とか、どうしていいか分からずに、

一人でポツンといるのがつらいかな。

一人でいることは平気なんですけど、

今日はなんだか不安なんです。

本当はメガネに押し付けたいけど、

実際活動するのはメガネより暇なわたしなんで。

わたしが出なければ。

そうこう言っているうちに、あと一時間後に迫ってきました。

あまりにも憂鬱なイベントなので、

明日、仕事は休みにしました(おい!)

下の記事にも書いてるけど、

些細なことを重大に受け止めて悩む癖、治したい。

他人は自分が思っているように自分のこと、

見ていないからね。


拍手お返事は下の記事で返しています。

今日の出来事 |


2012/03/18 (Sun) いろんな人がいるって話。


職場の「ちょっと浮いている女性」についてお話します。

下世話だとは承知のうえで、

ネタ的に、ほうっておけないキャラクターです(笑)

Aさんは、わたしと同じ条件で雇われた非常勤で、

仕事内容は「婦人科」のデスクワーク。

それをやっているのはAさん一人ですが、

わたしたちと同じフロアで仕事をしています。

お昼休みは5分くらいでササっと食べ終わり、

「お先します」と、外へ出ていきます。

職場とはあまり関わりたくないもよう。

仕事内容も違うので、深くお話したことはないです。

笑顔が印象的な女性で、

深く付き合わなければ、「感じがよくて仕事もさばける人」。

わたしも最初はそう思っていたのですが・・・。

ところがそうではないことが、しばらく経ってから判明しました。

仕事が早いのはいいけど、雑なのでミスが多いのだとか。

定時ピッタリに帰りたいらしく、

「ゆっくりでいいですよ」と周囲が釘をさしても、

お得意の「ハイ!!」でかわされ、ペースを落とすことはないのです。

最初は職員からグチが漏れていたのですが、

非常勤仲間からも「彼女の扱いに困っている」という話が出てきました。

「仕事や受け答えが、とんちんかんすぎる」と。

それを非常勤仲間から聞いたときに、

あー・・・・!と思ったのです。

たまにロッカールームで一緒になるので、

あいさつ程度に会話をするのですが、

ときどき会話が成り立たないときがあるのです。

職場の人間とはプライベートな交流を避けたいという人もいるので、

そういう類の人なんだろう、と認識していたのですが、

突然、「きょこさんって、結婚してよかったと思います?

「今、幸せですか?!

という風な質問を投げかけてきたりするので、

ビックリすることもあります。

今、「婦人科」の仕事が非常に少なく、

Aさんの勤務は月にたったの二回となっています。

Aさんを雇った課長が、一年前に異動でいなくなったので、

今の課長たちがAさんの扱いに困っている状態です。

交通費も、Aさんは特別高いです。

特急で30分かけて来てますからね。

だから、繁忙期対策として、他の非常勤と同じ仕事をしてもらおうと、

部長が彼女に相談を持ちかけたのですが・・・。

「私は他の仕事をやる気はありません。婦人科で雇われましたので。

婦人科の仕事だけなら働きますけど、そうでなければ三月末で辞めます」

ということでした。

ちょっ・・・ww

お高くとまりやがってww

でも、ミスも多いし一緒には仕事したくねえww

ってことは誰も口には出さないけど、

わたしを含め、周りの人はみんなそう思っているはず(笑)

で、

先日、Aさんから突然の結婚発表があったのです。

今月末に入籍予定で、マンションを買って彼と同棲しているとのこと。

彼氏さんは隣県の市役所勤務です。

Aさんのお宅から遠いので、隣県に引っ越したのかと思いきや、

A「私の実家のそばです。実家に近いほうがいろいろと便利でしょ?

じゃあ、彼氏さん、通勤が大変じゃないですか?

A「朝5時に起きてます。バスとJRがあるから、そんなことはないですよ

(そんなことはないって、あんた)じゃあ、Aさんも早起きしなくちゃなりませんね。

A「(どうして私が早起きを??って顔で)私は朝が苦手なんで、

私は7時に起きています

彼は自分で朝ご飯とお弁当を作って、私の分まで作ってくれます。」

え~~?!って驚くと。

A「(なんでそんなに驚くの??って顔で)え?だって、男の人も、

家事とか自分のことを出来たほうがいいでしょ??

ハア・・・。

そりゃそうだけどさ~。

わたしもそれは願いだけど・・・。

でもあなた、自宅通勤のときは、

「お弁当はお母さんに作ってもらってます

って言ってたじゃんww

でも、夫婦間で話し合ってそういうことになってるのならいいし、

わたしたちには知る由もない事情もあるのかもしれないけど。

わたしも朝がダメで、お弁当サボってしまうし、

他の人より家事が出来ない。

それに物凄く劣等感をいだいていて、

まわりの人には実情なんて、恥ずかしくて言えない。

それをまあ、こんな風にあっけらかんと言い放ってしまうとは・・・。


Aさんのように、これくらい厚かましくおおらかに生きていけたら、

どんなにいいだろう。

なんだか、自分が些細なことを気にしすぎて、

自分で自分の首を絞めているような気がしてなりません。

そんなわけでAさんは今月末で退職となります。

わたしたちの斜め上を行くような人でございました。

あ、言い忘れてた。

Aさんは、未婚の40代前半です。

文章読んでると「今どきの20代」って感じでしょう?


☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/03/15 (Thu) 理想の服。


気が付けば三月も半ば。

朝は冬並みの寒さですが、

昼間はようやく上着が邪魔な陽気になってきました。

今年の福岡の桜の開花予想は29日。

遅い・・・。

こっちはいつもならば、三月末には散っていたのに。

そして大相撲春場所もいつの間にやら始まっていました。

うっかりしてて、気づくのが遅かったorz


ようやくスプリングコートが着られる暖かさになってきたので、

新しいトレンチコートが欲しくなってきました。

手持ちはベージュの一張羅。

今度はピンクが欲しいのです。

ほんのりピンクだとベージュとの区別がつきづらいので、

鮮やかとまではいかないけど、まあまあ濃いめが希望です。

地元のショッピングモールを一通り探してみたけど、

なかなか理想の色と形にめぐり逢いません。

職場の係長が、「まさに理想!!」なピンクのコートを着ていたので、

「どこのですか?どこで買いましたか?」

って、よっぽど尋ねようかと思ったけど、勇気が出なかった↓↓

『30代女子支持率ナンバー1!』

と謳われている雑誌「Inred」には、

いくつかピンクのトレンチが掲載されていたので、

博多や天神まで出るとたくさん見つかりそうです。

でも、そこに行くまでの交通費がねー。

だから地元で探してたのですが、田舎はやっぱりダメですね;;

コート類は価格も高めなので、

今まで妥協して買ったことはありません。

偶然通りかかって一目ぼれして買うか、

理想を追い求めて、ヘビのように探し回るか(笑)

通販でいい感じのピンクのトレンチを見つけたのですが、

写真だけでは生地やディティールが解らないので、やめておきました。


↓これは手持ちのベージュです。

こんな形のピンクがいいんだけどなー。

コート

今日の出来事 |


2012/03/13 (Tue) カルシウム不足?


もー、ダメ。

今日は仕事から帰ってからイライラが止らなくてダメ><

追い返したけど変なセールスマンは来るし、

家事の最中にネコは絡んでくるし。

こどもがいるところはもっと大変なんだから、

これくらいでへこたれてちゃダメじゃんって、

自分を奮い立たせるも、なーんかイライラして、

ベーコンのパッケージが開けづらかっただけでキレそうだった;;

早い人は三十代で更年期の症状があらわれるらしいけど、

これってどうなんでしょうね。

ただのカルシウム不足かなー?とも思いますけど。

ここ4、5年ですね。

ちょっとのことでイライラして、ため息が増えてきたのは。

そして時々泣いてしまうんですよ。

油断すると涙が出てくるのでグっと我慢です。

職場のロッカールームで、

部署違いで、わたしと同世代の非常勤さんたちが、

こどもの学校行事うんぬんの話題で、ほぼ毎日もちきりです。

その辺りのメンバーとは仕事以外のことでは話さないし、

こどもの話題も耳に入ってくるから聞いているだけなんですけど、

ああ、これが30代のあるべき姿なんだよなー。

わたしって結婚してるくせに、まったく、なんなんだよって、

ちょっとヒネてしまったり。

別に羨ましいとか、そんなんじゃないんですけどね。

わたしって、一体なんなんだ?みたいな。

子持ちの友達とはみんな疎遠になってしまって、

唯一独身の友達は仕事が忙しいみたいで、なかなか逢えません。

ほんと、わたしって中途半端な立場の女よ・・・orz


論点が定まらない文章になってしまいましたが、

ちょっと自分の気持ちをぶつけてみました(笑)


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/03/11 (Sun) あの日わたしは。



2011年3月11日。

わたしはオープンしたばかりのJR博多シティにいた。

九州初上陸のお店に並び、

持ちきれないほどの阪急の紙袋を手にはしゃいでいた。

あのドーナツにあのラスクにあのロールケーキ。

帰りの特急の中で、わくわくしていた。

そんなとき、東北で地震が起きた。

「すごい地震が起きた」

家族からの電話で、わたしは急いで自宅へ向かった。

慌ててテレビをつけた。

そこには、信じられない映像が中継されていた。

ドーナツなんて、どうでもよくなった。

ついさっきまで、わたしと同じように、

普通に日常をおくっていた普通の人たちの生活が、

突然普通ではなくなった。


あの日から一年が経った。

予想通りというか、

当時の「助け合い精神」が薄れてしまっているように思える。

改めて自分たちに何が出来るのか、

考えなければならないと思った。


☆拍手お返事は下の記事にて返しています。

今日の出来事 |


2012/03/10 (Sat) 波乱の自治会・序章

行ってきましたよ、隣組(自治会)の集まりに。

本日の内容は、23年度組長からの引き継ぎ事項説明と、

その組長の中からの役員決めです。

わたしの所属を軽く説明しておきますが、

○○市のA地区の中にある、B団地(新興住宅地)のⅠです。

Ⅰというのは、B団地はⅠ期とⅡ期に分かれて造成されたらしく、

わたしの家はⅠ期の枠内にあります。

そのⅠの中に4つの組(自治)があり、各代表が1人ずつ。

代表=隣組長(自治会長)、任期は一年で周期は13年です。

で、我が家は、引っ越し早々、

その13年に一度の大役に大当たりってことです。


今日の出席者は8名でした。

23年度の組長さんと、わたしたち新組長

新入りのわたしは、終始「???」状態でした。

それは覚悟の上だったのですが、

予想以上に「???」でして、正直やっていけるか不安です。

と言いますのも、前回ちらっと書いたのですが、

来年度から自治会合併の話が出ていて、

B団地のみなさんは大変混乱されているのです。

合併する相手は、B団地が入っているA地区。

同じ地区だけど、B団地は「独立国家」状態なので、

老人会と子供会以外ではつながりはありません。

15年前にB団地が出来たときに、

A地区長から「そっちはそっちでやってくれ」って言われたみたいで、

じゃあB団地の自治会を作りましょうってことで、

試行錯誤を重ねたうえで、今の体制を築き上げてきたらしいのです。

行事も会費も少なく、わたしもそれが気に入ってここに来たのですが・・・。


すると、去年末に突然A地区のほうから合併の話を持ち込まれて、

そんな今更!と、B地区は戸惑いを隠せないみたいでした。


「そっちは勝手にやってと言われたからB地区独自にやってきたのに、

今頃上から目線で言われてもねー」

「納得できるような起案があればいいのに、

言葉を濁したような言い方でじわじわ攻めてくるから困る」

「『今まで黙っていたけど、河川の費用や安全パトロール費用も、

私達がB団地の分まで市に支払っていた』って今頃言われてもね」


このように、次々に不満が漏れていました。

来週の日曜日にA地区+B団地の合同総会があり、

合併に対しての多数決があるとのことですが、

A地区からの要請内容が不十分すぎるため、

簡単には決まらないだろうねってことを仰っていました。

要するにA地区は予算が足りないってことみたいです。

資料を見ると、老人会の旅行は年に何度もあるし、

レクリエーションも多数。

「いつの間に交流ひろばなんて出来たん?ww」

って、みんな失笑してたし。

行事は今までどうりやりたい。

でも高齢化が進んでるし、予算も足りない。

じゃあB地区がお金持ってるから合併しちゃおうぜ!

ってことなんですよね、平たく言えば。


ん~~、めんどくさい時期に役員が回ってきたなー。

ちなみに我が家は副会長に任命されました。

会長はなかなか決まらなかったのですが、

しっかりしている男性がいらっしゃったので、

そのお宅が引き受けてくださいました(二回目らしい)

「会計は難しいから」と、楽な副会長をさせていただくことになり、

ちょっとだけホッとしています。

合併問題があるので、活動内容はまだ不明です。


一時間で解散になったのですが、

それでもみなさん、駐車場や集会所入口で雑談をされていて、

先に帰っていいものか・・・とすごく悩みました。

「お先に失礼します^^お疲れ様でした~」

ってヘコヘコして帰ってきたけど・・・。


今日のわたしの収穫は「地区の歴史が垣間見えた」ことかな。

これからめんどくさそうだなぁ。


で、この日わたしは大失態をやらかしたのです。

集合時間を一時間遅く勘違いしていて、

組長さんが心配してお迎えに見えたのです。

は、恥ずかしかったー!申し訳なかったー!


大丈夫かな、わたし;;。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/03/08 (Thu) 春はいずこ。


なかなか暖かくなりませんね。

二、三日前だったかな?

東京を中心に五月並みの陽気だったとか。

その日もこっちは極寒でした;;

今日は午後から少し晴れ間は出たけど、

北風が強く、真夜中から朝にかけては雨の予報。

寒いし、晴れの日も少ないし、三月なのが信じられません。

いつものこの時期なら、スプリングコートを着てたはずなのに・・・。

また明日から日曜日にかけて、こちらは冬の寒さに戻ります。

土曜日は夜から自治会もあるし、さらに憂鬱・・・。

そうこう言っているうちに、

春は足早に過ぎて、あっという間に猛暑が訪れるんですよね。

今日の出来事 |


2012/03/08 (Thu) 爆髪。


もう今日は、いつものように髪をストレートアイロンで伸ばさずに、

そのままの状態で行動しました。

毛先、そりゃあもう、あっちこっちに自由自在。

うねってハネて、もう手に負えません。

今の髪型は、ワンレングスの肩に付く長さなのですが、

夜シャンプー後に髪を乾かし終えた時点ですでにハネています。

つまり、デフォルトが「ハネっ毛」なんです。

寝ぐせのハネじゃなくて、生まれつきハネてウネるわたしの髪。

会社員時代は、常に美容室で形状記憶ストレート施術をしていたっけ・・・。

今はお金がないので、毎朝ストレートアイロンで直しています。

ずっとロングだったのを「イメチェン♪」と、バッサリ切ったのは去年の六月。

ロングだと結んで誤魔化せるのに、ショートだとそれが出来ずに大後悔;;

そういうわけで、明日美容室に行って相談してきます。

後ろで一つに結びたいので、長い前髪を切ってみるかな。

前髪が長いまま一つに結ぶと、わたしの場合ダサさに磨きがかかるので・・・。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/03/07 (Wed) CDアルバム。


cd


ネットで注文していたCDアルバムが届きました。

めんどくさいので全部カタカナで表記しますが、

トミーフェブラリー&トミーヘブンリーの最新アルバム

「フェブラリー&ヘブンリー(初回盤)」。

ラルク・アン・シエルの1996年発売のアルバム、

「トゥルー」の二枚です。

地域産業貢献のために、出来るだけ地元のお店で買いたいところですが、

ネットショップの割引に釣られてネット買いが増えてしまいます。

今の時代は、わざわざCDアルバムを買わずに、

ネット配信で好きな曲だけを買って、

端末に取り込むことが主流になってきました。

昔に比べるとアルバムを買うことは減ってきましたが、

わたしは断然CDアルバム購入派です。

ネット配信では手に入らないジャケットと歌詞カード。

アーティストの意思による曲順。

これが揃ってないと「買った」という気がしないのです。

どうせPCに取り込んでipodで聞くんだからわざわざ・・・

と思われそうだけど、

うーん、なんていうか、

マニア精神というか、変なこだわりというか、

わたしってそういうヤツです。

さて、「フェブラリー&ヘブンリー」なんですが、

ブリリアントグリーンのボーカル、川瀬智子のソロプロジェクトに、

「トミーフェブラリー」と「トミーヘブンリー」というのがあるのです。

それぞれにキャラ設定があり、CDも別々に出しています。

フェブのほうは「めがね女子の’80シンセサイザーキラキラソング」、

ヘブのほうは「フェブのダークサイドのロックソング」。

今回のニューアルバムでは、その「二人」が初めて共演しています。

わたしはめがねのフェブが大好きで、

出てきたころからずっとアルバムを買っています。

ヘブのほうは今回が初となります。

もう一枚のラルク・アン・シエルのアルバム「トゥルー」。

レンタルしたものをPCに取り込んでipodで聞いていました。

ところが、「ライズ&トゥルース」という曲がとっても気に入り、

その時期に出た曲も素晴らしかったので、

三年くらい悩んで今回思い切って買いました。

1996年っていうと、わたしはラルクよりもグレイをたくさん聞いました。

そういや全盛期のグレイのライブに二度も行ったw

ラルクも同じ時期に人気が上がってきたけど、

わたしのラルクブームは世間と少しズレていたようです(笑)


今の流行りのアーティストとか、新しい曲はほとんどわかりません。

20代半ばまではシングルが発売されるとすぐレンタルして、

カセットやMDに落として流行りの歌に付いて行っていました。

いや「付いていく」という感覚よりも、

発売された人気のある曲は、

当然のようにレンタルして、落として聞くっていうスタンスでした。

今はもう全然ですよ。

テレビやラジオで「あ~、今、こんなん流行ってるんだ~」くらい。

そんなわたしが地道に買い続けているアーティストは、

アムロさん、Riefu(りえふう)、

中島美嘉くらいですね。

中島さんのアルバムは全部持ってるけど、

最近の曲と彼女の動向が好みではなくなってきているので、

次回のアルバムはどうしようかな~って思っています。


今日は趣味語り、すごく長くなりました。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。

&すみませんw

趣味 |


2012/03/05 (Mon) もう回ってきたwww


年度末ですね・・・。

はぁ・・・。

隣組(自治会)総会の季節です。

ずっとアパート暮らしで、そういうのに縁がなかったため、

ぶっちゃけ、

非常に、

「 イ ヤ 」です。

しかもですよ、

さっき組長さんが総会の日時説明にみえたのですが、

なんと来年度はうちが隣組長なんだってよーーー!!

順番からして、うちのお隣じゃなかったの?!

寝耳に水だわ。

新人に優先してやさせようって魂胆だね。

しかも!!

来年度からこの新興住宅地は、

隣り合う自治体に吸収合併されるんだそうです。

せっかく新興住宅地の利でラクそうだったのに、

昔ながらの地元住民が入り込んでくることによって、

行事も区費も増えるってあんた・・・。

もう最悪じゃないですか~;;


この住宅地は、田舎にしてはあっさりな活動だったから安心していたのに、

まさかこんな展開になろうとは。

しかも組長・・・;;

メガネはあんまり家にいないから、

わたしがメインで活動することは必至・・・。

さっそく近日中に総会があります。

しかも二回も!

貴重な土日に!

嫌だ~~~><


下水道といい隣組といい、ああもう、ああ・・・。


拍手お返事は、下の記事にさせていただいてます。

今日の出来事 |


2012/03/05 (Mon) 何が「勝ち組」かと言うと。


やっぱり「バカ」が最強。

「バカ」には勝てんわ。

迷惑かけまくって、他人を傷つけても、

「あたし、知らないわぁ」って、おとぼけ顔。

おとぼけさんかと思いきや、実は腹ん中は真っ黒。

「天然ボケ」をよそおって、計算高いのもタチが悪い。


なんていうか・・・、

今までの自分の経験、

そして友人知人の体験談をいくつも聞いてきて思ったことでした。

世の中には本当に悪い人っているんですよ。

ニュースに出てくるような犯罪者はおいといて、

普通に暮らしている人の中に、

たまにそんな人がいるんです。

本当に腹黒くて計算高いバカがね。


☆拍手お返事です↓

たくさんコメントいただいていたのに、

放置期間が長くてごめんなさいです;;

DVDに・・・(笑)

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する