2012・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/04/30 (Mon) 大いなる自然。


阿蘇へドライブに行ってきました。

朝9時過ぎに出発して、11時すぎに到着。

お天気はまずまずでしたが、

黄砂などの影響で、遠方は白く霞んで見えました。

阿蘇といえば「カルデラ」。

9万年もの大昔の火砕流噴出によって出来上がった地形。

上空から見るとドーナツ状になっています。

カルデラの中に街が形成されている、めずらしい地帯です。

大きさは世界一でも日本一でもないけれど、

安定した集落や農耕地、鉄道があるカルデラとしては唯一だとか。

カルデラを囲んでいるのが「外輪山」といわれる山々。

昨日はその外輪山の一角「大観峰」が目的地でした。


あそ2


さすがGW、人がたくさんで、

この石碑を撮影するのもスキを見てやっとです。

遠くに見えるのが「阿蘇五岳」といわれる山々で、

目下に街が広がっています。


あそ3


石碑の向こう側。

ラジコン飛行機を飛ばす人が必ずいて、

それを見物するのが恒例となっています。


あそ4


ワンコも見てるw


あそ


自然の雄大さを肌で感じているメガネ。

夏だったら、草がもっと青々としています。

ここへ来ると、自分のちっぽけな感情がバカらしくなってきます。

心のリセットに持って来いの場所です。

でも、常時、風が強くて寒い・・・。

そして驚いたのはツーリングのバイクの数!


あそ5


大観峰はツーリングのメッカ(死語?)だとはいえ、

こんなにたくさんのバイクを一度に見たのは初めてでした。

(ナンバープレートが写っていたので隠してます)

今はどうか分かりませんが、わたしの世代は、

車の免許を取ったら、まずドライブするのはここ、とか、

初めてのドライブデートの定番とか、そんな感じでしたね。


そうそう、わたしが運転したのですが、

下りの「ヘアピンカーブの連続」攻略がすごく難しくて!

ギアをセカンドに落として、エンブレ使いまくりでした。

オートマのセカンドって、なかなか使いませんね。

ちなみに、わたしは市街地の車が多いところが苦手なので、

市街地の運転はメガネ、山はわたしの担当になっています。


いい気分転換になりました。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/04/29 (Sun) どこいく?


わたしもメガネもありがたいことに、

カレンダー通りの連休です。

わたしだけ一足お先に連休突入。

本当は10時くらいまで寝ていたかったけど、

朝食とお弁当と洗濯、あと草取りの仕事があるので、

いつもどおり早起きでした。

ここのところ、休日でも6時に起きているので、

昼過ぎまで一気に眠っていたい気分・・・。

明日・日曜日はふたりでゆっくりして、

月曜日にドライブしようかな~?と考えていたら、

なんと九州は月曜から雨の予報。

5月1日と2日の仕事の日は晴れで、あとは再び雨。

なんという気象の嫌がらせ・・・。

なので、明日、また早起きして阿蘇へドライブ。

連休後半はゴロゴロに決定しました。

メガネは疲れで居眠り運転の恐れがあるので、

運転はわたしです。


3日と4日は博多どんたく港まつりですが、

「どんたくには雨がつきもの」というジンクス通りに雨の予報。

実はわたし、福岡県民のくせに、

どんたくを見に行ったことがないのです。

人が多いって分かっているから、

飛び込む勇気がありません。


明日は事故を起こさないように気をつけて行ってきます。

今日の出来事 |


2012/04/26 (Thu) 新店舗。


今月11日、ついに九州に「IKEA」がオープンしました。

オープン当初は入店1時間待ちだったとか。

わたしも行きたいけど、もう少し落ち着いてからにします。

同時期に、フォーエバー21とH&M福岡2号店もオープンしました。

フォーエバー21で夏物を買おうと計画を立てていましたが、

「安いけど、生地がよくない。ユニクロのほうがいいよ」

と職場の人から聞いたので、考え中です。

どんなものか、店舗に行って実物を見てみないとですね。


こうやって見てみると、九州って、

本州より3テンポくらい遅れてますね。

なんでも上陸するのが遅すぎます。

漫画好きのわたしとしては、

九州では発売日の3~4日後に入荷っていうのが非常に不愉快です。

漫画を読まない人にとってはどうでもいいことですが(笑)


東急ハンズも阪急もLoftも、やっと来たという有様です。

パルコも二年ほど前にようやく出店してきました。

昔から大分と熊本にはあるのに、

なぜ福岡にパルコがないのか不思議でたまりませんでした。


九州出店って、かなりのリスクがあるのかもしれませんね。

あと、これは噂レベルですが、

福岡で絶大な支持を受けている地方百貨店「岩田屋」が、

なんらかの圧力をかけているのではないか・・・。


とにかく、今の一番の楽しみは「IKEA」ですね^^


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/04/25 (Wed) トクサ。



本日、平日休み。

午後から雨の予報。

雨が降る前に・・・と思い、

午前中は庭の草むしりタイムに充てました。

雨が降ると、ますます雑草が調子に乗って伸びやがるからな!

最大の敵・三つ葉をはじめ、

タンポポみたいなのや、

放っておいたらものすごくデカくなりそうな草やら、

出来る限り成敗しました。

そんな折、ゾゾッと鳥肌が立つような植物に遭遇。

魚類の「チンアナゴ」みたいな形で、

アスパラにも似てるし、帽子のないツクシにも見えます。

ビジュアル的に、きもちわるいです。

それを見つけてしまったので、草むしり中止(笑)

後でネットで調べたら「トクサ」といって、

ツクシの仲間だそうです。

和風のお庭のアクセントとして人気のある植物だそうで。

今日発見したのはまだ「子供」で、

自分の背丈くらいに伸びたものが、数本あります。

去年の秋ごろに、突然生えてきました。

ずいぶんと伸びてから存在に気が付きました。

伸びると全然きもちわるくないんですけどね。


午後から学生時代の友達が遊びに来ました。

彼女はホームセンターの園芸コーナーで働いているのですが、

トクサは初見だったようで、びっくりしていました。

でも、その友達のおかげで、

つる状の茎に紫の花が咲いている植物が、

実はクレマチスという人気の花だったりとか、

近所の人が欲しがっている「オキナグサ」という山野草が、

実はお店で買うと高級品だとか、

いろいろ教えてくれて、とても勉強になりました。

「ここのツツジはフリルみたいで綺麗やね!」

と褒めてくれたけど、

わたし 「あ!ほんとやん、普通と違うね」。

自分で植えたわけではないのでこの程度の知識。

あと、ポーチュラカは、

もう少し間を開けて植えたほうがいいよってアドバイスをくれました。

方々に伸びるみたいですね。

花はまだだけど、七色に咲くの品種なので楽しみです。

特に、クレマチスとオキナグサの成長具合に驚いていて、

ここまで大きくするのはすごく大変なんだということを知りました。

「棚からぼたもち」

「猫に小判」

「豚に真珠」

まさにその通り(笑)


雨があがったら、

トクサ・クレマチス・オキナグサを撮影してアップしますね。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/04/24 (Tue) おひるやすみ~。


タイトルは、だるそうに読んでくださいw

気の合う人とヨドバシカメラの話題で盛り上がっていたら、

新しく入った人が、ちょっと遅れて席についてきて、

いつもの如く、いつの間にやら育児トークになってしまいましたorz

ヨドバシトークしてた人も子供がいるから仕方ないんですけどね。

今日は、家庭訪問にお菓子を出すか出さないか、とか、

習い事はさせているかどうか、

そんな話でした。

わたしは最初は「そうなんですねー」と相槌をうってはいたけど、

疲れてきたので、黙ってケータイをいじっていました(さみしい・・・)

もうスマホに買い替え時かしら?!(笑)

友達が子供の話をするのは全然かまわないけど、

見たこともない、同僚の我が子話をされても、

正直、どうしていいかわかりません。

これが連日続くとなると、気が重いです。

近所の市役所のランチルームに避難するか、

ときどき外食しようかな?と思いましたが、

そこまでするのもバカらしいので、

もう受け入れるしかないなと思いました。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/04/23 (Mon) めんどくせぇ。


品のないタイトルでごめんなさい;;。

もう、マジでめんどくさいんですよ、

自治会が。

土曜日の夜に、また合併の話し合いに駆り出されました。

今回は組長7人 VS 合併推進の区長チーム6人。

わたしたち組長のトップである会長をはじめ、

男性陣の畳み掛ける”口撃”に、区長一家もタジタジよ。

こういうのに参加するたびに思うんだけど、

こんな大事な時期に、なぜ新入りのわたしが組長に・・・?

おかしいでしょ><

わたしなんかよりも、実のある意見を繰り出すことのできる、

ベテラン住人のほうが適役でしょ。

本当は我が家は組長の順番ではなかったんです。

「新しい人が来たら、その人を優先して組長する」

っていう決まりがあるらしいのですが、

まだこっちにきて8か月だったんですよ。

みなさんから「え?!もう?!」ってすごく驚かれました。

みなさんって、同じ組の人たちですよ。

せめて来年度にしてほしかった・・・けど、

それも嫌だ(笑)


今は、合併問題に加え、

今年、県が行う用水路工事の、

地域負担額についての話し合いも続行中です。

この地域負担額の分担について、非常にもめました。

隣り合う市町村には、地域負担額はありませんが、

わたしの市は「なぜか」公共事業の恩恵を受ける地域住民が、

事業費の一割を負担しなければならないのです。

今回の工事費用は六千万。

だから、わたしらの負担額は六百万。

それを住宅数で割ったものが、一世帯当たりの負担額。

下水道工事といい、この用水路工事といい、

わたしとしては「だまし討ち」感がぬぐえません。

アパート暮らしのときは、

考えもしなかった問題です。


そんなわけで、また近々話し合いがあるもよう。

ほんと、めんどくさい><


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/04/22 (Sun) 四月の庭。


自宅の門柱の隣にあるハナミズキの花が咲きました。

白か~。

曇り空だと、花が目立ちません。

にわ3

待ちに待ったピンクのチューリップが咲き始めました。

もう一つの花壇には先日の日記で書いた赤、白、黄色。

そして、

にわ

こっち側の花壇にピンクが偏っていたのです。

球根に識別シールがなかったために、

こっち側にばかりピンクが集まってしまいました。

にわ4

この八重咲きチューリップは花も多いし見事です。

二つほど、近所のにゃんこたちに掘られてしまいましたが・・・。

それから、いつか植えてみたいと思っていたタチアオイ。

別名ホリホック。

子供のころの初夏の記憶に、

タチアオイの花が鮮明に残っています。

にわ2

この花は、来年の初夏にしか咲かない翌年咲きでした。

一年後にしか咲かないことを知って、ちょっとショック。

土曜日の午前中、雨が降る前に急いで苗を買いに行って、

ポーチュラカとマリーゴールドも一緒に植えました。

植えるだけならまだしも、

花弁が散ったチューリップを抜いて、

天敵・三つ葉をやっつける仕事もあったので、

まあ、なかなか大変な土曜日でした。

これから再び三つ葉との闘いが続くのか・・・。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/04/21 (Sat) 群れ。


わたしに友達が少ないのは、

群れるのが苦手だからです。

学生のころは、自分の身を守るために、

無理してでも団体行動していたけど、

社会に出てからはその必要がなくなり、

付き合う友達が格段に減りました。

さみしいと思うときはあるけど、正直ラクです。

おかげで今は友達と呼べる人が激減してしまいましたが・・・。


今の職場には、わたしと同じ非常勤仲間がたくさんいるけど、

昼休みに喋ったり、情報交換したりする相手は同じ部署の三人。

わたしを含め、四人が毎日揃うことはなく、

昼休みは二、三人でラク~に楽しく過ごしていたのですが・・・

今月から新しい人が増えて、

昼休みが(わたしとしては)めんどくさいことになってしまったのです。

この前なんか、

「このあたりで子連れで遊ぶいい場所知ってます?」

と聞かれ、知らね~よ、なんてもちろん言えず。

「あ、〇〇は安くて楽しめるよ~」って誰かが助言して、

そういう話題で盛り上がっていました。

この四月より、昼間のオアシスが砂漠に飲み込まれてしまった・・・。


そんな折に旧メンバーからの「例のランチ」でしょ~?

もうめんどくさいったらありゃしないです↓↓


☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/04/20 (Fri) 過去の人。


今日は友達と山に登ってきました。

かなりストレス解消になりました。

が、

帰宅早々、職場の人から憂鬱なメールが・・・。

以前一緒に働いていた人が、

久しぶりにみんなでランチしませんか?って言ってきたって。

二人いるのですが、彼女らとはそんなに仲良しでもなかったし、

なんかもう、はっきりいって、

わざわざ会わなくてもいいって思っています。

たぶん二人とも、

辞めた後に産まれたこどもをお披露目したいのでしょう。

それに、子連れ対応のお座敷があるお店を探して欲しいって言われたけど、

なぜその役目がわたしなんでしょうねー?

企画者がネットで探すのが筋では?

総勢6人になる予定ですが、それも憂鬱の種です。

わたし以外はみんな子持ちです。

相当がんばらないと、きっとわたしはダンマリになりそう。


仕事が忙しいって理由で欠席したいけど、

職場のメンバーだからそれを理由にするのは苦しいです。

でも正直参加したくないです。

黙って参加して適当に受け流せばいいだけの話なんでしょうけどね。


こんなこと考えていると、

自分の器の小ささを痛感します。

「なつかし~、こども見た~い」って、

どうして素直に思えないんだろう・・・ハア。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/04/16 (Mon) 「阪急電車」。


映画「阪急電車」のDVDを観ました。

いろんな映画を観てきましたが、

これは「おきにいり」の部類に入りました^^

「個人主義」「自己愛」「つながりの希薄」な現代に、

一石を投じる映画だったと思います。

毎日のように電車に乗ってるけど、

この映画のように、すてきな出会いがあったらいいなぁ。

ぜひ一度ごらんください。

かなりおすすめの映画です。

今日の出来事 |


2012/04/15 (Sun) ポカミス。


不思議ですね。

仕事でのミスって、続くものですね。

そんなわけで先週は少々へこんでいました。

責められることもなく、わたしだけが悪いのではないけれど、

トラブルのきっかけを作ってしまったのはわたし。

ミスをしてしまったのをいつまでも悔やんでも仕方ない。

だから次からは気を付けようと慎重にやっていますが、

何度確認しても、不安でたまりません。


金曜日の終礼で、わたしがきっかけを作った、

二つ目のミスのことが取り上げられました。

関わった者の名前は出されなかったけど、

終始わたしは変な汗をかき、

針のむしろに座っているようでした。


きっと、仕事に慣れて調子にのっているわたしへの戒めに違いない。

月曜日から気を引き締めて、

どんなに忙しくても確認を怠らないようにしよう。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/04/12 (Thu) 癲癇。


京都の繁華街で、痛ましい事故が起きましたね。

暴走した軽自動車が通行人を次々にはね、

たくさんの人が亡くなりました。

運転していた本人も。

報道によると、癲癇発作の持病があったとかで、

きっとこの事件もこれが原因でしょうね。

運転手のお姉さんがマスコミの前で、

謝罪されていたのが印象的でした。

「仲良しの弟が亡くなって、たくさんの人も・・・」

自分に置き換えると、なんだかもう・・・。

親族に癲癇持ちがいます。

小学生のころに発症して通院していますが、

二十歳をすぎても治る気配はありません。

運転中に発症すると大変なことになるので、

何度も会社を退職させられました。

自暴自棄になった時期もありましたが、

今は工場で働いています。

このあたりは車社会。

車が運転できないと就職も厳しいし、

日常生活も不便です。

本当にやっかいな病気だと思います。


今回の事件、とても他人事とは思えませんでした。

今日の出来事 |


2012/04/11 (Wed) 全世界へ公開。



人間が写っている写真を、

素顔を隠すでもなく、

そのままブログに載せているブログを見ると、

「これって、本人に承諾を得ているんかいな~?」

とハラハラします。

「お気に入り」に登録しているブログがいくつかあるのですが、

その中で、ふんだんに人間入り写真(笑)が使われていて、

それが、身内ではなくお客様とか友人知人だったりするのです。

遠巻きだったら誰かは特定されにくいのですが、

かなりはっきりと顔が写っていたりします。

あるブログで、我が弟の写真が使われていて、

弟にそれを知らせると、びっくりしていました。

別に悪いことをしてるわけじゃなかったんですけどね。

こんな辺鄙なブログ、誰も見てないだろうと思っても、

実際は全世界へ向けて発信されていて、

パソコンを持つ全人類が閲覧可能。

一度流出した画像や個人情報は、

ほぼ回収不可能と考えていいでしょう。

ネットは便利で楽しいけれど、

使いどころとマナーを忘れてはならないと痛感しました。

今日の出来事 |


2012/04/10 (Tue) バブル。


今日は年上のお友達宅に遊びにいきました。

「子連れ女子会」って言ったところ?

さすがにマイキャットは連れて行きませんでしたが(笑)

そのお宅で、家族写真やら何やらをたくさん見せてもらったのですが、

80年代の写真がもう華やかで!

会社の歓送迎会会場がホテルとか、

そこにやわらかい紙製のお花つき横断幕があったりとか、

バブルの走りから真っ只中にかけての写真でした。

当時の様子をいろいろ聞かせてもらったけど、

嗚呼、ほんと、うらやましいです。

わたしが社会人になったときはすでに「氷河期」。

バブルのころは子供です。

山間部で慎ましい生活を送っていたので、

当時「バブル」っていう言葉も知らなかったし、

テレビが伝える世の中の出来事は、

あくまでも「テレビのなかの話」だと思っていました。

もう一度あんな時代がやってきてほしいです。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/04/09 (Mon) あれ?


冬に植えていた庭先チューリップが、

やっと、やっと咲き始めました。

ピンクを植えていたはずなのに、

咲いてみれば、赤と白。

あれー?!ピンクはー?!

ピンクのチューリップが大好きだから、

すごく楽しみにしていたのにー。

しかも、赤と白以外の色が今のところ見当たらない。

いや、きれいなんだけどね。

でも、赤と白だけって、おもしろくないっていうか。

っていうか、あのパッケージは何だったのかorz

別の花壇に植えていた八重咲チューリップ(ちょっと高価)は、

近所のにゃんこたちに掘られてダメになってましたorz

ちょっと悲しい春です・・・。

今日の出来事 |


2012/04/07 (Sat) スプリング。


暖かくなって過ごしやすくなってきたけれど、

そうなると出てくるのが虫と草。

それと強い紫外線。

この三つ、若いころは気にならなかったのにな。

なんかもう、変な草が庭にいっぱい生えてきた。

今日、ほとんど取り終えたけど、

新しいのがすぐはえてくるからな。

虫は平気だけど、ダニと蚊とワームは嫌。

そして日焼け止めをベタ塗りする毎日。

時間が経ったら塗りなおせっていうけど、

手が日焼け止めでベタつくのが嫌。

足の甲なんかは、よほど気を付けておかないと防ぎようがない。

そう考えると、寒い冬のほうがマシかもしれない。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/04/05 (Thu) -。


は~っ。

だめだ~~~~。

もう嫌です、この性格。

マイナス思考と自意識過剰と、

あー、あとなんだっけ、

いい人に見られたい症候群?(勝手に命名)

もう終わったことだ、気にしたってしょうがないって、

何度も自分に言い聞かせているけど、

気づけばまだ考えている。

人って、自分のことで精いっぱいだから、

いちいち他人のことなんて気にしてないですよね。

他人の「うっかりミス」なんて、

ちょっと時間が経てば忘れちゃったりしてますよね。

それなのに「あのときどうしてわたしは・・・」

「あんなこと言わなければよかった・・・」って、

まだくよくよ考えている。


だいたい、全員に好かれようだなんて、

無理な話です。

世の中の半分の人間からは嫌われていると思ったほうがいいのです。

だけどわたしは、人から嫌われることをとても恐れている。

「いいこちゃん」でいたいのです。

だから、立ち回りが大変。

なのに、あんまり実を結ばない。

はっきり言って、取り越し苦労。


完璧主義でもなく、几帳面でもなく、

頑張り屋でもなく、一生懸命でもない、


どんぶり勘定で、ずぼらで、

努力することが大嫌いなわたし。

そんなわたしが「うつ状態」になった理由がこの性格。


この性格って、変えられるのでしょうか?

努力したら変えられる?

いろいろやってみたけどダメでした。

打たれ強い人間になりたいと思って、

あえて苦手な分野「接客業」に就いてみたら、

「うつ状態」になってしまい、さらに自信を失った。

だから自分に向いている今の職業はとても楽だけど、

楽なほうへ逃げてしまっている自分がとても許せない。



って、脈略のない文章になってきました。

そろそろ寝よう。

頭の中の「ぐちゃぐちゃ」を文章にすることによって、

少しはスッキリしたかもしれない。

今日の出来事 |


2012/04/04 (Wed) 集金。


明日は休み。

普段ならちょっとうきうきで仕事するのですが、

ヤボな「仕事」があるせいで、憂鬱な気分に・・・。

13件のお宅に、町内会費の集金に行かなければならないのです。

年に一回だから、たいしたことはないのです。

大変な地域は、月イチとかあるし。

でも、この年に一回だとしても、相当なストレスになるのです。

夜の7時半からスタートし、

帰宅したのは40分後。

それでも4件の取りこぼしが。

明らかに外出中のお宅が2件。

車ある、照明ついてる、

でも門が施錠されていてインターホンのところまで行けない。

あとは犬が出ないようにバリケートがあるお宅。

かなり無理してまたがないといけない高さ。

インターホンまでたどり着かず(笑)

本当は一気に片付けたかったのですが、

気長にやるしかないですね。

しかし、まだ夜は本当に寒いです。

冷え性のわたしは、指先が本当に冷たくて、

お金を受け取るときにビックリされたと思います。

寒いのに緊張でワキ汗は出るし、ワケわかんないw

家に他人様の大金があると落ち着かないので、

とっとと集めてとっとと会計さんちに届けたい!

こんなにめんどくさいんだから、

年度末の決起大会のときに集めれば一度で済むのに・・・

と思ったんですけど、言えない・・・。

今日の出来事 |


2012/04/02 (Mon) 新年度。


今日は入社式が多かったのではないでしょうか?

スーツ姿の若い人が、

公園に集まってランチしている姿をよく見かけます。

ちなみにわたしは三月に入社式があったのです。

あ、新卒で入った会社のことです。

だから嫌で嫌で仕方がありませんでした。

会社に行くのが嫌で、毎日ご飯も食べられなかったし・・・。

同級生が学校とバイトを謳歌しているのが羨ましかったなー。

もうずいぶん前のことですが(笑)

そして、今の職場に入って、丸五年が経ちました。

今日から六年目スタートです。

最初は嫌だった電車通勤にもすっかり慣れました。

仕事も一人で出来るようになりました。

なんだかんだ言って、

相棒さんのおかげでこうして辞めずにいられたわけです。

一緒に組んでいる人が嫌な人だったら、

こんなに長く働けませんから。

一緒にいる時間が長いからついつい不満も募りますが、

相棒さんには感謝しています。


今日は久しぶりに新人さんの「実験台」になりました。

眼底検査でした。

映像を見せて貰ったら、

「きれいな目ですよ!」と絶賛されました。

お世辞かもしれないけど、うれしかった、へへ^^。


今日、仕事から帰ったら、玄関先にでっかい封筒が。

配布用の市の広報と回覧板に挟む資料でした。

そう、組長になったから、こういうこともやらないといけないのです。

市の広報に、その他のペーパーや県からの広報をたくさん挟む作業もあり。

何気なく郵便受けに入っていた広報セット。

こういうめんどくさい影の作業で成り立っていたんだって、

初めて気づかされました。

13件分ポスティングしたのですが、

ま~、どこのポストもオシャレだこと!

これ、どーやって開けんだ?!っていうのがけっこうありました。


そして、新年度を期に、ブログタイトルを新しくしてみました。

何のヒネリもありません。

わたしとしては、ダサくてヒネッた奴が好みなんですけど。


そんなわけで、これからもよろしくお願いします。

今日の出来事 |


2012/04/01 (Sun) 素敵なお店発見!


下の日記の続編です。

秋月のメインストリートからはずれたところに、

こんなに素敵なお店がありました。

今まで気づかなかったのが非常に悔やまれます><

秋月4


秋月11

ご主人がコーヒーショップを、

奥さまが陶芸ギャラリーを経営という、

なんとも絵にかいたような夢のお店。

定年を迎えて、数年前に秋月へ移住してお店を開いたんだそうです。

こだわりのコーヒーとお菓子がついて400円とは安い。


秋月6

コーヒーにうるさいメガネも気に入ったようで、

さっそく豆を買っていました。

「コーヒー好きの人に来てもらうと余計に嬉しいです^^」とご主人。

とても感じのいいご夫婦でしたよ。

お店がいい感じでも、お店の人がいまいちな場合もあるので・・・。


秋月5

薪ストーブが稼働しているところ、初めて見ました。

薪のいい香りに感動!

庭のデッキをうろついていたら、

ご主人が「写真、撮りましょうか?と。

秋月7

メガネの身長は普通です。

わたしがチビなだけ。

いいお店を見つけると、嬉しくなりますね^^


拍手お返事は下の記事にて返しています。

今日の出来事 |


2012/04/01 (Sun) 桜の季節。


久々にいいお出かけをしました!

このあたりでは桜の人気スポットになっている、

秋月に行ってきました。

秋月は、福岡県の真ん中あたり。

山間部の城下町です。

桜の時期は大渋滞になるので、

いつも一週間早く時期をずらして毎年行っています。

でも今年は桜見物シーズンに巻き込まれてしまいました><

駐車場がどこも満車で大渋滞!

山の中だから道も狭いです。歩道もセンターラインもナシ。

ど田舎の大渋滞と人ごみって、なかなかシュールですよ。

でも、なんとか満喫してきました。


秋月3

メインストリートの桜はまだまだでした。

秋月8

中心部からはずれた場所では、ちらほら開花。

秋月1

いつ行っても大行列の人気パン店。

飛ぶように売れるって、まさにこのことなんだって、

つくづく思います。

山の中にあるのに、たいしたもんです。

秋月9

人の影がないように見えますが、

あちらこちらで観光客が歩いています。

若いカップルが多いんですよ。

もちろんシルバー層の団体様も(笑)

秋月2

ここを訪れるたびに居るアライグマさん。

名物ペットのようで、観光客による写真撮影会に。

かわいい^^

後姿が不覚にも、うちのネコに似ている・・・。

秋月10

このネコちゃん、いつも寄ってきてくれるんです。

人に慣れてるんでしょうね。


秋月は、都会からの移住者が多いみたいです。

田舎のくらしに憧れて移住することが流行っているみたいですね。

田舎出身のわたしから見れば、

なんでわざわざ・・・と思うのですが、

ここ最近は、少しだけ気持ちが分かってきました。

ずっと都会に住んでいると、いろいろ思うこともあるんだろうなって。

わたしはプライバシーがないのと、お店がないのが嫌だけど^^;


今日はとってもいいお天気、お散歩日和。

たくさん歩いたし、贅沢な一日でした。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する