2012・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/05/31 (Thu) ネット徘徊。


久々の平日休み。

朝がべらぼうに苦手なわたしは、

思いっきり遅くまで寝てやりました。

あ、自動車税の支払い、今日までだった!

と気が付いて、めんどうな身支度を済ませ、

近所のコンビニまで歩いて支払いに行きました。

たぶん、来年は10%の課税がつけられます。

新車登録してから13年経ったらペナルティーがつけられるなんて、

車を長く大切に乗ってはいけないんでしょうか?

そんなに簡単に買い換えられるものではないのに、ああ・・・;;


午後からパソコンを開きました。

もう開いたら最後よ。

時間はあっという間に過ぎていきます。

リンクをたどってたどってたどりまくって。

気が付いたら え?もう夕方?!

ということになっていたりと大変です。

わたしは今まさにその状態なのです。

夜勤に出かける前のメガネにさっき昼飯を作ったのに、

今からまた、メガネの朝飯を作らなければならないのですよ。

片付けて 作って食べて 片付けて

家にいたら、ろくなことはないですね。


明日からまた仕事再開。

と言っても、明日出てまた二連休です。

もうちょっと出勤日数を増やしてほしいのですが・・・。

今日の出来事 |


2012/05/30 (Wed) 夢で逢う人々。


過去、自分からふった男性は夢に出てくることはないが、

自分がふられた相手は、定期的に登場する。

いまだに。

そして必ず内容はこうだ。


二人は幸せに付き合っている。

わたしが失態をかまさなければ、

このままずっと一緒にいることができる。

どうかどうか、目が覚めないでくれ。


目が覚めたあとに見る旦那に対しての罪悪感はハンパない。

ごめん、ごめんよ~。

別に奴らのこと、まだ好きなわけじゃないんだよ~。


過去の彼らに対して、好きとか嫌いとかではなく、

自分の「黒星」をどうにかしたいという願望の表れだと思われる。


失恋経験のない既婚者がうらやましい。

こんな後ろめたい感情は、ないと思うから。


今日、偶然、過去の彼を見かけてしまいましたorz


☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/05/29 (Tue) 早く秋になって!


昨日と今日、こちらは30℃を超える夏日でした。

ちょっともう、まだ5月でしょ~?

そして今は蒸し暑くて、ちゃんと眠れるか不安です。

先週は毛布着ないと寒かったんですけどね。

昔は「夏大好きっ娘」だったわたしですが、

今はだんぜん冬派。

冬は紫外線が少ない、草も生えない、虫も出ない。

汗臭くない、洗濯物は暖房で速乾。

手が荒れるのは嫌だけど、夏よりリスクが少ないです。

今日も日焼け止めをベタベタぬって、

UVカットのカーディガンを羽織って出勤。

もちろん日傘も。

日傘は手が塞がるから持ちたくないんですけどね。

しかも、職場に着くころにはすでにワキに汗が><

わたしの肌は制汗剤に負けるので、

ウエットティッシュやアルコール綿花で拭いています。

めんどくさいです。

最低でもあと三か月はそういう生活ですよね。

早く寒くなってほしい・・・。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/05/28 (Mon) 年齢。


この国って、年齢にとらわれ過ぎていると思います。

そんな自分も例外ではありませんが・・・。

ある番組で「20代の女性から見た30代女性」という企画があって、

20代女性に「30代女性の特徴」についてインタビューしていました。

それによると、

ゆったりとした服装をしている。

ストッキングをはいている。

スカート丈が長め。

という意見が多かったです。

まあそれはいいとしましょう。

問題は次の企画。

ちょっとこれはないんじゃない?と思いました。

30代女性三人が居酒屋で飲食している場面を、

別室で20代女性が、

その様子をモニターを眺めながらコメントをするというもの。

しぐさがオバサンだとか、

会話中に登場した「なきにしもあらず」という30代の発言について、

あたしらはそんな言葉使わないよね~?って。


それはただ、年齢がどうのじゃなくて、

あなたたちの語彙力が足りないだけではないだろうか・・・?

しかしその20代には罪はありません。

彼女たちにとって30代はおばさんに見えるだろうし、

制作サイドから「こういう発言が欲しい」と、

指示があっただろうから。

それに、あなたたちも数年後は仲間なんだからね。

問題は、その企画を通したテレビ局。

しかも、朝の全国ネットの情報番組で流す内容?

くだらない。

こんな風に刷り込むから「〇〇代の定義」みたいな、

へんな常識が世にはびこってしまうんですよ。


年齢はただの目安だと思います。



☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/05/25 (Fri) 夕方の一コマ。


やっと週末。

明日はゴロゴロしよ~っと♪と、

仕事から帰ってきたら、メガネからの伝言。

『夕方、弟がオレのスーツを借りに来るから』

もうこれで何回目?

義弟くん、自分で買ったらどうですか?


ネコが飛び出すと面倒なので、

義弟の車が家の前に停まるのを確認して、

スーツを持って玄関先へ出ました。


義弟と一緒に、もうひとり車から降りてきました。






え?ちょっと待ってください。















お義母さんも一緒だなんて聞いていませんよ?













あ、あら~、こんにちは~~。

どうぞ上がっていってくださ~~い(たてまえ)。


「いや~、今から夕ご飯作らんといけんから~」。


あら~、そうですか~。

また今度遊びに来てくださいね~~(たてまえ)。



会話が途切れても、なかなかお帰りにならない!

蚊!

蚊に刺される!

早くお家に入りたい!



なんとか笑顔で見送って、

ふぅとため息をついたのは言うまでもありません。

以前お義父さんの金銭トラブルに巻き込まれたことがあるから、

あんまり関わりたくないんですよねー、正直(メガネごめん)。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/05/24 (Thu) 祝・ご生誕。


23日の夕方、待ちに待った両家待望の初孫が、

わたしにとっては「姪」が無事に誕生いたしました。

弟嫁の血圧が異常に高くて緊急入院していたんです。

予定日を過ぎてもなかなか出てこなくて。

腹の中の居心地がよかったんだろうよ。


その日のうちに弟が大興奮で電話をかけてきました。

出産に立ち会ったとのこと。

「オレ、子供が生まれてくるの、あんな大変やって知らへんかったわ。

マミー(わたしたちの母のこと)に今まで好かんこと色々言ってゴメンって、

さっき謝ったわw

は~、もうオレ、今から頑張るわ」


ほ~。

「親になって初めて分かること」をさっそく感じとったようで、

あの弟が父親にだなんてね~って、不思議なもんです。

上の弟の子供が秋に生まれるので、

なんと同級生になるんですよ。

そういう話になると、

「子供は授かりもんよ、タイミングよ。

人生はタイミング、就職も結婚も家を買うのも。

こればかりはしゃーないわ。」

ちょww

弟に気を遣われているわたしってww


過去、数々の悪事を働き、

親きょうだいに不穏な空気をもたらした弟よ。

この姉に向かって上から目線で物事を語るとは笑止千万。

だがしかし、貴様のさりげない心遣い、

この姉しかと受け止めたぞ(←普通に言え)


赤ちゃん、すぐにでも見に行きたいです!!

けど、ここから遠いよ紀伊半島・・・。

来月、両親が初孫の顔を見に行くことになっています。

伯母ちゃんも行きたいよ~><



☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/05/23 (Wed) タイムリミット。


28日に仕事の相棒さんが復帰します。

もう今までのように、好き勝手やれないです・・・。

上司から出勤体系については「きょこさんおまかせ」だったので、

平日休みも自分の好きな日に設定。

忙しい日はきまぐれで一時間早く出勤したり、

予定がある日は一時間早めに帰宅したり。

もちろん職員に迷惑かけないように、

ちゃんと仕事はやっています。

その自由がなくなるのはまだいいとして、

整理整頓関係が~~~~っ。

職場自体が、忙しさにかまけて整理整頓しない集団なので、

わたしもそれにならってやっています。

だって、どんなにきれいにしたって、

すぐ散らかされるんだもん。

でも、相棒さんはきっちりした人。

なにもそこまで・・・ということもきっちり整理整頓。

仕事の時間を割いてまで。

それが、今日の仕事の片をつけてからなら分かるけど、

その前に突然掃除タイムが始まるからさ~。

もちろんわたしも道連れですよ。

「きれいな環境で仕事したいよね?!」

「そうですよね!(わたしは別に・・・)」

今、(相棒さん的に)散らかっているから、

明日とあさっては仕事の合間に掃除だ(笑)


きちんとしているわりには、天然キャラなので、

「え?なんでそういうことするの?」

と思うことがあったり、

独り言も、ものすごく多いし、

とてもいい人なんですけど、

同じ仕事をずっとやる相手としては、

わたしに合っていないような?

でも、この相棒さんのおかげで今のわたしがあるわけだし。

本当に合わない人だったら、

わたしもここまで仕事が続いてないですからね。


なにはともあれ、

半年以上のブランクがあるわけで、

しばらく主導権はわたしが取らせていただくとします。

そして、インフルエンザシーズンの在庫管理は、

すべて進呈いたしますってことで(笑)

思想 |


2012/05/22 (Tue) 早すぎる日々。


確か、ついこの前正月じゃなかったっけ?

もう五月も終盤。

前半に連休があるせいか、五月は駆け足です。

先週なんか、五勤だったのに、

忙しかったせいか、あっという間でした。

帰宅してからもあっという間。

ちょっと掃除してご飯作って片付けしてたら、

寝る時間がせまってる。

小さい子がいる人は、自分の時間なんてないと思う。

わたしはまだいいほうですね。


ん~、結局今年もパッとしない一年になりそうで怖いw

弟夫婦’sは、家族が増えるってのに・・・。


それにしても、五月って、お金に困りやすいですね。

自動車税に固定資産税。

前半に連休の罠なんてあるもんだから、

よけいに後半は厳しいですね。


去年、服を捨てすぎて、夏服が足りません(笑)

そういえば、

今年買った服って、スプリングコート一着だけじゃん!

安くていいから、カーディガンとかインナーをまとめ買いしたい、

けど、25日の自分の給料日まで我慢です><


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/05/21 (Mon) どこまで受け身?


少し前に書いた「子連れランチ」のその後です。

「行けないから」とちゃんと断ったし、

わたしとしてはすでに過去の話題だったのですが・・・。


「ここ(職場)の近くのお店に決まったから、

きょこさん、お昼休みに抜けてこれない?」



そうきたか、

そうきましたか。

昼前は仕事が立て込むから無理だと断り、

なんとか切り抜けました。

ふ~~~っ。


そのお店なんですけど、

そこに決まった経緯が「有り得ない経緯」でして、

わたしはやっぱり関わらなくてよかったと強く思いました。


ランチ企画者の二人は、言いだしっぺのくせに、

「小さい子でも大丈夫な個室のあるお店を探してほしい」

と、わたしたちに丸投げ。

二人とは元々波長が合わないし、

そういう態度が気に入らないからわたしは断りました。

他の参加者がリサーチして三店舗にしぼり、

その二人に「これから選んで」とメールすると、

一人からは「その三店舗は行ったことがあるから違うお店で」

もう一人は返事なし。

意味わかんないでしょ?

で、リサーチした人は人がいいから、

他にお店をあたって電話予約までしたそうです。

その二人に決めさせればよかったのに~って言ったのですが、

「私もそうして欲しくてお願いしたんだけどね。

そっちで適当に店と時間を決めてくださいだって」と困り顔。


その経緯を聞いて、

どんなに仕事がヒマでも行くもんかと思いました。

なんでそんなに受け身なんでしょうね。

そういえば、昔このメンバーで忘年会やってた時に、

言いだしっぺのくせに店は決めない人たちだったわ。


子連れうんぬん以前に、もう会わなくてもいい人たちです。

今日の出来事 |


2012/05/21 (Mon) 金環食。


東京のほうは盛り上がってるみたいですが、

こちらは全然。

部分日食な上に、天気は雨でした。

部分でもいいから見たかったんですけど・・・。

わたしは中学二年のころから、

2012年に金環食が起きることを知っていました。

当時よく聞いていたドリカムの曲「時間旅行」。

『2012年の金環食まで待ってるからとびきりのやつを

忘れないでね、そうよ、太陽のリング』

というフレーズがあったためです。

それでは今から仕事です。

今日の出来事 |


2012/05/20 (Sun) 気持ち低迷中。


な~~んかここ最近、すっきりしません。

もともとわたしは低空飛行なんですけど、

地面スレスレという感じです。

夜眠れるし、おなかもすくけど、

これってもしかして「うつ状態」なんじゃないかと疑ってみたり。

でも、うつの最大の特徴は睡眠障害だから、

わたしの場合、うつは有り得ないかな。

今朝は町内会の美化作業。

敷地内の公園やあぜ道の草取りでした。

本当はメガネが出る予定だったんですけど、

残業続きで疲れているので、

なんだかかわいそうに思えてきて、結局またわたし。

まじめにもくもくと草を取ってる人もいるけど、

手より口のほうが動いている人も多数。

わたしは挨拶と「すみません」の二語しか発しなかったけどw

15年の歴史に割り込むことは、

容易ではありませんね。

美化作業が憂鬱なので、

そのあとにカフェランチの予定を入れていたのです。

これがあるから頑張れる!という「馬にニンジン」的な。

ところが、そのカフェ、なかなか食事が出てこなくて、

朝からなにも食べていなかったから、ちょっとイライラしました。

そんなわけで、午後からは家でゴロゴロ。

来週は廃品回収だから、

今のうちに出すものをまとめておかなくちゃいけないけど、

やる気が出ません↓↓

明日から五勤か~。

やけくそやけっぱちパワーで乗り切るか・・・。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/05/18 (Fri) 黒子として。


わたしの仕事は医療従事者の手伝いなんですけど、

まあ、はっきりいって「地味」の一語に尽きます。

舞台役者を引き立てる「黒子」同然。

「確かにあたしの仕事なんだけどさァ、

ちょっとコレはあんまりじゃねぇ?」

ってことが多々あります。

もうプライドなんか、とっくの昔に捨てちまったさ・・・。


今週の月曜日だったでしょうか?

出勤してきたら、わたしの机の上にメモが。

「きょこさん、いつもありがとうございます

と、業務申し送りのスミに、かわいい文字で一言添えられていました。

しかも、かわいらしいにゃんこのイラストまで。

若手の看護師さんからでした。

こういうのがたま~にあると、心が和むというか、

あぁ、わたしみたいなのも役に立ってんだなぁって、思います。


まだ寒い時期だったんですけど、別の看護師さんから、

「きょこさんのコート、クラシカルでかわいいですね」

と言われたことがあります。

わたしたち非常勤は、職員とはほとんど私語をしないのですが、

仕事中にそんなことを言ってもらえると、ほんのり嬉しいです。

ちょっとした一言って、大事だなぁと思いました。

家でもメガネに何かしてもらったら、

必ず「ありがとう」って言います。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/05/15 (Tue) 自家製野菜。


いただきものの自家製キャベツを、

包んでいる新聞紙から取り出すと・・・・。

表面が虫喰いだらけ。

嫌な予感。

葉をはがすと・・・、

ぎゃ~~~~~っ!!!

でっかい青虫が!

それはそれは「ふくよか」でした。

メガネにヘルプを求めると、

「無理!」

メガネはわたしより苦手な生き物が多いんだった↓↓

本当は虫を取って洗って食べるべきなんですけど、

捨てました、ごめん・・・。


自家製野菜、たまにいただくのですが、

嬉しい反面、微妙な気持ちも、ある。

ホウレンソウなんかさー、

洗っても洗ってもゴミや土が出てきて、

「これ一体どこまで洗えばいいわけ~?」

ってなるもん。

水道代のほうがやばい。


父の知り合いに、

自家製野菜をおすそわけする人がいるのですが、

その人の配布スケールがデカすぎてちょっと・・・なのです。

母が仕事から帰ってきたら、

ガレージいっぱいに、冬物野菜が敷き詰められていたというのです。

まず車が停められないw

そして、誰が置いて行ったのか分からないため、

めぼしい人に電話をかけまくって犯人(笑)を突き止める。

そしてわたしにも強制配布。

そのときは、白菜とネギと青梗菜と大根が10ずつあったw

全部土がついているので、

土を洗ったり、要らない葉をもいだり。

「二人暮らしって分かってるのにどうしてこんなに置いていくやかね」

母が本音をポロリ。

電話代といい、水道代といい、ゴミ袋代といい、

タダより高いものはないですね。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/05/13 (Sun) 10代と30代。

あくしゅみばんさん小

なつかしい絵が出てきました。

今の職場に入る前に描いたから、

もう6年も前になるのかー(え!もう6年?!)。


わたしは今でも少し漫画を読みますが、

10代のころと比べたら、読む機会が格段に減りました。

生まれて気が付いたら絵を描くのが好きだったわたしですが、

漫画を本格的に読み始めたのは、

周囲の友達と比べたらとても遅いほうでした。

小学五年生のころ、ある少年漫画と出会い、

それに出てくる男の子が大好きでたまりませんでした。

金髪碧眼のクールな王子様タイプが好みだということは、

そのとき確率されたもよう(恥ずかしい・・・)

当時は「かっこいい!!」って目がハートだったんですけど、

20ウン年ぶりに縁あってその漫画を読み返してみたのですが、

確かに彼はビジュアルはかっこいいけど(今でいうイケメン)、

マザコンだし、情緒不安定だし、泣き虫だしで、

「あれ?かっこ・・・・よく・・・ない?」

他のキャラと比べてみると、けっこうダメなやつだったのです。

「かっこいい」というより「かわいい」。

わたしはあのころから歳をとって、

彼は永遠の14歳。

いろんな意味でのこのズレが、せつなくなりました。


映画にしろドラマにしろ漫画にしろ、

同じ作品を10年ごとに見てみると、おもしろいですよ。


☆拍手お返事です↓

趣味 |


2012/05/12 (Sat) 庭・大特集!

のため、興味がないかたはスルー推奨(笑)

どうでもいい画像も多いため、余計にスルー推奨(笑)


少し前の日記でちらっと書いていた、

庭に群生し始めた「トクサ」の画像。

とくさ

これ↑

スギナのなかま。

もう少し背が低いと、模様が多いから気持ち悪いです。

「虫もつかず、丈夫なのでどんどん増えて育ちます」


・・・え?


「クレマチス(テッセン)」と「ツツジ」。

くれまちす

引っ越してきた当初は「なんだコレ」みたいな感じで枯れていたのに、

春になると突然花が咲きだして驚きました。

画像だと解りづらいですが、方々に伸びてます。

今は花弁が散って大変w


「オキナ草」。

山野草です。

ちなみに左下は「オモト」。


おくなぐさ

深い赤色のうつむいた花を咲かせ、

画像はその後の綿毛状態です。

花のあと、白髪頭に見えるので「翁草」なんだそう。

園芸店で買うと、小さい癖にかなり高価。

山野草は持ち帰ったらダメだそうです。

でも、盗掘が多く、問題になっているのだとか。

って、あとから知って驚きました(無知すぎる)。


さてお待ちかね?の「ミツバ特集」!!(笑)

わたしが言っているミツバとは、

食用のミツバではなくて、クローバーみたいな雑草。

「カタバミ(片喰)」といわれる植物です。

ハート型の葉っぱが三つくっついています。

マメ科のクローバー(シロツメクサ)はハート型ではなく、

白い模様が入っているので、カタバミとは別の植物だそうです。

庭の雑草の常連で、根が深く、繁殖力もハンパない憎き雑草。

まず全滅させるのは不可能です。


かたばみ2

「ムラサキカタバミ」。

江戸時代に観賞用として輸入されたカタバミ。

たしかに花はかわいいけど・・・。

増えすぎるのが。

根っこの先についてる「イモ」で繁殖。

この「イモ」を掘らない限り根絶不可能。

かたばみ

こいつは葉っぱが赤紫で、地を這うように成長していき、

黄色の花が咲きます。

これも抜くのに一苦労です。

うちなんか、レンガの隙間から生えちゃってもう;;


かたばみ3

「オッタチカタバミ」。

気が付くと、すごく背が高くなってるからビックリします。

黄色の花が咲きます。

デカいので、これが増えるとかなりやっかいです。

緑の細長い実がはじけて種が飛ぶと、さあ大変。

しかも、うちの場合、

他の花の根元から生えてくるので駆除がめんどうです。

特にオモト達の根元から生えてくるから><

っていうか、前住んでた人、オモト植えすぎやろ。


かたばみ4

「カタバミ」。

小さいけど、すぐ黄色い花が咲いて実をつけるので、

出てきたら即退治しないと、無限増殖します。

マジであっという間に増えます。


カタバミの他に、ホタル草も相当はびこっていますが、

今日、ほぼ全滅させました。

ホタル草の根は深く、細かいので、かなりやっかいでした。


その他、名前を知らない雑草が多数。

ざっそう

こんな小さなときに退治しておかないと、

あとで泣きを見るのは確実。

去年、サボった分だけ泣きを見たのは言うまでもありませんorz

今日も朝から、敷き詰めてある庭石をひっぺがして、

隙間から生えている雑草を撲滅させました。

石の下に根を張って、

無理矢理地上に顔を出してくるから大したもんだわ。


草取り、やりだしたら止まらないけど、

アパート住まいのときは、考えられなかった無駄な時間。

草取りしてる時間、一体何が出来ようか?

今日の出来事 |


2012/05/12 (Sat) 一人のリスク。


木曜日。

仕事中に「くっそ~~~~~っ!!」

と思うことがあって。

仕事でモヤっとすることは日常茶飯事ですが、

久々に「き」ました。

相棒さんと二人のときだと「信じられんよねー!」って愚痴りあって、

消化することも可能ですが、

今は自分一人。

休み時間などよく話はするけど、他の部署の非常勤仲間には、

仕事の愚痴はあまり言わないようにしているので、

消化&昇華させることが出来ないこのモヤモヤ。

この日改めて相棒さんの存在の大きさを痛感させられました。

居たら居たでいろいろ思うことはあるけど(在庫&天然ぼけ・・・)

やっぱりわたしにとっては大事な存在です。

仕事抜きだと話も合うし、

わたしのバカトークも盛大にウケてくれます。

でも、わたしは敢えて今、一人で頑張ることを選んでいるので、

あと二週間、これ以上にムカつくことがあったとしても、

裏でダンボールなどを蹴っ飛ばしたりして、

なんとか乗り切ろうと思いました。

職場というものは、仲良く楽しくする場所じゃない。

人生の修行の場なんだから、

ムカつく野郎がいたり、自分の思い通りにはならなかったり、

まぁ、いろいろありますな。


拍手お返事は、下の記事にて返しています。

今日の出来事 |


2012/05/11 (Fri) おめでたいですが。


自分のことで頭がいっぱいで、

今月、下の弟夫婦に赤ちゃんが生まれるってことを、

すっかり忘れていたダメな姉貴です。

予定日は5月21日。

金環食の日ですよ!

女の子だそうです。

しかも、両家にとっては初孫。

わたしも飛んで見に行きたいのですが、

なんせ遠方なもので・・・。

交通費を考えたら、しばらくは見に行けそうにもありません。

来月、両親が見に行くことになっています。

そんな矢先、今年の1月に結婚したばかりの上の弟にも、

子供が授かったというではありませんか。

ほんの最近知ったのですが、もう妊娠五か月だそうです。

え~・・・・?ちょっとまって・・・。

お嫁さんはわたしと同い年。

なんていうか、おめでたいんだけど、

先を越された感が・・・orz

ものすごい置いてけぼり感が・・・orz

それに、出来る人は、結婚してほんとすぐ出来るんだな~と。

なんだこれ・・・って、まあいいや。


メガネと仲良く暮らしているし、

わたしは子供がいないから不幸だなんて思っていません。

ネコ一匹に手を焼いているくらいですから、

人間の子供なんてあなたw


でも、本当にこの暮らしを続けて行っていいのか、

メガネと今一度向き合って話し合わなければ、と思いました。

共同生活において、

わたしさえよけりゃいいのよってわけにもいきませんからね。

メガネは子供が好きみたいですが、

わたしのことを心配して何も言わないんだと思います。

仕事の拘束時間のことを考えると、

どうしてもわたしに育児の負担がきますから・・・。


病院・・・基礎体温・・・。

う~、気が重い・・・。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/05/09 (Wed) 戻りました。


沈んでいた気持ちが少し上向いてきました。

そんなわけで「悲劇のヒロインごっこ」終わりなり(笑)

せっかくのGWが、あんまり楽しくありませんでした。

お出かけはしましたけど、それどころじゃなくて・・・。

「心、此処にあらず」でした。

月曜日からの仕事がめちゃくちゃ忙しくて、

それでだいぶ気が紛れている感じです。

正直、相棒さんにヘルプを出したいのですが、

大変だけど一人で好きなようにやりたいので、

相棒さんにはロングバケーションを満喫していただいてます。

お互いの「手の抜きどころ」のポイントが見事にズレているので、

「んんん~~~><」ってところがあるのですよ・・・。


NHKのEテレ(教育)の午後8時から、

「ハートネットTV」という番組が放送されていますが、

この番組に元気づけられました。

わたしが見た回のテーマは、

セクシャルマイノリティーや薬物依存の当事者による座談会的なもの。

わたしはどちらにも属しないけれど、

「人と比べるのではなく、自分の過去と今を比べることが大事」

この言葉に、すごく共感しました。

それから、番組内で「自分を愛せない」というワードが頻繁に出てきました。

わたしははっきりいって、自分のことは大嫌いだし、

愛そうなどとも思ったことがないので、

「自分が愛せない」と悩んでいる人が多いことに驚きました。

自分を愛するって、いったいどういうことなのでしょうか?

自分を普段から全否定していて、

それが普通のことだと思っている身としては、

不思議なテーマです。

だからわたしは生きづらいのかもしれませんね。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/05/02 (Wed) 休憩。


突然ですが、しばらくブログをお休みします。

一週間から10日くらいを考えています。

ブログは日々悶々としたことや、

誰にも言えない愚痴や戯言などを自由に書ける場所とはいえ、

今のわたしは、度を超えたそれらを書き殴りそうなのです。

仕事は忙しいけど、自治会の役員活動に比べたらかわいいものです。

自治会の役員活動は、わたしにとって、かなりの負担です。

それに、料理を作るのが大嫌いなわたしは、

毎日の料理がとてもつらいです。

昨日と今日は、お弁当をサボって、パンを買ったんですけど、

職場のみなさんはほとんど自作のお弁当派です。

それを見るととても落ち込みます。

パンを食べている自分が怠け者みたいで恥ずかしいです。


お金のこととか、細かいことを考えていると、

毎日がまったく楽しくありません。


わたしが悩んでいることは、

世間的に見れば、たいしたことじゃありません。

むしろ、とっても甘えていると思います。

些細なことを大げさにとらえて深く考えすぎています。

かといって、誰かに相談して解決するようなことではありません。

自分で少しずつ解決するか、

受け入れて我慢し続けるしかないのです。


恥ずかしいですが、実は今、泣いています。

泣くと、なんで鼻水が大量にでるんでしょうね(笑)


明日からまた連休ですが、

残念ながらつらい連休になりそうです。


パソコンを開かないあいだ、

いつも出来てない家のあちらこちらを掃除したりして、

少しでも過ごしやすい環境にしたいと思います。



拍手のお返事は、下の記事に返しています。

いつも訪問してくださったり、

コメントしてくださったりと、

本当にありがとうございます。


それではしばらくのあいだ、失礼いたします。

きょこ。

思想 |


2012/05/02 (Wed) 新たな問題。


も~、自治会って、本当に嫌だよ~(泣)

なんで去年入ってきたばっかりの新人に、

自治会役員とかさせるんだよ~。

わっけわからんことばっかり。

会合に出て、帰って復習して、

「あ~、なるほどね」って納得しても、

日にちが経つと、

「あれ?!これってどういうことだっけ?!」

って混乱する。

今、合併問題も抱えてるから、余計に混乱する。

だから、前自治会長さんに不明点を尋ねようとお宅を伺ってみる。

でも、留守でほとんどつかまらない。

会長さんに質問するという手もあるけど、

強面でパキっとした雰囲気のお方なので、聞きづらい。


二年以上住んでみてから役員が回ってくると、

こんなにあたふたすることはなかったと思う。

偏頭痛がする。

うわあああああ~~!って泣きたい。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/05/01 (Tue) がんばれわたし。


自治会関連で凹むことがあり、

仕事中はそのことで「悶々」でした↓↓

帰宅すれば・・・

配布しなければならない今月号の広報が玄関先に。

なんでメガネがいる昼間に届かないんだよー><

セットで回覧板の発信もあるので、

ネコに噛まれないようにしまっておいたバインダーを探していたら、

市からの未開封の封筒が。

開けてみると、返信期限が切れている下水道工事関係書類。

げー!と思って、水道局に電話したら、

「郵送で大丈夫ですよ、おまちしております」。

よかった~、よかったけど、

ネコに破かれまいと、高いところにポンと置くのはホントに危険。

そして、自治会や下水道の愚痴を電話で母に聞いてもらっていたら、

「アンタ、固定資産税、いくらやった?」

「は?」

「納付書が来とるはずよ」

なんだって~?

って、

本当に届いていた・・・高いところにポンって置いてました↓↓

しかも支払期限が今日までって、くそーっ。

※ルーズなくせに、納期限には妙にこだわる面倒な性格。


郵便物が来たら、すぐ開封して選別していたのに、

気が回らなくて大事な書類をため込んでいました。


しっかりしろ、わたし。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する