2012・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/09/30 (Sun) 無限ループ。


なんにもしたくね~。



でも、あれしなきゃ・・・。



めんどくせ~。



なんにもしないわたしって、いらない子?



別にわたしがいなくたっていいんじゃね?



仕事の代わりはいくらでもいるし。



子供もいないしな~。



弟たちに孫もできたし、親も安心。



生きていくのがめんどくさい・・・。



終わりにしたい・・・。



でも、家のローンは?



メガネが困るよね。



自殺とかだと親族に迷惑がかかるよね?!



なんだかんだで迷惑と悲しみを与えるよね・・・。



だめだ!生きてないと!



そうだ、作中の名言を求めてお気に入りの漫画を読もう。



漫画の楽しい妄想をしながら寝よう。



今日も一日中パジャマで過ごしました。

洗濯以外は全部メガネがやってくれた・・・。

メガネ、すまない・・・。

わたし、ダメな奴だけど、

メガネがいるからガンバロウ。

スポンサーサイト

思想 |


2012/09/29 (Sat) 「5」。


一年に一度のペースでお会いする女性占い師さんによると、

わたしの数字は「5」。

数字は1~9まであって、

みんないずれかの数字に所属しているのだそうです。

星占いの星座みたいなものです。

「5」の人間は、まっすぐでマイペースで、

なんていうか・・・とにかくマイペース。

母や周囲との関係に悩んでいることを、

今日、その占い師さんに見てもらったんです。

占い師 「きょこさんは『5』ですから~」。

あぁそうだった、わたしは「5」だったんだ。

すっかり忘れていた。

こりゃあうまくいかなくて当たり前だ~。

更に、六白金星でB型のわたしは、

たいがい曲者(笑)

「結婚しても、わたしは変わらないわよ」

という気持ちが強いっていうのが「5」の特徴らしいんですけど、

わたしそのままやんけ(笑)


母との関わりかたのアドバイスをもらったり、

わたしのオーラの色を見てもらったりと、

とても楽しい30分でした。

わたしのオーラの色はいつも寒色なんですけど、

今日はかなり良い黄色が出ていると言われました。

来月、転機があるんだそうです、なんだろう?


この占い師さんとは、いつも決まったカフェで会います。

このカフェと提携されているようです。

カフェはいつも女性客でいっぱい。

ガーデニングやアート、プリザーブドフラワー、

アクセサリー作り、ハーブティーの淹れ方レッスンなど、

普通のカフェとは一線を画したお店です。

お客さんの話し声をバックに、お茶を飲みながらの鑑定。

この気軽さがいいんです^^


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/09/28 (Fri) 産婦人科ヒストリー。


わたしと産婦人科との付き合いは、大変長ごうございまして、

初診は高校二年生でした。

このお年頃で産婦人科に通い、

下腹部を見せたりお尻に注射を打たれるなど、

「#%$#□◎⇔!!!」(←思春期特有の羞恥心)

でして、

医者に「試験があるから来れない」と口ごたえをすれば、

「あんたは、試験と自分の身体、どっちが大事とね?!」

と叱られ。

お昼休みに原付で通院していました。


社会人になると、自分で産婦人科を選び、

気に入らない先生に当たると、また別の病院を探しました。

当時、嫌な先生がいた病院は、現在廃院になってます^^;


20歳くらいのころ、

市立病院の産婦人科の待合椅子に座っていると、

わたしに声をかけてきた、母くらいの女性がいました。

弟の友達のお母さんでした。

当時、わたしは子供の頃とは違う姓を名乗っていました。

姓が違う、そして産婦人科にいる、ということで、

「きょこちゃん、結婚したとね~?」

って聞かれちゃった(泣)

結婚したのはわたしじゃなくて、ママンなのよ~(泣)

しかも、用があるのは、産科じゃなくて、婦人科~(泣)


25歳くらいのとき、生活圏内の産婦人科に、

女医さんがいることを知り、そこに通い始めました。

このあたりで産婦人科の女医さんは、とても珍しいのです。

いくら知識があるとはいえ、男性医師らは、

女性の微妙な心情までもはわかってくれないのです。

こちらは物凄い不安と緊張に苛まれながら通院しているのに、

その気持ちを汲んでくれない態度、言動・・・くそ~~><

でも、この病院の女医さんはとても感じがよくて、

今までで一番長く通院することが出来ました。

「出来ました」っていうことは、途中で辞めたんです。

だって、わたしと同じくらいの女性が、そこで赤ちゃんを産んだり、

診察に来たりするんですよ。

産婦人科だから、それはごく当たり前のことなんですけどね。

それにひきかえわたしなんて、

朝病院で注射を打ってから出勤しなければならない毎日。

両腕は毎度の注射の痣で、黒い斑点。

先生はよかったけど、わたしの気持ちが続かなかったのです。

そこに真面目に通い続けていたら、

今こうして窮地に立たされてなかったかもしれません(笑)


今は、産科のない病院に通っています。

今日の待ち時間は1時間30分><

忘れられていたのではなく、

手の込んだ診察がたまたま重なっていたようです。

わたしのあとに来た人が、受付に「まだですか?」って聞いていました。

ごめん、わたしが先なんだよ・・・。

今日の処置内容はとても嫌な予感がしていたので、

昨晩から非常に憂鬱でした。

今朝からもずっと憂鬱で、

しかも待合室で随分待たされて、憂鬱に疲労がプラスされ。


今日の処置内容を説明され、

「じわじわ痛くなります。

激痛が来たら教えてくださいね~」

げ、激痛・・・?


・・・・・?

・・・・・!

いっっった========い!!!

もうあんた、痛いってもんじゃないよ!

診察室のベッドで20分ほど横になり、悶えていました;;

痛いってのもあるけど、今までの婦人科ヒストリーや、

自分のダメさが走馬灯?のように駆け巡り、思わず涙が・・・

出ないようにこらえましたけどな!

しかし今日の診察では、

今まででトップクラスのダメージを与えられました。

でも、これからはもっと・・・モア!MORE!!(意味不明)


ここまで色々書いておきながら、肝心なことはボカす等、

わたしは好きではないのですが、

どうか病状の詳細は伏せさせてください、すみません・・・。

モヤっとするかもしれませんが、すみま千円・・・(古)。


いつまで通院しなければならないのかまったくわかりませんが、

自分の身体と向き合って、逃げないようにしたいです。

今の先生は、いい意味で、空気みたいな感じです(どんなや)。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/09/26 (Wed) 絵の宿題。


「がん健診推進イベント」用に、

職場から、行燈イラストを描いて欲しいとの依頼が。

わたしだけに、じゃなくて、従業員全員です。

完成したのがこれです↓

リレー

絵なんて久しぶりに描いたー!

下書きからペン入れ完成まで1時間くらいでしたが、

趣向を凝らしてカラーセロファンなんて使ったもんだから、

当日は寝る前まで作ってました。

みんなから「かわいい!」って言ってもらえました、よかった^^

これはこんな風に袋状になっていて↓

リレー2

中にLEDライトを入れ、ルミナリエになります。

イベント中に台風が来たみたいで、

雨風にさらされ、その後は一体どうなったのでしょうか・・・。

写真撮っておいてよかった。

袋を撮そうとしたら、メガネとねこがいい感じに入っていたのでパチリ。

題して「袋とねことメガネのいる風景」。

メガネはメガネを取ったら、

ソフトバンクホークスのピッチャー、新垣渚に似ています。

なので、新垣がピンチになると、訳もなく焦ります。

今日、新垣、オリックスに打たれた・・・ああ・・・。


そうそう、カラーセロファンを買おうと思って、

文房具店やホームセンターを回ったけど、ありませんでした。

そもそも、カラーセロファンが売られている場面を見たことがない(笑)

諦めて、いつも夕飯の買い物をするスーパーへ行ったら、


せろ


普通にあった(笑)

思ったよりもデカかったです。

人生って、こんなもんよ。

そして、なかなか売れないのか、

うっすらとホコリかぶっていました(笑)

趣味 |


2012/09/25 (Tue) 初・博多座。


11月のお楽しみ企画が増えました♪

アムロちゃんの20周年記念ライブ参戦に加え、

博多座で公演されるお芝居、

「ジェーン・エア」のチケットを購入したのです。

一度は観てみたかった、お松(松たか子さん)の舞台です。

「お松はドラマよりも舞台が凄いよ」と、

10年以上前に、友達が言ってたんですよ。

ふ~ん、と軽く思っていたのですが、

数年前、偶然テレビでお松主演の舞台「ひばり」を目撃。

す、凄い!

圧巻!

入浴中に風呂場のち~さなテレビで見ていたのですが、

画面の小ささなど全く気にならないほどの勢いだったのです。

お話の内容は、ジャンヌ・ダルクがらみだったのですが、

ジャンヌを演じていたと思われるお松がマジでジャンヌに見えた・・・。

白のカッターシャツに黒のパンツだったのに、ジャンヌに見えた・・・。

というわけで、一度はお松の舞台を見てみたいと思いつつ、

こっちにはなかなか来なくて。

そしたら11月に博多座で公演するって聞いて。

でも、舞台ってなかなかいいお値段ですよね。

特に前方の席は、ちょっと迷う金額です。

チケット発売からしばらくどうしようかと考えていたのですが、

めったに観ることが出来ないし、ずっと観てみたいと思っていたし、

行くのはわたし一人だし、

思い切って申し込みました。

正面からちょっと左よりになるけど、前から8列目。

ネットで探したら、それが一番いい席でした。

もっと探せばもっといい席があるかもしれませんが、

探している間に8列より後ろになったら嫌だと思い、決定。

いいお席は、いろんな企業の「枠」が占めているんだと思われます。

アムロちゃんの二倍はするいいお値段ですが、

お松のパワフルなお芝居が間近で観ることが出来るなんて夢のようです^^

これでしばらくは、仕事も通院もがんばれます。

本当は大相撲九州場所も見に行きたいんだけど、それは欲張りすぎか(笑)


博多座は初めて行くのですが、

予想通りというか、赤字経営だそうで・・・。

演目によっては客の入りがいいときもあるんですけどね。

なので、貢献のために、という思いもあります。


☆拍手お返事です↓

趣味 |


2012/09/24 (Mon) 勝手に決めなはれ。


今の職場には待遇面で不満はありますが、

その他は非常に働きやすい環境なので、

やむを得ない事情でもない限り、辞めることはないと思います。

周囲に迷惑をかけなければ、

状況に応じて休みや時間帯を自由に操ることができるし、

遅刻しようが早退しようが、職員にはほぼ気づかれることはありません。

「あら、朝いましたっけ~?」って感じ(笑)

※遅刻の場合は、上司等に報告しています。

いくつかの企業を渡り歩いてきましたが、

こんなにフリーダムな職場はありません(笑)

わたしのように通院している者にとってはありがたい職場です。


病院側から、通院の日時指定があったとしても、

職場では「休んでもいいし、途中で抜けてもいいよ~」

って感じです。

今週は病院側から「金曜日の13時に来てください」と言われ、

仕事は金曜日が一番忙しいし、その日は相棒さんもお休み・・・

どうしよう・・・。

っていうか、平日昼の1時って、なんて邪魔な時間ww

と悩んでいたら、相棒さんが、

「木曜日に片付けてしまえば二人休めるよ^^」

と言ってくれたので、今週の平日休みは金曜日に決定。

子供がいる人たちにとっては、凄く働きやすい職場だと思いますよ。

お迎えがある人は、15時上がりにできるし、

子供絡みの急用で休んだとしても、「あ、いいよ~」と周囲も寛容です。


お給料が多いに越したことはありませんが、

他企業に比べて悪待遇でも、こういう働きやすさって、大事だと思います。

この職場に辿り着く前は、

すっかり働くことに対して自信を失っていましたが、

その気持ちが、だいぶ回復したと思います。

今日の出来事 |


2012/09/23 (Sun) 仕切り屋。


今日は燃えないゴミの日。

わたしの地域では、月に二回、日曜日の朝に、

ゴミステーションに、各自燃えないゴミを持っていくことになってます。

めんどくさいのは、そこが「当番制」だということ。

一回の当番は4~5人。

回ってくるのは年に一回。

主な仕事は、ゴミ置き場の鍵開けと、ゴミの仕分け指示。

年に一度とはいえ、かなり憂鬱な行事です。

今朝、メガネと二人でゴミを出しに行くと、

「はい、これはこっち、これはあっち」

と、指示してくれるマダムがいて、

他の当番の人は、なんとなく手持ち無沙汰状態に見えました。

この人、よく見かけるよな~と思ったら、

メガネによると、燃えないゴミの日に毎回現れるのだそうです。

あちこちの地域に「仕切り屋」がいるとは聞いていましたが、

ここにもいたんだ・・・。

なんかもう、全部この人がやってる感じ^^;

じゃあ、この人がいるんだから、当番の人数を減らして、

回ってくる周期を長くしてほしいなぁ。

うちは当番が真夏に回ってくるから、

ゴミ置き場に1時間立ってるとか、貧乏くじもいいところです。

近隣の市町村は、市役所の環境課が持って行ってくれるから、

ここもそうすればいいのに><

補助金が欲しいのはわかりますけど、住民の負担がね~。


それから、来月の日曜日、公園の一斉清掃があると御布令があったのですが、

なんとその日は中国の人とお出かけする日だったのです!

も~、なんでかぶるかなぁ。

出不足金を払えばいいのですが、

うちは組長だから、出席を取らないといけなくて。

だから休みにくいんですよ。

会長さんにその旨を電話で伝えないといけないんですけど、

電話かけるのも面倒だぜ><


田舎に住んでいると、いろいろめんどくさいです。

相談したり、情報交換出来るような話せる人もいないし、ハァ・・・。

もっと田舎だと、も~~っとめんどくさいんですけどね。

今日の出来事 |


2012/09/22 (Sat) 行列。


今日は土曜日で仕事は休みですが、いつもどおり5時半起き。

窓を開けて空気を入れ替えて、また布団の中へ。

涼しい風が入ってきて「気持ちいいな~」と、まどろんでいたら、

「おっはよーにゃー!ごはんくれにゃー!!」

ねこ、元気です(涙)

ついでにメガネも帰宅。

もう起きとけってことか↓↓


めざましどようびで「日本人は行列が好き」という特集があってました。

iphone5発売前のアップルストアの行列。

「17日から並んでます」

って言ってた人、仕事とかどうしてんだろう?自由業?

福岡にもアップルストアがあるのですが、

岡山から泊まりがけで来ていた強者も。

福岡店よりも心斎橋店のほうが近くない・・・?

心斎橋店に行ったことがあるけど、福岡よりも断然広かったです。

実はわたしもiphone5、欲しいのですが、

「やっと会えた!会いたかったぁあああ!!」と、

電話にキスしている野郎の映像でドン引き。


他にも「たまごっちで並んだ」という20代女性が登場。

小学生の頃、あちこちのお店に並んでやっと買ったんだとか。

小学生か・・・。

わたしは会社でたまごっちやってた・・・。

仕事中、トイレのついでに更衣室に立ち寄ってたまごっちの世話。

痛い会社員でした・・・。


デパートのラスクに並んだというマダムも登場。

あ~、あのラスクですね^^

わたしも阪急のプレオープンのときに並びました。

そのマダムは30分並んだとおっしゃっていましたが、

わたしは+1時間、つまり1時間30分並びました。

一人で。

話し相手がいないと、こういうとき、非常につらいですね。

二人だと、とりとめもない会話でなんとか暇つぶしもできますけどね。


20代男性は、小学生の夏休みに、親に懇願して、

ポケモンの限定シールをゲットするために3~4時間並んだと言ってました。

「軽く3~4時間並びましたね」って、

軽くって何?

ぜんぜん軽くないよ。

巻き込まれた親御さんもお疲れです。


そういえば、小学生のころ、弟とその友達が、

似たようなことをしていました。

ドラクエⅣのスーファミソフトがどうしても欲しかった彼ら。

でも、家が山間部にあるので、簡単にはゲットできません。

うちの両親は、そういうのにはまったく協力してくれません。

なので彼らは、深夜に徒歩で家を出発。

早朝に、20kmほど離れた場所にある田舎のデパートへ到着。

整理券をもらって、無事に買うことができたようです。

このタイミングを逃すと、手に入れにくくなるんですよ。

今はネットやコンビニ予約で、すごく便利になりましたが・・・。

親には叱られて、呆れられていましたが、

弟がわたしに話してくれた冒険譚は、なかなか面白かったですよ。


わたしが一番並んだのはラスクですが、

並ぶといったら、ディズニーランドとシーですね。

混雑時の行列は、マジでもう、凄すぎます><

ファストパスという便利なシステムをうまく使ったとしても、

行列は絶対に避けられませんね。

地方組は時間が限られているから、

乗り物のシステムトラブルで待ち時間が伸びると発狂しそうになりますが、

都市圏にお住まいのかたは、「仕方ないよね」と、

わりとのんびり構えているのが印象的でした。

並ぶことを当たり前として捉えているのでしょうかね~?

1時間ほど並んだとしても、みんな平気な顔でいるんですよ。

これは不思議ですね。

こっちだったらあんた、

おやじがラーメン屋でちょっとでも待たされたらキレるキレるw

メガネは我慢できるタイプですが、

「旦那が並ぶのがイヤで、あの店に行ったことがない」

って奥様、周囲に結構います。

わたしの両親も例に漏れず、です。


話がだいぶ逸れましたが、

並ぶのが好きな人は、それを苦痛とせず、

楽しみを見出しているってことを、今朝初めて知りました。

「もうすぐ自分だ!」というワクワク感から、

知らない人と仲良くなれる行列の醍醐味まで。


わたしは並ぶのはあんまり好きじゃないですね。

目の前で売り切れってことに遭遇したことあるから;;

あの悔しさはハンパないですよ。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/09/20 (Thu) 夏終了のおしらせ。


ついこの間まで「暑い暑い」と言っていたのに、

三日前から突然寒くなりました(笑)

突然の寒さに、みんな戸惑っています。

月曜日に台風が去ったあと、

秋の空気を連れてきたみたいなんですが、

火曜日から、平年よりも2~3℃低い状態です。

今、Tシャツと短パンでいますが、ちょっと寒いんですよ。

普通の女性だったら、長袖や長ズボン、

ひざ掛け着用といったところですが、

わたしは毎年10月末までTシャツ短パンなんだぜぇ?(失笑)

寝るときも、お腹だけでなく、全身に夏布団を掛けないと寒いです。

おんぼろエアコンの職場も、まあまあ快適になりました。

わたしの職場、「踊る大捜査線」の署内みたいに、

人がいっぱいでぐちゃぐちゃなんです。

「おっと、あ~ごめ~ん!」と、ぶつからないように歩き回るのが大変。

なので、夏場にエアコンが効いてないと、サウナ状態なんです。

やっと快適に仕事ができます。


今の季節が一年で一番好きです。

通勤中にipodで聴く音楽も、

おのずと秋らしい選曲になります。

暑いからと敬遠していたことも、やりやすくなりました。

ちょっと足を伸ばして、カフェ散策とか^^


と、その前に、家の中と庭の整理整頓・・・(涙)

庭なんて「空家ですか?」状態・・・。


今日の出来事 |


2012/09/19 (Wed) 散財希望。


夕方のローカルニュースで、

今日から百貨店のおせち料理の予約が始まったとか何とかで。

もう、おせちですか・・・(笑)

お目当ての商品をゲットするために、

気前のいいじいばあ達が早朝から列をなしている画が。

「朝早くから並ばんと、希望のが買えんからね」

って、

いったいどんな凄いの買うんじゃい、あんたら。

今年の予算額は2万~5万円くらいで、

年々予算額は上がっているのだそうです。


旅行会社が富裕層向けに企画している「超豪華バスツアー」や、

富裕層をターゲットにした百貨店のコンシェルジュ企画なんかが、

飛ぶ鳥を落とす勢いで大盛況のようですね。

ほうら、あるところにはあるのよ、お金。

不況、不況って言ってるけど、

こんなところに固まって、こっちまで回ってこんのよ。

だからお金持ちさんには、どんどんお金を使って欲しい!

どんなに貯めておいても、死んだらなんにもなんないよ。

生きているうちに、パーっと豪華に使っちゃいなYO!


いやしかし、ついに日本国内でも「富裕層」というカテゴリーが・・・。

外国専用用語のように受け止めていただけに、

日本で使われると、いささかショックです。

日本は今こんなんだけど、

諸外国に比べると、かなり裕福なほうなんだよ・・・。


なにはともあれ、お金持ちさん、

貯め込まないで、どんどんお金、使っちゃってくださいネ!^^


☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/09/18 (Tue) 気に入らないWC。


運気アップとか風水とかには外せない、

「水まわりの掃除」。

トイレやお風呂場なんかのことですね。

そこをきれいにしておかないと、

運気がアップしないんだそうです。

前住んでいたアパート時代は、よく掃除していました。

新品だったから、掃除のしがいもありました。

でも、今の家では中古の便器とシャンプードレッサー。

16年は使ってあります。

古いです。

デザインもダサイです。

色もまったく好みじゃありません。

Sドレッサーの水栓が最初から壊れていて、水が貯められないし、

トイレのウォシュレットも壊れて動きません。

だから、なんだか掃除したくないんです(笑)

掃除の周期も以前と比べてだいぶ減りました。

素敵な奥様だったら毎日きれいにお掃除なさるんだろうけど、

わたしはダメな奥様だから、ぜんぜんダメですの。

壊れているところを修理するくらいなら、

思い切って替えちまおうか?!って思うんですが、

まとまったお金が必要ですよね。

トイレはもうちょっと我慢して、

Sドレッサー・・・じゃなくてもいいから、

今時のきれいな洗面台が欲しいな。

でも本音はやっぱりトイレが先・・・ですね。

あー!

洗濯機も大きいのに替えたい!

今のはなんだかんだで10年目。

4.5kgとか、お話にもなりません。


あぁ・・・お金がいくらあっても足りません><

先月、市に2000万円寄付した老夫婦がいたけど、

ハイハーイ!

こっちにも回して~!(アホか)


ところでどうして水まわりをきれいにすると、

運気がアップするんでしょうね?

それに限らず、この方角に黄色い花やカーテンとか、

鏡の位置や、枕の向きとか。

迷信だと言ったらおしまいですが、

古よりの言い伝えなので、やっぱり何か深い意味はありそうですよね。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/09/17 (Mon) マイノリティ。


ただいま絶賛やけくそ中。

とはいうものの、別にやけ酒呑むわけでもなく、

やけ食い、やけ買いするわけでもなく。

午前中はずっと眠っていました。

変な夢をいくつか見ました。


大概の人が普通にやっていることを、わたしにはできない。

「できない」というか、

やろうとする努力が足りないのだと思います。


誰にでも、人からは絶対に言われたくない、触れられたくない、

「NGワード」があると思います。

最近のわたしは、それに敏感になりすぎています。

もっと寛大に、さらりと受け流して、

「わたしの生き方はこうだ」と、自信を持っていたいのですが・・・。


とりあえず今月は、身体のバイオリズムがいつになく変です。

もうこれは今に始まったことではありませんが、

やっぱりヘコみます。


楽しみ・・・見つからないなぁ。

映画も本も、他のことも、いまいち頭に入ってきません。

今わたしが一番やりたいことは、

話を聞いてもらうこと、かな。

でも、誰にも話せないです。

それに、話しながら泣きそうで嫌だ。

だから、この場所に、たまにこういうこと書きます。


明日は仕事かぁ・・・。

仕事はいいけど、通勤とお昼休みがめんどくさいです。

昼休み、どうにかならないもんかなぁ。

外のランチ場は、大勢の市役所ご一行様ですぐ埋まっちゃうし。

あれ、フライングのフライングでしょ><

でも頑張って稼がなくちゃ!

お金がある程度たまったら、

やりたいこと、行きたいところ、夢も広がるでしょう^^

思想 |


2012/09/17 (Mon) ベイサイドシェイクダウン。


博多三大祭り「筥崎宮の放生会」。

一度も行ったことがありません、遠いから><

今年こそは~と計画を立てていたのですが、

台風による悪天候のため、断念しました。

なので、急遽、レイトショーで「踊る大捜査線ファイナル」鑑賞へ。

前回の「3」がいまいちで、寝そうになったので心配していましたが、

睡魔は襲ってこず、前回よりもおもしろかったです。

「1」「2」ほどの勢いを感じないのは、

やはりやむを得ないキャストの変更なのでしょうか・・・。

和久さん役のいかりやさんがお亡くなりなのが、本当に悔やまれます。

あと、雪乃さん役の水野美紀さん。

水野さんは所属事務所とモメて2005年に独立。

現在は舞台女優として、自分が本来やりたかったスタイルを貫いています。

そんなこともあって、「3」には出演していません。

雪乃さんは物語の主要メンバー。

「産休」という無理矢理な設定に、観る側は激しく違和感><

和久さん不在は仕方ないにしろ、雪乃さんは必要でしょう。

芸能界の掟やゴタゴタは、はっきり言って視聴者には関係ありません。

「3」はそれだけにとどまらず、お話もイマイチだったせいで、

盛り上がりに欠けました。


ところが、今回は「ファイナル」ということもあってか、

雪乃さん役の水野さんが出演していました^^

以前のように現場で動き回る役どころではありませんでしたが、

雪乃さんの姿を見ることができて安心しました。

あくまでも噂レベルですが、

織田さんが直接、水野さんが所属していた事務所に交渉したとか何とか。

わたしは熱烈な「踊るファン」ではありませんが、

ファンは雪乃さんを見ることができて嬉しかったでしょうね。


すみれさん役の深津絵里さん、今回も素敵でした^^

あのサラサラストレートヘアは憧れです。

わたしはアイロンで伸ばしても、あんな風になりません;;

深津さんは「最高の片想い」や「きらきらひかる」のころから好きです。

恩田すみれ役は、本当に当たり役だったと思います。


マニアックですが、小池役の小泉孝太郎もわりと好きです^^;

出てきた頃は、親父の七光り的存在でしたが、

いろんな作品にコンスタントに出てくるので、

なかなかやるな~と思ってます。

本当に七光りだけだったら、飽きられてポイですもんね。


こうして見てみると、全然作品レビューになってませんね^^;

あんまり興味ないけど、気になるな~って方は、

レンタルでもいいのでぜひご覧下さいね^^


「ファイナル」なので、もうこれで終わりなんですよね。

特にファンというわけではないけど、寂しいなぁ。

実は、「2」が公開される直前に、

物語の舞台となっている台場に、旅行していたのですよ。

新婚旅行で(笑)

わたしは独身のころに、台場には友達と行っていたのですが、

メガネは初めての台場、初めての東京。

新婚旅行は東京がいい!と切望したのもメガネ(神戸がよかった~!><)

旅行中も、映画を観たあとも、メガネは終始興奮していましたね。

「すみれさんが撃たれた場所、ここやん!」って。

そういう思い出があるので、終わるのが寂しいですね。


最後に文句たれるのはどうかと思いますが・・・、

映画に局アナが役者気取りで出演するのはやめて欲しいです。

エキストラみたいに、よく見ないと分からない程度ならOKですが、

チョイ役だとしても、画面に大々的に映されると、

作品に墨を付けられた気がします。

今回も出ていたし・・・「のだめ」なんか最悪でした;;

今日の出来事 |


2012/09/16 (Sun) 中国人。


テレビをつけると、

必ず飛び込んでくる映像が、中国人の反日暴動です。

日に日にエスカレートしてますね。

あの人たちは、日本にどうして欲しいんだろう?


メガネの職場に、

中国から研修生が数十名働いています。

家庭の事情で出稼ぎに来ている人もいるし、

海外で働いてみたい!と、高学歴の富裕層もいます。

メガネの部署にいる人たちは富裕層の20代女性。

中・日・英の三カ国語をしゃべることができます。

わたしも何度か会ったことがあるし、

うちに遊びに来たこともあります。

来月は、わたしを含めて数人で熊本日帰り旅行の予定です。


契約満了で中国へ帰った人もたくさんいます。

メガネともネットで交流が続いているようです。

「北京だったら案内できるから」と、

中国へ遊びに来てくださいとのお誘いもあります。

お金が貯まり次第行く予定にしていましたが・・・

ニュースを見ていると、今は行けそうにありませんね(汗)


メガネの部署にいる中国人女性は、

「中国は人口が多いから、いろんな人がいますよ~」

とのことです。

わたしは身近に中国人の知り合いがいるから、

「みんながそうじゃない」と思うことができますが、

情報がニュースのみの人は、

やっぱり中国人に対して嫌悪感があると思います。


この問題、どういう場所に落ち着いて行くのか予想がつきませんね。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/09/14 (Fri) 遺されたとしたら。


もし大切な家族が、

自ら命を絶ったら、どうしますか?

もしメガネがそうなってしまったら、

わたしは猛烈に自分を責めるでしょう。

その後は想像がつきません。


先月、職員さんのご主人が自ら命を絶たれました。

ご主人はまだ、20代半ばでした。

職員さんのほうは、40代になられたばかりだと思います。

二年前に「やっとお嫁に行けました^^」と、

とっても幸せいっぱいだったんですよ。

職員さんは性格がキツめで気合いが入った女性なのですが、

このご主人と出逢ってからは、

少しずつまるく、優しくなっていきました。

ご主人の話をされるときの表情なんか、特にでした。


この職員さん、今年三月で異動になり、

それ以来お会いしていないのですが、

一体どれほど苦しまれているのだろう?

と想像すると、胸が痛みます。


ご主人は、うつ病だったと聞きます。

去年、別の部署の女性職員にうつ病疑惑が持ち上がりました。

真面目でとっても明るいのに、

表情が暗くなり、遅刻が増えたのです。

そのときに彼女を精神科に連れて行ったのが、この職員さんでした。

「わ~、意外だなぁ」と思っていたのですが、

ご主人が闘病中だったから・・・?と、

今になって思いました。


あまりにも衝撃的な出来事だったため、

一ヶ月間、頭から離れません。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/09/13 (Thu) 爆睡。


今日は久々の平日休みでした。

午後から友達の家に遊びに行く予定だったので、

午前中は「寝よう!」と。

すると目が覚めたのが11時すぎ。

大急ぎで支度して出て行きました。

本当は眠らずに家の掃除をしたほうがよかったのですが、

体がだるくて、そういう気になれませんでした。

友達と話しているときは、楽しいからか、

疲れを感じることがまったくなかったのですが、、

さっき帰ってきたら、突然脱力感に襲われました。

昼前あんなに眠ったのに、まだ寝足りない~~。

今日、友達と体の疲れについて話していたけど、

友達もわたしみたいになってて、

「やっぱ、歳のせい?(涙)」と。


☆拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2012/09/12 (Wed) 主に一人暮らし。


ご近所にお住まいのご主人たちは、

わりと早めに仕事から帰宅されているようです。

19時くらいには、住宅街にどんどん車が入ってきて、

各々のガレージに収まっていきます。

両隣のお宅なんか、18時半までには必ず帰ってみえます。

うちなんてさー、

ほとんど家にいないよー(涙)

日勤の週の帰宅は22時前後。

定時は17時20分だけど、

そんな時間に帰ってくることは、年に1回くらいです。

夜勤の週の帰宅はけっこうバラバラです。

夜勤の定時は2時半ですけど、

残業なしで3時くらいに帰ってくることもあるし、

残業ありで9時のときも。

8時すぎるとまず、わたしとは会えません。

8時前にはわたしは出勤しますからね。

数年前、丸3日会わなかったことがあります。

そのあいだはメールや電話で情報交換です。

「亭主元気で留守がいい」

なんて名言?迷言?が昔ありましたよね。

メガネは疲れ果てて、元気じゃありませんからね・・・。

こんな感じの会社なので、離婚率とうつ病率は、

ものっ凄く高いですね。


出来るだけ早く帰ってきて、

まっとうな「家族らしい生活」を送ってみたいです。


ちなみに明日は結婚記念日です。

丸9年が経ち、10年目に突入です。

今回、結婚記念日に初めてディナーを予約してみました。

なんとか早く帰ってこれそうとのことです。

今までは「どうせダメだろう」という諦めモードで、

まともな記念日を送ったことがありませんでした。

どうか明日は、あの会社に変な仕事が入ってきませんように!


あ!帰ってきました。

今日も22時すぎ><

お返事は、明日書きますね。

のんびり待っててください

今日の出来事 |


2012/09/10 (Mon) 失言連発。


めんどくさくて疲れる昼休みですが、

もう子供の話題には慣れてきました。

慣れてきたというか、情報誌に目をやってるだけですが^^;

あと、自ら違う話題をふっています。

けっこう食いついてくれて笑ってくれるけど、

ネタを毎回考えるのは正直疲れますっていうか、

わたしはお笑い芸人か。

そんなこんなでどうにか乗り越えていますが、

「これはちょっと・・・」と、いけ好かないことがあります。


わたしの職場は、佐賀県民率が高いのですが、

非常勤仲間のひとりが、

今まで何度か佐賀を小馬鹿にする発言をしてまして><

今日の昼休みなんか、

佐賀ナンバーの車に対しての偏見発言。

アンタの隣に座ってる人、佐賀っ子ですよ!!

もちろん当事者も黙っちゃいません。

佐賀っ子「うちの車、佐賀ナンバーやけど?(怒)」

ちょっと怒ってる・・・(汗)

あ、ホント?すみませ~~ん^^って謝ってるけど、

「佐賀の人いるから」って先日教えてたやん><

そして今日はこれだけでは済まなかった。

「ここから東京に車で行く人って、いないじゃないですか~」

いるって!

その佐賀っ子さん、車で東京行ったよ!!

佐賀っ子「あたし、車で東京行ってるよ(怒)」

ああもう、ああ~~~;;


うん、

その失言っ子に、全く悪気がないのは解る。

鹿児島っ子だから、

福岡と佐賀の微妙な関係が解らないってのも、解る。

でも、もうちょっと気を使って話して~(涙)

「こんな人いない」って、断定しないで~(涙)

しかもお声が大きくてやたら通るもんだからさ~、

休憩室の空気が凍りつくのがあっという間><


マジで疲れる・・・。

昼「休み」なのに、全然「休み」じゃねぇ・・・。

これからは、情報誌読む頻度を上げてみようかな・・・。


拍手お返事は、明日の記事でお返ししますね。

いつもコメントありがとうございます。

励みになります^^

今日の出来事 |


2012/09/09 (Sun) 私が死んだとき。


先日、職員のお父様がお亡くなりに。

でも、繁忙期のため、

通夜と葬儀の参列者は、職場からは少なかったようです。

それで、週末にある職員が、

「私達、自宅にお参りに行くことにしてるんだけど、

○○さんも一緒に行く?」

と、○○さんに声掛けしているところを目にしました。

すると○○さんのお返事は、

「は?私は忙しいからそんな暇ありません!」

即答で尚且つ、あまりにもはっきりした断り方に唖然。

忙しいのは分かるけど、一緒に現場に行ってる仲間じゃないか。

それに、もうちょっと柔らかい言い方しようよ・・・。

でも、友人の親ならまだしも同僚の親だから、

割とみんな、本音はコレなのかもしれない。

本人がこの会話を聞いたらショックでしょうけどね。


これは本当にわたしにとってはどうでもいい、

本当につまらない、

お昼休み中によく上がる話題なんですけど、

お墓とか、法事にまつわる問題。

それぞれのお宅で、いろんな「面倒事」があるのが伺えます。

きょうだいが誰もお墓を見ようとしないから、

こっちに回ってきそうで嫌だ、とか、

お寺に支払うお墓管理代?(よく解りません)が、

え~~?!というほど高額で、

それを「仕方ないよね」と、割とみんな支払っていたり。

法事で親戚が集まるたびに、

ばあちゃん同士が嫌味の言い合いをするから嫌だとか。



こういうの聞いてると、

わたしが死んだときは、

みんな無理していろいろしなくていいよって、言いたくなります。

○回忌とかは、マジでしなくていいです。

みんなの貴重な休日や時間を、

めんどくさい行事で奪いたくないです。

棺桶も、

今をときめく「ダンボール棺桶」がいいや。

どうせ燃えるんだし^^

思想 |


2012/09/08 (Sat) 重症患者。


先日紹介した「森の中」にあるカフェに併設されている、

マッサージサロンに行ってきました。

「森の小部屋」という二つ名が表すとおり、

あたたかい雰囲気の小さなサロンです。

女性整体師さんが一人で施術をされています。

しかもわたしと同い年^^

共通の知人がいてビックリしたのは一年前。

今回で三回目だったのですが、

「ねこちゃんはお元気ですか~?」って、

わたしよっぽどねこの悪口言ってたんだな(恥)


話しかけられたので振り向くと、

「首を動かすのが辛そうですね;;」

そう、そうなのよ~~!

わかってらっしゃる。

ベッドにうつ伏せになり、腕はだらんと垂らします。

背中と肩を触られたとたん、

「これはすごいですね!」

予想以上にガッチガチだったようです・・・。

いつもは開始10分くらいは雑談していたのですが、

整体師さんのギアが切り替わったようで、

今回は雑談なし。

よっぽどだったんだな・・・。

前回と同じく、90分コースだったのですが、

90分といっても、本当にあっという間です。

リンパ流しから始まって、各所のツボ押し、

骨盤の調整に、最後は顔のマッサージという流れ。

特に顔!

顔は盲点すぎますよ。

本当に気持ちいいです。

全部気持ちよかったですが、顔が一番効きました。

そしてひざ下。

わたしは足のむくみが酷いのです。

職場に着いた時点で、すでにむくんでいます。

去年までは寝る前に毎日ストレッチをしていたのですが、

そこまで気が回らなくなったために、

余計にむくみが酷くなりました。

けっこう力強い押しなので、かなり効きます。

ツボ押しが苦手な人は思わず声が出るかもしれません。

ぼってりしていた足首が、今ではスッキリしています。

そしてまた骨盤が歪んでいたようで、そこもググっと押してもらいました。


最後はローズヒップティーを飲みながらちょっと雑談。

ここのローズヒップティーはとっても美味です。


施術終了後、突然もよおしてきました。

リンパ流しで老廃物が流れて行った・・・と思われます(笑)


かなりリラックス&リセットすることができました。

来月もまた行けるといいな。


La marge


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/09/07 (Fri) 順番の謎。

よやく

仕事帰りに、予約していたクリニックへ行ってきたのですが、

予想以上に待たされました。

予約の時間は17時30分。

クリニックが入っているビルに到着したのは10分前。

1階のエレベーター前で待っていたら、

わたしの後ろに三人来ました。

エレベーターに乗ってクリニックに到着すると、

後ろの人たちがササーッと受付に。

一番最初にエレベーターに乗ると奥に詰めますよね。

だから後ろの人たちに抜かれてしまったんです。

しかも待合室はとても混んでいました。

30分ほど経つと、

わたしを抜いていった人たちが診察室に呼ばれ始めました。

次はわたしだろうと待っていたら、

わたしの後の人が呼ばれました。

おかしいな~?と思っていたら、

後から受付をした人たちにどんどん抜かれていって、

最初に待合室にいたメンバーは誰もいなくなってしまいました;;

18時はもうとっくに過ぎています。

たいがい我慢したけど、これはおかしいと思って、

ヘタレなわたしは勇気を振り絞って受付の人に尋ねました。

「あの~、あとどれくらいかかりますか?」

「ちょっとお待ちください、調べますね」

しばらく待っていると、

「次の診察になってますよ」

「・・・あ~・・・そうですか(呆)」

な、なんてタイミング。

ほんとは忘れてたんじゃないのー?


このクリニックは30分刻みでの予約です。

会計の時に次回診察の予約をして帰ります。

わたしはてっきり、その30分グループの中で、

早く来院した順に診察するものだと思っていましたが、

今回の様子をみていると、どうやら違うみたいです。

予約をした時点ですでに順番が決まっているのでしょうか?

17時30分グループの中での順番とか。

でもそうだったら、今回の場合は、

「18時近くに来てください」って言ってもらったほうがいいです。

そうしないと、17時30分のつもりで早めに来院した人がバカみたいですよね。

職場から大急ぎで駆け付けた意味がまったくありませんでした。


それとも、一緒にエレベーターに乗った三人は、

17時の予約グループだったのかな?

それだったらわたしもそういう風に遅めに来たかったな。

一体どういうシステムになっているのか謎ですね。


ちなみにこれだけ待っての診察時間は、

たったの1~2分でした・・・。

今までで一番待たされて、

一番診察時間が短かったです。

めっちゃモヤモヤして帰りました><


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/09/06 (Thu) ぼやかせてー!


今週は長く感じる・・・。

やっと木曜日が終わろうとしている・・・。


今朝も身体が鉛のように重くって、

しかしながら、

鉛が実際いかほどの重さなのかは不明だけど(笑)

起き上がるのに一苦労。

血圧48-80とかだから、仕方ないか。

毎朝五時半に起きてるんですけど、

実はですね、

毎日欠かさず夜中の2時~3時くらいに一度起きているのです。

ねこに飯をせびられてね・・・。

少し前までは、足に噛みついてきたり、

物を落として気を引こう作戦だったのですが、

わたしの頭にタックルしてくるようになりました。

ふわふわなのに痛い。

ノンストップで眠ってみたいものだ・・・。



相棒さんが三日間お休みなので、

わたし一人で仕事を回しているのですが、

超忙しいんだってば!!

も、もう、一体なんから手ばつけたらよかか分からん><

次から次へと仕事が湧いて出てきて、

あっ頭が~~っ脳が割れそう。

追い詰められると右耳が圧迫されたように感じて、

下腹がキリキリ痛くなって(今も痛い・・・うぅ)

しかも汗でワキが超クサイ(大問題)

でもわたしがいる部屋は、

ぽんこつエアコンがかろうじて動いているからまだマシです。

このくっそ暑い中、

医局と放射線科は、絶賛エアコン壊れ中;;

西日に晒されながら、ボロボロになって帰宅。

そして家に入ったらさー、

ねこちゃんがさー、

遊んでって。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


ねこは気持ちがノっているときにしか遊ばないので、

このチャンスを逃すとダイエットとストレス発散ができないのです。

だからじゃらし棒とか、

ねずみのおもちゃを使って、

走ったり飛んだり一緒になって遊ぶんだけどさー、

は、早く椅子に座りたい。

何か飲みたい。

し、死ぬ・・・。


でも一度休んでしまったらダメです。

なんにもしたくなくなります。

ねこと遊んだ勢いのまま夕食の支度です。

今日は塩やきそば。

わたしは野菜をたくさん入れるので、

調理に時間がかかります。

やっとご飯が出来て食べることができるんだけど、

ねこの「うんうんタイム」がこの時間とかアナタ。

いっつも人が食べようとしているときにうんうんするんだもん><

木製のチップに隠れきれてないから、すっごく臭いもん(涙)

そしてニャーとかウワワワ~ンとか喋りかけてきて、

さらに近寄って、わたしの足に爪を立ててくるもんだから、

「なんね~?なんですか~?」

と問いかけてもなにも言ってくれなくて、

もうわっけわからん。


メガネは今、夜勤のサイクルなので、

わたしが寝ているあいだに帰って寝ているか、

残業で朝の7時ごろに帰ってきたとしても、

疲れてイライラしているようで、

朝食を食べたらろくに会話もせずその場にゴロン。

そりゃわたしよりも仕事量が多くて拘束時間が長いですよ。

嫌な上司や使えないやつがいることも知ってますよ。

腰痛や秋の花粉症でつらいでしょうよ。

でも あームカつく!!


というわけで、

身近に聞いてくれる人がいないのでここに書きますた、

すんません;;


☆拍手お返事・・・

といきたいところですが、

睡魔が襲ってきたので、明日ゆっくりお返ししますね。

明日は金曜日だから夜更かしができる♪

いつもコメントありがとうございます^^

るるるン♪(壊れてます)

今日の出来事 |


2012/09/05 (Wed) はよきて秋。


19時ちかくになると、日が暮れて薄暗くなってきました。

東のほうは、もっと顕著でしょうね。

ところが昼間はまだ暑い。

いい加減にして欲しい><

今日は朝から夕立みたいなどしゃ降りで、

出鼻を思いっきりくじかれました。

月極駐車場から駅まで歩く間に足元はずぶぬれ。

せっかくヘアアイロンできれいにセットした髪もぐちゃぐちゃです。

それは通勤通学の時間帯だけで、

あとはウソだったかのように晴れていました。

夏みたいだ・・・。


10年前までは、9月に半袖を着ていたら恥ずかしいくらいだったのに、

今の9月は半袖はあたりまえですね。

でもわたしは夏と秋は同じ服装なんです。

必ずカーディガンを羽織るからおのずとそうなります。

サンダルも持たなくなりました。

20代のころはブランドか何かの高価なサンダルを履いてましたけど、

今はサンダルまでお金が回らねーw


今年の夏は、暑すぎてかなり参りました。

こんなに秋を待ち遠しく思ったことはないです。

昔は夏の終わりを寂しく感じていたのになー。

人の好みって変わりますね。


今日の出来事 |


2012/09/04 (Tue) ライフ イズ ライク ア ボート。


ここ数年、

ずっと考えていました。

それが最近ものすごく強くなってきて、

もうダメだ~って、なってました。


将来に対して、何の希望もないのです。

大きな事故や病気に遭わなければ、

今までどおり、これから先も、

なんとな~く過ごしていくんでしょうね。

「じゃあ何かすれば?」

って、突っ込まれそうですけど。

してみたいことはいろいろあるけど、

この保守的な性格が一歩を踏み出さないんですよ。

恐くもあり、おっくうでもある。

それに一番大事な「先立つもの」が無い。

結局10年後も20年後も、

今と変わらないような生活をしているでしょう。

それなのにわたしときたら、

ヒト科のライフワークに欠陥があるため、

歳を重ねるごとに辛い目に遭うことを覚悟しておく必要があります。

だから余計に、生きがいや楽しみを見つけないといけないのですが、

それを探そうという気力が今のところありません。


嫌だ嫌だダメだダメだを繰り返してもどうしようもないので、

一度気持ちをリセットする意味で、

整体と占いを予約してみました^^

どちらも信頼のおける女性のスペシャリストです。

自宅から遠いので、年に一度の贅沢行事。

とりあえず、二つの楽しみができました。


明日もまた仕事です。

今週は先週病欠したために休みなし。

寝起き最悪&超行きたくないけど、

楽しみのためにがんばろう。


それではおやすみなさい。

今日の出来事 |


2012/09/04 (Tue) 何作るねん。


うおお。

やっとパソコンに辿り着きました・・・orz

家のこと、いろいろやってたらこんな時間になります。

ソフトバンク対西武を見ていたら8回に追いつかれて、

「あーも、今日も引き分けか負けやろ」

と途中でお風呂に入って上がってきたら、

勝ってる・・・見ていればよかった・・・あぁ・・・。


今日の夕飯は、麻婆豆腐にしようと思って、

仕事帰りにスーパーでお買いもの。

料理は嫌いだけど、

麻婆豆腐はけっこう得意なんですよ^^

さあ作るぞ、と、台所に立ってみれば、

生姜を買い忘れた、

豆板醤も買い忘れた、

主役の豆腐も買い忘れた。

あんた何作ろうとしてたんだ。


仕方ないから豆腐と生姜と豆板醤抜きの創作料理に;;

なんともパンチの弱い作品でした。

ちゃんと買い物リストをメモっていけばいいんですよね。

でも、わたし、メモっても、

そのメモを車の中に忘れて店に入ってしまうほどアホなんですよ。

どうしようもないですね。

今日の出来事 |


2012/09/02 (Sun) 私、綺麗?


先月だったでしょうか?

「ピンクおじさん」という、

型破りな物凄い女装をする人の話をしましたが、

県内のショッピングモールでの目撃情報がけっこうあるみたいで(笑)

職場の人も、わたしが見たモールとは別のモールで目撃したとのこと。

かなりの有名人みたいです。

女装というよりむしろコスプレと言ったほうが・・・^^;

この人はさておき、わたしは「女装男子」がけっこう好きなのです、えへへ。

ネットでちょっと検索すると、出てくる出てくる。

もう女の子にしか見えない!

むしろ、その辺の女よりも女の子だ!

っていう女装男子もいれば、

「う・・・。」

という殿方もいます。

女装理由もさまざまです。

心が女性でホルモン治療中の人、

身体も心も男性だけど、趣味で女装している人、など。

わたしがこっそり通っているブログの女装男子は後者なのですが、

もうアンタ、めっっっちゃカワイイ!(興奮しすぎ)。

こんなにかわいいのにですよ?

「僕、中身はフツーのおっさんやから嫁さんも欲しいし、

子供も欲しいですね」

とか、

「うっかり風呂場にキャミソール忘れてたら、

オカンから”またアンタはー!”って怒られた」

とか、外見とのギャップが萌えますどうしてくれよう(落ち着いてください)

「女装子」でググると、トップあたりに出てくる人です。


わたしの下の弟が「お目目パッチリ」だと前回の日記に書きましたが、

過去、わたしの「女装させて」被害に遭った可哀想な男です。

当時、中学生の弟は本当に顔がかわいかったのですよ。

目鼻立ちがくっきりした、オリエンタルな感じです。

よーじや系のわたしの弟にはとても見えませんよ。

みんなから「本当にきょうだい?!」とよく言われていたし、

近所のおばちゃんたちから「三人で一番の器量良しさん」と太鼓判まで。

わたし一応女なんですけど・・・。


弟までならまだしも、

そのころ付き合っていた彼氏までもが犠牲に(どんな彼女や)。

当時の彼は中世的な顔立ちで、目鼻立ちもくっきり。

おかまバーに面接に行ったら即採用になりそうな勢いですよ!


あまり乗り気でない弟や彼氏たちに(彼氏の犠牲者二人)、

わたしの服や高校の制服を着せて、

さらにお化粧までしちゃったりなんか(笑)

「ほうら!めっちゃカワイイやーん!」

と、二人で鏡の前に立っていましたが、

それと同時にわたしの顔の素っ気なさも浮き彫りに・・・(涙)


・・・あ、メガネの被害状況ですか?

メガネはねー、無理!

よって、手つかずです・・・(笑)


心身ともに男で、ただ女装してるだけの人はさておき、

間違えて男性に生まれてしまったみなさんの日記を読んでいると、

女として反省すべき点が多々あります。

ときどき女捨ててるやろ的な変な恰好してたりとか、

お化粧がめんどくさくて手抜きだったりとか、

そんな自分の酷い(笑)日常を省みたりですね。

女装している人は、美しくなるために物凄い努力をされていて、

立ち振る舞いとか、言葉遣いも、女性よりも女性らしいです。

あと、世間からの偏見の目もあるので、

心優しいかたが多いように感じます。


わたしは「身だしなみ」として、

お化粧や服装を気を付けているだけであって、

実はほとんど興味がありません^^;

本当はジーンズにTシャツやYシャツ、

靴はスニーカーがいいです。

部屋着姿なんか、ほとんど「男」ですよ。

それなのに「ミニスカートが履いてみたい」と切望する女装子のみなさん。

世の中うまくいきませんな・・・。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/09/01 (Sat) 午前中の出来事。


本日二度目の更新。

今朝は一時間も寝坊してしまいました><

あわててメガネのお弁当づくりです。

久しぶりに作った・・・マジで久しぶり・・・。

通院のために10時には家を出ないといけないので、

それまでに掃除・洗濯あれこれ。


今日の採血はまったく痛くありませんでした。

カーテン越しのとなりの人は、えらい目に遭ったようで、

看護師さんが必死にフォローしている様子が伺えました。

そっちじゃなくてよかった。

待合室に戻ったら、子供がいたのでビックリしました。

この病院は子連れ禁止のはずだが・・・。


パーキングの近くにある、フレンチカフェでランチしようと覗いたら、

オープンまでしばらく時間がありました。

がっかりしてパーキングの精算をしたら、

病院からもらったチケット料金から100円オーバー。

「たったの100円」なんだけど、く、くそー・・・。

すこし車を走らせて、

自立支援施設のベーカリーカフェでお昼を摂ることにしました。

ここは美味しいのでなかなかの人気店です。

実はこの建物のすぐ裏に、弟夫婦が住むアパートがあるのですが、

遠慮して遊びに行けませんでした。

「妹」だったら、診察結果のモヤモヤとか色々聞いてくれそうだけど、

「弟」は、こういうときダメなんですよね。

姉や妹って、自分ではどうすることもできないから、

その存在がいる人が、すごく羨ましいです。

「ちょっと聞いてよ」とか「ランチ」とか「買い物」とか、

弟だと出来ないんですよ。

お嫁さんがいると特に。

同性のきょうだいって、なんだか不思議な感じがします。

友達のような存在なのでしょうか?

弟なんて、あなた、

子供のころどんなに一緒にバカやって遊んでも、

大人になって、さらに所帯持ったら、他人同然ですよ。

姉ちゃんは寂しいんだぜ;;


今日は、九州電気保安協会が点検に来るとのことですが、

まったく来る気配がありません。

17時までには来るらしいけど、

「二日間のうちの、9~17時」というアバウトさがもう・・・。

このために急いで帰ってきたのだが・・・。


そんな土曜日です。


パソコンからねこ。

ぺろ

今日の出来事 |


2012/09/01 (Sat) 整形手術。


お金があれば、目を整形したいです。

口と鼻は気に入っているけど、

目がダメ。

弟は二重でまつ毛が長くてパッチリしているのに、

なんでわたしはこんな目なんだろう。

奥二重で、左右の大きさと高さが大幅に違うし、

致命的なのは、細くて小さいこと。


突然の切実な心の声、すみません^^;

昨日、整形手術を題材にした映画、

「ヘルタースケルター」を観てきたもので。

あのエリカ様が主演です。

エリカ様、個性的すぎてバッシングされまくりですが、

綺麗だし、人間らしくていいと思いますよ。

「ザ・芸能人」という感じで。

このまま消えるのは勿体ないと思います。


主人公は、わがままで自由奔放な売れっ子モデル「りりこ」。

その美しさは、モデルだけは飽き足らず、

女優、歌手、バラエティ、グラビア界を凌駕します。

しかし彼女は、骨と目と耳と髪とおまた以外、全部作り物。

つくられた美しさを維持するためには、

闇に染まった美容整形クリニックから処方される「薬」と、

定期的な「メンテナンス」が必要なのです。

いつ崩壊するか分からない美貌とトップの座。

ストレスと薬の強い副作用(頭痛・幻覚)に苦しみ続けるりりこは、

ついに「その日」を迎えることとなるのです・・・。


これには原作漫画があるのですが、

もうエリカ様のための映画としか・・・(笑)

あ、彼女は全身整形はしていませんけどね。


レイトショーだったので、睡魔を心配していましたが、

終始ハート鷲掴みのぶっ飛びストーリーだったので、

まったく眠くなりませんでした。

演技には詳しくありませんが、

エリカ様、すごく上手でしたよ。

声で損をしている女優さんって、わりといますが、

彼女の声色が演技を引き立てていると思いました。

芸能界が舞台なので、衣装やメイクが豪華です。

「パラダイスキス」も凄かったけど、これもいい勝負でした。

どんだけお金かかってんでしょうねぇ。

性的表現があるので、R15指定になっていますが、

妙にリアルな「刺す」表現のグロいシーンが強烈なので、

そっち方面でR15なんじゃないかと思ったほどです><

なんとか目をつぶらずに観ましたが、

他のお客さんは、手で顔を覆ったり、

「CGよね?!(小声)」と、思わず声が漏れたりしていました。


この映画を観終わったあと、

「目はこのままでもいいや・・・」と思いました。

わたしの場合、たぶんポピュラーな埋没法ではフォローできないので、

込み入った手術になるでしょう。

思い通りの目になったとしても、

この映画の通り、一生「メンテナンス」が付いて回るのなら、

そして、歳を重ねるごとに、

顔面上で「辻褄の合わない何か」が起こって、

おかしなことになるようならば、

天然のお目目でいいです・・・。

もちろん映画のお話はフィクションですが、

わたしのように「整形は恐い」と思った人が少なからずいると思います。



4月の「テルマエロマエ」以来、

久しぶりに映画を観ました。

おひとり様映画としては、

去年12月の「源氏物語 千年の謎」以来でした。

次は10月の「サイボーグ009」を観にいく予定です。

島村ジョーがまた金髪じゃないのが不満(マニアックですいません)



ヘルタースケルター

「ヘルタースケルター」/原作 岡崎京子「ヘルタースケルター」

   沢尻エリカ 

   大森南朋 寺島しのぶ

   綾野剛 水原希子
 
   新井浩文 鈴木杏(友情出演)

   寺島進 哀川翔

   住吉真理子 窪塚洋介(友情出演)

   原田美枝子 桃井かおり


※ヘルタースケルターとは「しっちゃかめっちゃか」という意味です。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。