2012・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/11/30 (Fri) 30代、四面楚歌?背水の陣?いや五里霧中(涙)


~まえがき~

やっぱり焦ってブログ書いちゃいけませんね。

お返事で恥ずかしいうっかりミスを(汗)

もう本当にすみません><

お返事欄にて改めて・・・。


さて本題です。

「校区コミュニティ事業」ってご存知ですか?

小学校区単位での自治会みたいなもんです、多分。

活動内容は、地域で子供やお年寄りを守ったり、

イベントやレクリエーションなどで交流を深めたりと、

そんな感じです。

自治会+老人会+子供会って感じ?

わたしの地域で、この事業を立ち上げようという動きがあるみたいですが、

引っ越してきたばかりで、しかも子供がいない我が家としては、

正直「う~ん・・・」です。

それに、あたしゃ自治会で手一杯なんだけど(笑)

市内では朝、小学生が登校するときに、

大人が交差点などに立って見守っている光景を目にします。

わたしの母もやっていました。

で、わたしの地域では今はそれを老人会がやっているのですが、

「子供はみんなで守ろう」ということになって、

全家庭が参加対象になろうとしているのです(あくまでも未定)。

「朝7時半から30分だけでいいんですよ」と言われたけど、

仕事は・・・?

当番が回ってきたら、仕事に支障があるんですよね。

実際、それで仕事を遅刻してくる人も多いです。

しかも「無理にとは言わないから、出られる人が」って、

そんなことしたら不公平だのなんだのって、喧嘩の種になるじゃん><

もう老人会でやっていただきたいんですけど・・・。

自分ちに子供でもいたら協力する気にもなるでしょうけど、

ねこは登校しないので・・・。


その事業についてのアンケートがあり、

ご意見、ご要望、アイディアの欄に、

少数派意見としてこう書きました。

「去年引っ越してきたばかりで、子供もいません。

こういった事業に入り込めないところも正直あります。

コミュニティは大切ですが、

30代夫婦だと周囲からは子供がいて当たり前だと思われることもあり、

色々な難しさを感じます」

って。

匿名だから、ズバリ書かせていただきましたけど、

わたしなりに、ボカシの優しさもあります(笑)


そうなのです、30代夫婦は、子供がいて当たり前だと思われるのです。

しかもですよ、

「お子さん、もう大きいですよね?」って。

重ねがさね失礼な(笑)

昨日だって、郵便局に個人年金の相談に行ったら、

「お子さんは?」とやっぱり訊ねられ、

「いません、病院行ってます」と、

わたしはイヤミのつもりで返したんですけど、

「いや~、やっぱり子供はいたほうがいいですよ!^^

私なんか男、女、男と三人いましてね~(延々)」

イヤミも効かねぇ。

まあ、おもしろい人だったから、あんまり気にはならなかったけど、

世の中にはいろんな悩める人がいるんだから、

こういう発言は気をつけたほうがいいでしょうね、営業職としては。


実は、職場に、妊婦さんがいるんですよ。

わたしと同い年だと思います。

二人目で、ある日突然「ぽんっ」て出来たって。

ぽ、ぽんって、あんた(笑)

今まで妊婦さんは何人もいましたけど、

申し訳ないけど、今回はちょっと・・・堪えるものが・・・。

その人の周りでは、なんというか、

それにまつわるウキウキモードな会話が繰り広げられていて、

わたしもそれに参加するべきなんでしょうけど、

ごめん、避けてます、ごめん・・・。

心が狭くてごめんなさい・・・。

ただ、高齢なので、無事に赤ちゃんが生まれますようにと、

陰ながら応援しています。


先日、心友に「色々肩身が狭くてね~」と愚痴ったら、

「あたしなんて、結婚もしていないんだよ><」と。


そんなこんなで、悩める30代女子。

ところで「女子」って、何歳まで使っていいの?


☆拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2012/11/29 (Thu) /(^o^)\やってもうた。


すみませーん!

昨日の記事、実は書きかけでして。

未完成のままアップしていました、あわわ。

書いている時に、

メガネがわたしの後ろのソファに座ったために、書きにくくなってしまって、

(だって、こういうの、見られたくないでしょー?)

ああもう、寝る時間になってしまったし、

続きは明日書こう、と保存したつもりだったのです。

さっき自分のページ開いて「公開してるやん」と呆れてしまいました。


というわけで、少し遅れてしまいましたけど、拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/11/28 (Wed) ノーマーク。


今日「ためしてガッテン」で、

お腹よりも、背中に肉がついているほうが老けて見える、

という特集がありました。

いろんなマダムが出てきましたけど、

自分の後ろ姿の映像をみて「うわああああ><」

と、現実を受け入れられない人多数。

普段、自分の背中って、気にしないですもんね。

それよりも、お腹周りや二の腕、太ももなんかに目がいきますよね。

わたしも、背中、ちょっとは気になって、

ときどき合わせ鏡でチェックしてはいましたけど、

やっぱりお腹周りのほうが気になります。

今日の出来事 |


2012/11/26 (Mon) 苦手な果物。


「柿」って、おいしいですか?好きですか?

わたしはとっても苦手なので、

あまり食べたことがありません^^;

今は柿の季節なので、

「柿おいしいよね」という会話が周囲でちらほら。

干し柿もセットで「おいしい」と語られていますが、

わたしは干し柿も苦手><

わたしは山で育ったので、なんでも食べそうなイメージらしいですけど、

柿どころか、いちじく、すもも、びわ、

そして、山の子のおやつである、野いちごや木苺も苦手。

お店もないので、雑草の茎も子供のおやつでした(笑)

野猿の如く、野山を駆け回ってはいましたけど、

木苺などを「うめー」と食べる仲間たちを、

一歩引いて見ていた存在です、わたし。

そして、カフェメニューに必ず絡んでくるアボカド。

これも「おいしいけん、騙されたと思って食べてみて!」と何度も勧められ、

何度も騙されました。

まずくはないけど、美味しさを未だ見いだせず・・・。

これが食べられないので、カフェメニューは結構限定されてきます。


わたしは嫌いな食べ物がとても多いです。

大人になったら、それでは恥ずかしいので、

なんとか頑張ってはいますが、

果物だけでもこれだけ苦手なものがあります。


☆拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2012/11/25 (Sun) 結局は「相性」。


「もし義父母と同居することになったら?」

と、第三者からたまに訊かれますけど、

考えたくもない。

鬼嫁とかバカ嫁だとか、何とでも言ってください><

もう本当に金銭トラブルに巻き込まれるのは懲り懲りです・・・・!


わたしの同級生に、結婚後に義父母と同居する人が結構いました。

わたしは祖父母と一緒に住んでいたため、

嫁である母の苦労を毎日見ながら育ってきました。

わたしの小中時代は、家は養老院状態で臭いも凄かったし><

母は20代半ば~30代前半まで、

会社勤めと農業をしながら、

義父母の下の世話を一人でやっていたのです。


だから、同級生を見て、

「同居するんだ・・・すごいな・・・」と思ったものです。

今は・・・別居してる人もいる(汗)

つらかったみたいです。

そう、わたしの周囲は、同居で悩んでいる人がほとんどっていうか、

100%悩んでいる状態です。

ところがですよ・・・

職場でたまにお会いする非常勤さん(おそらく40代)が、

「義母とよく旅行したり、お出かけしたりしてます。

とってもよくしてもらってて感謝しています。

実母より長い付き合いになるから、仲良くしたいですもんね^^」

と、衝撃の告白!!!

特に、同居生活で人生を捻じ曲げられた相棒さんは、

頭をトンカチでガツンと殴られた!!と衝撃を受けていました。

「きょこさん・・・私、おかしいかなぁ?

義母が大嫌いってきもち、おかしいかなぁ??(涙)」

「そんなことないですよーーーー!!!><

仲良しだなんて、100組にひと組いるかいないかの確率ですよ!!><」


嫁と姑が仲良しだなんて、

よっぽどお互いの相性がよくなければ有り得ないと、わたしは思います。

でも、母曰く、

今時の姑は、お嫁さんにそんなに口出ししないと思うよ。

いろいろ言ってくるのは75歳以上の世代じゃない?とのこと。

そうかもしれないけど・・・。

上の人達のような関係って、本当に稀だと思います。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/11/25 (Sun) 安室奈美恵in福岡


安室ちゃんのライブ、行ってきましたよ。

あ~~~!やばい、まじやばい!

誰がたすけて~~~~><


「やばい」のはわたしですね、すみません、落ち着きましょう。

福岡が初日でして、まだ他所での公演が残っていますので、

セットリストや演出のネタバレは控えますね。

ネット社会の今、ネタバレが横行しているかもしれませんが、

わたしはマナーを守りたい・・・。


安室ちゃんのライブは、MCがないのが特徴ですが、

終始、歌って踊って走り回っていたにもかかわらず、

息がまったくあがっていませんでした、すごい!

細くて小柄で、めっちゃ可愛かったです!

ちょっと歌詞を間違えた時の「テヘペロ顔」がキュートすぎる(´∀`*)

30曲ほど歌ってくれましたが、

20周年にふさわしいセットリストだったと思います。

一曲目は、わたしの予想の斜め上を行く選択で、

しかも、会場もかなり意表を突かれたようで、

「そうきたかー!」的な曲で始まりました。

歌詞を未だに暗記しているほど大好きな曲なので、

これが来た時は嬉しかったですね。

ラストの曲がまた本当に涙もので、

わたしがファン投票で一票を投じたあの曲が~~><

「あ~、やっぱりあの歌、歌ってくれなかったなぁ」

と、ちょっと寂しく思っていたのですが、

ラストでイントロが流れたとたん「ぎゃあああああ!!!」でしたよ。

もう本当に嬉しくて、涙が出てきました;;

アルバムバージョンだったけど、この際贅沢は言うまい;;

一曲をのぞいて、全部歌ってきました。

声出しすぎて喉が痛いです。

あ、歌わなかった一曲は、新曲です。

一応手拍子はしたけど、初聴きで歌詞が分からないから、

すみません、棒立ちでした。


そして案の定豆粒シートだったわけですが、

表情が分からない、ステージ上の本物を見るか、

細部まではっきり解るモニターを見るかで終始悩みました(笑)


ステージから遠いにも関わらず、こんなに盛り上がったライブは、

本当に久しぶりでした。

心から楽しめたし、安室奈美恵のパワーを直に感じることができました。


つづきは、Bサイドレポです↓

拍手お返事は次回の記事にてお返ししますね。

趣味 |


2012/11/23 (Fri) VS睡魔。


20代までは睡眠時間が短くても平気だったのですが、

30すぎるともうダメです。

18歳~20代の暮らしは、今じゃ絶対に出来ません。

残業して帰ってきて、夜11時に着替えて外出。

彼や友人らとカラオケやボウリンクで遊んで、

朝方5時半に帰宅。

一時間半眠って出勤。

それが連続で2週間続いたこともあったけど、

休憩中にコーヒーを一杯飲めば、睡魔は乗り切れていました。

今そんなことやったら、いろいろボロボロ。


昨日の夜。

明日から三連休なので、気がゆるみ、

家事ものんびりペース。

ネットする前にお風呂入ろうってことで、

お風呂で髪を洗っていたら、

仕事で忘れていたものを急に思い出したのです。

わたし、あれちゃんと入れったっけ?

いや、入れていない!!

忘れてる!!

翌日の早朝にはその道具一式が現場に運び込まれるので、

その前に、入れ忘れている事実を誰かに伝えなければ!

でも、職員の連絡先なんてわからないし、

お風呂から上がったら、車で職場に向かうことにしました。

職場に着いたのは11時前。

まだ開いていたので、さっさと用事を済ませて帰宅・・・

しようとしたけど、もう眠くて眠くて。

実は家を出る前から眠たかったのですが、

いてもたってもいられなくって。

居眠り運転にならないように、姿勢を正して、

気をしっかり持って運転しました(本当はやっちゃダメです)。

で、結局ネットに繋ぐことなくベッドに直行。

あーだこーだ考える前に「のび太爆睡」。

今朝は7時まで寝ていたけど、それでも眠くて、今でも眠い。

二、三年前まではこんなことなかったのになあ。

夜、布団に入ると、5分以内で夢の世界。

子供の頃から、乗り物の中では絶対に眠らなかったわたしが、

今じゃ電車の中でちょっと目を閉じれば夢の世界。

昼寝しても夜は12時になると必ず眠くなるし、

いったいどーなってんの??


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/11/20 (Tue) 食欲と会話。


って、大事だな~と改めて感じさせられた一日でした。

というのも、

今日もまた仕事を抜けての診察だったのですが、

今までの方法ではダメだということで、

じゃあ、これからどうするか?という話になり、

二つの選択肢を出されました。

どちらにするか、次回の診察日までに決めておくことになりました。

今までの方法じゃダメだったって、

(;゚Д゚)・・・えーと・・・。

注射代とか薬代とか検査代とか・・・ブツブツ・・・。

非常にガッカリしたし、

沼か何かにハマったような感じになりましたけど、

今まで自分の身体と向き合ってこなかったわたしが悪い。

はっきり言って自業自得です。

あんた、一体、なんの病気なの??

と気になると思いますので、

経過をしばらくみてから、追々ここでお話したいと思います。


で、

このまま社に戻ればお昼休み。

悪いけどみんなと楽しくお喋りできそうもないなと思ったわたしは、

12時のチャイムダッシュしなければ席につくことができない、

大人気のランチのお店で昼食をとることにしました。

夢の一番乗りでした!

ここのランチは野菜がてんこ盛りで、とっても美味しいのです。

デザートは、季節の果物。

それに、+150円で、マスターが淹れたこだわりのコーヒーが^^

朝、出勤するときにこのお店の前を通るのですが、

マスターが店先で、ざるに入れたコーヒー豆を混ぜ混ぜしています。

コーヒーを飲んだあともゆっくりしたいのですが、

なにせ席が空くのを待ってる人達がいるから早々に退散。

職場に戻ると、休憩室から楽しそうな声が。

入ってもいいけど・・・ん~、やめとこうと思って、歯磨きをしていたら、

休憩室から仲良しさんが偶然出てきて、

「今ね、すっごく面白い話してるよー!」って。

迷ったけど、結果、休憩室に入ってよかったですね。

喋って、笑って、さっきまでのモヤモヤがだいぶ薄れました。

最近のお昼休みはどうも・・・と思っていたけど、

毎日がそんなわけじゃないし、こうやって助けられる日もあるんだな、と。


食べ物を美味しくいただいて、

誰かと話して笑う。

これができるって、ありがたいことですよね。


拍手お返事、いつもありがとうございます。

睡魔が襲ってきたので、明日お返事しますね。

寝ぼけての返信は、とっても失礼かな~?と思って。

今日の出来事 |


2012/11/19 (Mon) 豆粒シート。


24日のヤフードームで開催される、

「安室奈美恵20周年5大ドームツアー」。

そのチケットが先日届きました。

本当にギリギリになってしか届きませんでした。

転売防止なんでしょうけど、

ネットでは余裕でテンバイヤーの餌食になっている現実。


電子チケットか紙チケットのどちらかを選択できて、

わたしは紙チケットを選んでいました。

偶然同じ公演に行く、職場の同僚は電子チケットを選択していたのですが、

ダウンロードがとってもめんどくさかったそうで、

電子チケットはおすすめしないとのことでした。

で、肝心の座席なのですが・・・、

アリーナじゃなくて、やっぱりスタンド席。

しかも前から32列目って、微妙・・・。

でも、勾配のないアリーナだと、背の低いわたしはかなり不利になるので、

スタンドでよかったのかもしれません。

前に男性がきたらオシマイですからね;;


ステージがどの場所に設置されるのかは不明ですが、

端っこ観戦ではなさそうです。

でも、スタンドの32列目って、ほぼ豆粒シートやんか(涙)

安室ちゃん、顔が小さいから、肉眼では絶対に見えなさそう。

オペラグラス買っちゃう?と思ったけど、

モニターがあるから、わざわざ買う必要はないかな?とも思ったり。

わたしはローカル局のテレビCM先行で予約をとりましたが、

やっぱりファンクラブか関連企業などのコネがないと前列は難しいようですね。

ファンクラブよりも、企業コネのほうが強いでしょうね~。

ちなみに職場の人も、わたしと似たような席でした。

先日、WOWOW(無料放送枠)で、

安室奈美恵ツアー直前ドキュメント番組をやっていて、

それによると人気投票の30位まで(30曲!)を歌うそうです。

わたしが投票した曲は、果たして歌ってくれるだろうか?

数少ない自身作詞のシングル曲なんですけど、

マイナーっぽいのであまり期待はしていません。

でも、好きな曲のイントロがライブ会場で流れると、

ぎゃああああああああ!!!!(>Д<)


って、なりますね。なりませんか?(笑)

豆粒シートなりに、楽しんできます!

趣味 |


2012/11/18 (Sun) 高級品破壊。


数年前、雑貨屋で偶然見かけ、

あまりの可愛さに思わず買ってしまったポーランドのマグカップ。

ポーリッシュ

値段は高めです。

普通だったら買いませんが、これは買わずにはいられませんでした。

他に、ティーカップやポット、お皿などが展開されています。

大きめなので、カプチーノやラテ、スープなど、

なかなか重宝していました・・・が!


割れたーーーー!!

ポーリッシュ2

メガネが手を滑らせたーーー!

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノ ウワァァァァァァン!


いやあ、もう、わざと割ったんじゃないから仕方ないですよ。

メガネもすごく反省してたし。

でも、偶然、昨日、これを買ったお店に立ち寄った時に、

わたし「あ、もうマグカップ売り切れとる」

メガネ「ほんとだー」

わたし「これ、ネットでも取り扱ってないけん、買っててよかったね^^」

という会話をしていただけに!

それに、

他にいっぱい使ってる安物のカップなんて全然割れずに生き残っているのに、

よりによって、なぜこれが・・・割れた・・・・?!

佐賀のショッピングモールに入っている雑貨屋でも取り扱っているので、

メガネが「買ってくる!」と、飛び出そうとするのを制止。

だってもし売り切れていたら><

なので、電話で問い合せてみました。

「まだありますよ」との返事に安堵のため息。

でも電話を切ってから大事なことに気づきました。

「マグカップ」というワードを言い忘れた・・・orz

ポーランドの食器って言っても、ティーカップや皿もあるしね・・・。

とりあえずメガネはいてもたってもいられないようで、

佐賀へ出かけて行きました。


これを買ったときには、あまり知られていなかったのか、

ネットでもほとんど見かけなかったこの製品ですが、

人気が出てきたようで、取扱うネットショップが増えていました。

ところが、既にモデルチェンジがされていたようで、

この形のマグが、どんなに検索してもヒットしなかったのです。

これが縄文土器タイプだとするならば、

モデルチェンジ後は弥生土器タイプといったところでしょうか?

丸くて可愛いんですけど、飲みにくそうだ・・・。

佐賀にはまだ縄文土器が残っているといいんだけど・・・、

・・・・。


佐賀のメガネから連絡が入ってきました!

縄文土器がひとつだけ残っていたようです!

よかったーー!

でも、柄が、上の写真左のものしかないそうで。

10種類くらい柄があるのに、この柄は人気がないのか(笑)

本当は割れたやつと同じ柄がよかったんですけど、仕方ないですね。

それにしても、高かったし最初に買ったやつなので、

処分するのがもったいないです。

でも、破損したものをいつまでも持っていても、

それはそれで悲しみがこみ上げてくるよな。


ちなみに・・・

北欧の「イッタラ」という会社のグラス。

これも使って二回目でフチにヒビが入りました(涙)

イッタラ

わたしが留守のあいだに、メガネの友達が子連れで遊びに来てて、

高価なものとは知らないメガネが、

このグラスにジュースを入れてちびっ子に振舞ったそうで。

そしてちびっ子が落としてヒビが・・・orz

メガネよ、なぜ普段遣いのグラスを使わなかった??


高い食器って、ポーランドの縄文土器とイッタラグラスしか持ってないのに、

どうして選んだようにこれから割れていくんでしょうね;;

ヤマザキ春のパン祭り・白いボウルなんて、

毎日使っているにも関わらず、10年生き残ってます。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/11/16 (Fri) ちょっとどうしよう(汗)


ん~~><

家に帰っても、仕事のことが頭から離れません。

こんなことは、何年ぶりだろう?


というのも、今月は仕事が山積みで、

毎日が慌ただしく過ぎているのですが、

それに伴い、アクシデントも多発><


この時期になると、在庫が気になって仕方がない相棒さん。

それに気を取られてしまったのか、

相棒さん、ちょっとシャレにならないミスをやっちゃいまして・・・。

それが判明した日が、相棒さんがお休みの日。

わたしが朝、職場に着くや否や、

職員から「どうしてこうなったのか?」って色々聞かれました。

わたしはその仕事にはノータッチだったんですよ。

「相棒さんがやったから内容は分からないけどすみませんでした」と、

連帯責任なので、とりあえず謝りました。

すると、他の部署からもこのことについて色々質問されたり、

さらには終礼での上司からひとことのコーナーで、

「先方が非常にご立腹されていた」とも言われ、

わたし、身を切られる思い(涙)


実は、わたしが博多座に行っている日にも、

うっかりミスをやってしまったみたいで、

翌日、職員から指摘を受けました。

その仕事は博多座で休む前日にわたしがやっていて、

相棒さんに「ここに置いてますから、前に出しておいてください」と伝え、

でも、心配だからメモまで残していたのですが・・・う~ん・・・。

ダブルチェックの職員も気づかずにスルーしていたのも問題ですが、

わたしの努力は一体・・・。


相棒さんは、忘れっぽいことを自覚されてて、とても気にされています。

なので、付箋やメモに、忘れないように書きとめて、

チェックリストなんかも作ったりと工夫されているのですが、

悪いけどそれがほとんど生かされていないんじゃないかと。

何度指摘しても、同じ間違いや勘違いは治らないし、

それで職員を何度か怒らせたりして><

もちろん連帯責任だから、わたしも文句言われる;;

間違いや勘違いが治らないのは、自称、

「最初にインプットされたことが消えない。

正しい情報が上書きされない」とのこと。

だから、仕事内容や、人の名前を最初に間違って覚えちゃうと、

是正されることなく、ずっとそのままなのです。

だから、誤字を指摘しても、「あ!そうなの?!」って驚いて、

でも、翌日からは、また誤字のまま進行。

「多いい」じゃなくて「多い」ですよ、「少ないい」って言わないでしょ?って、

去年指摘して「わー!ずっとそうだと思ってた!恥ずかしい!!」

って恥ずかしがっていたのに、今も「多いい」続行中;;

会話では我慢できますが、文章にして職員あてに渡されると、

「うっ・・・(汗)」って思います。


あ、これ、相棒さん間違えそうだ、と思った仕事には、

わたしが先回りして、アドバイス(ってほどのモノじゃないけど)

を付箋に書いて、資料に貼っています。

しばらくその先回りや気遣いに疲れた時期があり、

それに、相棒さんのプライドのことも考えて、やめておいたのですが、

やっぱり間違えられて、わたしまで巻き添えに;;

だから、自分を守る意味で、そういうことをしています。


整理整頓はきちんとされるし、仕事のスピードも効率もいい人なのですが、

いかんせん、フシアナが多すぎる・・・;;


この年齢(わたしもそろそろ?)特有の、あの「障害」にちょっと悩まれていて、

プライベートでも色々大変なことがあっているようなので、

仕事に身が入らないのは仕方ないのかな・・・と思います。

それに、わたしも相棒さんに助けられていることがたくさんあるし、

仕事ぬきでのお付き合いは良好なので、お互い様だと思うようにしています。

在庫のことも、忙しい時には関わらないようにしています。

仕事が終わって余裕があったらもちろん参加してますけど、

みんな「てきと~にやってるよ~」なノリなのに、

ここまで必死に在庫と向き合う相棒さん・・・。

「きちんと把握してないと気持ちが悪いのよ」と仰る相棒さんは、

以前働いていた会社が、そういうところが適当だったので、

嫌気がさして辞めたんだそうです。

筋金入りだ・・・。


なんだか堰を切ったように、

たくさん愚痴ってしまいましたね、すみません;;

読み返して「みっともない」と思って全消去も考えたのですが、

もったいなから残しておきます(笑)


というわたしも、ミスをして迷惑をかけることがあります。

人のことを色々言うだけではなんなので、

自分にも厳しく仕事に取り組みます!

って、朝礼か(笑)


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/11/15 (Thu) めんどくさい。


夕方帰宅すると、市の広報が届いていました。

「県民だより」や「校区だより」とか、その他いろんなお知らせ用紙も一緒に。

十数軒分です。

それらを丁合して、周辺のお宅の郵便受けに投函しなければならないのです。

月二回の自治会長の仕事なんですけど、

はっきり言って、めんどくさい。

今はもう暗くなってるし、寒いし、重たいし。

夕飯の支度を後回しにして配布準備をしていると、

台所で、ねこがゲロった(涙)

大急ぎでガツガツ食うからだよ~><

誰も取らんって!

は~~っとため息をついて、トイレットペーパーで拭き取り、

トイレに流しました。

これを、出勤前にやられると、泣きたくなりますね・・・。


今朝のはなし。

今日は燃やせるゴミの日だったので、

家の裏手に回って、市のゴミ袋にまとめようとしたら、

ゴミ入れのバケツの蓋がなくなってる!!

どうやら強風に煽られて飛ばされたみたいで、

ちょっと離れたところに落ちていました。

ロックをかけるのを忘れていました><

しかも、蓋の取っ手部分が外れてしまっていました。

力を入れたら元に戻せるんだろうけど、

わたしの力では無理でした↓↓

後でやればいいやと思うや否や、

「バケツに水がたまってる~~~!!」

ゆうべ・・・雨降ってたもんな・・・。

(ノД`)ハァ・・・。


ゴミ捨てはわたしがやっていますが、

ゴミ置き場ですれ違うのは、ほとんど男性です。

ゴミは重いから、男性の仕事になりつつあるようですね。

本当はメガネにやってもらいたいけど、

わたしのほうが出勤時間が遅いから、

家中のゴミを集めて捨てるのは、どうしてもわたしになってしまいます。

排水口のネット交換とか、そこの掃除とか、

トイレ掃除とか、ダイレクトメールの選別やチラシの処分、

郵便受けのチェックに、ゴミの分別・・・。

一つ一つは、本当に些細なことなんだけど、

これらが積み重なると、けっこう心の負担になる。

それに、メガネがやってもいい。

いや、あの、お願いしたら、やってくれますよ。

でも、「これ、ちょっとやってくれんかな~?」って、

主人の顔色を伺いながら頼むなんて、

わたしの性分に合わない。

頼むのはめんどうだから、自分でやってるんですけどね。

なんか、毎日だと、疲れるんですよね。

メガネはお米を研いだり、夜勤のときは昼間に掃除機をかけてくれたり、

お菓子作りやコーヒーを淹れてくれたりと、なかなか優しいのですが、

あとひといきで賞。

大雑把くんだから、こまごまやるのが苦手っていうか、鈍感っていうか。

わたしもメガネと同じように大雑把家事なんですけど、

わたしまでメガネと同じように暮らしていたら、

家が大変なことになってしまうので、

大したことじゃないけど、毎日ブツブツ言いながら頑張ってます・・・。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/11/14 (Wed) アナログな女。


ネットをしておきながら、

「アナログ」はないんですけど。


ナウなヤング(死語)の必須アイテム、スマホ。

それに伴うソーシャルネットワーキング??

ツイッターとかフェイスブックとかよ。

なんかもう、この流れに乗っていかないと、

「ぷっ」って感じなんでしょうけど、

わたし、持ってないし、やってません。

今のケータイはもうすぐ6年目なんですけど、

全然壊れる気配はないし、

わたしが欲しいiPhoneはドコモからは出ないのであった。

メガネがiPhoneだから、同じにしてもいいんですけど、

わたしの実家とその周辺がみ~んなドコモなのです。

電話で一番話すのは母だし、遠方の弟夫婦とも長時間話せるし、

家族割が惜しくてドコモを抜けることができません><

二台持ちも考えたけど、

通信費にそんなにお金かけられないよ~。

今のケータイはパケホプランにしてないので、

ツイッターやフェイスブックに縁遠くなるのです。

家に帰ったらパソコンがあるけど、

ああいうのって、外出先からスマホでササっと更新するのが醍醐味でしょう?

駅や病院で見かける同世代や歳下のヤングは、

だいたいみんなスマホを持っています。

なんか、ず~っとスマホを見てるけど、

歩きながらスマホを見るのはやめてほしいですね。

わたしは「あなたがどきなさい主義(B型)」なので、

スマホを見ながら正面からこられたら、

絶対によけません(笑)

いつか、スマホに夢中になって駅の階段でコケた奴がいたよ。

ばかめ(笑)←妬み。

もうね、病院の待合室でも、みんなスマホいじってます。

きっとSNSやったり、ネットサーフィンしてるんでしょう。

なので、折りたたみケータイを持っていることが恥ずかしくて、

なかなかバッグの中から出せませんでした。

今じゃ「あたしは折りたたみ主義なんだ」と、

自分に言い聞かせながらケータイを出しています。


でも、ネット環境が当たり前になったように、

携帯端末を持ち歩いて、SNSに参加することが、

近い将来当たり前になってきて、

それに付いていかないと世の中から弾かれるような気がしてます。

社会がそういう方向に進むのは、時間の問題でしょうね。

それを考えると、「わたしもそろそろ・・・」とは思います。


メガネがフェイスブックやってるみたいなんですけど、

「それに夢中になって夫婦の会話が減ったらリコン」と、

iPhone購入時に宣言していました。

そのルールにのっとったら、もうリコンしてるわ。

あれだね、これは確実に会話が減るね。

メガネに色々苦言を呈すとアレなので、今は黙っているけど、

もうじき、きょこ火山は噴火するよ(笑)


☆拍手お返事です↓

思想 |


2012/11/13 (Tue) 疾走の女。


~前回までのあらすじ~

博多座で「ジェーン・エア」を堪能したきょこ。

カーテンコール、何度もやって、豪華だなぁ^^

と余韻に浸っていたら、

「あ!!病院のこと忘れてた!!」

カーテンコール途中で席をたち、

弾丸のように博多座を飛び出していったきょこなのであった。


それに気がついたのは16時15分で、

乗るべき特急は16時30分。

わたしは博多座の地下まで、階段を転がるように降りていき、

そのまま地下鉄・中洲川端駅へ。

特急に乗るために、地下鉄で福岡駅へ向かうのです。

のりばへ向かう階段を下りた先にホームが、

でもまた降りる階段があるよ?

あー!そうだった、この駅は二層ホームでした!

また階段を駆けおります。

そしてすぐに地下鉄、来ました、乗りました。

次の駅で降りました。

さあ、ここからが長いのよ。

とにかく地上へ向かいます。

すると現われたのは「てんちか=天神地下街」。

そこから福岡駅に向かって、また階段を駆け上がります。

本当はダメだけど、エスカレーターも走って上った;;

人ごみをかき分けて走る走る!

そして見事に特急に間に合いました!

ここの特急は、30分に一本しかありません。

急行に乗ったとしても、途中で必ず特急に抜かれるので、

わたしたち南部人間は、特急にしか乗らないのであった、って、

どんだけ遠いんですか(笑)

病院はちょっとだけ待ったら、すぐ呼ばれて、

すぐ会計。

あっと言う間に終わりました。

そしてまた電車乗り場へ向かいます。

あとは家に帰るだけです。

すると一分後に特急が来るではありませんか。

もう無理かもしれんけど、がんばってみようと、

階段をホームへ駆け上がりました。

間に合いました!

これはさっき乗ってきたヤツの、30分後の特急ですね。

無事に二つの用事を済ませ、電車に揺られたわけですが、

それにしても、

今日は走った~~~!

電車の中で、肩で息してるのをバレないように、必死で平静を装いました。

せっかく博多や福岡に行ったのに、

なんかもう、なんもかんもなかったな。


☆拍手お返事は、下の記事にて返しています。

今日の出来事 |


2012/11/13 (Tue) 19世紀のイギリスへ。


松たか子主演のミュージカル「ジェーン・エア」を観てきました。

まず一言。

行ってよかった!!

同じ一階席でも、東京の日生劇場より二千円も高く、

まさに「清水の舞台からダイブ価格」に不満もあったのですが、

今日はそれが帳消しになりました。

初の博多座。

エントランスから伸びる絨毯を踏みしめる感覚で、

気軽にセレブ気分♪(なんとも安上がりな)

席につくと、予想以上に舞台が近くてテンションアップ↑↑

平日なのに、いや、平日だからこそ?

お客さんがとっても多い!

わたしの周辺は、おひとり様鑑賞が多かったですね。

隣のおひとり様おっちゃん、開演ギリギリまでスポーツ新聞読んでたけど、

一体どういういきさつでここに来たのかが、非常に気になりました。

ラストまで残っていたのを見て「あ、本当に好きで来たんだ」と思った(笑)

ほら、「お付き合い」とか、スポンサー枠とか、そういうのあるやん?


さて、演目のジェーン・エアですが、

19世紀のイギリス、孤児のジェーン・エアが、

劣悪な環境を経て貴族の子供の家庭教師となり、

その家の主人・ロチェスターと結ばれるまでを描いた、

世界的に有名な長編小説です、

って、わたしはこの物語を今年初めて知りました(恥)

「レ・ミゼラブル(ああ無情)」とかは知っていたのに。

話はそれるけど、保育園時代にアニメ「ああ無情」を見ていたのですが、

ジャン・バルジャンが可哀想でたまらなかったのを覚えています。


話、戻ります。


小説は、主人公のジェーンの語りで物語が進む形式なようで、

舞台もそれに習っていたため、

ジェーン役のお松は、終始舞台に出ずっぱりでした。

お松、顔はとっても小さかったけど、

声が、歌声が、本当に素晴らしくて鳥肌が立ちました。

ドラマや歌番組とは、なんかもう、全然違いました。

テレビでも素敵だけど、舞台の方がより素敵でした。

数年前にテレビの深夜枠で偶然見た舞台「ひばり」もよかったけど、

これはこれで、また違ったよさがありました。

死んだわたしのじいやが生前、

「松本一家はなんでも下手くそやけん好かん。

たか子は歌も大したことない」

と痛烈批判していましたが、

「ちょっとじいや!この世に戻ってきて聞いてみろや!」

と、上映中、あの世のじいやに電波を送っていました(怖いよ)。

お松の相手役、松本さとしさんは、今回初めて知ったのですが、

顔も、立ち振る舞いも、声も、歌声もセクシーでした^^

どうやら固定ファンがいるみたい。

カーテンコールのときに、女性たちがキャーキャー言ってましたもん。

お松と松本さんの歌の掛け合いシーンがいくつかあったのですが、

よく釣られずに自分のパートをしっかり歌えるなぁ、と、

カラオケでハモりが出来ないわたしはそういう面でも感動でした。

プロなんだから当たり前なんだろうけど、

素人目線では「よ~間違えずに喋ったり歌ったり踊ったり出来るよなぁ」。

わたしだったら何度も噛みそう、忘れそう(笑)

そして舞台装置がとってもシンプルなのに驚きました。

大小の木一本ずつと、背景(イラスト)と階段が、

物語の最初から最後までの舞台装置で、

あとは場面に応じてベッドやテーブル、

イス、お墓、日時計が出てきたくらいで、

あとは照明やパントマイムで魅せる&客の想像を掻き立てる仕組みになっていました。

その演出が本当によかったです。

お松が歌った曲は22曲だったそうですが、

どの歌も歌詞とメロディが本当によくて、

さっきから「本当によくて」ばっかりだけど(笑)

ナウなヤング風に言えば「マジで超ヤバかった!!!」です。


カーテンコールでは、お松たちキャストさんが何度も舞台に出てきてくれて、

わたしとしては、大・大・大満足の舞台でございました。

お金があったらもう一度見たいくらいだ~!


☆拍手お返事です↓

趣味 |


2012/11/12 (Mon) 写真付き年賀状。


自治会長に指名された時期にすごく悩んでいたわたしは、

「同じように悩んでいる人がいるはずだ」と、

ネットで検索してみたのです。

すると、「発○小町」という、割と有名な質問サイトに遭遇。

それ以来、質問の投稿はしませんが、

ときどき閲覧するようになりました。

目的は、「一つの事柄にたいして、

色んな意見があるという事実を知るため」です。

自治会に否定的な意見が多い傍ら、

人と人とのつながりは大事だという肯定派もいました。


で、昨日、そのサイトで偶然見つけた質問。

要約すると、

『私は30代後半の独身です

友人がくれる、我が子の写真入り年賀状を見るたびに、

羨ましいと思い、とても落ち込みます。

来年もまたたくさん届くかと思うと憂鬱です

みなさんはどうですか?』

返事は、過半数超えで「その気持ち分かります」でした。

わたしは「へ~~!!」と、少し驚きました。

友達からの我が子写真入り年賀状をもらうと、嬉しかったからです。

あの子、こんなに大きくなったんだ!とかね。

家族ぐるみでの写真は、尚嬉しいですね。

疎遠になっている友達の「今の姿」を見ることができるし。

でも、小さな子供に全部書かせている年賀状は、正直「う~ん」です。

ラクガキにしか見えないし、親の一筆すらないところもあります。

「手抜き・・・?」と思わざるを得ないですね、悪いけど。


話がそれてしまいましたが、

「それくらいで悩むなんて器が小さい」という意見もありました。

確かに年賀状にいちいち落ち込んでいたって、とは思いますが、

その年齢で、交際相手と上手くいってなかったり、

子供が出来ない状況だったり、

結婚したくても、いろんな事情で出来なかったりすると、

そりゃあ、落ち込むと思いますよ。

子供がいない夫婦には、子供の写真入りではない年賀状を用意して、

それを送るように配慮している、という人もいました。

わたしがもらう年賀状は、もれなく写真入りですが、

そう選別されたほうが逆に傷つくというか、寂しいと感じますね。

でも、わたしたちのことを気遣ってくれている、

という心遣いは受け止めなければならないですね。


って、もう年賀状の季節かー!

また実家から「ちょっとお願い。パソコンでササっと作って(はぁと)」

という厄介なお願いが来る季節です・・・orz


☆お返事、すみません、次回させていただきますね。

す、睡魔が・・・。

ワインなんか飲むんじゃなかった。

いつもコメントありがとうございます。

思想 |


2012/11/11 (Sun) ダブルブッキング。


なんということでしょう・・・。

来週火曜日の博多座「ジェーンエア」鑑賞と、

次回の診察日が、かぶってしまいました。

診療内容の都合で、診察日はずらせないので、

博多座→病院というスケジュールにしましたが、

上演が終わったら病院かと思うと落ち着かないです・・・。

博多から電車で帰ってきたら何時になるか、などを計算する暇もなく、

「17時半にお願いします」と言わざるを得ませんでした。

18時以降の待合室はすごく混雑するので、

つい17時半と言ってしまいましたが・・・。

ネットで上映時間を調べてみたら、

13時開演~休憩~16時終了。

そうか~、お芝居には休憩時間があるのか~;;

15時すぎくらいには終わるだろうと踏んでいたのですが、

その予想は甘かったですね。

「16時終了」って、カーテンコール込みで16時終了?

もしそうだったとしても、予定より長引く気持ちでいたほうがいいですよね。

そのときはもったいないけど、退席するしかないですね。

定期もあるし、JRで行こうと思っていたのですが、

私鉄だと特急があるし、降車駅から病院へのアクセスが1分なので、

今回は私鉄と地下鉄を使って行くことに決めました。

最初は、どうしても間に合いそうにないときは、

新幹線で帰宅構想もあったけど(笑)

新幹線は速いけど、お金がもったいない(笑)

予約時間にちょっとくらい遅れてもいいんじゃね?

っていう気持ちに、どうしてもなれません。

約束時間は絶対に守らないと気がすまないというタチなのです。

普段は散々マイペースのくせに、

こういうところは変に律儀なわたしって。

それに、受付が遅れると、すごく待たされそうな予感がするのです。


こんなことになるなら、

最初から博多座行きをを休診日に合わせておけばよかったなぁ。

博多座が終わったら、博多で何か食べて帰ろう、

という構想は、敢え無く打ち砕かれてしまいました。

あ、

上映前にランチすればいいのか^^


ジェーンエアの感想を綴ったブログをいくつか見ましたが、

スタンディングオベーションになるくらいの素晴らしい内容とのこと。

楽しみです。


☆お待たせの拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/11/11 (Sun) 山間部へゴー。


山で育ったわたしは、

「はっ、山なんて」

とウンザリ感たっぷりでしたが、

たまに行ってみると、山ってけっこういいじゃんって思えてきました。

今日は、職場の人と三人で山間部めぐりをしてきました。

わたしが育った町の、山を超えた向こう側の町です。

数ヶ月前、メンバーのひとりの一言、

「○○町に不思議な建物があって、きょこさん多分好きと思う」

「じゃあ今度行きましょう!○○町ミステリーツアー!!」

「ミステリーツアーwwww」

という流れで今回のツアー?が実現。

車を持っているのがわたしだけなので、わたしが足です。

国道を熊本方面へ向かい、途中の脇道から入ると、

不思議な建物、ありました。

色は地味だけど、「千と千尋」に出てきそうな感じでした。

撮影したかったのですが、どうやら民家のようで、

撮るのはあんまりだろうということで写真はありませんゴメンナサイ。

その近くに小さなカフェがあったので、そこでランチを食べることに。

なんていうか・・・田んぼの真ん中にポツンとあって、

「なんでこんなところにw」

「土地が安かったっちゃろww」

と大笑いしていたら、

なんと席からパノラマビューで、紅葉が間近で楽しめるカラクリが!

笑ってすみませんでした・・・。

それから主婦のテンションが一気に上がる道の駅に立ち寄りました。

「わたしは別に買わんでよかです」

と最初は傍観者だったわたしでしたが、

やっぱ商品を見てると買わずにはいられない仕組み<おそるべし道の駅。

なんだかんだでわたしもたくさん買ってしまった(笑)

そして本日のもうひとつの目玉。

うちのねこと遊ぼう企画。

メンバーの息子くんも一緒に来ていたのですが、

彼、ねこが大好きで、うちのねこに会いたがっていたみたいで。

11歳というちょっとムズカシイお年頃なだけに、

殆ど無言だった彼でしたが、

ねこを見た瞬間、

道の駅での誰かさんたちを彷彿とさせるテンションの上がりよう!

何度か彼に会ったことはあるけど、

こんなに嬉しそうにはしゃいでいる様子、初めて見た~。

それに、ねこスナックもたくさん買ってきてくれていたんですよ。

彼も楽しそうだし、わたしも楽だし、これはいいわ~^^


手ぶらでいいですよ!と念を押していたのですが、

「車を出してくれたから」と、ランチをご馳走になったり、

ワインなどのお土産をいただいたりしました。

二人とも年上の女性なのですが、

こういう気遣いや、適度な距離感が保てたりと、

年下のわたしとしては、とても居心地がいいです。

わたしは、家でも親族間でも「お姉さん」な立場なので、

一時でも「お姉さん」から解放されると嬉しいですね。

今日のメンバーとは、職場が離れたとしても、

長くお付き合いできたらいいな~と、淡い期待を抱いています。

あくまでも「淡い期待」。

みんな家庭があるから、この先どうなるか分からないし。


それにしても、今日はとても充実した一日でした。

わたしは運転手だったのであまり堪能することは出来ませんでしたが、

紅葉がとってもきれいでした。

メンバーの一人(相棒さん)は、街っ子なので、

「旅行みたい」と、山間部のアレコレに終始感動されていました。


というわけで今日は早々と睡魔が・・・。

お返事、次回お返しますね。

今日の出来事 |


2012/11/08 (Thu) わたしのクビ。


今日、上司からすれ違いざまに話しかけられました。

「来年、ここ移転するんだけどさー」

「はい」

「きょこさんたち来年もまた来てくれる?」

( ゚∀゚)!!!!!



行きます行きます行きます!!


もちろん働かせていただきます!!!


よかった~~~~っ。

実は、来年こそは切られるんじゃないかと心配していたんです。

引越し先の狭さやコストダウン(人員削減アリ)が終礼の時に連呼されていたので。

JRだとかなり不便になるので、車通勤したいと言ったら、

職員用に確保している80台分の中に停めていいとのこと。

最初は慣れなくてストレスだった電車通勤でしたが、

今では交通事故やガソリンの心配をしなくていいので、

(家から駅までは車だけど)

電車通勤、気に入っていたのになぁ。

なかなか私用では乗らないので、ちょっと寂しく思えます。

駅前通りのお気に入りスーパーも縁遠くなりそう・・・。

銀行やドラッグストアも。

ただし、駅の月極駐車場の支払いがそのままガソリン代へ転嫁されるし、

よく行くショッピングモールが移転先の隣にあるので、

車通勤もデメリットばかりじゃないと思います。

通院とか、他にいろいろ考えなければならないことはあるけど、

それはまた、おいおいってことで。


来年は求職者かなぁと心配していたので、

本当によかったです。

資格や学歴の壁がね・・・;;


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/11/07 (Wed) 食生活。


はっきり言って、今の人達って、わたしも含めて、

食べ過ぎだよね~。

ダイエットダイエット言いながら、

スイーツだの、うまいもん市だの、お取り寄せだの、

なんという矛盾。

今、ためしてガッテン見てますが、

正しくプチ断食をやると、体重が減るみたいです。

わたしも食生活を見直して、食べ過ぎには注意しよう。

現代病って、食べ過ぎが原因ってことが多いような気がします。

明日から今までの食事量を見直して減らしてみよう。

まずは甘いものから><

でも出来るか?!

できる、できる、わたしはできる!

できる、できる。

わたしはできる・・・?


今日の出来事 |


2012/11/06 (Tue) 何入れる?


今日は平日休み。

「どこにも出かけない」と心に決めたせいで、

人様には見せられない酷い姿でPCの前に座っております。

インターホンが鳴っても、居留守を使うべきレベル。

さて、今夜の夕食は「おでん」です。

今秋、初のおでん。

家庭や地域によって、具材が違うみたいですね。

こちらではサトイモを入れるのですが、

うちはジャガイモも入れます。

え~~?!って言われるけど、おいしいですよ。

実家では、サトイモのときと、ジャガイモのときとがありましたが、

わたしはサトイモがあんまり好きではないので、ジャガイモ派です。

あとは、ちくわ。

こっちのちくわと、関東のちくわって、見た目が違うようですね。

最近になって初めて知りました。

関東のちくわは、表面にブチ模様?みたいなのが入ってますね。

こちらは模様なしの赤茶色です。

ちくわといえば「ちくわぶ」。

こちらでは馴染みがないです。

関東の人から「美味しいよ」と勧められて、

おでんの具に加えてみたのですが・・・。

わたしにはイマイチでした^^;

切り方とか、おいしく煮るコツとかあるんでしょうけどね。

食べたのは一度きりなので、またいつかチャレンジしてみたいです。

お店での扱いも「あら、置いてるのね」程度です。

わたしの周囲では認知度がかなり低めでした。

あとは、ゆでたまご、ごぼう天、厚揚げ、こんにゃくですかね~?

こんにゃくは、固形のでっかいのが苦手なので、

「結びの一番」という渋いネーミングのしらたきを入れます。

お肉といえば、牛すじ?

でも、近所のお店においしい牛すじがなくて、

かしわをいれます。

部位はなんていう名前なんだろう?

手羽元・・・じゃなくて。

肉屋さんでは「チキンバー用」という名前で売っていましたけど。

あ、もち巾着。

これは自分で作るのが面倒なので、

入れるだけの製品を買ってきます。

天ぷらの中に餃子が入っているものも、たまに入れます。

天ぷら・・・こっちでは、さつま揚げのことを「天ぷら」と呼んでいます。

世間で言う天ぷらも、天ぷらって言うし、

さつま揚げも天ぷら、きつねうどんに入っている平天も天ぷら。

練り製品の茶色のやつは、全部天ぷらと呼んでいる気が(笑)

あぁ、何度も天ぷら天ぷら言うとったら、

「天ぷら」という言葉がおかしく思えてきた。


忘れていましたが、わたしの大好物は、大根です。

大根はたくさん入れます。

あんまり入れないけど、人参がたくさんあるので、

今日は人参も入れてみようかな~?

味噌おでんとか、濃い目の出汁のおでんとか、

いろいろあるみたいですが、

うちは「明治おでんのだし(関東だき)」を使っています。

自分で出汁をとるときは、昆布でとって、

引き上げた昆布は具として使っています。


まだ二時すぎだけど、そろそろ支度を始めようかな。

ずっとネットをしていると、ネットから抜け出せなくなるからな(笑)


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2012/11/05 (Mon) やっぱり憂鬱月曜日。


今朝目が覚めたら、目覚ましが鳴る一分前で、

「に、二度寝ができない・・・」とガッカリでした。

低血圧なわたしは、寝起きの悪さは天下一品。

「人間はみんな朝が苦手」だと信じていたのに、

そうじゃない人種も多数存在することを知って、大変驚いたものです。

注射の副作用か何なのか分からんけど、

ここ最近、体調がおかしいです。

なにがどうおかしいって、はっきり言葉で表すのは難しいけど。

週一注射ってけっこうキツイです。


今日の仕事は少ないね~って相棒さんとのんびり構えていたら、

なんだかんだで忙しくって、

あっと言う間に昼休み、あっと言う間に定時。

今日は午前と午後に、各二回しか時計を見ていない(笑)

本日のお昼休みのメニュー。

・夫婦どちらがサイフを握っているか。

・旦那の陰口(悪口ではない)。

・子供のアレコレ。


んん~~~。

どうでもいいっ!

主婦が集まるから自然とこういう話になるのは解る、

解りますけれども、わたしは好きじゃないです。

どーでもいいやん、よその旦那の話なんて。

旦那や自分の小遣いがいくらとか、なんに使ってるとか、

よその家の墓の話とか、遺産相続の話とか、

どーでもいい・・・(涙)←そうとうウンザリしてる。

それにしてもみんな元気やなぁ。

みんなよ~喋るわ。

しかも声もデカいし。

ひとり一人は、とてもいい人たちなんですけど、

なぜだろう?集まって話すと、うざい。

人んちの家族構成とか、家の間取りとか、

その家は誰の名義で誰がお金を出して建てたか?とか、

も~~、そんなこと質問しちゃってどーすんの。

たまに、ならいいけど、集まるとすぐこれ系の話になるのがイヤ。

なんてボヤいているわたしは、

コミュニケーションスキルが低いんだと思います。

だから友達が少ないんだ。

友達は量じゃないよ、質だよってよく言いますけど、

確かに質はとても大事ですけど、

友達がたくさんいる人のコミュ能力って、わたしは凄いと思います。

二、三人の友達のことでアレコレ悩んで、

「もういいや」って疎遠にしてしまうわたしはちょっと問題だと思う。

あっちもわたしに魅力がないから連絡してこないんだろうけど。

って、なんの話してましたっけ??(笑)

とにかく昼休みが「休みじゃない」件。


仕事帰り、駅に着いたら大急ぎで月極駐車場へ。

それから病院へ車をぶっ飛ばします。

漢方内科は、いつも診察時間ギリギリに滑り込みます。

嫌な患者w

先生 「じんましんはどうですか?」

わたし 「あ、あんまり出なくなりました」


って、帰ってくるやいなや、早速背中をボリボリ掻いていたわたし。

久々に大量のじんましんが出ました。

今も痒いですけど、これって治らないのかなぁ。

結局、原因不明(たぶんストレス)なんですよね。


とりとめのない文章になってしまいましたが、

こんな感じの月曜日でした。


拍手お返事、明日しますね^^

明日はお休み~ルルル~♪

今日の出来事 |


2012/11/04 (Sun) 映画をみよう。


土曜日はお出かけ日和だったにも関わらず、映画を観てきました。

石ノ森章太郎の「サイボーグ009」が、

現代の設定でリメイクされたということで、

子供の頃好きだったこともあり、それを観てきました。

わたしは職場の人から「年ごまかし疑惑」がかけられるほどちょっとオカシイので、

「あんたは世代じゃないだろう」というツッコミはナシで(笑)

再放送世代ですね。

お客さんは、わたしの両親世代あたりが多かったですね。

マダムがおひとり様で来ていたりもしましたよ。

20代くらいの女性グループもいました。

昼間っからひとりで来ている30代女はわたしくらいでしたが^^;

現代風ということで、

コレが↓

0092

こうなっていました。

009

0094


え~?え~~?

ちょっとカッコよすぎやろ(笑)

特に、002(ジェット・リンク)とか、

007(グレート・ブリテン)とか、

おまえ誰やねん状態です。

002の特徴的なお鼻が普通になっとるやんけw

画像クリックで拡大すると、よく見えますよ。

紅一点の003(フランソワーズ・アルヌール)なんですが、

セクシーなキャラクターデザインになっているわ、

そしてやたら009(島村ジョー)とラブラブだわで、

え?!これってヤバいんじゃないの?といったドキドキシーンもあったりして、

お子様連れは大変困ったことでしょう。

設定もいろいろ変わっていました。

元不良でレーサーだったジョーは、日本の普通の高校生になっていて、

ハーフという設定も、劇中に出てくることはありませんでした。

だから金髪じゃなかったのかな~?

お話は、やっぱり難しかったです。

石ノ森作品は、難解なので、何度も見ないと分からないと思います。

でも、映像がとっても綺麗だし、

凄くワクワクしながら観ることが出来ました。

レンタルが出たら、もう一度観てみることにします。


さて、なんにも考えずに映画館へ向かったわたしですが、

その日が祝日だったっていうことをすっかりわすれていました。

祝日だし、土曜日だし、で、映画館はお客さんでいっぱいでした。

そして、わたしの両親世代や、もっと上のシルバー世代が凄く多くて、

なにごとぞ?!と驚いたのですが、

吉永小百合主演「北のカナリア」の初日だったのです。

幅広い世代が映画館に集まると、なんだか嬉しくなります。

わたしの両親もよく映画館に行っています。

割引システムを最大限に生かしているようです。

父は洋画が大好きなようで、WOWOWで洋画をよく観ています。

母は「お金がもったいない」と契約を切りたがっていますが・・・。

母は邦画派で、ディズニーやピクサーアニメも好きみたいです。

メガネはアクション洋画や、ジャッキーの映画が好きで、

ミニシアター系やヒューマンドラマ、

恋愛系が好きなわたしとは趣味が合いません。

邦画の有名どころは二人で観ることはありますが(踊る~とか)、

わたしはほとんど一人で観に行きます。

最近、DVDを借りてないので、

映画を観るペースが以前より遅くなりました。

映画館へ行く回数も、20代の頃と比べたら格段に減りました。

本当はもっといろんな作品を観たいんですけどね。

映画を観ると、心が豊かになったような気がします。

そういえば、

子供の頃に観た映画って、やけに心に残ったりしませんか?

そうでもない?

うちは親が映画に連れて行ってくれるような感じではなかったので、

テレビの洋画劇場でしか観たことはありませんでしたが、

その中でも「孔雀王」が、なぜか心に凄く焼きついています。

かっこえ~~!!って(笑)

小学校でみんなで「かっこいい!」と、はしゃいでいました。

三上博史やユン・ピョウの真似をしたりとか。

アシュラ役のグロリア・イップは可愛かったけど、

今は何やってるんだろう??

大人になった今見返してみたら「え・・・?(汗)」なんでしょうけどね。


☆拍手お返事です↓

趣味 |


2012/11/01 (Thu) 5m先物語。


うちのお向かいさんの話。

日舞教室をされているので、人の出入りが頻繁です。

それはいいけど、車(ほぼ高級車)を路駐するのはいただけない。

車は生徒さんのか、お仲間のものなのかはわからないけど、

礼儀作法と一緒に道交法を教えてください、どうか、頼む。

だって、わたしの車がバックで車庫に入れられないんです><

この前、我慢できなくて「あの~、車が・・・」と自宅に伺いました。

「すみませ~ん、ありがとうございます」って、

なんでわたしが謝るんだorz

そう、それは置いといてよ。

このお教室、ブログがあるんですけど、

偶然見つけて、しょっちゅうチェックしちゃってるんですけど(怖っ)

ま~。ま~~~。

すごいです、色々。

お金の動きが、うちより「0」が一個多いんじゃないかと。

日舞のお稽古と発表会を軸に、

お茶、小唄、三味線でしょ?

そしてお食事会に旅行などなど。

ブログに画像がたくさん載せられているので、

一日の動きが、事細かに分かります。

とにかく特筆すべきは「お付き合い」。

近場でランチやお茶はしょっちゅうで、お誕生会もあったりして、

あと、お師匠やその横のつながりとのお付き合い、

小学生のお生徒さんもたくさんいるので、そのお母様たちと。

なんと、そのお教室の先生は、わたしと歳が一つしか違わないから驚きよ。

念の為に、わたしが年下(ここ大事)。

ときどき庭先で挨拶程度のお話をしたりしますが(猫トークとか)、

大人っぽいというか、貫禄があるというか、

わたしがただ子供っぽいだけなのかw


我が家から5mほどしか離れていない場所で、

こんな華やかなことが繰り広げられているなんて、

なんか不思議。



☆すみません、お返事、明日させていただきますね。

メガネの資料作成が間に合わないらしい(笑)

いつもコメント、ありがとうございます^^

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

