2013・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/01/31 (Thu) 平日昼間。


昨日、母と家族風呂へ行ってきました。

家族風呂、というか、市が管理している福祉施設なんですけど、

大浴場や個室浴場に温泉が引いてあるところです。

熊本なんですけど、田舎だから適度なドライブにもなります。

昨日は暖かくて、恩恵はあまり・・・といった感じでしたが、

末端冷え性のわたしも足の先までしっかり温まることが出来ました^^

少しだけ、身体の痛みも取れたような。

自宅のお風呂は無駄に広い割には、浴室暖房がついてなくて、

しかも居間から一番離れている場所にあるから、

すぐ身体が冷えて、ストレスも半端ないです><

寒いとどうしてもイライラしますよね;;


お風呂に行く前に、ランチしようってことになって、

和食中心のバイキングへ行きました。

600円で時間が無制限だし、個人店舗なので料理もヘルシー。

13時を回っていたのに、客(主にじいばあ)でごった返していました。

近所の工業高校生グループも来ていて、

600円でお腹いっぱい食べられるならいいお店だよな~と。

おしゃれ感はゼロだけど(お持ち帰りはご遠慮くださいの張り紙が筆文字)、

いろんな食材が低価格でちょこちょこ食べられるのはいいですよね。

結婚したばかりでお金がないときに、よくこのお店にお世話になっていましたw


それにしても、平日はある一定の年齢層がどこでも幅をきかせています。

もみじマークの車がうろちょろ。

温泉施設の大広間も、じいばあのカラオケ大会でした(笑)


☆拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2013/01/29 (Tue) 温泉。


月曜の朝から、首や肩がすっごく痛くて、

おまけに体調も悪くてもう最悪です><

頭痛や首痛(←くびつう?)が起きると、

我慢できないときはロキソニンを飲むのですが、

今は薬の飲み合わせや他の理由で飲めないのです。

だから、とっても苦しいです、たすけて~;;

「寒い」というのも体調不良に拍車をかけていると思います。

眠る前に布団乾燥機で布団を温めるのですが、

その準備がめんどうでイライラしてしまいます。

ねこがイタズラいるから、使うたびにきれいに片付けないといけなくて。

昨晩は、設置がうまくいかなくて力任せにやったら、フタが壊れました^^;

短気は損気だなぁ。

いつもなら暖かい空気に包まれてすぐ眠るのですが、

先のことを色々考えて、悩んで、なかなか寝付けなくて、

あんまり乾燥機の意味がありません。

寝る前の考え事ほど無駄なものはない、とは言いますが、

気づいたらもう考えているんですよ・・・。

仕事していたときは、楽しいことを考えて、

そして、疲れてすぐ眠っていたのになぁ。

で、先ほどお母ちゃんにメールで「明日、家族風呂行かん?」

って誘ったら、娘の方から誘ってくれたのが嬉しかったのか、

「うん、行く(ハート)」と速攻で返事がきました^^;

実はわたし、温泉系が苦手なんですけど、

あまりの辛さと寒さに、温泉に頼らざるを得なくなりました。

そして、母ちゃんにも^^;


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/01/27 (Sun) 柳川ニ、思ヒヲ寄セル。


前記事の天満宮のあと、

母からランチをご馳走になったのですが、

なんとわたしが苦手な海鮮丼でして・・・。

お刺身、ちょっと苦手なんですヨ。

会席の場で恥ずかしいから克服しようとかなり頑張ったけど、

ダメなもんはダメでした;;

それから母と別れて帰宅して、

夜勤出勤前のメガネにご飯を提供。

そのあとボ~っとして外を眺めていたら・・・、

すっごくいいお天気、明日から荒れ模様。

そうだ柳川行こう。

というわけで、車を走らせ柳川へ。

川下りが有名ですが、わたし、お船に乗ったことがありません。

値段見て「わ~(高い)いつでも乗れるし」の繰り返しで現在に至る。

ずっと気になっていた可愛いお店が今回の目標でした。

ご飯ものはないけど、コーヒーとお菓子と、

柳川の珍しい食品を取り扱っているお店。

わたしと同じくらいの女性が一人で経営されています。

カフェラテのデザインがかわいい^^

ムトー2

本当はイートインしたかったのですが、

他にお客さんがいたので、テイクアウトにしました。

飲み物はたくさん種類があるから、また飲みに行こうっと。

飲み物のポイントカードがあるのですが、

琴奨菊関が白星をあげた翌日は、ポイント二倍のシステム(笑)

前日は黒星だったから、通常ポイントでした;;

わたし 「最近負けてますね~」

オーナーさん 「ね~?ハァ・・・花火もしばらく聞いてないです」

柳川では、菊関が白星をあげた日は、花火が二発上がるww

※千秋楽、菊関、なんとか勝ち越しました!

まったく心配かけやがって~><


自宅待機中のくせに、

給料日だからと調子に乗っていろいろ買ってしまいました。

う~、ねこが邪魔して撮影難航;;

ムトー

柳川の豆マヨ→豆乳で出来たヘルシーマヨ風ドレッシング。

むつごろうラーメン→むつごろうのだしが・・(涙)更に自虐的なパッケージ(涙)

※「むつごろう」とは、有明海のみに生息する生き物です。

ねこまんま→柳川の味噌屋オリジナル商品(大好き^^)

幻の焼き菓子→撮影前に、食べてしまって一つしか写ってないw

幻の焼き菓子とは、ものっすごく美味しいんですけど、

製造元がお店を閉めるので、今後入手不可能なお菓子。


柳川って、わたしのイメージでは「おっちゃんおばちゃんが行くところ」

だったんですけど、

結婚して、退職して、暇になって、

母が「柳川のお雛祭り行かん?」って誘ってきて、

そのとき初めて行ったんです。

そしたら病みつきになってしまって。

今では、お雛祭りじゃないときでも、ときどき行ってしまいます。

いつの世代のことなのかは知りませんが、

昔は新婚旅行の人気スポットだったんだとか。

え~?

信じられない・・・。


☆拍手お返事は、後日ゆっくりさせていただきます^^

今日の出来事 |


2013/01/26 (Sat) 初天神。


一人で初詣した天満宮に、母と行ってきました。

なんだかんだで週一ペースで母に捕まっているわたし。

1月25日は「初天神」。

お店もいっぱい、イベントもいっぱい。

人もいっぱい。

天神

雅楽器の生演奏を初めて目にして感動しました。

最初はCDだと思っていた、ごめん^^;

本当はこのあと、舞が披露されたのですが、

あまりの寒さに我慢が出来ず、見る前に帰ってしまいました;;

天満宮名物といえば「梅がい餅」。

その進化系であるハート型があるのですが(今日初めて知った^^;)

ご覧のとおり、長蛇の列↓

天神2

紫のダウンジャケットの後ろ姿はわたしのお母様。

お父様へのお土産だそうです。


この日、先着100名様にハート型の紅白餅がプレゼントという、

無料配布大好きな層には見逃せないイベントがあったのですが、

わたしたちが到着した頃は、もう整理券配布が終わっていました。

でも、時間になっても餅の準備が間に合わなかったらしく、

並んでいる列の前で餅を丸める作業が始まりました。

すると・・・、

『もう待てない!それならば私が!』

という有志(並んでいるおばあちゃんたち)が、

五人ほど前に出てきて、一緒に餅を丸め始めました^^;

みんな手ぇ、洗ったの?

・・・洗ってないよネ。

今日の出来事 |


2013/01/24 (Thu) 注射と薬。


なんだか誤解を招くタイトル。



服用薬に対しての、わたしの無頓着さについてのお話です。

わたしは通院ごとに注射を打っていますが、

「一体どんな成分なんだろう??」

と、今更ながら疑問に感じ、ネットで検索してみました(遅すぎ)。

「HCGモチダ筋注用5千単位」という名前なのですが、

要するにホルモンの注射です。

効能は、まるっと転載しちゃいましたが、こんな感じ↓

(不妊症、無月経、無排卵周期症、無排卵症)、機能性子宮出血、(黄体機能不全症、下垂体性男子性腺機能不全症、思春期遅発症、造精機能不全による男子不妊症、停留睾丸、類宦官症)、妊娠初期の(習慣性流産、切迫流産)、(卵巣機能検査、睾丸機能検査)

けっこう効能が広範囲で驚きました。

世界ふしぎ発見で応用の効く答えを出してくる板東英二みたいだ。

数ヶ月前の診療明細を見てみると、

「プロゲステロン」というホルモン物質の記載もあったけど、

これが診療の時にどう使われたのか、まったく覚えていません。

今通っている婦人科は、わたしの意思というより、

周囲の圧力に負けて通っているかたちとはいえ・・・、

あまり無頓着すぎるのもどうだろう?と、ちょっと反省^^;

ネット上では「今日、こんな検査を受けた」とか、

「このホルモン注射の効能を詳しく教えてください」だとか、

みなさんかなり真剣に向き合っていました←これが普通。


精神科で処方されていた薬についてもそんな感じでした。

毎日の仕事や生活が精一杯で、

自分がどんな名前の薬を処方されているのか、

そこまで気が回らずにほとんど把握していませんでした。

同じ会社に、同じ病院に通っていた上司がいて、

「どんな薬を飲んでいるの?オレは○○と~」と話しかけられ、

答えられず困ってしまいました^^;

その時は、ドグマチールとかワイパックスとかルボックスあたりだったような。

その会社を辞めてすぐにブログを始めて、

同じ病気で悩んでいる人達と交流するようになったのですが、

(当たり前だけど)みなさんちゃんとご自分の薬事情を把握されていて。

これはまずいと思って、

自分の薬の名前を覚えるようになったのはそれからでした(汗)

ルボックスとデプロメール(どっちもフルボキサミン)と、

ワイパックス、レンドルミン、そのあたりを二年間くらい飲んで、

途中からデパケンとリーマスとマイスリーに変わりました。

そのうちに通院がおっくうになり、

自分の勝手な判断で辞めてしまったので、

今とっても後悔しています;;

寛解するまでまじめに通院するべきでした。

思想 |


2013/01/23 (Wed) ▲発言注意▲


女性プロゴルファーの赤ちゃんって、

結局どんなだったの?と、久々にブログを閲覧してみました。

健康な子が産まれないかもかもしれない!

みたいな発言で、妊娠初期~中期は騒がれていましたが、

あの騒ぎはなんだったの?と思いました。

ある程度有名な人がわざわざ発言しなくてもよかったんじゃ・・・。


で、

今、ある高校の生徒のツイッターがヤバイとかなんかで、

ネット上で大騒ぎになっています。

わたしはリンクを辿った先で偶然騒ぎを見つけたのですが、

ま~、この子たちの進学や就職は大丈夫なのか?

いや、もう大丈夫じゃないだろうなレベルまで炎上しちゃってます。

だって、高校生がですよ、

自分たちの飲酒と喫煙の様子、あの市長への殺○予告などを、

しかも画像付きでツイートしちゃってるもんだから、

ネットの住民も黙っちゃいないでしょう。

騒ぎに気づいて問題のツイートは消されているようですが、

画像と文章はもう永遠にネット上から消えませんからね~。

タバコを吸いながらビールジョッキを持った笑顔たちが、

修正なしでネット上に流れてしまっています。

もちろん実名も。

ちなみにこの高校は、今ニュースで連呼されているあの高校です。


ブログやSNSやツイッターは、自分の思いを自由に気軽に発信でき、

普通に暮らしているならば決して出会わない人たちとの出会いをもたらします。

うまく使えば豊かな人生。

でも、ヘタをすれば自分の首を締める結果に。

大人だって上手く使えてないのに、

子供だとなおさらです。

まったく人間ってやつは、

恐ろしいツールを発明してしまったもんです・・・。


あのプロゴルファーさんのブログ。

わたしと世代も一緒だし、

普通だったら共感できる面もたくさんあるのでしょうが、

まったく共感が出来ません。

「影響力のある立場の人間」の割には文章が幼稚で、

日常の垂れ流しにしか見えないから・・・ごめんなさい^^;



☆拍手お返事です↓

思想 |


2013/01/22 (Tue) 自分で動け。


数日前、非常勤仲間の一人からこんなメールが来ました。

「有給申請の用紙、係長に直訴しないと貰えないよ」

というわけで、さっき行ってきました!

案の定、係長は「え?あ~、うん、了解」と、渋々。


この時期、毎年有給の件でモメているのですが、

今年はシステム変更とか引越準備などが重なって、

去年以上に上層部や事務局が忙しく、

へびのようにしつこく追い掛け回さない限り動いてくれません。

今年はへび年だしね!(どうでもいい)

もちろん職員はきちんと有給のシステムが整ってますけど、

非常勤は、部署によって本当にバラつきがあり、

現地集合の非常勤は、有給のことを知らない人もいます。

企業としては人件費は抑えたいので、

わたしたちのようにしつこく言い続ける非常勤にだけ、

渋々有給の用紙を与えている、といったかたちです。


本当なら、事務局が非常勤の名前と日数入りの用紙を発行して、

それを上司が受け取り、わたしたちにくれるのですが、

今年はなかなかもらえなくて、用紙を偽造して提出。

用紙をもらえなかったから、ダメ元で自分たちで作りました!

と、上司に押し付けたら「多分通るんじゃない?」って。

だから安心していたんですけど。

わたしが休んでいる間、別の上司(冒頭の係長)が、

正式な用紙を発行するからそれに記入して。

ただし、

私に直訴してきた人だけにしかあげな~い。

それを聞いた非常勤仲間が、

「きょこさん!こんなことになってるよー!><」

とメールしてきたのでした。

上司はクリアしたので、あとは事務局がちゃんと用意してくれるか。

事務局も怪しいので油断は出来ません。

特にゴリ押ししたりしつこく付け回したりする訳でもなく、

ちゃんとしてもらっている他部署の非常勤もいるので、

やっぱり上司次第だな~と思います。

あとわたしたちの事務局><

今日の出来事 |


2013/01/21 (Mon) パン屋さん。


今日は雨でした~(泣)

なので、病院帰りに予定していたツバキ見物は延期。

今日の筋肉注射もエコーも痛かったです><

しかも注射をしたあとの二、三日は身体も痛い;;

憂鬱な気分で車を走らせていたら、

気になってはいたけど入ったことのないパン屋が目に入りました。

無駄遣いしたくないから、せいぜい三つまでかな?

と思って入ったけど、結局900円分も買ってしまったバカです。

それが・・・買わずにはいられない状況だったんですよ。

どれも美味しそうだった、というのもあるけど、

次から次へとお客さんが流れ込んできて、

どんどんどんどん飛ぶように売れていったのです。

わたしも「取られてなるものか」と欲が出てつい900円^^;

ひとつの値段は決して安くはないけど、

売れるお店は売れるんですよね~。

パンが売れる理由は、ケーキなどの洋菓子より割安で、

ご飯がわりになるから、でしょうか?

今日の出来事 |


2013/01/20 (Sun) 心に華を。


ここをよくご覧になられているみなさんは、

もうとっくにご存知だとは思いますが、

わたしはかなりのネガティブ思考です。

水曜日に打った注射(おしり笑)のところが痒かったり、

その他ちょっとしたことで、すぐ落ち込んでしまいますが、

やっぱりそれじゃダメだと、

さっきお風呂に入っている時に思ったのでした。

明日はめんどくさい病院ですが、

その帰りにバラで有名な文化センターに立ち寄る予定です。

このブログに載せているバラの写真もそこで撮影しています。

今はツバキのターンになっているので、

写真をたくさん撮ってきて、ここに載せちゃおうかな。

そして、知ってはいるけど行ったことがないカフェに、

この休暇を利用して行ってみようと思います。

まずは、博多座のとなりにある、

「ブルックリンパーラー博多」が第一の目標です。

ブルーノートが作った、とってもお洒落なブックカフェです。

新宿店に続く二号店みたいです。

ちょうどマンハッタンを舞台にした本(漫画^^;)にハマっているので、

この気持ちのまま、ぜひ行ってみたいですね^^

こんなお店が自宅近くにあればな~。

今週末は待ちに待ったお給料日なので、

翌日の土曜日はまた秋月のあのカフェにも行ってみたいです。


あ、ちょっと元気が出てきたぞ。

実はただいま絶賛体調不良中なんです^^;


☆拍手お返事です↓


思想 |


2013/01/19 (Sat) モーニングサービス。


夜勤明けのメガネが、元気なくソファにもたれかけていたので、

「これは何かあったな?」と、そっと聞き出しました。

最初は「別に何もない」と虚勢を張っていたメガネですが、

会社の先輩とひと悶着あったとのことでした。

「お前の顔を見ると、ぶん殴って引きずり回したくなる。

30のガキの癖に生意気だとみんな言ってる」

って、かなりの勢いで罵声を浴びせられたらしいのです。

さすがのメガネも、これには相当参ったとのことでした。

「仕事の内容でやりあうのは平気だけど、

仕事とは関係ないオレの人格のことを、汚い言葉で言われて悔しかった」


わたしはその先輩を知っているんですけど、

口が悪くてすぐカッとなるタイプの典型です。

わたしもその人には「ごちゃごちゃ言わずにすぐ持ってきてよ!」

みたいなことを度々言われて、ムカムカした経験有りです。

冷静な議論が苦手な、激情タイプです。

当時はまだその人も若かったからそれで許されたとは思うけど、

40超えてもまだこのキャラでやってんだ・・・と、

今朝のメガネの話を聞いて、わたしも呆れました。

そして、理論的に攻めてくるメガネは、

その先輩にとって、いけ好かない存在だろうな、とも思いました。

メガネだけみたいです、反抗してくるの。

他の後輩たちは、腫れ物に触るみたいな扱いなんだそう。

「あの人はすぐキレるからめんどくさい、黙っておこう」って。

自分の部署の後輩たちは、黙って言うことを聞いてくれるのに、

他部署のメガネ(しかも年下)はすぐ歯向かってくるから「もう許さない!」

ってダムが崩壊したんでしょうね。

それにしても・・・、

先輩 「オレがそんなに悪いのか?」

メガネ 「いや、先輩自体が悪いとか、言ってないですよ」

先輩 「じゃあオレに謝れ!!」

メガネ 「・・・・(呆)」


メガネ側情報なので、実際のやりとりは知りませんが、

先輩、議論のレベル、低すぎ(汗)

メガネは、先輩を悪く言ってるんじゃなくて、

先輩の部署全体に漂うダメさを指摘したんだけど、

「オレが何をした?オレが悪いのか」って、もうなんだかね^^;

本人を知っているだけに、暴れている様子が目に浮かびます。

先輩、メガネとの相性は、確かに最悪だと思います。

お互いに違う性質の「まっすぐさ」があるんですよ。

だって今は嫁のわたしでさえも、

最初はメガネの生意気な態度が気に入らなくて、

いつかあいつをギャフンと言わせてやろうと画策してたもん^^;


先輩とのひと悶着のあと、

他の先輩たちがメガネの話を聞いてくれたみたいで、

「分かってくれる人がいるから辞めないでいられる」

との言葉に、少しホッとしました。

本当は、先輩や上司にうまくゴマすって、気に入られて、

上手に渡り合っていけば楽なんでしょうけどね~。

メガネはこういうのが出来ないので、

敵が出来やすくて、そして生きにくいんでしょう。


ま~、本日は夜明けからヘビー級の「聞き役」でした^^;

「ん?」と思ったとしても、こういうときは絶対に否定せずに、

「ふ~ん、そうなんだ~」と話を聞いてあげることが大事ですね^^;


それと、

メガネの部署は、わたしがいた当時は、女性ばかりの部署でした。

女だし、人数が少ないから、かなり弱い立場でした。

「出来ないもんは出来ないんだよー!!」の勢いがないと泣き寝入りしてしまうのです。

わたしも何度泣き寝入りしたことか。

なので、深夜残業もあるし、

他部署とも対等に渡り合える男性社員を配置しようってことになって、

その第一号がメガネ。

今はパートさん以外は、男性ばかりの部署になっています。





☆拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2013/01/18 (Fri) マインドコントロール?


数日前、母から「金曜日は空いてる?」の電話が。

え~?('A`)

もう今度はなんだよ~と怪訝な顔をしたら、

孫の顔を見に行きたいから一緒に行こうとのこと。

わたしはちょっと気がすすまなくて渋っていたら、

「お嫁さんが銀行とか郵便局に行ってるあいだに孫を見る」

という交換条件?がすでに成立していたようで、

それならわたしもお役に立てればと、

お弁当やおやつを買い込んで今日お邪魔してきました。

お嫁さんが外出しているあいだ、

母は眉が下がりっぱなし^^;

この子はどうしてこんなに可愛いのかしら?的なことを連発。

確かに顔は可愛いほうだと思うけど、

ばあばフィルターが、二重にも三重にもかかっている模様。

わたしたちがいるあいだに、夕食の下ごしらえをするお嫁さん。

普段は子供がギャン泣きして、なかなか進まないから助かったとのこと。

母は孫を抱っこしてあやしているあいだ、

わたしは新聞を読んだりしていると、

母 「ちょっとあんた、洗濯物入れてよ」

わたし 「は?」

お嫁さん 「あー!いいですよ!いいですよ!」

わたし 「あ、いいよ~」

お嫁さん 「すみません><」

母 「ちょっとあんた、あっちのカーテン」

わたし 「は?」

母 「閉めて」

お嫁さん 「あー!いいですよーしますよー!」

わたし 「いいよ~」

くそう、お母さんのやつめ。

それにしても育児って本当に大変そうだ・・・。

傍で色々見てたけど、なっかなか寝ないし、すぐウンチするし、

抱っこして、しかも立ち上がって揺らさないと泣き止まないし。

弟の帰りが遅いから、お風呂も全部一人でやってるみたいです。

ねこ一匹で、ねを上げているわたしには無理だ(笑)

ノイローゼになりそう・・・。


夕方5時前には、お嫁さんの家をあとにし、

わたしの車で家路に向かっていると、

母 「サカイ(スーパー)とユウユウ(ディスカウント)に寄って」

わたし 「はいはい」

昔は「え~~~?!またァ?もー><」とか楯突いていたけど、

今はもう、そんな元気もないや(笑)

母をスーパーにおろして、その隙に内科へ行くぬかりのないわたし。


その後、無事に解散。

夕御飯を作っていると、また電話。

母 「お母さんね~、今日R子さんちに持っていった豆パン食べたかった~。

お腹いっぱいで食べれんやったも~ん;;」

用事はそれだけ。

そして、明日の仕事帰りにパン屋に行くと言いだしたのですが、

その時間にはもう、パンはほとんど残ってないのです。

わたしはつい言ってしまった。

「明日の午前中、わたし買ってきてやろうか?」

そして母の会社へ持っていくという、

デリバリーサービスまで自ら請け負ってしまったわたしは、

完全に母のマリオネット;;


いや、別にほっておくことも出来るんですよ。

でも、今日、小さな甥とそれに翻弄されるお嫁さんを見て、

こんなに手がかかって可愛い我が子が、

成長とともに生意気になって「クソババア」とか言いだしたら、

全国のお母さんは死にたくなるだろうな・・・と。


わたしはたいした親孝行はできないけど、

少しずつ返していけたらいいな、と思い始めたのでした。


コメント、ありがとうございます^^

お返事は次回、ゆっくりお返しいたします。

かあちゃん |


2013/01/17 (Thu) イカ浪漫。


日曜日の夜9時からの番組「NHKスペシャル」=イカ特集。

しかもただのイカじゃなくて、大王イカの特集。

その大王イカの撮影をNHKが10年に渡って追っかけたという、

非常にお金のかかった番組。

平たく言えば、

大王イカを目の前で見たいおっちゃんの話。

音楽は久石譲の書き下ろし!

受信料を払っている身としてはある意味必見で、

予告映像が物凄かったので、楽しみにしていました。

そしたらよ、

うっかり裏番組のアバターに気を取られ、

見逃してしまったんだぜ~?(号泣)


でも、かなりの高視聴率だったらしく、

昨日の深夜にさっそく再放送がありました。

録画はしていたけど、リアルタイムで見ずにはいられませんでした。


大王イカを目の前で見るために、

40年の人生をイカに捧げた窪寺博士。

その博士のプロジェクトを10年も前から撮影しつづけたNHK。


大王イカ、ちゃんと博士の前に現れてくれました!

しかも世界で初めて大王イカの動画撮影に成功!

深海600Mのトワイライトゾーンにちゃんとイカはいました!

イカが出てきた時の、おっちゃんたちの喜びようと言ったら!!

「未だ成らず」のままイカ人生に幕を閉じなくてよかったね、博士;;


あ~、凄い番組だったなー!と胸熱だったのですが

イカに夢中になる日本人と公共放送。

日本はなんだかんだで平和だなとも思いました^^;

今日の出来事 |


2013/01/17 (Thu) 心の空洞化。


もう正月から半月も経った!と、

去年まではそう言っていましたが、

今年は「まだ半月?」という気持ちです。

日にちが過ぎるのを遅く感じます。

「心がからっぽ」状態・・・?

なんだかんだで「仕事」というものは、

心の支えになっていたことを実感。

早く出勤日になればいいな~と思っています。


今はよくパソコンで音楽を聴いて過ごしています。

コンポとかラジカセを今持っていないんです。

昔は必需品だったから、必ず傍にある家電だったけど、

今はカーステかipodでしか聴くすべがありません。

安くていいから、パソコンじゃなくて、

ちゃんとしたオーディオ機器で音楽を聴きたいところです。


病院のことでも、色々悩んでいます。

昨日は通院日だったのですが、戸惑うことがあったり。

しばらくしたら、またここに書きます。

思想 |


2013/01/17 (Thu) あの手この手で。


とあるバンドの過去のアルバムが欲しくて、探していたときのことです。

中古で美品があればと、ブック○フで物色している最中、

同じタイトルで、違うジャケットの「二つ」を発見。

特典か何かが違うんだろうけど、

なにせ中古だから詳細が分からず買わずに帰ってきました。

そして、公式HPでディスコグラフィーを見てみると・・・、

「初回限定盤A」「初回限定盤B」「通常版」の三種が存在していました。

数年前から、CD+DVDとCDのみの二種で、

ジャケットのアートワークをほんの少しだけ変えて発売という形態が、

当たり前になってはきましたけど、

アイドル系の三種発売も知ってはいましたけど・・・

このバンドがこんな売り方をしていたことに驚きました。

「クリエイター集団」と言われているこのバンドなので、

きっとこの人たち、こんな風に売りたくはなかったんだろうな~と思いました。

今はまともに発売してもCDが売れない時代だから、

レコード会社も、あの手この手を使ってきてもおかしくはありません。

でも、買う方からすると、かなり迷惑な売り方ですよね^^;

↑の三種の違いなんですけど、

通常版と内容は一緒で、それプラス、

初回限定盤A=ライブ音源三曲入り。

初回限定盤B=ミュージックDVD2曲つき。

だったのです。

わたしだったら通常版か、ライブ音源入りのどちらかにしますけど、

本当のファンだったら全部欲しいはずです。

三種のジャケットも、どれにしようか迷うほどの出来栄えだったし。

この売り方を二作品続けた結果、

やっぱりこれはあんまりだ、って考え直したのでしょう。

二種販売に戻ったようです・・・・が、

これにもちょっとクセがあって、

通常版のみボーナストラックが1曲入っているのです。

しかも、私見ですが、通常版のジャケットのほうが、

DVDつき初回限定盤に比べてすごく綺麗なんです。

またまたファンはどちらとも手に入れなければなりません^^;

「一体どれをどう買えばいいのか分からない(汗)」と頭を抱えていると、

三枚組の物凄いボリュームのベストアルバムが出ていたことを知りました。

まずはそれから手に入れよう!と調べてみると、

初回限定盤だけが三枚組で、通常版は二枚組。

しかも、もう初回盤は完売して、どこにも見当たらないし、

ネットではプレ値になっている始末。

どうやら三枚組の「三枚目」には、

ファンお勧めの隠れた名曲がたくさん入っていたらしいのです。

アルバム未収録の、シングルのB面とかですよ。

なんかもう、ガッカリ感がハンパないっていうか。

アマ○ンのレビューにもありましたけど、

「あとでこのCDの存在を知って購入しようとした新しいファンが、

いい曲が揃っている三枚組がもう買えないと知ったら、

さぞかしショックでしょう。どうして限定にしたのか疑問です」

あなたはわたしをどこかで見ていた?!

わたしのこの気持ちを的確に代弁していたレビューに涙。

初回盤に豪華パッケージやブックレットを付けたりするのは許せますけど、

CDを初回限定にしたらダメだと思うんですよ;;

レンタルショップにも通常版しか出回っていなかったから、

わたしは三枚組のほうを聴く手立てがありません;;

どうしても聞きたければ全シングルを集めてね、という、

このレコード会社の強気な姿勢・・・く・・・っ><


逆にナカシーの売り方は、

限定シングルでさえもA面B面ともにアルバムに入れる傾向が強く、

シングルを集めている熱心なファンから反感を買ってますけどね^^;

一つのアルバムにシングルが5曲必ず入るので、

それにB面まで入れちゃうから、

出来上がったら新曲が三つしかないこともありました。

わたしは途中でシングルを集めるのをやめたので、

ラッキーなことだと受け止めていますけど、

熱心なファンはアマ○ンレビューで吠えてますね^^;


とにもかくにも、DVD付きだとか、

超豪華パッケージ仕様だとか、三種だとか、

20年前には考えられなかった売り方ですねー。


追記・・・

「レ・ミゼラブル」は、別の日のレイトで観ることにしました。

趣味 |


2013/01/16 (Wed) 雪。


東日本は雪で大変だったみたいですね。

月曜日の昼間は、寒くなかったから窓を開けていたんですけど、

今日は夕方から物凄く冷え込んできました。

こっちも明日から雪が降るみたいです。

金曜日は出かける用事があるから積もったら困るんですけど><

めったに雪なんて積もらないから、

この辺の人たちは、冬のタイヤは持ってないと思います。

山間部の人たちは、冬タイヤは必需品ですが、

平野だとほとんど積雪がないので、

積もったときはみんな慌ててますね^^;

普通のタイヤで積雪の中、出勤したことが二回あります。

今考えたら、よく会社にたどり着いたな~と不思議なくらい。

だって会社側が「遅刻せずに死ぬ気で出勤しろ」なんてアホなこと言うから><

普通だったら20分で到着するはずが、

雪が積もった日は3時間かかりました。

電柱やガードレールに激突して放置された車を横目に、

「ひぃぃぃっ!わたしはあんな風になりたくない><」

と、必死にハンドルを握ったものです。

今考えれば、あんな会社のために命と車をかける必要なんて、

これっぽちもなかったんですけどね~。

三重に住む弟も、冬のタイヤにせなあかん、って言っていました。

あそこは暖かそうな気がするけど、そうなんだ~と驚きました。


ニュースでは東京都心の雪模様ばかり大騒ぎで報道してるけど、

東北、北海道、山陰、北陸あたりのほうが、

何倍も大変なことになっていると思うんだけどな・・・。

今日の出来事 |


2013/01/16 (Wed) 睡魔・空腹・トイレ。


今日はたくさん更新するよ。


明日は水曜日なので、レディースデーで映画が1000円。

嫌な病院の帰りに、

「レ・ミゼラブル」を観るという楽しみを作ろうと思ったのですが、

上映時間が150分以上と知り、

ちょっと尻込みしています。

大作だから仕方ないけど、

ちょっと長くない?^^;


前回のレ・ミゼラブル(1998年作品)も映画館で観たのですが、

それはちょっと短い130分でした。

だったら20分程度長い今作も大丈夫そうだけど、

そのときはまだ若かったからね。

今は、眠気やトイレの心配が昔以上にあるし、

お腹がグ~って鳴ったらどうしよう、という心配も、

昔と変わらずあります。


病院が終わるのが11時半くらいだと思いますが、

都合のいい上映時間が14時40分からなんですよ。

病院から映画館までは、車で10分くらいです。

なので、映画館の隣にあるショッピングモールで暇つぶしするでしょ?

そしたら、いらない物をうっかり買いそうでしょ?

1000円の意味ないでしょ?


レンタルが出るまで待とうかな、とも思いますが、

家で観ると、その世界に入り込めないんですよ。

一時停止ボタン押して、別のことやったりとか。

しかも、レンタル開始直後は料金も高いですもんね。


あ~、どうしよう。

キャストが物凄く豪華なので、ぜひ観たいのですが、

150分、どうですか?

趣味 |


2013/01/15 (Tue) 生活必需品。


洗濯機が小さすぎて話にならないから、

今年こそは買い換えたいな~と思っている矢先、

オーブンレンジの動きが怪しくなりました。

電源が入らないときが頻繁に起こり、

トースト機能もエラーが出て使えなくなってしまったのです。

カタンカタンという、変な音もするし。

修理に出すと、買い換えたほうがよくね?ってほどの値段ですよね。

なので、メガネが昨晩オーブンレンジを分解してみたんです。

そしたらモーターが原因だということが判明。

色々いじった結果、

ちゃんと治りました!

素人の分解は危険だと言うけど、修理代、高いじゃん><

今のところ、問題なく動いています^^

無駄な出費をなんとか食い止めることが出来ました。

オーブンレンジは11年目なので、

まだまだがんばってほしいところです。

テレビとレコーダーは地デジ化のときに買い換えましたが、

冷蔵庫、洗濯機、炊飯器は単身者仕様のままです。

冷蔵庫と炊飯器には困っていませんが、

洗濯機はシーツなどの大物がまともに洗えないから困ります。

家電ではないけど、食器棚も単身サイズです。

わたしが20歳のときに買ったものだから・・・、

え~と・・・、

年齢がバレるからはっきり言えない(笑)

食器棚が小さいので、壁紙の日焼けがはっきりと分かって困ります^^;

だって、先住者の食器棚、かなり豪華なものが二つもあったから。

それも置いていって欲しかったな~(笑)

「置いていく」といえば、エアコン。

二台も置いていってくれてはいますけど、

それが16年前のボロっちいもの><

一つは外して違う部屋に付けてもらい、

自分たちが持っていたものを居間に取り付けて貰いました。

その、自分たちが持っていたエアコンも2003年製^^;

ボロっちい二台は、殆ど使っていません。

電気屋さんが「古いタイプは電気代がとてもかかるから、

やむを得ない場合以外は使わないほうがいい」と言ったので。

それなら引越しの時に破棄して新しいのを買えばよかった・・・、

けど、そこまでお金が回らなかったんだから仕方ない。


今年のわたしの夢は、しっかり働いてお金を貯めて、

洗濯機とエアコンを買い換えることかな。

でもそれが「夢」って、なんだかな^^;


拍手お返事は、下の記事にてお返ししています。

今日の出来事 |


2013/01/15 (Tue) 書けない!


メールが幅をきかせてからというものの、

「筆記具で文字を書く」という行為がめっきり減りましたね。

ときどきお手紙を書く事があるのですが、

簡単な漢字すら思い出せず、携帯で文字変換する有様。

昨日の夜、バライティ番組で漢字を書くゲームがあったのですが、

わからない漢字がいくつかあって、かなり焦りました。

「人をトリコにする」

「ハツモウデに出かける」

「アイサツをする」

「タコをあげる」

「イバラキ県」


書けますか?

わたしは「茨城県」が書けなかったことが大変ショックでした。

「茨」はイメージ出来るけど、ハッキリと書けなかった;;

あと、「初詣」。

ブログで「初詣」だのなんだの書いてたくせに・・・。

「凧」も「凪」って書いてしまった(笑)


英会話だの中国語だの習ってみたいとか思っていたけど、

まず母国語をしっかり覚えないとお話になりませんな(笑)


ちなみに、わたしの住まいの周辺地区に、珍名の地区があります。

「左上手」→ さんじゃき

「振々」→ ぶりぶり

中学校の体育会のとき「振々公民館」と書いてあるテントがあり、

友達に、あれは何と読むのかと尋ねて、

「ぶりぶり」という答えに「うっそや~~ん!」と信じなかったわたしでした。

でも本当でした。




☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/01/13 (Sun) 仕事のために生きている。


メガネは今日も仕事です。

お正月休みは8日間まともにあったのですが、

予想通りにそのツケが回ってきたのです。

年末年始も、工場は機械がまわっているので、

その前工程のメガネたちにもしわ寄せが来てるってワケです。

月給制じゃないから、出勤日数が増えれば、

それだけお給料は増えます。

それに今はわたしに仕事がないので、

その分メガネが頑張ってくれていると思えば納得・・・

いかない。

やはり何事も限度ってものがありますよ。

毎日の残業も当たり前なのに、さらに休日出勤なんて。

一番酷いのは、24時間二交代制。

強制的に12時間も会社に拘束されるんですよ><

でも、メガネは「二交代制のデメリット」を数字で表して、

それを上司たちにプレゼンしたので、

メガネの部署は12時間労働を免れました。

他の部署は将棋の駒みたいになってしまってて、

「上から言われたなら仕方ない」という感じで。

そんな話をすると「忙しいことはいいこと」って、

周囲によく言われますけど、内容はスッカスカですよ。

だって、短納期のめんどくさい仕様の、

どの企業もやりたがらない仕事をやってるんです。

仕事の取り合いの業界だから、

悪く言えば「デメリット満載のおこぼれ」の仕事しか取れない。

で、有給も取れないし、休日もほとんどないし、

従業員たちは疲れ果てて、ミスも多発。

ミスしたらその処理もあるから、時間もコストも二倍に。

わたしがここで働いていた頃は、

日曜祝日、第二、第三土曜日、年末年始、お盆は、

完全に会社は休みでした。

工場の機械も完全に止まっていましたよ。

今はもう、節操がありませんね。

出世もまったく魅力的ではありません。

係長より課長の方がお給料が安いんですよ。

課長になったら残業代はなぜかつかなくなるし、

責任は係長よりも重くなります。

どんなに長く働いても、経営者ファミリーから嫌われれば、

ボーナスも激減。

若手が20万貰っても、5万しか貰えないベテランもいます。

人件費を最低限に抑えているから利益が保てている状態ですね。

こんな自転車操業のさなか、

役員たちは昼間はゴルフや釣り三昧。

社長自らこの苦境に立ち向かおう!っていう感じじゃないです。

ほんっと、田舎の、会社を経営しているおっちゃんって感じ。

だから、次期社長の息子も男尊女卑思想の時代遅れ。

メガネはこんな会社、早く辞めたいという気持ちと、

辞めても仕事がないという現実に苛まれています。


なのでメガネはコーヒーグッズを会社に持参して、

休憩時間は部署のみんなに振舞って、

癒しの時間を作ってるってワケです。

コーヒー関連もけっこう高いけど、

こんな感じだから「買っちゃダメ」って言いにくい^^;

今日の出来事 |


2013/01/12 (Sat) 癒され空間。


スティングレーでの初めてのドライブ先は、

「筑前の小京都」という二つ名を持つ秋月でした。

日曜日と月曜日は雨の予報。

お天気もいいし、少し暖かかったので、

ドライブしよう!



でも車で二時間以内につくところがいい。



しかもお金がかからず、散策できるところがいい。



というわけで「秋月」という流れ。

秋月といえば、桜並木と紅葉が有名で、

その時期は山の中が車で大渋滞になるのですが、

今は閑散期~。

あきづき

行列のできる大人気のパン屋も人はまばら。

昼食用にとパンを買ったはいいけど、

葉のすっかり落ちた木々に囲まれて、

ベンチで一人カレーパンを食べるのは結構寂しかったんだぜ~?

城址などを散策後、今日の一番の目的のカフェへ。

あきづき2

「水の音土の音」さん。

4月に行って以来、二度目の来店。

なんとオーナーさん♀はわたしの顔を覚えてらしたのです!

凄いな、この、なんの特徴もない顔を・・・。

わたしがお店に入ったとき、女性のお客さんが一人いらして、

最初の20分くらいは、わたしを含め三人でお話しました。

わたしが知らない秋月の情報をいろいろ教えてくれましたよ^^

その女性は二時間もここでオーナーさんとお話に花が咲いたとのことで、

帰りしなに「私の記録を超えてくださいね~^^」

まっさか~、二時間も、ねー?

と思ったら、わたしも二時間いた(笑)

二時間後に次のお客さんがみえるまで、

オーナーさんとずっとおしゃべりしてたw

今時のカフェ事情とか、寂れゆく商店街の話とか、

真の秋月ツウは、桜と紅葉の混雑時は避けるべきとか、

薪ストーブにあたりながら、ま~、しゃべったわ(笑)

メガネは帰りが遅いし、今はしゃべるとしたら母親くらいでしょう?

わたし、おしゃべりに飢えてたんだわ。

それに、やっぱりわたし、年上女性とのおしゃべり好きだわ。

お店を出たあと、うっきうきで城下町を歩きました。

あきづき3

こんな立派な門構えのおうちがたくさん。

この家はお庭が一般公開されているとのことです。

この木、

あきづき4

いったいどんな生え方・・・。


事故もなく、無事に家路につきました。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/01/11 (Fri) 上手に買おう、音楽作品。


CDやDVD、ブルーレイなどの音楽作品、

本当は、地元のお店で買いたいんですけど。

ネット(アマ○ン)が安いから、ついついそっちで買っちゃいます。

そういう人が増えてきたから小さなお店が無くなっていくんですよね;;

地元で音楽作品を扱っているところ、

本当に少なくなりました。

予約購入でポイント二倍!とか頑張ってはいますが、

ネットで500円引きとかされていたら、そっちで買っちゃうな~。

代引手数料はかかるけど、送料が無料だし。

というわけで、

今月末発売になる中島美嘉のニューアルバムと、

来月末に発売になる安室奈美恵の20thドームツアーDVD&B‐ray。

アマ○ンでの予約を考えています。

ナカシーは、初回限定DVD付きが660円のオフでした。

安室ちゃんの場合は「DVD+ライブCD」「DVDのみ」

「B‐ray+ライブCD」「B‐rayのみ」と四種あって、

各27%オフとなっています。

わたしが欲しいのは「B‐ray+ライブCD」。

約2200円のオフでした。

いつもなら、すぐに予約ポチするんですが、

なんせ二ヶ月無職なので(号泣)、

今月下旬に入る、12月分の自分の給料額を見てから決めようと思います。

でもナカシーのは間に合わないから、もうポチっちゃおうかなw


去年はアマ○ンで、

安室ちゃんのライブB‐rayをまとめて4つも買ってしまったのですが、

4つ買って、しかもB‐rayで、8000円ちょっとだったんです!

諭吉さんからおつりがくるんですよ!

本当は一枚5000円以上する作品たちなのですが、

20周年企画スペシャルプライスでこのような価格になったのです。

わたしはラッキーだったけど、

毎回地道に買っていたファンの気持ちを考えると、うう・・・。


地元のTSUTA○Aが潰れないように貢献したいところですが、

ごめん、わたし、ネット派です;;

でも、本はTSUTA○Aと紀○国屋を愛用してます。


拍手お返事は、下の記事にてお返ししています。

趣味 |


2013/01/11 (Fri) やっぱムカつくわ。


何このタイトル(笑)

でも、本当にムカつくことがあったから仕方ないのです~><


4月に義弟が結婚式を挙げることになっています。

先日、メガネからこんなことを言われました。

「親父から『結納はどうしたらいいか』と聞かれたけど、

きょこちゃん、どうしたらいいと思う?」

このバカ親子、シメてやろうか?

以前ちょっとお話したと思うのですが、

わたしは結納をしてもらっていません。

メガネ家の経済状況が良くないことは、

ハッキリと伺えたので、

こちらから「結納はなしにしましょう」と提案したのです。

だから、結納がなかったことには腹を立ててはいません。

腹を立てているのは、

義父の「結納とか、せやんとか?」の発言と、

しなかったことに対する言葉が何も、

何一つもなかったことに対してです。

もう結婚して10年になりますが、未だに、

結納と婚約指輪がなかったことを根に持っています


でも、今度の義弟の結婚式は、

結納を検討しているみたいなんです。

婚約者側の意向もあるだろうし、

別にやってもらっても一向に構わないのですが、

わたしはそれを知りたくはなかったですね。

さらに、突っ込みどころ満載なんですよ。

父親が息子(しかも結納してない)に、

そういった相談をすること。

なんでお義母さんと相談しないの?

そしてそのやり取りをわたしに伝えるメガネ。


「あたし結納してないから分かるわけないやん」

とメガネをきつく牽制し、

「風呂入ってくる」←昭和の頑固親父?

もうあなた、風呂場でどんなに腸が煮えくり返ったことか!

それで湯が沸くんじゃないかってくらいにな!


メガネ家には本当にお金がないし、

別に無理してアレコレやってもらわなくても結構だけど、

こういったデリカシーのなさが嫌なんです。

わたしの実家も裕福ではないけど、

弟嫁の家庭には、いろいろ気を使っているし、

息子が恥をかかないようにと、最低限のことはしています。

お義父さんとお義母さんが、

わたしのことをあまり好きではないのかもしれませんが、

もうほんっと、唖然とするくらいのデリカシーのなさです。


でも、そこまでやってくれると、こちらもそれなりにすればいいから、

そう考えたら楽ですね。

正月も声が掛からないから行かなくていいですもん。

メガネが「行こう」って行った時だけ。

行っても、最初の6年はお茶しかでなかったからね。

義理のきょうだいも集まるわけじゃないし。

義理のきょうだいがいれば、色々楽しく話せるんですけどね。

きょうだいは(義兄さん除いてだけど)みんないい子なんだよな~。


友人の話を聞いていると、義母主催の誕生パーティーがウザイだとか、

家族旅行がめんどくさいだとか・・・。

特に仲良しじゃなければ、憂鬱な行事でしょうね。

行き過ぎた感じは嫌だけど、

あたたかく迎えてくれる義実家だったら、凄く羨ましく思いますね。

もうさあ、嫁に「パチンコでスったからお金貸して」だとか、

嫁に内緒でメガネ名義でカーローン組んだりとか、

次元が違いすぎる。


それよりもなによりも、

ご祝儀いったいいくらにするんだろう??

メガネは義弟からご祝儀貰ってないんです。

当時高校生だったから仕方ないんですけど、

両親からも全然貰ってないから、

義弟にいくらお祝いをすればいいのか、全然わかりません。

「メガネきょうだいで話し合って決めて」とは言いましたけど。


もうお義父さんとお義母さんたちのことを切り離して、

「弟くん、本当におめでとう!よかったね!」

という強い気持ちを持っていれば、

たとえ納得いかない金額に決まったとしても、受け入れようと思います。

もうね、親がアレだから、彼は物凄く苦労してるんです。

大学と高校は国公立のいいところで、おまけに奨学金だし、

学生時代はバイト代で家計を支えています。

お義母さんが緊急入院したとき「え?生命保険入ってないの?!」

と、わたしたち夫婦が大騒ぎしているあいだに、

義弟がバイト代で入院費用を払っていてくれたり・・・(涙)

今は教員採用試験に合格して、小学校教諭になっています。

喜ばしいことですが、仕事やモンペ対策で激痩せしてます;;

忙しすぎて終電で帰っているようです。

ちなみに婚約者は幼稚園の先生です。

一度お会いしたけど、飾らない、とても感じのいいお嬢さんでした。


ああ・・・なんだかこんな風に書いていたら、

気持ちが落ち着いてきた・・・(笑)


「反面教師」っていう言葉がありますが、

この親子たちは、まさにそれだな・・・。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2013/01/10 (Thu) やっと三社参り。


今日は十日恵比寿ですね。

近所の神社の「恵比寿大祭」に行ってきました。

六所

ここには男女の恵比寿様が祀られているそうです。

十時から、ぜんざいの無料振る舞いがあるので、実はそれ目当て^^;

境内は、案の定、じいばあが8割を占める勢い。

それに混じってわたしもぜんざいをいただきました。

無料だと余計においしく感じます


六所

これは、福引の行列です。

「空くじなし」だけど、

熊手などの縁起物グッズ千円以上お買い上げで一回引けるという条件。

縁起物グッズコーナーに実家に飾ってある熊手と同じものが!

母はきっと、福引目的で買ったな・・・。

わたしは何も買いませんでした。なのでくじ引けない;;

特賞にあたる「タマホーム賞」は、パナの42型液晶テレビ。

二等は、自転車とか、DVDプレーヤー(ブルーレイでもレコーダーでもないw)

わたしは三等の、オーブントースターに惹かれました。

いつか買おうと思って10年・・・。


母は、縁起物や無料配布に弱いので、

今年は仕事で行けないことを、相当悔しがっていました。


次に向かったのは天満宮。

天満

道真公を追いかけてきた「飛梅」・・・。

昔は梅って飛んだのかー(棒読み)。

天満2

このかわいい参道を、本殿の裏まで歩くと、

天満3

恋愛の神様がいらっしゃいます。

1226年の天満宮創建時から境内にある末社の一つです。

正月や縁日、日曜日は若者でごった返しています。

バレンタインデーの前は特に凄いです。

わたしも若い頃、ムキになって参拝しました(笑)

ここ数年、商売っ気が前面に出ており、

神社サイドのなりふり構わない戦法に、ちょっと疑問符。


もうわたしは「恋みくじ」には用はないので(涙)

普通のおみくじを引きました。

でも、引くかどうか、かなり悩みましたよ。

だって100円もするし!

山笠のある櫛田神社なんか、お値段据え置きの30円ですよー。

でも、引いてよかった、「大吉」でした^^


松の内に一社しか参拝していなかったので、

やっと「三社」が揃いました。

そうそう、たまにお寺と神社が同じ敷地内にあるところがありますよね。

明治維新までは、神仏習合思想により、

神様と仏様は仲良く祀られていました。

維新の時にいろいろあって、お寺が激減し、

今では別物扱いされてしまってますけど、

「結婚式は教会、葬式は寺、お願い事は神社」などといった、

日本人の自由は発想は、

そういう歴史があったからかもしれませんね。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/01/09 (Wed) さようなら、こんにちは。


今日は納車デーでした!

「納車」と言っても、車屋に自分で取りに行ったんですけど(笑)

納車代って、一万円以上するから勿体なくて。


はい、新しいわたしの相棒はコレです↓


スティングレー


スティングレーうしろ


やっぱり山崎、


じゃなくて!(元衆議院議員・山○拓のキャッチフレーズ)。

やっぱりスティングレーでした。


去年試乗したのはこれでした↓

スティングレーフェニックスレッドパール

このフェニックスレッドパールも捨てがたいな~と思いつつも、

白い車に乗ったことがなかったので、

白に決めました。

でも、うちのお隣さんと全く一緒になった(´ε`;)

営業のかたから、車内設備の説明を受けましたが、

10年ちょっとで相当進歩していることに驚きました。

キーはバッグに入れたままで、

ドアノブの黒いところを指でタッチすると開錠。

エンジンをかけるときは、ブレーキを踏みながらボタンをポチっと押す。

ずっとキーを挿して回していたから、なんか変な感じ・・・。

夜になって運転してみたのですが、ヘッドライトが明るいこと!

ハイビームにしてたっけ?!と、ちょっと焦りました。

さすがLED、驚きの明るさです。

それと、一番戸惑ったのが、スピードメーターです。

わたしのヴィッツは速度表示がデジタルなので、

緑色のでっかい数字で一目瞭然でした。

だから、アナログメーターだと「う・・・」ってなります。

デジタル表示はゲーム画面みたいでおもしろかったんですけどね。

さらに、メーターが真ん中にあったので、

今の車を運転中、つい真ん中を見てしまいます。

見たらカーステしかなくて「あ、そうだった」って。

あ、今時はナビを付けるのが当たり前になっていますが、

わたしは付けませんでした。


営業さんは、元整備士だったみたいで、

新車のオイル交換のタイミングとか、色々教えてくれました。

ちなみに親切でカッコイイお兄ちゃんでした^^(どうでもいい情報)。

そのカッコイイお兄ちゃんが、色々景品をくれましたよ。

福袋

福袋(実はエコバッグ)には、

キッチンペーパーや柔軟剤などの生活用品がたくさん入っていました。

袋の右は、ティッシュとお菓子です。

たまたま一緒にいた母も「お母様もどうぞ」と言われ、

ウッキウキで貰って帰りやがりました。


そうそう、普通、新車には、ガソリンそんなに入ってないですよね?

せいぜい5リッターとか。

でも、カッコイイお兄ちゃんは20リッターも入れてくれていたのです!

これには物凄く感動しました。


月々17000円、ボーナス無しの36回払い。

がんばろう・・・(涙)

福袋2

あっ、コラ!!


そして「さようならヴィッツ」。

ヴィッツスティング

古いので説得力はありませんが、

ターボの次にいいグレードなんです、実は。

この子がうちにやってきたのは、今日と同じ寒い日。

納車のために有給申請をしたら、上司から、

そんなのは有給の理由にならない、と突っぱねられたものです。

変な会社でしょう?

あー、有給30日残して辞めたことを思い出した><


それはおいといて、

この前に乗っていたミラよりも、思い出がたくさんあって、

今更ながら、寂しくなってきました。

最初は車幅とオートマチックに慣れなくて、

側溝にハマりはしないかとハラハラしたり、

ミッション車の癖で、存在しないクラッチを左足で踏もうとしたりw


乗り出したころは、街中に初代ヴィッツが走ってて、

特にこの色は三台続きとかで、よく見かけました。

今ではなかなか見なくなってしまいましたね。

マイナーチェンジの型は、まだ見ますけどね。


当時のカタログや、ポストカードセットは、

捨てられずにまだ持っています。


ヴィッツ

いままでどうもありがとう。

さようなら。



☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/01/08 (Tue) 身内のゴルゴ13。


ご覧のとおり、例によって平日昼間の更新;;

この事態を、母に気づかれたくないわたし。

娘がいつも家にいるって知ったら、

母としては最大限に利用したいでしょう。


昨日、帰宅して、夕食を作ろうとしたら携帯が鳴りました。

母です。

え~?え~?と渋々電話に出ると、

母 「あんた、今日から仕事やったろ?」

わたし 「うん」

母 「ふ~ん・・・」

わたし 「な、なんで??!!」

母は、わたしの冬場お馴染みのランダム出勤を知っています。

まだどうなるか分からないよとうろたえていると、

母 「お母さんは今週の水曜空いてるよ^^」

('A`)


なんかもう、瞬殺だったなー。

かあちゃん |


2013/01/07 (Mon) 他人の不幸はなんたら2。


今日は仕事始めでしたが、

次回の出勤は2月25日。

それまで無職。

ほんとだよ。


なぜこんなことになったかって言うと、

事業方針の関係で、去年よりも仕事が減ったから。

それは仕方ないけど、お金無いですよ、わたし。

言いたいことや、納得できないことや、

モヤモヤすることは山ほどあるけど、

もうこれは、腹をくくって長期休暇を満喫するしかないですね;;

そのあいだに、別の短期バイトをするってわけにもいかないんです。

なぜならば、必要に応じて職場からお呼びがかかるから。

「都合のいい女」ですかわたしは(笑)

その旨を職員さんたちに言ったら、

「え~~~~?!困ります><」

そうやろ?困るやろ??わたしも困ってるけど;;

前日までに「レスキュー」の連絡してくれたら、

翌日、出来るだけ駆けつけるから、遠慮なく呼んでね!

と、売り込んできました!^^

わたしの収入は生活費に直結してるんで、たくさん働きたい。


今年も頑張って働くぞ!と意気込んでいたのに(注:空元気)

こんなことになって、凄く落ち込んでます;;

落ち込んでも仕方ないけどね。

とにかく「無駄遣いはするな」という、

神のお告げなのかもしれませんね~。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/01/06 (Sun) 絶賛迷走中。


わたしのブログ記事が圧倒的に「愚痴」が多い件(笑)

本当は楽しかったことを書きたいんだけど、

あんまりないし、悲しいことに愚痴のほうがタイピングが進む^^;

でも、それを読まされる方も・・・ねえ?

わたしは、人が愚痴をブツブツ呟いているブログ、好きですけどね。

逆に「無理してんじゃね?」と思いたくなるほどハッピーな日記は、

まぶしすぎて、ほんのり苦手(´ε`;)

もちろん「やっかみ」もあります、はっきり言って、ええ。

ああもうすみません、こんな器のち~っちゃい人間ですよあたしゃ(誰キャラ?)


というわけで、

これからのブログの方向性を考えているところです。

さっき、お風呂で色々考えてきましたが、

結論。

「現状維持」

わたしにはこれしか出来ないってことに気づいた(笑)


だってさ~、

グルメブログってやつですか?

わたしも県内のカフェ情報収集に、

かなりお世話になっているブログ様達ですけど、

これって、本当に大変だと思うわ。

だって、「いっただきま~す」の前に、必ずパチリ。

もちろんお連れさんのも。

デザートが出てきたら出てきたでパチリ。

もし、そのお店が「勝手に撮影禁止」だったら、

撮る前にお店の人に一声かけないといけない。

(店内撮影を嫌がるお客さんもいるためと、

店側が隠れ家的存在を希望している場合があるため)

当日、何を食べたか、味やお店の雰囲気はどうだったか、

お店の場所や、店休日、営業時間、連絡先も必要。

さらに、撮影した画像をネットに掲載する作業。

相当マメじゃないと出来ませんね。

それに、ブログのためのランチ(ディナー)になっちゃって、

純粋に楽しめないような気がする・・・。


なので、再びこの路線で行くことになりますが、

よろしくお願いします。

読み逃げでも、全然かまいません。

カウンターを一応つけていますが、全然気にしていないし、

アクセス解析ってやつも、やったことないです。

そんな、ゆるいブログです(笑)

思想 |


2013/01/06 (Sun) ’90の彼。


このこと、書こうかどうか迷いました。

まず、経緯の説明が面倒だし、

なんといっても、また愚痴だし(笑)


でも、あたしゃ書くよ(誰キャラ?)


4日に、メガネの同僚が、奥様と幼い娘ちゃんを連れて、

我が家に遊びに来ました。

メガネが淹れるコーヒーを「嫁さんにも飲ませたい」とのこと。

メガネ、会社にコーヒーセットを持参していて、

休み時間に同僚に振舞っているのです^^;


↑この話だけ聞けば、普通のなんてことない話ですが・・・。

実は、その同僚とわたし、面識があります。

わたしも以前、その会社の社員でしたから。

それだけならいいのですが、

その同僚、わたしの過去の恋愛話からなにから、

殆ど知っているのです・・・!!ぎゃああああ><

もう15年?16年前くらいになります。

わたしが当時の彼氏に振られてザマぁない時とか、

新しい彼氏とうまく行かないと愚痴っている時とか、

そのあたり、全部見てるんです。

同僚と当時の彼氏は仲良しだったので、

彼氏とダメになりそうな時期、

わたしはよく同僚に相談していました。

同僚は2年くらいでその会社を辞めたのですが、

そのあともしばらく親交がありました。

うちにも遊びにきていたので、わたしの弟たちも知っているし、

(下の弟は同僚からギターを貸してもらってました)

わたしの友達含めて飲んだこともあります。

同僚はわたしよりも歳下でしたが、

わたしを「下の名前+ちゃん付け」で読んで、完全に歳下扱い。

ちょっとクセのある男でしたが、いい男友達だったと思います。

連絡が途絶えているあいだに、わたしも同僚もそれぞれ結婚。

すっかり過去の人になっていた同僚でしたが・・・。

三年ほど前、メガネからその同僚の名前を聞かされ、

わたしはうろたえました。

再雇用枠で、その同僚がまた社員として入ってきたのです。

「その人がきょこちゃんのこと知ってるって言ってたよ」と、メガネ。

あ、あいつ!さっそくメガネにアプローチしてきたな!

そう、同僚はちょっと空気が読めないのです。

ぺらっとわたしの過去をメガネに言いそうで、本当にコワイ><

ちなみに、同僚とわたしが仲良くしていた時期のメガネは、

どっかの街の中学生ってのがウケますね(涙)。

幸い、メガネとかけ離れた部署に配属された同僚。

接触がないので安心しきっていたところに、ジャブが入ります。

メガネの部署にその同僚が異動してきましたww

「事実は小説より奇なり」とはよく言ったものですね・・・;;

それを聞かされてからのわたしは「メガネに変なこと言うなよ」と祈るばかり。

すると早速、

メガネ 「きょこちゃんは昔、髪の毛黄色やったって本当?」

マジでゴルゴ13雇いたい。


その後、メガネはその同僚の仕事ぶりに疑問を持つようになり、

「あの人、完全に部署で浮いてる。空気も読めんし。

それに、仕事が適当すぎて、イラっとする」

一緒に仕事したことがなかったから知らなかったけど、

仕事ぶりもアレだったとは・・・。

アレなのは空気だけにして(笑)

そんな人にわたしは色々相談していたのか、と少し悲しくもある(笑)

よくメガネは、わたしに同僚はどんな人だったのかを聞いてくるようになりましたが、

そこは「よく知らない」「部署も違ったし」と、

当たり障りのない返答で苦しくも牽制。

いったい奴はどこまで喋ってんだ!と心配もしましたが、

どうやらその一線は超えてない様子(いい大人は超えませんけどね)。

「仕事出来ない」「空気読めない」「上司にゴマをする」

そんなところをメガネは嫌っていたし。


その空気が読めない同僚は、メガネからの険悪な空気も見事にスルーし、

我が家においでになった、というわけです。


本当は、年末に来ることになっていました。

でもわたしが難色を示したので延期に。

普通だったら空気を読んで「じゃ、またいつか」となりそうですが、

同僚はやっぱりゴリ押ししてきました。


メガネも同僚のことをよく思ってないし、

わたしもメガネの前で同僚に会いたくないし、

二人共、奥様と娘ちゃんとは初対面。


まさに招かざる客。


メガネは前日から憂鬱がっていましたが、

それ以上にわたしのほうが・・・。

当日。

わたしは必死に「娘ちゃんかわいいねー」「いくつー?」と、

本当は子供いじるの苦手だけど、必死にそっちへ持っていこうと努力。

が、早速先制パンチ!

「きょこちゃん、髪が黒くなってる!」

だ、だまれー!!εε=ヽ( `Д´)ノ


まだ髪ネタ引っ張りますか。

それに「名前+ちゃん」って。

主人の前で、そんな言動、マジでやめて('A`)

それに、奥様もいい気はしないでしょう。

もうほんとにどうしてうちに来た・・・。


最初の10分くらいは、わたしがそっけない態度をとっていたのもあり、

会話が少ない状態でした。

わたしはなるべく奥様と娘ちゃんに話しかけるようにしました。

が、

必ず同僚がドヤ顔で絡んできます、助けて~;;。

そしてよせばいいのに、過去のエピソードとか持ってきます。

会社の昼休みのこととか、当時の同僚のこととか。

わたしは「あんま覚えてな~い」と笑ってごまかし、

奥様も内心「なんだこの女」って思ってそう・・とビビったり。

本当はわたし、用事を作って留守にしたかったんです。

でもメガネが、間が持ちそうにないから居てほしい;;と言ったから居たけど、

居ない方がよかった><


夕方、同僚ファミリーは帰って行きました。

その後、わたしは「回転寿司行かん?!」とメガネと外出。

普通だったらメガネと「今日はああだったね~こうだったね~」と、

反省会モードになるのですが、今日の場合、


メガネ「きょこちゃんがいたからなんとか場が持った」

わたし「ああ、うん・・・」

終了。


>間が持ちそうにないから居てほしい;;

たまたまメガネがこんな感じだからいいものの、

かなり嫉妬深くて独占欲の強い旦那だったら、

「あの男はなんだ!」となるところですね(汗)

その前に、同じ部署には居れないと思うけど。

「ただの顔見知りだから」と同僚は思ってるんでしょうけど、

もっといろんな角度から、物事を見てもらわないと困ります><

メガネが黙っているから調子づいているように見えます、わたしには。

だから、わたしの過去のエピソードをちらつかせたり、

うちに押しかけてきたり出来るんだと思います。

「親しき仲にも礼儀あり」って言葉、教えてあげようか?って感じです。


この日は最初から最後まで、本当に気まずかったです。

もう、気まずくなるポイント、多すぎ(笑)

自己満足も大概にして欲しいです。

正月早々、嫌な汗かきました・・・。


拍手お返事は、下の記事にてお返ししています。

思想 |


2013/01/06 (Sun) 明日から通常運行。


今日でお正月休みは終わりです。

リズムを取り戻すために、今朝は早起きしました。

ちゃんと明日は五時半に起きることが出来るのだろうか^^;

昨日は、久しぶりにお気に入りのカフェでランチをいただき、

そのあとは豆屋をハシゴしてコーヒー豆を購入。

そうそう、お気に入りのカフェは二階建てなのですが、

うまい具合に客を振り分けてくれる心遣いが気に入っているのです。

賑やかな(悪く言えばうるさい)団体様は一階の席へ、

二人組やおひとり様は二階へ通されます。

わたしはメガネと二人が多いので、ほとんどが二階。、

一階の声が漏れてはきますが、のんびりと過ごすことが出来て◎です。


今日は朝からテレビを観たり、本(と言っても漫画だけど)を読んだりと、

明日の憂鬱さを抱えつつ、ゴロゴロまったり中です。

そういえば、今年に入ってまともな食事作ってないな~。

いただきものの生洋菓子や果物でお腹いっぱいで(笑)

甘いものばっかり食べていたからか、口の中が荒れています。

今夜はちゃんとご飯を作りたいけど、

そのためには食材の調達へ外に出なければならないわけで。


そんなわけで、ろくな年始になっていませんが、

明日はちゃんと早起きが出来るようにがんばります!


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/01/03 (Thu) 主役は0歳児。


行ってきましたよー、実家。

母や、それより上の世代って、

食べきれないほどのご馳走で客をもてなすのが美学なんですよね。

そういう世代だから仕方ないけど、

詰め込み過ぎてお腹が痛い><

「せっかく買ったんだから!」って。

捨てるのが勿体無いのは分かるけどさー;;

でも、こうやって(一応)無条件でご馳走してくれる存在があるって、

ありがたいことですよね。

それはさておき、

もちろん本日の主役は、二ヶ月の甥。

伯母バカでしょうけど、顔、すごくかわいいと思います^^

どんな風に成長するのか楽しみです。

じいばあの顔も緩みっぱなし。

ウン万円はするだろう、ゆりかごみたいな器具?まで用意してました。

プレゼントだそうです。

下の弟から送られてきた姪の画像にも同じものが写ってたけど、

こっちからお祝い金を送って、あっちで買ったんだろうな。

今日は物凄く寒かったので、部屋がなかなか暖まりません。

すると母がどこからか子供用の毛布を持ってきたのです。

なんでこんなのがうちに?と思ったら、

「姉ちゃん(わたし)に子供が生まれたときのために^^」

マジでやめてよねー。

で、わたしが甥を抱っこしてあやしていると、

母「盗ったらダメよ^^」

わたし「洒落のつもりでもそれはちょっと」


わたしは早めにおいとましたかったので、

さっさと食器を洗っていると、

夕食(昼間の残り)も食べていけというので、仕方なく夕方までいました。

が、

それまでずっと子供の話ばっかりで。

母と弟夫婦は盛り上がっていたけど、

わたしとメガネはタヌキ寝入り。

以前は、実家に集まったときは、

しょうもない雑談でワイワイ盛り上がっていたんですけど、

しばらくは、そんな話はできないんだな~と、

ちょっと寂しくもありました。

何かを手に入れると、何かを手放す法則。

わたしの器が大きければ、こんな些細なこと・・・。

一緒になって、子供の話で盛り上がれるんですけどね。

お嫁さんもそっちのほうが気が楽だと思うし。


とにもかくにも、無事に実家の集まりが終わりました。

わたしとメガネが先に帰ったのですが、

母が弟夫婦にわたしの陰口を絶対に言ってると思うw

「姉ちゃんの愛想がもうちょっとよければね^^」って。

今日の出来事 |


| TOP | next >>

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

