2013・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/28 (Thu) 情けない話。


今日はゴミ収集所の掃除の日。

でも体調が悪くてやる気が起きません;;

そうこうしているうちに、日が暮れてきました。

早く行かなきゃ・・・。

でも出来ないよ~><

と涙目(というか、泣いていた(恥))。

わたしはついに奥の手を使ったのであった。

母親召喚。

母親どころか父親までついて来た(笑)

ちょうど二人で外食に出かけるところだったらしく、

タイミングが悪ければ来てくれなかった!危ない><

父がバケツの水を運んで撒いてくれて、

母がデッキブラシで掃除してくれました。

「ごめんね、ごめんね~;;」

「よかよか」

そんなやり取りをしながらのゴミ収集所掃除でした。

こんなの、親が近所に住んでないと出来ないですよね。

わたしは恵まれた環境にいるんだなぁと、

改めて感じたのでした。

ちなみにメガネは毎日23時帰宅。

貴重な日曜日もまさかの出勤><

彼も彼で大変なのであった;;


☆拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2013/02/26 (Tue) 庶民の妄想と嫉妬。


今ニュースで一番の話題は「日銀総裁」の件。

なんか偉そうなおっちゃんが数人リストアップされて、

なんかそろそろ決まりそうなんでしょ?

そういうの見ると、つい思っちゃうのが、

この人の奥さんや子供達って、

一体どんな豪華な生活をしてるんだろう?

想像もつかないけど、

面倒な家庭ゴミの始末は、

家政婦さんがやってることは間違いないね。

あと、絶対祖父母のことを「おじいちゃま、おばあちゃま」って呼んでるって。

でも「大きな家には大きな風」っていう言葉があるように、

わたしたち庶民には理解しがたい問題もたくさんあるんだと思う。

立派な家に高級車を持つ資産家の娘が、

親を殺したっていう事件が最近あったけど、

そういうの見ると、お金持ち=幸福じゃないんだなって思います。


☆拍手お返事です↓

前回お返事を一つもらしていましたので、

こちらでお返ししてます、すみません;;

今日の出来事 |


2013/02/25 (Mon) ゴミ係。


メガネが食器洗いをよくしてくれるのは凄くありがたく、

助かってますけど、

本当はゴミ係をやって欲しいのだが。

燃えないゴミを収集所へ持って行ったり、

燃やすゴミを市の袋に集めて収集所へ持っていく仕事。

家庭のゴミの処理って、家事の末端というか、

誰もがやりたくない作業だと思うんですよ。

わたしは、細かい分別は将来の環境のために必要だと思っているので、

それは苦になりません。

なんか、お店に行くと、

「これ、やがて全部ゴミになるんだ~」

って恐ろしくなっちゃうし。

でも、分別して出しても、

どんな風に処理されているのかは、

そこで働いている人にしか分かりませんけどね^^;


昨日(日曜日)は、月に一度の「資源ゴミ、燃えないゴミ」の日。

近所の収集所へ持って行って、

所定のカゴの中へ排出します。

「缶」「瓶」「電池」「白トレイ」「ペットボトル」「雑誌」とか。

実はわたし、そこに持っていくのが苦手なんです。

当番五人が棒立ちしてる中で分別する間が何とも言えません。

特に「燃えないゴミ」のカゴは、

細かく分かれているから、一体どれをどれに入れればいいのか分かりません。

市から配布されている図式とは、ちょっと違うんです。

迷って分からなくて、当番に尋ねたらやっと答えてくれる感じ。

五人もいるのにさ~、

ちょっと手伝ってやろうとは思わないわけ??

毎回出動の仕切り屋のおばちゃんがいるから、

遠慮してやらないのかな?

もう少し人数を減らせば、

当番が回ってくる間隔も少しは空くのに。


で、わたしは出しやすいように箱や袋に入れて、

前日のうちに、玄関先へ出しておきました。

夜勤帰りのメガネへのアピールです^^;

「今朝はゴミの日だよ~、出してくれる?」って。

ところがあんた、

時間になっても出す気配なし。

そのときわたしはまだ布団の中。

「あと30分しかないのに、出さない気か~」とイライラして、

ついに我慢が出来なくて、

わたしなりに下手に出てお願いしたところ、

メガネ「えぇ~~?」

しね!!

パジャマを脱ぎ捨てて、着替えて、

燃えないゴミを抱えてわたしが出しに行きましたよ!

ああ行ったさ!

そしておばちゃんに「これはここじゃないよ~」って、

やっぱり注意されたさ!(笑)

まったく誰だい?

二、三日前にウェッジウッドを割りやがったのはよ?

そんなメガネさんが行くべき!

なのでもちろん今朝の燃やすゴミもわたしが全部やりました。

今朝というか、毎回わたしがやってます。

もうね、ねこのうんうんやシートなんかもあるから、

ほんとに大変。

メガネの出勤時間を考えると、

確かにメガネにやらせるのは無理があるけどさー。


そして更に今週は、

ゴミ収集所清掃当番なんです。

各家庭、一週間(月曜、木曜の二回)の持ち回りで、

37週ぶりに回ってきます。

これもまためんどくさいんですよ。

収集所はコンクリート敷なんですけど、

そこに水を撒いて、ホウキで掃除するんです。

でもそこには水道はないので、

自宅からバケツに水を貯めて、それを持って行って撒くのです。

二、三往復しないといけません。

仕事から帰ってきて早速やったけど、

日が暮れて真っ暗だから、本当にきれいになったかは謎。

そんなことより、水入りのバケツは凄く重たいです><

メガネは帰ってくるのが遅いから、わたししかいないでしょう?


ゴミが理由で喧嘩なんかしたくないから、

もうわたしが黙ってやるしかないのか~、ハァ~。


そういや昔こんな「サラ川柳」があったな。


ゴミ出し日

出さねばオレが

ゴミになる


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/02/24 (Sun) あと一ヶ月。


もうすぐ二月も終わりですね。

自治会役員活動も、あと少しで終わり。

広報をあと三回分配布するだけなんですけど、

年度末だから、会合が数回あると思います。

どうせまたわたしが出ないといけないんだ・・・ああ;;

引っ越してきてすぐ役員が回ってきたときは、

「冗談じゃない!!」

と怒ってましたけど、

今考えたら、「今でよかった」です。

だって、来年度とか、再来年度に回ってきてたら、

わたしきっと、どうにかなってる・・。

殆ど家にいないメガネはあてにならないしね><

年度末に役員報酬がいくらか貰えるらしいですが、

まったく期待していません。

二千円とか、そんなもんだと思います。

二人で梅の花には行けない額。


そんな話を母としていたら、

昔の自治会役員の苦労話っていうか、

今だったら「げー!信じられん!!」

と思うようなことまでやっていたんだそうです。

昔って言っても、わたしが中学生くらいまでの話なんですけどって、

十分昔か。

今は公共料金や税金等の支払いは、もちろん各家庭で支払いますよね?

口座引き落としや、コンビ二決済、役所で支払ったりすると思います。

でも、以前は、なんと自治会役員のところに、

毎月、全家庭分の請求書が来ていたんだそうです。

それを役員が各家庭用のA4サイズくらいの茶封筒に入れて、

「お願いしま~す」って、各家庭に配布。

期日までに集金(持ってきてくれる地域もある)して、

請求額とお金が合っているか確認。

茶封筒の表に記入欄があるので、必要金額を記入して、

全部揃ったら、区長宅へ持っていきます。

わたしが住んでいた山だと、文字が書けない人もいます。

母は事務作業大好きっ子なので、

そういった人たちの代筆もしていたそうです。

感謝の意を込めて、

母に一万円を報酬として渡そうとしたおばちゃんもいたようで、

母がどんなに断っても「いいから!」と。

そのおばちゃんも黙っときゃいいのに、

「書いてもらった~」とか誰かに言ってるもんだから、

それに尾ひれがついて母が悪く言われたりとかね。

これだから山は嫌だよ。

話がそれましたけど、

今じゃ個人情報やらなんやらの問題で、考えられないですよね。

我が家の支払い金額、他人に知られたくないです><

母に「口座引き落としがなかったからやろ?」って聞いたら、

口座引き落としが一般的になっても、

そのシステムは続いていたそうです。

今は流石にないでしょうけどね。

その話を聞いて、わたしの記憶にある、

母が夜遅くまで電卓を叩いていた理由が判明しました。

5時まで仕事して、農作業して家事して、

そのあとに自治会活動。

母もまだ20代だったんだよな~;;

それに比べたらわたしはひよっこだわな。


とにかくあと一ヶ月。

今度役員が回ってくるのは13年後です。

思想 |


2013/02/23 (Sat) うどん。


昨日からずっと「ごぼう天うどん」が食べたくて仕方ありません。

明日、体調がよければ、

お気に入りのお店へ食べに行こうかな?と思っています、

が、

今は何を食べても後味が超最悪なので、迷い中。

こちらのうどんは、スープの色が薄くて、だしは鶏(かしわ)、

麺はやわらかめで、食べているとプチプチ切れます。

わたしはそういうのを食べて育ってきたので、

それ以外のうどんが出てくると、戸惑ってしまいます。

いつだったか、東京でうどんを注文したら、

「え?これ、何かの間違いやろ」

的なモノが出てきたので、かなりビックリしました。

麺がゴムみたいに固くて、スープが黒くて少なくて。

今考えたら「伊勢うどん」に見た目は似ているけど、

「伊勢うどん」はあんなにゴムみたいに固くはないです。

「伊勢うどん」はけっこう好きです。

東京のうどんって、みんなあんなんやろうか?

いや、東京というか、関東?東日本??

西日本のうどんと見た目が全然違うって言いますけど・・・。

スープはさておき、あの驚きの硬さは忘れられない。

何かの間違いであってほしい。


そんなやわ麺好きのわたしですが、

数年前からの「讃岐うどんブーム」で、

こちらのうどんもコシが出てきて固めになってきています。

コシの強さを売りにしているお店が増えてきましたが、

わたしにとってはただのマイナスポイントに過ぎないのだが・・・。


実は、わたしはわざわざうどんを食べにお店に行きません。

行くとしても、年に数回。

母が製麺所で働いているので、

うどん玉やそば玉が間に合っているのです。

家で作るのと、お店でのうどんは全然違いますけどね。


でも今は、無性にあの店のごぼう天うどんが食べたい。

出てきた時に、ごぼう天の「ジュ~ッパチパチ」という音と、

細くてぷつぷつ切れるあの麺がいい。

思想 |


2013/02/23 (Sat) その前に やるべきことが あるだろう。


わたしもサラリーマン川柳に応募したい。

それよりも「嫁川柳」?


というわけで、今夜もいくよー。


~二夜連続特集~

義実家の困った人たち(シリーズだったのか)


みなさん知っての通り、お義父さんも相当アレですが、

お義母さんも相当アレです。


義母は糖尿なんですけど、

「病院嫌い!」とかなんとかダダこねて、

ちゃんと通院していないんです。

義妹情報によると、薬もまともに飲んでないらしい。

糖尿が発覚したのは数年前。

「お母さんが倒れたー!」と義実家から呼び出しがかかり、

緊急入院。

その時に糖尿が発覚したんですけど、

自覚症状があったにも関わらず、病院に行きたくないもんだから、

我慢に我慢を重ねて、身体が耐えられなくなったってワケです。

入院準備とか費用とか、散々子供たちに迷惑をかけておいて、

いまだに「病院が嫌いだから」の一点張りで、

悪化の一途をたどっています。

手が震えたり、思うように立ち上がれなかったりと、

日常生活に支障をきたしている模様。

食欲がないからと、ビールが主食。

「別に長生きしなくてもいい、旅行したほうがいい」

とのことで、

しょっちゅう夫婦で日帰りバス旅行してるんです。

生命保険にも加入してないんですけど、どう思う?

「長生きしなくてもいい」って、

ぽっくり逝けばいいですよ?

ぽっくり逝かなかった場合のこと、考えてないですよね?


わたしの祖父母たちは70超えた途端に入退院を繰り返し、

長かった人で10年の闘病生活。

昔は泊まり込みが基本だったから、母がその役目。

近年は完全看護とはいえ、生活用品を届けたり、

様子を見に行ったりと、それも母の役目。

母は、義父母と実父母の四人を看取ったわけですが、

「凄くきつかったけど、お金の心配がなかったからよかった」

と、切に言っていました。

傷痍軍人手当とか、一級障害者年金とか、

生命保険やら貯金やら、

祖父母たちはそれなりにお金を持っていたので、

そこはとても助かったと言います。

なので、母自身も、子供たちに迷惑はかけたくないと、

若い時から貯金や保険、個人年金に余念がないわけです。

わたしはそういう母を見て育ったので、

義母の言動が信じられません。

義母、逃げてますよね?

全然この先どうなるとか、子供たちのこと、考えてないですもん。

たまにですが、日帰りバス旅行のお土産をいただきます。

でも、貰うたびにモヤモヤします。

全然貯金してないな、これはって、すぐ解ります。

お財布を握っているのは義父。

パチンコでスってわたしたちに迷惑をかけるくらいだから、

当然義父も貯金してませんね。

なんか書いてて悲しくなってきたわ。


わたしは他人だから、なにかあったとしても、

「自業自得やん」で済むけど、

メガネはそうはいかないですからね。

親だから。

そしてメガネの性格からして、親身になるでしょう。

だから、当然わたしは巻き込まれるし、

巻き込まれついでに、義兄さんの不甲斐なさを目の当たりにしたり、

義父母どちらが先に倒れるかわからんけど、

残ったほうの言動にいちいちモヤモヤしたりと、

え~~ん、助けて~/(^o^)\


旅行もね、してもいいですよ。

ただし入院費用を貯めてからな!



☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/02/21 (Thu) げろげろ~。


もうこのタイトルしか思いつかなかった件。

昼間、ダサい部屋着のままゴロゴロしていたら、

ピンポーン♪とインターフォン。

営業とかだったら「インフルエンザ」だとか言って適当にあしらう予定が、

げっ、お義父さん(;´Д`)

また来た・・・。

昼夜問わずの、安定のアポなし訪問・・・。

だいたいわたしたちが昼間家にいる確率なんて低いのにさ。

しかもこんな入り込んだ住宅街。

なにか別の用事で通りかかったら、息子の家に車があった、

ちょっと立ち寄ってみようか、とか、

そんなシュチュエーションが生まれる立地に家は建ってないです。

わざわざ来てるんですよ。

もうわたしは夜勤明けで寝ているメガネをたたき起こして、

※どうせ起きる時間帯だったしテヘペロ

とりあえずメガネを盾にしました。

特に用事はないと義父。

息子に促されて居間へあがりました。

「お茶淹れますね」と、台所に引っ込むわたし。

お湯を沸かしながら、

また来たなぜ来たマジで嫌><

その言葉が頭の中をグルグルです。

あの・・・。

ほんっとに苦手なんですよ、義父が。

わたしの両親は義父について、

「見栄っぱりで、頭の下げ道を知らない人」

と辛辣な評価。

わたしは、

「人の話を聞かず、自分の話ばかりをする田舎のおやじ」

だと思っています。

だって、わたしが一生懸命話題を振っても、

相槌を打つわけでもなく、テキトーに流しやがります。

「ちゃんとわたしの話聞いてる?!」って突っ込みたくなります。

自分の親だったら即突っ込みますけど。

義理だから、そうもいかず。

会話をしてても、会話が噛み合ってないことがデフォルトです。

さらに、メガネも自分の親族の前では急に無口になり、

それもまた、わたしの居心地を悪くさせます。

今日は、今度結婚する三男の結婚式準備に関することや、

自分の自治会活動の苦労話やら、

そんな他愛もない話を小一時間して帰って行きました。

本当はメガネは、出勤の準備のために、お風呂に入ったり、

そのあいだ、わたしはご飯やお弁当を準備したりと、

なかなか忙しいのです。

そんな時間の訪問。

義父が帰ったあと、大急ぎで風呂へ向かったメガネ。

わたしだったら「支度があるからゆっくり出来ない、ごめん」

とか言って親を牽制するけど、

メガネは心優しい親思い。←イヤミ。


そういえば、わたしたちの結婚準備の時、

お金も出さない義父が口ばっかり出してきて、

いろいろぐちゃぐちゃになり、メガネと大喧嘩になりました。

大喧嘩っていうか、わたしがキレて暴れたってのが正解^^;

その件については、過去の日記で書いたから割愛しますけど、

今度の三男の式にも、余計な口出ししてるのかな?

そうそう、お嫁さん(まだ籍入れてはないけど)の実家は南九州で、

ちょっと遠いみたいなんです。

親戚の年寄りは式場へ向かうのが大変だから、

地元で食事会があるようで、義父義母三男も出席するみたいです。

いやらしいけど、そういうののお金って、

お嫁さんちが全額出すのかな~?

大人数だったら、大変な金額になりますよね?

しかも、新郎新婦の親が、餅を隣近所に配る風習もあるらしく、

なかなか大変なようです。

まあどうせ、義父母は息子の車で、

往復もずっと息子に運転させて、

ガソリン代や手土産代も全部息子持ちで、

当然のように御膳をご馳走になって旅行感覚で帰ってきそうだけど。


今日はせっかく気持ちよくゴロゴロしていたのに、

急に気分が悪くなった;;

どうしてわたしがこんなに義父の訪問を嫌がるかと言いますと、

アポなし訪問に「お金貸して」の回があるからです。

今は「貸して」がなくなってきたから、マシになったけどね。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/02/20 (Wed) 「やめられない」職場。


今日は出勤日でした!

昨日、職場から突然メールが来て、

「明日、会議室にて研修会があります、来てください」

とのこと。

何年経っても「突然・明日・来て」のクオリティは健在。

みんな「あいも変わらずバカにしてるよね」って怒ってたけど、

そうだよね、わたしもだよ。

研修だから、交通費は出るけどもちろん無給。

しかしながら、

久しぶりの出勤は、ちょっと楽しみでもありました。

心配した5時半起床ですが、

ねこから踏み起こされたので問題なし。

バッグを片手に玄関を出て車に乗り込む時、

「あー、これこれ!やっぱいいな」って思いました。

実は、新しい車になって初めての出勤だったのです。

そして久しぶりの駅。

博多への長距離通勤者のラッシュがハケた直後の時間帯なので、

ちゃんと座れるから心配も不要です。

職場へ着くと、早速久しぶりの非常勤仲間と遭遇。

わたし 「わ~、お久しぶりです!」

同僚 「久しぶり!はい、干し椎茸」


今日のわたしは干し椎茸で始まりました。


今日は、非常勤向けの研修会で、

職場の移転の経緯や引越しの説明、

がん健診の新しい判定方法やA1c数値変更などの説明でした。

付け足しで有給や契約書の話もありましたが、

はっきり言って、この付け足しのほうが重要。

上司からの「質問ありますか~?」の声に、

「有給の紙はいつもらえますか?」

「契約書はいつになるんですか?」

矢継ぎ早に質問出まくり。

みんなで押しまくって、本日なんとか有給の消化ができましたが、

結局今日も今年度の契約書がもらえませんでした。

今年度はもう終わろうとしているのにね。


研修後、相棒さんにこれからの仕事について、相談しました。

「私のことは気にしなくていいから、とりあえず上司に相談しよう」

と言ってくださって、早速上司に掛け合いました。

「予定日が9月末なので8月31日まで仕事したい」ことと、

「もし今後欠員がでたら、また雇って欲しい」旨を伝えると、

即OKの返事が。

でも、夏場は繁忙期なので、

わたしがその時期に辞めたら、相棒さんに迷惑をかけることになるのです。

すると上司が、

「短期の非常勤を雇うから大丈夫よ」

よかった!

とりあえず相棒さんがボッチにはならない!

上司 「で、いつから戻ってこれる?」

え?!

えっと、や~、まだいつとは・・・(汗)


職員には育休があるけど、

パートにはないから辞める覚悟をしていたので、

この「まさか」の流れに頭が回らない(汗)

本当は辞めたくなかったし、

(色々不満はあるけど)とても気に入っている職場だったので、

「辞める」ということにかなりの抵抗があったのですが、

今日の上司の言葉で安心しました。

そして嬉しかったですね。

でも、口約束だし、職場の状況も、そしてわたしも、

その時点でどうなっているか分からないから、

「淡い期待」にとどめておくつもりです。

本当はねぇ、「三歳まで育児に専念したほうがいい」ってよく聞くけど、

お金が・・・。


職場を出たあと、相棒さんとランチに行きました。

そのあと二人で、近所の梅の名所のお寺へ散策に。

お天気もよかったし、相棒さんともいろんなお話が出来たので、

かなりの気分転換になりました。

こういうときって、不思議と「ムカムカ」が起こらないんですよね。

研修中もまったくでした。

家に着いた途端に思い出したかのようにムカムカが始まるのはなぜ?;;



なんか・・・、

結婚後、転職した先でつまづき、

次の転職先でうつ病に。

どうしようかと一年間引きこもり、

どうにかしなくちゃと面接を受けるも立て続けに不採用。

やっと決まった職場が今の職場で、

思いもよらず長続き。

そして子供が出来た。

そんな10年でした・・・。

今日の出来事 |


2013/02/19 (Tue) 招待状。


今日、郵便受けを見たら、

義弟の結婚披露宴の招待状が届いていました。

式場は、このあたりでは有名なお高いところ。

自分の結婚式場の下見のときは、

恐れ多くて下見にすら行けませんでしたw

公務員さんカップルはさすがだ・・・。

当時の結婚式の常識を覆した、

パイオニア的なおしゃれ結婚式場です。

料理がとってもおいしいくて有名なので、かなり楽しみです。

とはいうものの・・・、

参加するにはもちろん「ご祝儀」が必要です。

式は4月27日。

わたしの給料日は25日。

ギリギリ!

でも、三月は出勤が少ないから、

わたしの給料でまかなえるのだろうか・・・。

夫婦で出席だから、金額もそれなりですしね。

自分の服やヘアメイク料金も必要だし、

これは非常に頭の痛い時期に結婚式が当たりました><

あんまり言いたくないけど、メガネのお給料がもうちっと高ければ;;

わたしとメガネの二人分で、世間の一人分ですもん。


そして、この期に及んでまたもや不満をたれるのはどうかと思うのですが、

メガネは、親きょうだい達からご祝儀を貰ってないので、

なんで今回からご祝儀が発生すんの?

ってのがわたしの心の声。

当時は、今度結婚する三男は高校生、四男は小学生だったから、

これは仕方ないとは言え、

長男と長女は社会人。

長男と、なぜか出席していた当時の彼女からのご祝儀は0円。

長女からは現金ではなく、二人がけのソファでした。

ソファもすぐ壊れたから、お値段もそれなりと思われ。

両親は・・・もう何も言うまい・・・。


今度のご祝儀金額は、話し合いできょうだい同額に決まりましたが、

我が家は夫婦で参加だから、その約二倍です。

でも、相場よりはかなり安かったので、ちょっと安心しました。

それでもキツイけど;;

義妹の話によると、義兄さん(長男)は定職についてないから、

今回もご祝儀は持って来ないだろうって。

親きょうだいは許しても、

わたしは許さないけどね。

血縁のないわたしだって、どうにかしてご祝儀用意してるんだよ。

病気などで働けないのなら話はわかりますけど、

実家暮らしで、彼女もちょくちょく変えて、

たま~にハケンのお仕事。

なのでメガネは義兄さんと仲が悪いです^^;

仲が悪いっていうか、メガネが一方的に怒ってるという感じですね。

「義兄さん」っていっても、

わたしよりも随分年下ですが(涙)


結婚する義弟はとっても苦労しているし、

お嫁さんも感じがいいお嬢さんだし、

式場も豪華なので楽しみではありますが、

メガネサイドの訳のわからん親戚御一同様と顔を会わせるのが憂鬱。

わたしとメガネの式の時は、

義父が見栄張って、あっちこっちに招待状を出しまくり、

メガネも「お前誰やねん」な親戚がわんさか。

そして呼ばれる方も迷惑だよね。

だからでしょうか、メガネサイドの出席者は凄くテンションが低くて、

花嫁のわたしが「一緒に写真撮りませんか?」と出向いても、

「え?いいです・・・」って。


とにもかくにも、

義理の結婚式って、ほんと憂鬱だな;;



どうでもいい情報ですが、

今日、市役所から母子手帳をいただきました。

母子手帳

プ、プーさんだと?!

今はこんなに洒落てるのか・・・。

どうせならブルーナのほうがよかったけど、

中身もこんなに可愛いから満足です。

母子手帳2

父子手帳は、さっそくメガネに渡しました。

↓このサイト、かなり笑えますよ。

笑えるというか、地域でこんなに違うんだー!っていう驚き。

全国の母子健康手帳


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/02/18 (Mon) 新しい病院。


絶賛体調不良中。

もうイヤーーーー!!><

なにかこう、スッキリさせたい。

スッキリしたものが食べたい。

梨が食べたい。

甘くてサクサクで、水分がたっぷりの梨が食べたい。

ここは梨の産地だけど、この時期、梨ってあるの?


それはさておき、

今日から新しい病院です。

車で片道10分。

今までは40分かかっていたから、

この点では精神的にラクですね。

すぐ近くに大きな書店があるのが素敵^^

人気の病院だと聞いていたので、

待合室に人がぶわ~~~を予想していたのですが、

広い待合室に先客が一人だけ。

今までの病院は、人ごみが当たり前だったので、

ちょっとスカされた気分。

初めてで、わからないことばかりで、

前の日から心配していましたが、

スタッフさんや先生が優しくて親切だったので、

かなり安心しました。

特に、最初に問診をとってくれた看護師さんが、

笑顔でやさしく対応してくれて、なんか涙が出そうになった;;

院内も、とっても綺麗でしたよ。

入院中は、お祝い膳を始めとした豪華な食事や、

21時に食べる特別な「おやつ」←かなり気になる!

追加料金なしで受けられる、エステティシャンによるマッサージなどなど、

撒き餌は十分!(笑)

相場よりもちょっとお高めな病院ですが、

多分、一人しか産まないと思うのでいいかな~と。

それに家から近いってところが決め手ですね。

もう早速分娩予約を入れてきました。

予定日は9月24日だそうです。

「これからのこと」を悶々と悩んでいたわたしですが、

一歩踏み出して、少し気持ちがラクになりました。

明日は市役所に行って、諸手続きを済ませてきたいと思います。

あ、そうそう、恐怖の体重測定ですが、

あれだけゴロゴロしてジャンクフード食べていたのに、

まさかの1kg減。

それだけ日頃お菓子を食べてたってことかww


話は戻るけど、

本当に気持ち悪い・・・口の中とか胃とかもう、どうなってんだ・・・。

母に訴えると「みんなそうなんだから我慢しろ」としか言わないのですが、

そういう「喝!」的なことじゃなくて、

少しでもラクになる「知恵」みたいなことを教えて欲しいのだが;;

義妹の同僚が、6ヶ月まで妊娠に気がつかなくて、

しかも「腹が出てきたから腹筋していた」らしいけど、

えっと、一体、なんなんですか?


あー!

やっとねこが寝た~;;

ねこはわたしに今日も厳しい;;


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/02/16 (Sat) ヒッキー。


今日もまた、一歩も外に出ずに夜を迎えました・・・。

なんかもう、何もする気が起きない><

昨日は母と柳川へ遊びに行ったのですが、

太陽の力って、偉大?と改めて思いましたよ。

あんまり歩き回らないように指示されているけど、

太陽の光にあたりながら、ほどほどに散策すると、

気分がスッキリしたんです。

逆に、大事をとって家でじっとしているほうが気分が悪いです。

居間以外は寒いから、鬱々もします。

一応食べ物は美味しく食べてますが、食べたあとの気持ち悪さが;;

お風呂もねぇ・・・。

せっかく温まっても、すぐ冷えるからなぁ。

無駄に広い上に家の端っこにあるもんだから、寒くて寒くて。

アパートとか、居間からすぐの場所に浴室がある家で暮らしてきたので、

居間から対角線上の、廊下の突き当りにある浴室の場所に不満。

北側にある台所も暗くて寒いけど、浴室はそれ以上です。

台所の横にある寝室と、浴室の位置が逆だったらなあ、と思います。

こういうのは、注文住宅じゃないとダメですね;;


さっき、全国の天気予報で、

「明日は気温が上がり、晴れてお出かけ日和です^^」

と行っていたので、メガネとどこか行きたいな~と思ったら、

福岡と熊本だけ雨マークだった件。

週半ばまでずっと雨の予報でした、え~ん;;

まぁ、いいや、どうせメガネは夜勤明けだから、昼まで寝てるし。

月曜日は、義妹とランチの約束をしていましたが、

なんと診察日とぶつかってしまいました><

毎日ヒマなのに・・・うまくいかないなぁ;;


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/02/14 (Thu) 母のご生誕記念日。


今日はバレンタインデーですね。

そしてわたしの母上のお誕生日でもあるのです。

58歳。

もうそんなんなったかー。

学生の頃は「きょこちゃんのお母さんは若くていいね」って、

よく言われていたものですが・・・。

今日は母が仕事だったので、

明日、柳川の豆腐料理のお店でランチをご馳走する予定です。

その足で、柳川のお雛祭りめぐり。

なんて親孝行な娘なんだ~(自分で言うな)。

親孝行といえば、

今日は二人のお嫁さんからも「おめでとうメール」が届いていましたよ。

すごいですよねー。

姑の誕生日に孫の写真を添付してお祝いメッセージなんて。

「いいお嫁さんたちよ、普通は姑にそんなのしないよ」って、

母によくよく言い聞かせましたけどね。

わたしなんて、義父母の誕生日も覚えてないし(覚える気がないw)、

メールも送ったことなんてないですよ。

今年のお正月も結局行かなかったし。

最後に話したのは年末。

お義父さんからの電話でした。

毎年わたしの母が年越しそばを義実家に送るので、そのお礼の電話。

会ったのは多分、去年のお盆?

それからはお義母さんとも話してないな~。

母の日のお礼の電話がかかってきたときも、

持病と薬の話ばっかりで、正直何話していいか分からんから困る^^;

冷たい嫁かもしれませんが、

あっちもそれなりにアレなので・・・。


貯金と保険しか趣味のない母ですが、

お友達とスイミングに通うようになったんですよ。

「お父さんから水着買ってもらった~♪」って喜んでいました。

あと、ハギレを使ったお雛飾りにも挑戦したいと息巻いていました。

こっちには「さげもん」っていうお雛飾りがあるんですよ。

少しずつ新しい趣味を見つけてくれると、娘のわたしも安心です。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/02/13 (Wed) ファストフード。


ファストフード店にはあまり行かないわたしですが、

ここ二週間、「無性に食べたい病」に駆られています。

日曜日には、メガネにモスへ買いに行ってもらいました^^;

チーズは大好きなのですが、今はちょっと苦手なので、

チーズが入らず、野菜たっぷりのバーガー「モス野菜」にしました。

「モス野菜」は初めて食べたのですが、かなりおいしかったです。

季節限定の「モスじゃがチップス」は、

現在のわたしの味覚がおかしいのでしょうけど、

しょっぱくてイマイチでした。

実は、これより少し前にも、無償に食べたくなって、

モスのドライブスルーで「テリヤキチキン」を買ったのです^^;

高校生の時は、学校帰りに好んで食べた「テリヤキチキン」。

やっぱり今の味覚がおかしいのか、ちょっと味が濃く感じました。

モスのそばにマックもあるのですが、

その店舗には一度も行ったことがありません。

すごく大きな店舗で、いつも車やチャリがたくさん停ってて、

かなり大繁盛しているようですが、

そこに行くならちょっと高くてもモスに・・・となります。

最後にマックを食べたのは、おととしの年末。

期間限定バーガーで、箱入りだったのですが、

カットレタスが箱の中でバラバラに飛散してて、

これなら普通に袋入りにすればいいのに、と思ったものです。

マックといえば、「ポテト」と言いますが、

マックを問わず、わたしはファストフードのポテトがあまり好きではなくて。

セットにすると必ずついてくるので、

セットをどんなに勧められても頑なに単品買いします。

どこのお店だったか、ポテトの入った袋に、

チーズやバーベキューフレーバーの粉を入れて、

袋をシャカシャカ振って食べるやつ。

これはサワークリームオニオン味のやつはおいしかったです。

ケンタッキーも時々無性に食べたくなります。

でも、これはおうちで食べたいですね。

チキンは手がベタベタになるし、

まんべんなく食べようとしたら、かなり凄い顔にならないといけない件w

美味しいんですけど、もう少し薄味だといいのですが・・・。

ケンタッキーのチキンよりも、

モスチキンのほうが比較的あっさりしてて好きです。

実は、わたしが生まれて初めて行ったファストフードのお店は、

ケンタッキーなのでした。

中学三年生の一学期だったかな~、

ちょっとお金持ちの友達が、

「電車に乗って福岡行かん?」って誘ってきたんです。

え?!電車?!福岡?!

不思議でしょうけど、わたしの故郷は「山」ですので、

”電車”や”福岡市”は、「テレビの中」の世界も同然なのです^^;

友達六人で徒党を組んで、早朝から路線バスを乗り継ぎ、

そして私鉄に、子供だけで初めて乗りました。

お金持ちの友達が「あ、連絡している急行に乗り換えよう」と言ったので、

途中の駅で普通から急行に乗り換えたのですが、

そのときのわたし、

「降りて違う電車に乗ったなら、またお金払わんといかんやろ?!」

乗り降りするたびに料金がかかると思っていたバカ者ww

福岡の新天町のケンタッキーでお昼を食べることに。

こんな調子なので、初めてファストフード店で注文するときは、

メニュー表の見方も分からず、さらに緊張してしまって、

友達に注文してもらいました(←注:中学三年生)。

ケンタッキーのメニューに、

スコーンみたいな「ビスケット」ってあるじゃないですか?

こんな食べ物初めて見たもんだから「これ何?」って、

いちいち友達に尋ねて、

友達が「このメープルシロップをかけて食べるとよ」って教えてくれて、

おそるおそる食べた記憶が鮮明に残っています。

食べたあとのゴミやトレーを自分で片付けなければならないことにもビックリ。

バカなので、トレーまでゴミ箱にインしたww

高校に入ると、学校のそばにロッテリアやモスがあったので、

場数を踏んで、だいぶ慣れてきました。


あ、「フレッシュネスバーガー」って、ご存知ですか?

福岡まで出ないと店舗がないので食べたことはないのですが、

なかなか個性的なメニューのようですね。

東京エリアの番組でよく見ていた「ファーストキッチン」、

数年前にやっとこっちに出店してきたのに、なくなってしまいました;;


あ~、こんなこと書いてたら、

マジで食べたくなってきた。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2013/02/12 (Tue) 婦人科卒業!そして・・・。


約一週間ぶりの更新になりました。

体調が悪くて、一日の3分の2は寝ていたかも。

久々の日記ということで、

物凄く長くて、愚痴だらけの内容になりますが、

「それでもいいよ」というかた、

どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

とんでもないビックリ要素もありますわよ。



待ち時間が異常に長くてストレスだった婦人科ですが、

本日めでたく?卒業の運びとなりました。

今日は待ちに待ったり1時間半。

あとから来た人にはどんどん抜かれていくし、

でも、わたしの前に受付した人2、3人も根気よく待ってるし><

通院が最後って分かっていたから心を広く持てたのですが、

予約しているのにこんなに待たされる病院はもうゴメンだぜ;;

先生から紹介状を書いてもらい、

看護スタッフのみなさんから、あたたかくお見送りをいただきました。

文句ばっかり言っていましたが・・・、

「最後」ってやっぱり寂しいものですね。

領収証

これまでの領収証。

診療金額、合計したくない><

で、

これは、病院からいただいた「プレゼント」↓

おまもり

もうお気づきでしょうが・・・、

わたしこども出来たあるよ・・・。

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

マジで。

発覚したのは先月16日。

今8周目なので、絶賛「つわり中」という訳なんです。

だから、体調が悪くて、なんにもする気が起きないのです。

元々めんどくさがり屋だから、

今は輪をかけてざまあないことになってます。

においと味に対して、非常に敏感になっているので、

料理もしたくないし、

車の運転もしたくない状態です。

車・・・先月までは「新車のにおいっていいね^^」

ってウキウキしていたのに、

皮肉なことに、そのにおいが逆にわたしをドン底に突き落とします。

マスク付けての運転を試みましたが、

マスク自体のにおいと車のにおいがコンボになって(以下略)

口の中が常に気持ち悪くて、

食べたあとの「後味」が、更に気分を悪くさせます。

今、安心して食べることが出来るのは、

イチゴ、リンゴ、パイン、生野菜、モスバーガー、アイスなど。

すっぱいものが食べたくなる、というのは個人差ですね。

後味がしっかり残るすっぱい系は、わたしはダメでした。

でも、「食欲がない」ってワケじゃないんですよ。

ここがやっかいなところで、

お腹がすいてグーグー言っているのに、

「また気持ち悪くなったらどうしよう」という恐怖心から食べられない。

買い置きしていても、気分によっては食べられないので、

わざわざ近くのコンビニやスーパーに出向いて、

そのとき食べられる食品を買ってきて食べています。

そんな感じなので、起きていても全然楽しくなくて・・・。

メガネを仕事へ送り出したら、お昼まで寝ています。

お昼からは、本を読んだり、ムカつきと闘いながらソファに横たわっています。

今は仕事がずっと休みなので「よかったじゃん」と思われそうですが、

実はわたしとしては、そうでもなくて・・・。

自分のお給料がないから動けなくて、ずっと家にいるわけですが、

こんな風ならば、仕事に行って、気を紛らわしたほうがいいな、と。

今の時期はヒマだし、そんなに動かなくて済むし、

同じ部署に、わたし以外妊婦が三人もいる状態なので、

いろんなお話ができるのにな~と思ってみたり。

妊婦話は置いといて、仲のいい人たちと、

バカみたいな他愛もない話でもいいんです。

一人で家にこもっているよりは、ずっとマシ。

少ないけどお給料も入ってくるから、病院代とガソリン代にはなるし。

・・・なんて、ここで色々言ったところでどうにもならんけど^^;


まだ学生時代の友人には話していませんが、

親族と、職場の仲の良い人たちには報告しました。

みんな凄く喜んでくれて、

特に、メガネと母の喜びようは異常。

わたし・・・は・・・、

う~ん・・・。

まず、「周囲からの圧力で不妊治療に通っていたこと」

それと、「もう自分は子供が出来ないと思っていたし、

いなくてもいいや、と思っていたので、

放送大学や海外旅行も視野に入れて、

これからの(ゆるい)人生設計を立てていた」

ので、

これはもう、青天の霹靂でした。

尿検査で「あ!よかったですね^^」と先生から言われたときも、

わたし 「ハァ」って。

普通だったら飛び上がるほど喜ぶんでしょうけど、

わたしは「ハァ」でしたwww

母性とか、色々聞きますけど、

わたしにはまだ、それが生まれてないようです。

でも、めっちゃ楽しみにしていた酒蔵開きイベントを、

泣く泣くだけどスルーしたあたり、

やっぱり命を守ろうとしているのかな?と思ってみたり。

今はとにかく気分が悪いから前向きには考えられないけど。

眠るときに、お金のことや、ねことの共存、

ママ友、PTA、いじめ、学費のことなど、

考えだしたらどんどん心配になってきて眠れなくなります。

「子供は私大に進学したら、ウン百万かかって大変よ。

受験料もいちいち高いし、とにかく大変」

という職場の人の言葉がグルグル。

あ~、わたし、死に物狂いで働かなきゃ!

自分の親が学費と習い事のお金をケチっていたから、

自分はそんな親にはなりたくない、働かなくちゃ!

とか、鬼が笑いすぎて死ぬほど先のことまで心配してます^^;

だって、昔と違って「産んだらなんとかなる時代」じゃないでしょう?

どんなに優秀な大学を出ても、なっかなか内定がとれない時代です。

霞ヶ関の中央官僚になるぞの勢いがないと!(ちょっと大げさ?)

学費や習い事に糸目を付けないようにしたい・・・。

子供が嫌がることはさせたくないけど(自分がやさられていたから)、

子供が「あの学校行きたい、あれ習いたい」と言ってきたら、

耳を傾けて検討するくらいの余裕は持っていたいです。


と、そんなマイナスな泣き言をこぼすと、母が一喝。

「あんたがしっかりしないと子供がかわいそうやろ(以下延々)」

はいはい、わかってます><

わたしがしっかりしないといけないってことは分かってますけど、

お母さんだって、下の弟を妊娠した時にガッカリしてたじゃん><


メガネですが、

食器を洗ったり、掃除機をかけてくれたり、

今までにちょっと毛が生えたくらい協力的。

一番やってほしい料理はやってくれないんだよな・・・。

ご飯は炊いてくれてるけど。

「あれ買ってきて」と言ったら、すぐ買ってきてはくれるけど。

あれ?けっこういいやつ?

でも、なにせ、家にいる時間が少なすぎるので、

ねこの世話はわたしがメイン。

ねこからのストレスもわたしがメイン;;

気分が悪くて寝ている時に、足に噛み付いてきて遊べと言われると、

マジでキレそうになる><

ねこを含め、いろんなストレスで、また耳の奥が痛い;;

もし中毒症とかになって入院しなければならなくなったら、

一体誰がねこの世話をするんだろう?

母は「たかがネコ」というけれど、わたしにとっては、

良くも悪くも大きな存在。

本当は入院して、母に(わたしのお金で)勝手に申し込まれていた、

生命保険を取り戻したいんですけど、

入院したらねこが・・・ああ・・・;;


ここまでわたしが思っていることを正直に綴ってきましたが、

常に悶々としていることを、こうして吐き出すことができて、

ちょっとよかったです。

読まされる方がアレですが・・・。

こんな自分勝手な風来坊が「ママ」だなんて、

ちゃんちゃらおかしいでしょうけど、

もうこれは、事実ですので、

身体に気をつけて、無理してでも 「はいぃ、やっと出来ましたァ^^」と、

幸せオーラが出せるように努力?したいです。

まずは「たまごクラブ」を・・・と手にとったのですが、

あのテンション、わたしには眩しすぎる><

だいたい、なんでママの年齢までいちいち載せているんだろう?

お嫁さんに借りて一冊目を通したけど、

初産で自分より年上の人なんていなかった;;

あ、またネガティブになってしまった・・・。



つわりがおさまって、お腹が出てきて(今も出てる^^;)

こどもの形が出来上がってきたら、また違った気持ちになれるんでしょうけどね。


とにかく、今のわたしは、こんな感じです、すみません・・・。


☆お待たせしました、拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/02/06 (Wed) うまくいかない・・・。


そりゃ仕事してたら、

イライラすること、頭にくること、

たくさんありますよ。

メガネ、今日もご機嫌ナナメで帰宅。

なにか愚痴っていたけど、

わたしも体調が良くないから、右から左。

だいたい、こういう日は、

夕ご飯を食べたあと、すぐ仰向けになって、

両腕で顔を隠すメガネ。

わたしは黙って食器を洗い始め、

メガネはお風呂の湯はりに。

本当は黙って愚痴を聞いてあげるべきなんでしょうけど、

わたしも嫌になる日はあります><


最近めっきり会話が減りました。


お風呂入ったら、もう寝ようっと・・・。


お返事、次回の記事でお返ししますね。

今日の出来事 |


2013/02/05 (Tue) 白砂糖。


内科の先生から、

白砂糖を使ったお菓子を食べないように注意されています。

わたしの身体は白砂糖に反応して、じんましんが出るからです。

「あんまり食べてません^^」

と言いつつも、甘いもの大っ好きなわたし。

めっちゃ食べていました!

もうクリスマス~年末年始とか、ケーキ三昧。

もちろん毎日じんましんデーです。

ところが、ここ3週間ほど、食欲がガクンと落ちて、

どういうわけか甘いものへの欲求が無くなってしまったのです。

自分用のバレンタインチョコにも手をつけていないし、

大好きなウォーカーショートブレッドも、

買っていたことを忘れて食器棚の中です。

そして、ハッと気がついたことが、

じんましんが全然出てない!

夜になると気がつけば首の後ろや背中をボリボリ掻いていたのに、

それがまったくなくなったのです。

やっぱり先生の言いつけを守るって、大事なことなんですね^^;

それにしても白砂糖って、怖いな~。

なので、料理には「てんさい糖」を使っています。

ちなみに、どうでもいい情報ですが、

一番好きなお菓子は、ガレットです。

ガレットのうまさは罪だ・・・。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2013/02/03 (Sun) ニチブログ、セレブログ。


すっかり日課になっている、例の日舞ブログ観察。

はい、悪趣味だということはしっかり自覚しております。

でも気になるんだもん><

毎朝どこかしらお出かけされてらっしゃるけど、

ほんとに毎日まいにち、いろんな場所で、

いろんな活動をされているな~と。

昔は流行っただろうけど、今は結婚式場としてはどう?

ってところでの「お座敷」の記事があると、

ああ、この式場はこういうことに利用されてるんだな~、とか、

和の小物が安く買えるお店の情報や、

ここの生徒さんの舞台を無料で観られる「芸能まつり」のこととか。

そしてわたしが一番あてにしている情報。

それは「グルメ記事」。

かなり参考にさせていただいてます^^

見るからに高級そうなお店には行けませんが、

近場にこんな素敵なカフェがあったんだー!と、

わたしでも行けそうなお店は、行ってみたりしました。

今日もさっそく二つの素敵なカフェが写真付きで紹介されていて、

どちらもわたしのツボでリーズナブルだし、

病院のすぐ近くだったので、

病院帰りにでも行ってみようと思います。

ほぼ毎日、どこかで外食されているようですが、

一体どんな生活なんだろう?と思います。

わたしとはゼロが一つ二つ違う生活だとは思うけど。

美容室での髪結いの写真もよくアップされているので、

髪結い代もかかってるだろうし、

最近では新しい三味線を購入されたり、着物を仕立てられたり。

さらに連日の外食。

先日は高級なお店での「初釜」の記事がありました。

凄い世界だな~。

ご主人が庭の草取りされていたり、

ゴミ出しされている様子をよく見かけるので、

なんだか芸能人とマネージャーの関係みたいw

今日の出来事 |


2013/02/02 (Sat) おしゃべり楽し。


そういえば・・・。

今年に入って、身内以外の人間と触れ合ってませんでした、サミシイ。

今日は、職場の仲良しさんが遊びに来てくれました^^

いつもどおり、息子くんがねこを追い回しているあいだに、

楽しくおしゃべりすることができました。

本当に不思議な人・・・。

笑いのツボが一緒って、いいな~。

職場の昼休み、わたしのアホ話が聞けなくて寂しいと言ってくれました。

「当たり障りのない世間話は、つまんな~い」って。

年相応の奥様トークは、からっきしダメですが、

こう言ってもらえると嬉しいです^^

「プロゴルファー猿」の必殺技の話とか、

わたしぐらいしかしないだろうから。

ねこですが、

接待疲れして、ぐっすり夢の中です(笑)

毎日来て欲しいわ。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

