2013・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/31 (Sun) もう何でもよかった。取り敢えず後悔はしていない。


気づけば義弟の結婚式まで一ヶ月を切っていました。

申し訳なけど、やっぱり義理の関係だと、

テンションの上がりがどうも・・・。

でも、肝心の主役二人が「いい人」なのが救い。

本当に義弟の結婚はおめでたいです。

問題なのは、「外野」よね~。


そんな中、母が「あんたに似合いそうなワンピ見つけた!」と、

数日前から吠えていたのですが、

ちょっとそこまで気持ちと頭が回らなかったわたし。

でも今日は腹をくくって、

その「いいワンピ」とやらを母と見に行ってきましたが。

売り切れてた。

母はショックを隠しきれない模様。

正直わたしはどうでもよかったけど(嫌な娘)。

お店の人が母を覚えていたようで、

すぐわたしたちに駆け寄り、色々見立ててくれました。

やけにキャピキャピなのを勧めてくるな~と思っていたら、

あとから母が「店員さん、あんたを20代だと思ってたらしいよ」って。

それはあまりにも無理があるだろう。

何着か試してみましたが、

いいな~と思うのはやっぱりお値段がカワイクない;;

わたしはイマイチと思ったけれど、

母と店員さんが絶賛した黒いワンピに決定。

店員さんによると、肩のデザインが特徴的なので、

ジャケットは羽織らずに、軽めのストールがオススメとのこと。

「腕が太いから腕は出したくない><」と愚痴ると。

店員さん「じゃあ腕出してる私は捕まりますよ!」って。

そこまで自分を落としてまで・・・。

デザインはシンプルだし、黒だし、

何といってもお値段がちょっとだけカワイイ^^;

20%引きでポイント10倍対象品だったのもまたよかったですね。

本当はもっと安くて手軽な物を・・・と思っていましたが、

「それなりのモノを着ている」という安心感も捨てがたかったので。

年齢も「それなり」だし^^;


そのあと母が「コサージュは?ネックレスは??」と色々言ってきたけど、

なんか疲れてしまったので「今日はもういい」と帰ってきました。

わたしはピアスと結婚指輪しか身につけない派(どんな派?)なので、

正直装飾品には疎いというか、あんまり分からない・・・。

あ、3000円くらいのイミテーション石がジャラジャラのネックレスは、

好きなのでわりと持ってるけど、それをつけるわけには^^;


本当は色留袖を着たかったんですけどね~。

婚約は随分前だったから、去年お式をしてくれたらよかったのに。

タイミングが悪うございました。


☆拍手お返事です↓



今日の出来事 |


2013/03/30 (Sat) これで終わり、たぶん。


今夜は町内会の年度末総会でした。

去年初めて出席した総会は話がまとまらず、

なんだかんだで荒れ模様。

今年はさらに荒れることが予想されたのですが・・・、

フタを開けてみれば、出席者が激減状態。

たぶん、総会日時のおふれが早すぎたんじゃないだろうか・・・。

3月3日に「30日に総会しますよ~」のおふれが回っても、

みんな春の陽気に浮かれて忘れてること間違いなし。

あらかじめ欠席がわかっている人は、

役員に「委任状」を持っいくことになっています。

我が家にも委任状が四件分。

そのうち二件は、総会が始まる一時間前の駆け込み状態。

あんたたち、ただのサボリじゃないの~?

それどころか、さらに二軒、無断欠席が。

部屋の灯りがついてたから、すっかり忘れておいでなのでしょう。

今回の総会は、ぜひみなさんに出席していただきたかったんです><

だって、町内会費の値上げ、水路工事負担金徴収の話し合いだったんですよ。

去年、「値上げ反対!」のやかましいオヤジが暴れて大変だったんだよ~;;

なんで今日来てないの、アホか。


多数決で合併は免れたものの、

やっぱり水路工事のせいで会費値上げは避けられなくて。

結果、本年度までは4月一括徴収¥2,400だったのが、

来年度は4月一括徴収¥12,800!!

ただし「この金額は来年度に限る」で、

水路工事費を支払ったあとの年は、工事費¥7000分が減額されます。


かなり増額するし、説明も煩雑なので、

決定の場にぜひ居て欲しかったのだが・・・;;

委任状を持ってきてくれたお宅は文句を言えませんが、

「すっかり忘れていたお宅」が、一体どう出てくるか。

わたしは確かに総会の案内用紙を全家庭に配布しました。

でも「すっかり」さん二軒が「そんなの貰ってないよ!」とか騒ぎ出したら・・・。

そう責められたら「確かに配りました!」ってゴリ押しするけどね。


しかし、念には念を、です。

総会のとき配られた資料を、欠席のお宅の郵便受けに届けるんですけど、

「あ、なんか届いてる~」って、

見ない人、絶対いますよね。

で、集金時に「そんなに払うの?聞いてない!」って騒ぐのよ。

欠席者の総会資料は郵便受けに入れておけばいいって聞いて、

わたしは勇気を振り絞って提案してみました。

「あの~、たぶん、これ見ない人、います。

集金の時にビックリする人がいると思うので、

資料に絶対目を通すようにメモを付けた方がいいと思います」と。

すると「あーそうよね~」という流れになって、

欠席者にも分かりやすいように補足メモをつけて配ることにしました。

訪問して説明するのはイヤだから、あえてメモ!(笑)

いやもう、わたしは集金することはないけど、

もし我が家に問い合わせの電話がかかってきたら面倒なので、

資料の値上げ事項に赤ペンでアンダーラインを引いたり、

補足資料をワードで作って添付しました。

わたしは毎回会合に出ているから流れは掴んでるけど、

それ以外の人たち、特に各種おふれをちゃんと読んでない人たちは、

絶対に理解不能だと思ったからです(資料作った会長さん、ゴメン^^;)

で、今日のうちに欠席者の郵便受けに投函。

わたしは自分を守る、やれるだけのことはやりました!

去年の役員さんたちは、こんなフォローをしてくれてなかったので、

わたしたちがとっても困ったことがあったのですよ・・・。

半泣きで説明に回って・・・うう;;


これが最後の仕事・・・だと思います!

欠席者やうっかり系がいなかったら、

しなくていい仕事だったけどな!


しかし・・・集金がいつか分からないけど(たぶん二週間以内)、

それまでに¥12,800を用意ですか・・・。

痛すぎる出費です><


拍手お返事、しばらくお待ちくださいね。

今日の出来事 |


2013/03/29 (Fri) 早く終わって(涙)


今日の夕ご飯はお蕎麦と、

ほうれん草とベーコンのソテー。

それを食べながらプロ野球の開幕戦見てます^^

今年のホークスのスローガンは・・・

「超ガツガツ行こう!」

ガツガツ=ガッツ→ガッツ石松が特別イメージキャラに(笑)

ってこんなこと書いてたら、

満塁ホームラン出たー!!!

本田~~~!!!

イーグルスには悪いけど、

今日は勝たせてもらいますよ!!


そんな感じで一見元気そうなわたしですが、

今日もつわりが酷くて寝込んでいました;;

吐いたらその後数時間はスッキリしますけど、

胃液で喉が痛くなるし、たんが絡んで苦しいので我慢です;;

胎盤が出来上がるまでの辛抱らしいけど、

そうなるとあと一ヶ月も耐えなければ・・・。

わたしのまわり、つわりが軽かった人が多くて、

「えー?まだ終わらないの?」「吐き気って凄いの?」

ってよく言われます。

確かに個人差はあるけど、

軽かった、すぐ終わった、という話を聞くと、

物凄く落ち込みます・・・。

わたしは貧乏くじかよ・・・。

ってそんなことを言ってると、

「赤ちゃんが聞いてるよ!」「これが親になるってことだよ!」って、

あ~も分かってますよー、わかってるよー!

でも、丸二ヶ月ずっと苦しいんだよー><

さらにあと一ヶ月の辛抱だってよー><

毎日が乗り物酔い状態で口の中が苦くて夜吐いてみてごらんよー!!


・・・すみません、吠えてみました^^;


明日の夜は、町内会の総会です。

メガネに出席してもらおうと思っていたけど、

始まりが午後5時って、メガネまだ仕事中やん;;

総会中に吐き気がしたら本当に嫌だなぁ。


話は野球に戻りますけど、

ヤフオクドームのファウルグラウンドには、

せり出している特別シートがあります。

さっき、そこにファウルフライが・・・、

で、内川が取りに行ったら、

客のオヤジが自分がキャッチしようと内川を妨害。

お前もう来るな。

自分のオヤジがこんなアホなことしたら、

情けなくて殴っとるわ(怒)



今日の出来事 |


2013/03/28 (Thu) 見てしまう。


テレビに松木安太郎さんが出始めると、

「近々サッカーの大きな大会があるんだな~」

くらいにしか思わないサッカー音痴のわたしですが、

「その大きな大会」・・・なぜか見てしまいます。

完全な”にわか”。

先日の深夜にあったヨルダン戦。

最後まで見ましたけど、

「あー!」「なんでー?!」「あーも!!」の感嘆符の繰り返しで、

PK外した時点で寝てしまおうかと思いました。

次の日は仕事だったので、本当は早く寝たかったんですよね^^;

放送席の「最後までわかりません!」の言葉を信じて最後まで見たけど、

負けました・・・。

ヨルダンのキーパー、まああ、あっちこっちよう飛んで、よう取るわw

というか、蹴った先に必ずいたってことが多かったような^^;


次のチャンスは六月なんですってね。

三ヶ月後かぁ。

だからヨルダン戦でブラジル行きを決めたかったわけですね。


「見てしまう」といえば、

土日祝の昼間によくやってるジャパネットたかたのテレビショッピング。

買ったことはないけど、なぜか見てしまいます。

そしてメガネと一緒に「安さには理由がある」と、

あっちこっち揚げ足を取りながら(笑)


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/03/26 (Tue) 順番が逆になると・・・。


職場の同じフロアに、20代半ばの妊婦さんがいます。

五ヶ月くらいみたいです。

実は彼女をめぐって、

色々めんどくさいことになってるんです、ハア(ため息)

彼女は去年の夏に契約職員として入ってきた保健師。

所長のお気に入り^^;

所長が特定の職員を気に入ってるって、珍しいことなんです。

でも、まだ入社して半年も経たないうちに妊娠したみたいで、

しかも未婚なんです。

だから妊娠三ヶ月までは隠していたようです。


わたしたちパートの耳に情報が入ってきたのは年明けてしばらくして。

彼女が、隣の席にいるパートに、

「子供が出来ました。上司にも報告してます」

と打ち明けたのが最初です。

そのパートの人(わたしの仲良しさん)が、

「上司も知ってるなら」ってことで、

わたしや他のパート仲間に「○○ちゃん、おめでたなんだって」と。

で、やっぱり次の展開としては、

「○○ちゃん、おめでとう^^」って彼女に声をかけますよね~?

わたしは彼女と別に仲良しじゃないから何も言わなかったけど。

そしたら彼女、急に顔色が変わって、

しかも、偶然近くにいたパートと職員も

「え?!おめでた?!」ってビックリしちゃって。

本当は彼女、みんなに知られたくなかったんですって。


わたしはその場にいなかったからラッキーでしたが、

いや、いたとしても知らないフリしてたけど(まだ未婚だし)、

「私、余計なこと言っちゃった><」

「怒らせちゃった><」

って、パートのあいだでそんな雰囲気になっていました。


そして今月、どうやら彼女、入籍したらしくて、

わたしが休みの日に、早速パートにもその情報が入ってきたようです。

その日出勤していた相棒さんからのメール・・・。

仕事の申し送りの次に、こんなことが・・・


(要約)他の人から○○さんが入籍したと聞いたので、

本人に「おめでとう」って声をかけたら、

彼女の顔色が変わって『誰に聞いたのか?』

って問い詰められて、『Aさんからですか?』

とも問い詰められて、言わなきゃよかったと後悔しました。



う・・・・(汗)

相棒さん、かわいそう;;

わたしは彼女が「こんな感じの人」って見抜いていた(?)ので、

一切、妊娠の話を彼女にふらなかったんですよ。

プライベートな話もしたことはありません。

仕事の話だけしていました。

でも、他のパート仲間は無愛想なわたしと違って親切。

そしてフレンドリー。

それが故に地雷を踏んでしまいましたとさ><


でもさあ、わたし、思うんですけど、

「後々分かること」だし「後々迷惑をかける」んだし、

知られたくないってのは、かなり無理があるんじゃないかと。

頃合いを見て、その他大勢には、

自分から切り出したかったのかもしれませんけどね。

じゃあ上司以外には言うなよってね。

若いし、入ったばっかりだし、未婚だってのもあったかもしれないけど、

目上の人にそういう態度って、どうなん?って思います。

同僚女性を敵に回しちゃ、自分の首を締めるだけだって><

パートはさておき、実際、職員も「入ってきたばっかりなのに!」

とか「きょこさん、どう思います?あの子、これからどうする気なんだろ!」って、

結構裏で怒ってますよ。

更に、契約職員にはない「育休」も特別に認める措置が取られるとか何とかで、

それに対しても周囲は疑問符です。

本人もまたここに戻ってくる気があるのなら、

「誰にも知られたくない」とか「誰に聞いたんですか?」とか、

言ってる場合じゃなくて、

カタチだけでも「ご迷惑をおかけしますが~」

と下手に出たほうが得策だと思うんだけどな~。


そんな訳で「腫れものに触る」みたいな扱いをされている彼女。

それにしてもわたしの社交性の低さと無愛想加減って、

こんなところで役立ってくれてるんだな(笑)

この性格のおかげで面倒には巻き込まれなかったし。

普通なら「妊婦仲間だ~♪」って話しかけそうですよね^^;


それにしても・・・。

せっかく「おめでたい」ことなのに、

時と場合によってはこんなに寂しいことになるなんて・・・。

会社員時代の「デキ婚後輩」のことも思い出しました。

わたしなんて「ずっと子供に恵まれなかったカワイソウな人」

って思われていたようで、

普段そんなに話をしない他の部署の人からも、

「よかったねーーー!!」と溢れんばかりの笑みで駆け寄られて・・・。

いや、わたし、別にカワイソウな人じゃないんですけど・・・。


拍手お返事は、下の記事にてお返ししています。

今日の出来事 |


2013/03/26 (Tue) 羽の生えたお札。


昨日は二ヶ月ぶりの、待ちに待ったお給料日でした。

でも、すっかり忘れていた固定資産税を支払って、

ひと月分の個人年金と結婚式のご祝儀代を差し引いたら、

ちょっとも残らんかった。

頑張って働いてもこんな使い道って、なんだか悲しいな・・・。

そういえばすっかり忘れていたけれど、

来月の結婚式、何着ましょう??

本当は母の色留を借りる予定だったのですが、

お腹がアレなので、着物はナシの方向になりました。

でも、披露宴に着ていけるような洋服を持っていません。

しかも、お腹を締め付けないやつじゃないといけません。

レンタルのお店も一応あるのですが、

こっちは種類が少ないし、ネットレンタルもなんだか面倒だし、

安くて見栄えのいいワンピースがないか、

ショッピングモールを探してみようと思います。

一度近所のお店でワンピをレンタルしたことがあるのですが、

あ、これ、いいな!って思うのはやっぱり高いんですよね^^;


そういえば、戌の日の翌日が披露宴。

お腹の具合、ちょっと想像がつかないです。

その頃は急に出てきますからね。

服を選ぶのが難しそうです><

あ~、美容室も予約しないとな~。

ご祝儀以外に、こんなプラスαの出費があるから、

お金が無い時の冠婚葬祭はかなりキツイですね。

身内や親友のお式だったら張り切るんですけど、

義理だとマイナス思考が先走りますね。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/03/25 (Mon) 周りには分からないコト。


あんた、そんな情報どっから仕入れたんや、

というツッコミは取り敢えずナシで。


うちのお隣さん、

新聞代を一ヶ月遅れて支払われているそうで。

つまり滞納してる分の巻き返しをしないままってことです。

そのお隣さん、すっごく大きくて立派な家なんですよ。

ご主人の車もエンブレムの付いた黒い高級車だし。

引越し当初から、母と「すごいね~」とため息ものだったのですが、

新聞代を一ヶ月・・・。

たまたまそれだけがそうなのかもしれませんけどね。

周りからは分からないもんだな~と思いました。


アパート暮しをしていたとき、

隣におしゃれな新築の家が建っていたのですが、

その家、ここらじゃ大人気のハウスメーカーで。

お庭も外国みたいに芝生を敷いて、可愛い白い柵を建てて・・・。

最初は若夫婦二人と、小さな娘さんが一人。

その後順調に息子さんと、その下にもう一人生まれて。

奥様は専業主婦で、幼稚園のバスが毎日お迎えにきていました。

花火の日には庭でバーベキュー。

それに引き換え、わたしたちは、

せっまい2DKで二人と一匹。

時々うっかり支払い忘れた各種督促状が届いたりw

ほんとにお金がないときもあったけど;;

「年齢は変わらないのに、この違いは何なんだ・・・」

と、わたしは思うワケですよ。

「絵に描いたような家族」と、そのお宅のことを言っていましたが、

母や友達が「周りからじゃわかんないよ、色々あるかもよ」

と慰めてくれていました。


ほんと、そうなのかもしれないなぁ・・・。


拍手お返事は、下の記事にてお返ししています。

思想 |


2013/03/25 (Mon) やっぱりね(笑)


日曜の昼下がり、わたしのケータイが鳴りました。

う・・・お義父さん・・・。

名前を見た瞬間、

隣にいたメガネにケータイを投げつけそうになりましたが、

ぐっっとこらえて応対。

義父 「あんた、歌上手ね?」

わたし 「いえ、いいです」

もうね、あたしゃピンときましたよ。

義弟の結婚披露宴のカラオケ歌う人をあたっているんですよ。

義弟から電話がかかってくるのは分かるけど、お義父さん・・・。

わたしたちの式のときみたいに、

お金も出さないのに横から色々口出ししてんだろうな~。

親戚に一人、カラオケ好きのオヤジがいるんです。

でも、それ以外は歌いたい人がいなかったんです。

わたしはカラオケを披露宴に入れたくなかったので、

「一人歌っても十人歌っても一万円しますよ」

と脅して諦めさせましたが、今回はどうするのでしょうね。

ここ数年、披露宴中のカラオケってなかなか見ませんね。

昔は当たり前だったけれど、今はそれに変わる楽しい演出が色々ありますし。

そうなるとカラオケを入れる時間がもったいないし、

だいたい誰も聴いてないよね。

お義父さん、おそらく親戚の横槍を真に受けているのでしょう。

わたしたちの式のときも、その親戚のやつらに振り回されました。

「息子に任せてるから」となぜ一喝出来ないのでしょうね?

そこはやっぱり「見栄っ張り、いい顔しぃ」な性格だからでしょうね。

お嫁さんも可哀想だな~と思います。

せっかく二人で打ち合わせをしているのに、

あっちの親が色々言ってきたら嫌でしょう。

わたしも式の進行を曲げられてかなり怒りましたよ><

だから盆も正月も義実家に行かなくても罪悪感がまったく無い(笑)


そしてですよ?

息子を差し置いて、なぜわたしに電話を?

メガネ、電話の内容にも呆れていたし、

「なんでオレじゃなくてそっち?」

って、「バカじゃね?」と笑っていました。

「ほんとだよね~」

と心の中で同感。

新郎父挨拶も、さぞや張り切って練習してるんだろうな~。

フラフラ~っとしてるわりには、

そういうの、めっちゃ張り切って挨拶するんですよ。

本当のお義父さんを知らない人は「立派なお父さんだね^^」って、

軽く騙されそうなほどです。

初めて新郎父挨拶を聞いたときには、

不気味すぎて鳥肌が立ちましたもん。

両親も「なんだあれ?!代表取締役かい!」ってかなり呆れていました(笑)


なにはともあれ、お式まであと一ヶ月です。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/03/24 (Sun) いつ終わるの?


今月は更新が少なくて寂しいブログになってます。

ネタはたくさんあるんですよー。

でも、わたしの体調がよくないので、

なかなかパソコンに向かえません;;

つわりって個人差が激しいけど、

わたしの場合は静かにじわじわ苦しめられる陰湿なタイプのようです。

たいていの人は14~15週くらいで終わるみたいですが、

わたしはまったく終わる気配が・・・。

喉が渇いているのに飲み物が飲めないのがキツイです。

飲めるんですけど、そのあと、必ず強烈な吐き気がします。

昨日は入浴前にポカリを飲んでみたらゲロってしまった;;

一番ダメなのが水、その次は緑茶。

今のところ大丈夫なのが、なぜか冷たいミルクティー(笑)

果物をミキサーにかけて売っている、

生ジュースのお店の柑橘系も大丈夫。

でも300円くらいするから高くてそんなに飲めない;;

市販の果汁濃縮還元のジュースは後味がすごくまずいです。


食べても気持ち悪い、空腹でも気持ち悪い。

もうこれはどうしたらいいんだろう・・・。

毎日が憂鬱で、吐き気がして、おしっこが近くて、

食べ物が美味しいと思えなくて、

仕事した日の夜でさえもなかなか寝付けない・・・。

これって、うつ状態のときとそっくり;;


明日は平日休みなので、いくらか日記を書けそうな気がします。

お返事も少しお待ちくださいね。

今日の出来事 |


2013/03/21 (Thu) 油断していた。


今日は平日休み。

「いい天気だな~^^」と庭先に出たら草が伸びてる。

え・・・?

ちょっと待って?

つい先日まではここまで伸びてはなかったよ??

まったく油断ならない奴らめ><

今のうちに取っておきたいところですが、

なにしろ体調が悪くて、かがんで除草する気にはなれない;;

土曜日にお母様にヘルプを求めようかな^^;


これからはどんどん伸びてきます。

去年は雨でカタバミの種が飛び散りまくって、

庭中がカタバミ地獄と化しました。

わたしはそれに追い詰められて、夢にまで見る始末。

今年はわたし、どこまでやれるんだろう??

健康な体でも夏場の除草は心身ともに追い詰められるのに・・・。

やっぱ、お母様に出動してもらおうか・・・w

今日の出来事 |


2013/03/18 (Mon) 共用ラビリンス。


九州、今朝から春の大嵐となりました!

そんな中、移転先の新しい職場への初出勤。

「出バナをくじかれる」とはまさにこの事よ。

車通勤になったから雨風も大丈夫^^

なんて思っていたらあなた、

駐車場から建物まで距離があるから、

車に搭載していた長靴を履いて入館(笑)

それにしても家からすごく遠いです。

道路は苦手な二車線だし、こんなに長い距離を運転する職場は初めて。

新しい職場は、広い公園の中にある多目的センターの中に入りました。

市や県の外郭団体やベンチャー企業がたくさん入居しています。

一階にはランチが出来そうなお店や売店、

一般のお客さんが利用できる会議室や研修室も入っています。

今までのオンボロ雑居ビルとは雲泥の差ですが、

わたしたちの領地はとても狭くなったし、

同じフロアに別の企業がたくさん入っています。

トイレも洗面所も給湯室も共同です。

トイレや給湯室でついついおしゃべりに花が咲いていた今までですが、

今までどおり自由気ままな行動が出来ません。

前の職場は雑居ビルとはいえ、ほぼうちの職場が独占。

給湯室もわたしの机のそばにあったので、

棚からマイカップを取り出してスティックカフェオレを入れて、

お湯を注いで、それを飲みながら仕事~って感じでしたが、

もうそんなお気楽なこともできない;;

ポットも別の部屋に行っちゃったし;;

それどころか電子レンジもオーブントースターも;;

それに、ロッカールームがなくなったのがショックでした。

仕事に入る前のワンクッションがないのは痛い><

個人ロッカーは仕事机のすぐ横に置かれ、

しかもコートや白衣がハンガーで吊るせない小さなロッカーに・・・。

今日なんてみんな雨でボロボロだったのに、

その姿で仕事場に入って長靴を脱いだり、

身なりを整えたりするのはちょっとイヤだと文句も出ました。

わたしたち数人だけその扱いで、

ほかの人はちゃんとしたロッカーが別にあるというから怒り爆発よ><

それは仕方ないとして、噂通り、わたしの机周辺はすっごく狭いです。

棚も減らされているし、その分床に置くものが増えてるし、

わたしと相棒さん、毎日つまづいて転ぶと思う><

そしてなによりもみんなを煩わしい目に遭わせているのが、

職場の分散です。

建物が二棟あって、その二棟に分かれてしまっているものだから大変。

わたしがいるのは事務棟といって、

こっちに3分の2の部署が入っていて、

セキュリティもそんなに厳しくありません。

でも、もう一つはラボがたくさん入っている研究棟になっていて、

パスがないと入ることが出来ません。

そのパスはわたしたち末端は持っていないので、

必ず誰かに借りたり便乗したりして入館しないといけないのです。

階段を降りて、また上がって、みたいな感じなので余計に面倒です。

ここを毎日往復するのかと思うと、かなり憂鬱です。

休憩室もありません。

最初は作る予定だったみたいです。

でも、その部屋も職場の一環にされてしまいました。

わたしと相棒さんの机は、

またまた都合よく離れ小島の小部屋(衝立と棚で上手く作ったw)なので、

「ここでみんなで食べよう」ってことになって、

今日は四人で食べました。


この施設と公園はお祭りなどで何度か訪れたことがあるのですが、

まさかここが自分の職場になろうとは・・・。

今朝は自分の部署の部屋が分からなくて、

携帯電話で仲間にナビしてもらう有様^^;

長靴姿で大荷物を持ってウロウロしている怪しい女だった(笑)

まだ慣れていないから建物の中は迷路みたいです。

帰るときも迷ったし^^;


今日は相棒さんがお休みだったので、

どうしていいのか分からないことが多発したこともあり、

なんだか疲れた一日でした。

今日もすぐ寝そうだ。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/03/16 (Sat) 何が嫌かって。


自治会の何が嫌かって、

「強制的に迫ってくるあの怖さ」ですよ。

引っ越してきたら当然のように会費を徴収されて、

有無を言わせず自動的に入会させられている。


確かに「つながり」は大事だし、

災害が起こったときなんかは、

自治会がないよりかはいくらかスムーズに事が運ぶとは思います。

でも!

仕事を休んだり遅刻早退してまでする活動や、

自動回収される募金(赤や緑のやつよ)、

老人会の旅行やレクレーションの多発や(区費が上がる!)、

ゴミ収集の問題などなど。


昔はそれでよかったかもしれないけど、

現代のライフスタイルと同じく自治会も変化していかなければ、

そりゃあ嫌がる人が出てきてもおかしくないですよ。


ネットでも見かけるけど、

やたら「自治会は大事!災害の時にどうするの?」

とか、

「いろんな情報が入ってきて便利」だとか、

自治会推進派の意見にモヤモヤします。

災害の時、自治会入ってない人は助けないんかい・・・。

情報って、どうせ他人の陰口とかやろ・・・。

自治会活動していると家族構成が分かって災害時に便利、

とかの発言もよく見かけるけど、

わたし、ここに住んで二年近くになるけど、

しかも、役員もやっていたけど、

左隣のお宅が、一体何人家族なのか、全く知らないし。

庭先が隣同士なので、比較的お話をするお宅なのに、ですよ。

この先何年住もうが、家族構成は分からないと思う・・・。


「ない」よりは「あったほうがいい」とは思います。

でも、

これがなくなったら危険!以外の活動は、

極力減らしたらどうかと思うのですが・・・。

補助金はいらないから、ゴミや広報配布などは市にお願いして、

なんかようわからんイベントに強制的に引っ張り込むのはやめにして、

スッキリさせたらどうかと思うのですが。


拍手お返事は、下の記事にて返しています。

今日の出来事 |


2013/03/16 (Sat) 市と区長の怠慢。


ひゃっほう♪

あと半月で自治会役員から解放されるぜ~!


というわけで、

今日は最後の市報の配布。

そして先程まで年度末の会合に出ていました。

役員としての会合は、今日で最後になります。

今月末に、町内会総会があるけど、

わたしは前役員席にぼ~っと座っておきさえすればいい^^


4月に役員が早々と回ってきたときは、

本当にほんとうに「なんで?」「したくない!」と、

喚き散らかしていましたが、

今となっては今年度に回ってきてよかったと思うことばかりです。

来年度は、校区内で何やら新しい委員会活動が立ち上がるみたいで、

わたしはそれをギリギリセーフでかわすことが出来ました。

この役員は、来年度から町内会役員が兼任する予定になっています。

しかも、来年度は美化委員も回ってくるとのことで

わたしがやっていた副会長が美化委員を兼任。

毎月二回(日曜午前中)の資源ゴミ、燃えないゴミの収集所に、

なんと毎回立ち会わなければならない!

つまり・・・

第二、第四日曜日は、必ず早起きして、

ゴミ収集所に午前8~9時までいなければならないのです。

「この人毎回いるな~」

と思っていたおばちゃんこそが美化委員。

あっぶねー!

去年この美化委員が回ってきてたらわたしは・・・((((;゚Д゚))))

この美化委員制度は、この地区だけではなくて、

市での共通事項だそうだけど、

ほんっとうちの市は自治会に丸投げなんだから!

今日会合の町内会長さんのお話で、

市に対する不信感が一気に湧いてきました。

そしてなにも知らずに市民でいた自分が恥ずかしい・・・。

会長さんが「これは絶対におかしい」と疑問に思ったことを、

市に何度も掛け合ったそうですが、

ほとんどがロクな回答もなく突っぱねられたのだそうです。

例えば河川の公共工事。

わたしの行政区に流れている用水路が工事に入るのですが、

その費用6千万の一割を住民が負担することについて。

今のままでは各家庭につき、

2万5千円程度の支払いが求められてしまいます。

結構な額ですよね。

区長は市の言いなりでお話にならなかったので、

会長さん自らが他の市町村の実態や、

住民への説明を求めたり、市にかけあったようですが、

平成20年にすでに決まったことだ、

住民への説明会の予定もない、

と。

ちなみに住民負担は、このあたりではこの市だけなんですよ。

本当なら、河川工事などの公共工事が立ち上がるときに、

区長からわたしたち町内会への説明があるはずなのですが、

区長がそれをせずに市に河川工事を依頼していたのです。

で、その負担金が足りないから今更合併しろだの何だの言ってきてるわけです。

しかも、その住民一割負担の徴収制度も自治会に丸投げ。

こんな風にもめているからどうにかしてほしいと市に要望しても、

悪く言えば「市はお金さえ貰えればいい」って感じで干渉せず。


他にも、わたしたちの町内会に合併を推進してくる割には、

怠慢な仕事内容の区長を「行政区長会で指導してくれ」と市にお願いしても、

「そこまでは市は干渉できない」って。

アホかー><

今の区長、市の条例の仕事、色々放棄してるのに、

なんで指導しないのさ。

しかも「区長報酬が少ない」って文句言ってて、

わたしたちの町内会費から、

各家庭年間二千円も巻き上げようと企んでいるよ!

もちろんこれは総会で潰すけどね。


ここには書ききれないような、

区長と市の残念な働きぶりに、

改めて呆れさせてもらった会合でした。

昔ながらの地区の区長と、

市の思惑が今はピッタリ合致していると思うけど、

区長世代がリタイヤしていったら、

少しずつ悪しき習慣が変わってくると願いつつ・・・。


本当に今年度の町内会長のTさんは貧乏クジだったよな~と思います。

合併問題、河川工事問題がちょうど重なってしまいましたからね。

さらに、現区長がかなり怠慢な人ときたもんだ。

区長、噂によれば、犬の散歩中に挨拶しても、

返事もしない人らしい。

感じが悪い上に、周囲に迷惑かける人が区長になったらいかんでしょ。

他の区長に比べて報酬が少ないとか文句ばっかり言いやがって。

ってか、家の軒数が少ないから、報酬が少ないのも当たり前やろ。


Tさんは何度も区長と市にかけあって、

町内会へ現状報告のビラを作成して奔走していたのに、

これが「ボランティア」だなんて、バカバカしすぎる・・・。

でも来年の役員さんたちは、もっと大変だろうな~。

早速引き継ぎノートを新役員さんへ渡して来ました。

あー!スッキリ^^



え~と、

わたしが役員卒業の話でしたね。

ついつい話が広がってしまいました^^;

「田舎暮らししたいな~」

とか、

「都会より田舎のほうがいいな~」

なんて思っている人、

マジで踏みとどまってください。

「こんなはずじゃなかった!」って泣き寝入りしている人、

わたしはたくさん知っている・・・。

仕事休んで観音様の掃除だなんて、

したくないやろ?



☆拍手お返事です。

今日の出来事 |


2013/03/14 (Thu) だめだ~。


久しぶりの更新にもかかわらず、

これ以外のタイトルが思いつかなかった件。


更新、一週間も間をあけてしまいました。

仕事の日は疲れ果ててすぐ眠り、

休日は、吐き気や口の中の気持ち悪さに悩まされて、

寝床やソファで放心状態。

「つわりなんて次第におさまるし、

つわりがあるのはお腹の子が育っている証拠です^^

数ヶ月したらかわいい我が子に対面できるんだから、

今は我慢のときですよ♪」

な~んて言葉を例のネット掲示板「発○小町」等々でよく見かけるけど、

そんな言葉がまったく心に響いてこないわたしは、

女として、人間として、やはりちょっとおかしいのだろうか・・・。

仕事中は確かに気は紛れて楽にはなるけど、

一人で黙々と作業中は、実はオールタイム気持ち悪いです。

「や、やばい・・・」と思っても、顔に出さないようにしています。

だって、職場移転の引越し作業を、

みんなわたしをかばってやってくれているから;;

いつものわたしだったら重い荷物も平気で抱えて、

第一線で活躍していたはず・・・たぶん(笑)

今はそれが出来ないので、

書類整理やラベル記入などのデスクワークをさせてもらっています。

今日と明日は業者が入るので休み。

土曜日は引越し先へ出向いて、ダンボールの開封作業です。

でも、相棒さんが気を使ってくれて「休んでいいよ」って。

んー、でもわたしも新しい職場を早く見たいし、

配置の提案もしたいし、

隣のショッピングモールにも行くつもりだから出勤したいと言ったのですが、

それでも「休んでいいよ」って。

これは素直に受け止めて休むべきかもしれませんね。

わたしが出勤することによって、

あちら側に気を遣わせるのもどうかと思うし。


家でもまったくくつろげないのが辛いです。

今だってねこに「かまえ」と噛み付かれたり、

髪を引っ張られたり・・・。

夜中も毎晩二度起こされます。

「ご飯くれ」って。

だいたい午前2時と4時です。

ここ数年、朝まで連続して眠ったことがない・・・。

吐き気を我慢しながら、ねこじゃらしを振っている最中、

涙が出てくるのもしょっちゅうです。


また愚痴ばかりになってしまいました、すみません。

早く元気になりたいってか、誰か助けて;;


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/03/07 (Thu) 一人で乗り越える。


今日は仕事を休んで家でゴロゴロしていました。

気分が悪くて、ソファから動けませんでした。

ベッドは、早朝からシーツをねこが汚してしまったので、

洗濯中で眠れなかった^^;

つわり、収まるどころかどんどん酷くなっているような気がします。

有給休暇を今月中に使ってしまわないと、

あの会社のことだからうやむやにされそうだったので、

今日取っておいて本当によかったです。

明日は再び仕事です。

体調がよければいいのですが、たぶん悪いと思われます;;

でも金曜日だから頑張る!


ほぼ一人で家にいることが多いのですが、

ねこが隣にいるとは言え、孤独を感じてしまいます。

そして無駄な心配や不安を一人で勝手に増やしています。

メガネはわたしに協力的な姿勢を見せてはくれますが、

ほとんど家にいないので、言い方は悪いけど頼りにしていません^^;

頼るつもりでいて、やってもらえなかったときのガッカリ感を考えると、

最初から「自分でやればいいや」と思っていたほうがラクです。

実家も近いからというのもありますけどね。

実は昨晩、安産祈願の「戌の日参り」のことで、

ちょっとだけモヤっとくることがありまして。

わたしの参拝日は4月26日なんですけど、

金曜日、つまり平日なんですよね。

しかも、翌日の土曜日が、義弟夫婦の結婚式になってます。

夫婦でお参りしたかったのですが、

メガネ、さすがに二日連続は仕事を休めないだろうな~、

5月8日の戌の日(水曜だけど)も視野に入れて頼んでみよう、

と、相棒さんに事情を話したら、

二日とも休んで構わない、とのことで、

わたしは二日ともお休みを入れました。

相棒さんに「お参りってみんな誰と行っているんですか?」

と尋ねたら、

決まってはないけど、夫婦で行ったほうがいいと思う、とのこと。

「仕事で無理かもしれない」と言うと、

「もしきょこさんがご主人と一緒がいいなら、

二人でお参りしたほうがいいと思うよ。

だって、家を買うときもきょこさん一人でなんでもやって、

物凄くきつかったやろ?

ちょっとしたことで心にオリが溜まって、あとでモヤモヤするよ」

・・・おっしゃるとおりです(笑)


で、その晩、メガネにどちらか休めないか、と尋ねたら、

やっぱりどちらも休めないと断られましたww

特に第一希望の4月26日は、

次の日は結婚式で休まないといけないから無理だそうで。

じゃあわたしも27日(土)に振替出勤して、

「仕事があるから結婚式に行けない」

って言ったらダメですかね??


でも、最初から無理だろうと踏んでいたので、

お参りは母と二人で行くことにしました。

母娘二人連れも多いみたいですよ。

なのでそれはいいとして・・・、

「あー、無理やね」と超即答だったメガネには、

「今日は体調が悪くて夕御飯作れないから外で食べてきて」

の刑に処しました。

実は次の日曜日にアカチャンホンポに二人で行ってみたかったのですが、

どうもまた休日出勤の話が出ているみたいなので、

母が暇だったら母を誘うことにします。

その晩の自治会会合にもわたしが出る!

16日も31日の会合もわたしが出る!

もう頼んで断られるのが嫌><

「仕事と家庭どっちが大事?!」

なんてレベルで揉めたくないので・・・。

本当は夫婦で協力して物事を乗り越えていきたいけど、

もう強がって自分でやろうと思わないとやってられんわ。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/03/06 (Wed) 負の遺産。


「負の遺産」といえば石綿?

わたしにとっての「負の遺産」は親の借金問題(涙)


夕方のニュースの特集で、

多数のヤミ金に手をつけてしまった女性の話がありました。

19社から借りて、

元金はほんのちょっとなのに利息が積もりに積もって320万円。

その女性は、息子の私大の授業料に困って、

ついヤミ金から借りてしまったことがきっかけらしいですが、

「ほんと~?あんたパチンコしてないよね?」

と思ってしまいました^^;

だって義父が「三男の授業料が足りない」とお金を借りに来てたけど、

実はパチンコでスったのが原因だったんだもん。

三男は奨学金で大学行ってたし。

ヤミ金からうちに督促の電話がかかってきたこともあるよ。

「お父さんがお金を返してくれなくて困ってるんです~」って。

話がそれましたが、

その女性は、救済施設に駆け込んでそこでアドバイスを受け、

支払い能力がもうないことをヤミ金業者に伝えたら、

なんと19社のうち18社から「もう返さなくていい」と言われたのです。

残りの一社はかなりの強敵だったようですが、

警察に相談した後、無事に解決までこぎつけたとのこと。

ヤミ金に手をつけてしまったことはよくないことですが、

不当な利子や取立てに屈してはいけないことが解りました。

なので、今更ながら、

あのとき義父の代わりに支払ったお金が惜しくて惜しくて。


義父のダメさばかりを主張していますけど、

実はわたしの実の父親もダメです。

今はまじめに働いて生活しているようですが・・・、

イメージとしては、あい○ん地区系おやじ。

あの地区にいたとしても、まったく違和感がないという^^;

もう随分昔の話になりますが・・・、

わたしが社会に出て間もない頃、

なんと父がわたしの勤め先に来て、お金の無心に来たのです。

かわいそうだけど、その時は断りました。

本当にお金に困っていたようで、

自殺未遂騒動や行方不明騒動など、数々の問題行動を連発。

母は離婚しているから他人だけど、

子供はいくら母親に親権があったとしても、

すべて子供にかかってくるのです。

病院から、

「お父さんの入院費が未払なので娘さんにお電話させていただきました」

と連絡が来た時は、唖然としました。

弟に相談して、父と話し合い、

それから支払いはどうなったのかは不明ですが・・・。

多分、叔父が支払ってくれたのではないかと。

叔父は、父の尻拭いを度々させられていたようで、

時々会う叔父からイヤミを言われるとき、わたしと弟は平謝りです。

でもあんたの兄ちゃんだからね。


もう結婚してからは渡していませんが、

独身の頃は、父と会うときに数万ほど渡していました。

本当に生活に困っているのが目に見えて分かったからです。

親としては娘から金を貰うなんて出来ない><

と突っ返すところでしょうが、

「お、どうも」と普通に受け取るおやじ。

しかも、父のほうから食事に誘っておいて、

支払いのときになるとトイレへ雲隠れ。

わたしが「払っといたよ」というと、

「おうおう」って、おうおうじゃないだろ。

当時のことをすまないと思っているのか、

数年前から食事をおごってくれるようになりました。

わたしは割り勘でいいんですけどね。

なんか無理して「景気のいいフリ」をしているような気がしてならない;;

ちなみに会う頻度は、年に一、二回です。


お金の「負の遺産」問題は、ひとまず落ち着いた(ように見える)

今日このごろですが、

やはり両親の離婚の「負の遺産」は、

いつまでたっても子供は悩み続けなければなりません。

父が適正な距離を保って付き合ってくれる人ではないので、

「どこに住んでいるか?家は買ったか?子供は出来たか?」と、

わたしと弟たちのことを尋ねてきても、

安易に答えることができないのです。

実際訊かれたけど、うやむやな返事で誤魔化している状態。

住所を教えれば遊びに来そうだし、

子供がいると分かれば会いたがるでしょうね~。

色々問題があるので、子供(父から見たら孫)のことは伏せておきたい、

でも、父が孫をひと目見たい気持ちを考えたら・・・。

もちろん自分から教えることはありませんが、

後々、親戚筋から父の耳に情報が入ることは確かでしょうね。


今更、しかもわたしが考えても仕方のないことですが、

どうして父と母は結婚なんかしたんだろう^^;

お父さん、あれこれ頑張っていたお母さんを、

全然労っていなかった・・・。

お母さんは、生活に追われすぎていて、

お父さんをちゃんと見張ることが出来なかった・・・。

家族を顧みなかったお父さんも悪いけど、

他の男(今の父です(汗)に走ったお母さんもどうだか・・・。

おかげでわたしはいつまで経っても生きにくい(笑)


もうお父さんに会わなければいいじゃんって言われそうですが、

そうですね、それが一番の解決策かもしれませんが、

父が死んだとき、「もっと○○していれば」って後悔したくはないので。

嫁は置いといて、

子供が三人とも自分の元から離れていったときの絶望は、

計り知れなかったと思うから。


とにかく、

わたしに出来ることは、

「第二のわたし」を作らないことですね!


☆拍手お返事です↓

思想 |


2013/03/04 (Mon) サークル内恋愛。


恋愛や結婚、

自由だと思います。

デキ婚も・・・まあ、いいでしょう。

けれど、

周囲を微妙な気持ちにさせてしまうそれらは、

どうかと思うのですが・・・。


今は閉店してしまったけど、

わたしがよく通っていたアジアンカフェでの話です。

写真マニアの(わたし的にキモイ)男性が客として来るようになり、

やがてそのカフェで「写真部」が立ち上がりました。

部長はその(キモイ)男性。

わたしも半ば強制的に入部させられました。

とは言っても、メンバーもいい人そうだし楽しそうだからいいかな?

と、そこまで嫌ではなかったんですけどね。

肝心の一眼レフは持ってなかったけどね。

それで、何度か会合みたいなのがあったのですが、

部の持ち味である「ゆるさ」が裏目に出てしまって、

自己紹介もなければ、ダラダラと各々話してばかりで、

まったく引き締まりがありませんでした。

そうこうしているうちに、

写真部の中でも「仲良しグループ」が出来たもよう。

なんかもう、凄いんですよ。

自宅にみんなをよんで庭でバーベキューとか、

レンタカーを借りて写真撮影を兼ねたドライブとか。

わたしは途中で幽霊部員化したので、行きませんでしたけど。

で、その中にわたしの高校の同級生♀がいたのですが、

写真部立ち上げからしばらくして、

彼女のテンションがおかしなことになっていったのです。

話しかけても「アサッテ」みたいな返事。

表現は悪いけど、頭がお花畑状態?

・・・なんかキモイ・・・と、ちょっと距離を置くことに。

やがて部長が初めての「写真部だより」を発行。

その中に、部長と部員の一体一対談が連載されることになったのですが、

初回がわたしの同級生。

・・・別にいいけど、なんだろう?このモヤモヤ感は・・・。

その後、わたしはすっかり写真部の活動はせずに、

ただのお店の常連客に戻っていましたが、

オーナーさん情報で、

写真部はフェードアウト気味とは知っていました。

しばらくして、ある筋からこんな情報が。

~わたしの同級生がデキ婚した。

相手は部長~


ごめん!

この一報を聞いたときに出てきた感情が「キモっ!!」

冒頭で申したとおり、

自由ですよ。

別にわたしにはなんの弊害もないし。

でも、サークル内で、

あのむさ苦しいヒゲ面ロン毛で、

しかもお喋り好きで前妻の愚痴タラタラの女々しいバツイチ部長と・・・><

でも、写真部の雰囲気が途中からおかしくなったのはコレのせいかと、

物凄く納得しました。

そのときはただの恋人同士になっただけで、デキてはなかったようですが、

わたしが部へ顔を出さなくなってから、

「え?デキた・・・?」という部員間で微妙な空気が出てきたとのこと。

なので「おめでとう!」という祝福ムードはなかったそうで。

写真部立ち上げからまだ一年も経っていなかったってのもあったでしょうね。


その後、無事に夫妻は結婚、出産。

よかったと思いますよ。

でも、わたしにとって迷惑なことがあるのです。

そのカフェの周辺でいろんなイベントがあるのですが、

その夫妻が必ず写真などの作品を出店してイベントに絡んでくるのです。

昨日だって、ぼんぼり祭りに行って、

有名どころのパンや焼き菓子を買いたかったですよ。

でもその会場にその二人がいるのです;;

だから行きませんでした。

なんか嫌だからw

以前、知らずにイベントの一つである古民家へ入ったらその夫妻がいて、

ゲロゲロ!って思いました(←酷い)

しかも、旦那の作品である写真の被写体が嫁オンリー。

噂によると、今の被写体は我が子だそうで。


サークル内で恋愛関係になり、

やがて結婚という話はよく聞くし、

写真部の二人もまさにそれなわけですが、

なんかこう、爽やかじゃないんですよ(笑)

わたしみたいに常連のよしみで誘われた部員ならまぁ・・・、

でも、部長が作った写真部HPの部員募集を見て、

本格的な一眼レフを片手に真剣に入部してきた人たちもいます。

部長と同級生がキャッキャウフフやってたら、

そりゃぁ、シラけますよね^^;

少なくとも同級生の方は部内でキャッキャしてましたね^^;


蛇足ですが、

同級生のお母様、初めて部長を紹介されたとき、

「げ!なんだこのおっちゃんは!ってガッカリしたわ~」

って周囲に漏らしていたとのことで・・・(笑)

確かに自分の娘が「うっ><」ってな男を連れてきたら嫌だわ><



☆拍手お返事は下の記事にて返しています。

思想 |


2013/03/04 (Mon) 白砂糖は魔物よ。


久しぶりに体重計に載ってみました。

なんだかんだで色々食べているし運動もしてないし、

って、できないんだけど、

こりゃ~相当増えてるだろうなぁと覚悟して載ってみたら、

また1kg減っていました。

なんで~~?!

洋菓子をほとんど食べてないからだろうか。

ということは、洋菓子って相当太るってことですよね?

わたしは洋菓子が大好き。

数年前にビリーズブートキャンプとレッグマジックを鬼のようにやったのですが、

まったく体重が減らなかったのです。

パン断ちはしていたけど、

洋菓子は普通に食べていました(ダメじゃん)


自分でお菓子を作ってみると分かりますが、

ケーキやクッキーには驚く程の白砂糖を使います。

それにバターや卵、生クリームまで入ってくると・・・あわわ;;


それから、引き続きじんましんは出ていません。

たまにクッキーを食べたりしていましたが、

「たまに」だからでしょうね。

じんましんは出ません。

毎晩じんましんが出ていた頃・・・、

思い出してみると、毎日白砂糖入りの甘いものを食べていました^^;

今は「洋菓子欲」が全くありませんが、

反動が来たら嫌だな。

注意します><


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/03/01 (Fri) 見事なシワ寄せ。


今、仕事がめちゃくちゃ忙しいです。

完全に1月と2月のツケが回ってきています。

こうなることは分かっていた。

こうなることは分かっていた。

※大事なことは二回言いました。


だからわたしは、

休み、多すぎじゃないですか?

大丈夫なんですか?

って言ったのにー!

やっぱり大丈夫じゃないじゃん><

25日から出勤が始まってるんですが、

初日は予想通り机の上は散らかり放題で、

午前中はほぼ整理整頓だけで終了。

わたしと相棒さんの仕事は、

職員さんが片手間にやっていたのですが、

自分の仕事で精一杯だったようで、

もうほんと、最低限の仕事に留まっていました。

しかも同時進行で引越作業も始まっているから、

どこに何があるのか分からなくなっていて、

今まで便利にしていた仕事の動線がほぼなくなっていました。

今日はわたし一人の出勤だったのですが、

週末だからやることがいっぱいで、頭がバクハツしそう><

朝起きたときは、気分がかなり悪かったので、

一時間遅れて出勤しようかな?

途中で気分が悪くなったら早退させてもらおうかな?

と考えていたのですが、

忙しすぎてすっかり忘れていた

アドレナリンが大量放出していたのだろうか?

まっっったく気分が悪いことはなかった。

つらい口の苦味なんて一切感じなかった。

むしろ働いてお腹がすいて、

昼メシがうまいうまい←おやじ?

家で食べると「おえ」ってなるのになんで??


夕方も16時を回った頃、

これはヤバい、定時までに終わらんかもしれん!

くそ!

絶対に終わらせてやる!!←注:心の声。

その時間帯のわたしはきっと、

おかしな色のオーラに包まれていたに違いない。

見事定時の10分前には仕事を終わらせることが出来ました。

月曜日は通院で休むので、

相棒さんへの申し送りレターも忘れずに。

「一時間遅れて行こうかな~」

などと思案していた朝の自分が愚かに思えて仕方なかった・・・。

朝起きるのは憂鬱だけど、

やっぱり仕事していたほうが気が紛れていいです。

とはいうものの、無理は禁物。

三月は毎日出勤する勢いですが(結婚式があるからね^^;)

「(体調的に)どうしても無理だ」と思ったときは、

遠慮なく周囲に助けを求めたいと思います。

デスクワーク中心だし、重いものを持ったり、

階段を駆け上がったりしなくていいので、

そのあたりは大丈夫です。

いや、去年まではしてたけど、もうしない(笑)

そして職員さんたちも親切だし^^


しかしこうなるんだったら、

もっと早くわたしたちを呼んでくれればよかったのに・・・。

職員「遠慮して呼べなかったんですよ^^;」

わたし「呼んでよかったってば><」


とにもかくにも

今夜ものび太のようにすぐ眠れそう。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

