2013・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/06/30 (Sun) 念願の洗濯機。


やっとやっと!

洗濯機を購入いたしました!

今までの洗濯機は音はうるさいし、

カビとり洗浄剤を入れても汚れはいつまでも浮いてくる。

そしてなんといっても5kgという小ささ。

今度のは8kgのパナのエコナビです^^

乾燥機能はついてないので、

別の日に洗濯物が乾かせる除湿機を買おうかと思っていますが、

それはちょっと思案中。

8kgにしようか、

それとも一万五千円安の7kgにしようか迷っていたら、

「8kgだったら、これくらい値引きできますよ」

と、店員さんからの鶴の一声^^

「もっと安くして」って、一言も言ってないのに。

ラッキーでした。

金額の高いものを買う時は、うちの両親は、

値引き交渉しろ!とうるさいのですが、

わたしはそれがどうも苦手で・・・。

なので両親からは「バカ!」って言われます;;


それから、うちのオーブンレンジのトースター機能が壊れたので、

同時にトースターも買いました。

オーブンレンジのトースター機能はけっこう使いましたが、

トースターの手軽さに比べたら色々面倒だったのです。

今のオーブンレンジにはトースター機能が付いてないらしいですね。

このトースターも「ポイント対象外なんですか?」

と支払いの前に尋ねただけで、

「対象外なので、2千円までは値引きできますけど・・・」って。

本当はもっと安い製品を買おうかと思っていたので、

これも本当にラッキーでした。

となると、家電の原価って一体どれくらいなんだ??(笑)


洗濯機は今週中に納品予定です。

早く「洗える寝具」とやらを洗いたい!!


☆拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2013/06/26 (Wed) 「オラに元気をわけてくれ」by悟空。


い、

生きてま~す。

ヤスオ(仮)も元気で~す。


ヤスオ(仮)にエネルギーを吸い取られているのかもしれない(笑)


久しぶりの更新です。

実は、ネット接続も久しぶり。

心身ともに疲れています;;

悪天候の気圧の低さも関係あるのかもしれませんが、

とにかく体がとっても重いです。

ヤスオ(仮)も重量感を増してきています。

寝ても寝ても眠いしダルい。

仕事もなんとか行ってる感じ。

仕事中はムリはしていませんが、

お荷物にならないように、

わたしなりに精一杯やらせていただいてます。

今は「マタハラ(マタニティハラスメント)」

っていう言葉もあるくらいですからね。

妊婦=職場のお荷物・・・という風潮があります。

わたしは両サイドの気持ちが分かるので、

妊婦側になっている今は、とにかく慎ましく、

迷惑をかけないように、

なにかやってもらったら「当然」とは思わず、

必ずお礼を言うように気をつけています。

以前の職場で「困ったちゃん妊婦」がいたので、

それを反面教師にしています。


帰宅後はなんとか家事をこなしているけど、

土日は家から出るのも億劫で、じっとしています。

「楽しみ」も特にないし・・・。

ほら、だいたいわたしって、

スタミナがないし、自分ひとりのことで精一杯だったじゃないですか。

めんどくさがり屋だし(笑)

そんなわたしなので、今こんな状況になって、

もう、かなりしんどい。

一日いちにちを暮らしていくので精一杯。

明日のことなんてあんまり考えられない。

寝るのはいいけど、起きたら腰が痛~い;;

なので、立ったり座ったりするのだけでも重労働。

メガネは相変わらず帰宅が遅いので、ねこの相手も辛い;;

少しおさまっていたつわりのムカムカも復活。

体重が増えないのはいいことですが、

つわりが終わったらご飯がおいしくて仕方ないっていう感覚、

わたしも体験したかった~。

「生まれるのが楽しみでしょ~??^^」とか、

「日記、つけてたほうがいいよ^^」とか、

「赤ちゃんグッズの準備してるでしょ?^^」とか、

いろいろ言われるたびに作り笑顔で「ハイ^^」とか返事してますが、

こんな状態だから、全然なにも。

考えてるのは今までと同じことよ(笑)


果たしてわたし、ちゃんとやっていけるのだろうか・・・。



☆拍手お返事です↓

大変お待たせして申し訳ないです><



今日の出来事 |


2013/06/17 (Mon) 買ってよかった。


車を買うタイミングが悪すぎた。

だから今、わたしはこんなに苦しい・・・(涙)


でも、「買わなきゃよかった」とは思っていません。

普通車から軽自動車に乗り換えたわけですが、

維持費が格段に安いのが利点ですね。

それに、今の軽自動車はエアコンの効きもすごくいいし、

スタートダッシュが驚きの速さ!

普通車に乗っていたとき、

「なんで上り坂で軽に抜かれるの?!」と悔しがっていましたが、

乗って納得。

わたしがティ~ンの頃に乗っていた軽自動車と大違い。

当時の軽は、夏場はなかなかエアコンが効かないし(音だけ本物)、

上り坂も結構つらかったです。

普通車に乗り換えた時の余裕と重厚感に驚いたものです・・・って、

1000ccですが(笑)


以前乗っていた普通車(ヴィッツ)は、

買った当時は確かに燃費はよかったですが、

去年の時点では、ガソリンの減りがかなり早くなっていました。

しかも税金も次回から値上げという状況。

通勤も電車から車になるし、通勤距離も長いので、

そういうこともあって今年買い換えたのですが、

思い切って買い換えて正解でした。

このままヴィッツで通勤し続けていたら、

何度もガソリンスタンドに行く羽目になっていたことでしょう。


それに・・・、

確かに収入面を考えると、

購入のタイミングが悪すぎたとも言えますが、

妊娠に気づく前で本当によかったとも言えます。

もう、子供が出来たと分かった時点で、

こんな大物買いなんて出来ません!!

子供=お金がかかるとわかっているから、

車を、しかも新車を買うなんてちゃんちゃらおかしくて、

絶対に見送っていたと思います(笑)

今も現役でヴィッツに乗っていた可能性100%!!

そして後悔するんだ・・・

「もっと早く軽自動車にかえていればよかった・・・」と;;


頭金はかなりブチ込んだとはいえ、

残額の三年ローンは結構厳しいです。

でも、本当に買ってよかったです。

頑張って働くぞー><

来年は、ローンと保育料でわたしの給料なくなるな(笑)


☆拍手お返事です↓

思想 |


2013/06/13 (Thu) ふみん。


今週に入って湿度が急上昇。

節電しなきゃとは思っていても、

こんなに暑くては眠れない。

ということでエアコンをタイマー設定して寝ているのですが、

暑さとねこ以外の原因で夜中に目が覚めて困っています。

お腹が大きくなってきたので、

横向きに寝ないといけないのですが、

横になった時に、骨盤と膝の横がわ、

そして恥骨が次第に痛くなってきて、

その痛さで目が覚めるようになったのです;;

寝返りをうつときも腰や恥骨が凄く痛いです。

あと、敷布団がせんべいみたいにペッタンコなのも原因なのかも。

なので実家から厚手の敷布団を持ってきてもらいました。

今夜それで寝てみることにします。

ベッドに戻ろうかとも思いましたが、

ベッドがある部屋のエアコンは旧型だから音がうるさいし、

ベッドが原因でまた腰痛が酷くなったらいけないので、

しばらく敷布団で寝ることになると思います。

ただ、布団の上げ下げが大変><


睡眠の質が悪いので、

ただでさえ朝は弱いのにますます辛くなりました。

仕事中、わたしはあまり眠くならないのですが、

さすがに午後二時は危険地帯に^^;


ここ数年、就寝から起床までノンストップということがほぼないので、

今のわたしの夢は、それ(笑)


☆拍手お返事です↓


今日の出来事 |


2013/06/11 (Tue) アラ、すっぽんぽん。


久しぶりの平日休み~♪

メガネも夜勤だし、遅くまで寝ちゃおう♥

という訳にも行かず、

今日は朝からスケジュールが詰まっています。

いや、「詰まる」ほどじゃないけど、昼寝は出来ない;;


朝8時半から、シルバー人材のみなさんに庭木の剪定をしてもらいました。

予約したのは一ヶ月前。

そして今日、やっと来てくれました。

この時期の剪定は混み合うんだそうです。

庭木業者さんに頼むより、シルバーのほうが割安ですが、

アパート生活時代には考えられなかった出費><

とにかく前の住人さんがいろんな木を植えているので、

素人のわたしには手に負えなかったのです。

アパート時代は庭木の心配どころか、

除草さえも無縁だったのに~。


シルバーさんたちは文字通り「おじいちゃんたち」。

もう、わたしは孫みたいなもんよ(笑)

じい「どげん切るね?」

わたし「もう短くスパ~っと切ってください」

三人のシルバーさんたちが軽く木々のチェックをしていると、


「うわ、毛虫のおる!!」

(;^ω^)


・・・そうなんです。

うちにはサザンカが三本も生えているのですが、

サザンカに付きやすい毛虫が大量発生して、

葉を食べてしまっていたのです。

わたしは毛虫だいっ嫌いなので、

知ってはいたけど絶対に近寄りませんでしたが、

シルバーさんたちはそうはいきません。

毛虫の毛は風に舞い上がるので、

いつの間にか刺されてしまいます。

とにかく毛虫を刺激しないように、

一人が枝を支えて、あとの二人で枝をカットといった、

慎重な作業の元行われました。

サザンカの作業が終わったら、あとは思いのままにカット開始。

一時間後。

「休憩す~い」(訳:休憩しよう)

え?

早くね?

休憩するのはいいけど・・・。

お向かいさん(日舞教室)の塀に腰掛けて雑談する三人。

そこで休んだらいかんやろ。


15分の休憩の末、作業開始。

花が咲いて綺麗なアジサイやバラも、

どうしようもなくのびのびだったので、

それらも思い切って短くしてもらいました。

梅は、先日母がちゃっかり実を摘んでいたので、

惜しむことなくカットカットよ。


10時から12時過ぎまでは、

病院のためしばらく家を離れていましたが、

家に帰ってきたら・・・

すっぽんぽん。

うちの庭、実はこんなに広かったんだ^^;

わたしが帰宅する前に作業は全部終わったようで、

カットした枝も全部回収して持ち帰ってくれていました。

市町村によっては、回収は別料金だとか、

市町村指定のゴミ袋を提供しないといけないとか、ルールがまちまちですが、

わたしの市はトラックの荷台に積んで持って帰ってくれます。

しかも、剪定・回収込で1万~1万5千円くらいだろうとのことでした。

職場の人が「シルバーなのに4、5万取られた」と言っていたので、

かなり心配していましたが思っていたよりだいぶ安くて一安心^^



木が小さくなって、目隠しがほぼ無くなったので、

カーテンを閉めていないと夜は外からリビングが丸見え(笑)

木陰もなくなったので、おそらく雑草の伸びも早くなりそう(笑)

でも、鬱蒼としていたし、

これで蚊やヘンな虫たちも少しは減るでしょう。

夏、面倒な水撒きもラクになるかも。

剪定は、2年くらいは放置しても大丈夫かな?

さて、午後からは歯医者です。

また差し歯が取れたので、少し前から通っているのですが、

なにもこんな金欠時に取れなくても(涙)

今日の出来事 |


2013/06/10 (Mon) 生まれつき?


いつも車の運転中に聞いているFM。

金曜の夕方は、各界の若手社長をスタジオに招いての座談会。

先週の社長は、若干29歳でゴルフバーを経営する女性でした。

大学では化学を専攻し、

その後、語学留学のため、NYCで二年間過ごし、

帰国後、一般企業で働いたあと、

「もっとリスクのあることにチャレンジしたい!

リスク=起業だと思って、仲間とゴルフバーをオープンしたんです。

でも実はゴルフなんてやったことなくて(笑)

じゃあ本格的にやろうってことになって、

今、住まいの福岡と、いいゴルフ場がある長崎を行き来してます。

リフレッシュのために、月一で海外旅行してます」


ナビゲーターが「思いきった性格ですね、凄いですねー」

と感嘆すると、

「私って、すっごく運がいいんですよ!

それに、常にポジティブなんです!」

あの、

わたしと同じ人間の女ですか?


こういう人、いるんだなぁ、

凄いなぁ。

こんな風に前向きに思えるのって、

生まれ持った性格?

それとも育った環境でしょうか??

ポジティブだから成功するのでしょうか?

それともトントン拍子で事が進む環境にいたから、

ポジティブでいることが出来たのでしょうか?

常にネガティブでマイナス思考で引っ込み思案なわたしには、

ちょっと理解が出来ないなー。

でも正直憧れもありますけど。

特に最近のわたしはここでも愚痴ってばっかり^^;

気づけば色々悩んでる。

仕事帰りのスーパーで、

「買って買って」と泣きながら親にすがる男の子や、

店内中を走り回って、

親を困らせている男の子が目について仕方がない(笑)

数年後にはわたしもこんな状況に置かれているんだ・・・。

え・・・?わたし、子育てなんて出来るの?

ねこ一匹に毎日振り回されているのに、

それにプラスαされるなんて・・・。

・・・・。

どうしよう。

幼少時、親を困らせていた弟二人をずっと見てきた者としては、

かなり不安。

いやもう、男の子って凄いんですよ。

家が壊れる勢いで暴れますよ(本人たちは遊んでるつもり)。

実際、我が家の扉もいくつか壊れたし(ふすまの骨も破壊)、

人んちも壊してた(笑)

母が何度も迷惑をかけたおうちに謝りに行っていたのを覚えてる。

わたしもきっとこれとおなじ目に・・・(涙)


ちょっと妄想が止まらなくなりましたが、

まだ起こってもないことを色々考えても仕方ないのは分かってます。

冒頭の女性社長だったら、

「どんな子が生まれてくるか楽しみで仕方ありません!

育児は大変だと聞きますが、

我が子はやっぱり可愛いし、

思いっきり育児を楽しみたいですね!!」

とか言い切っちゃうんだろうなぁ。

ネットやそれ系の雑誌にも、

こんなふうに前向きに考えている人もいるし。

わたしもこんな性格に生まれたかったなぁ。

それとも本当は心にも思ってないこと(ポジティブ思考)を、

自分に言い聞かせているだけ??


☆拍手お返事です↓

思想 |


2013/06/09 (Sun) 悩んでも仕方ないけど。


あわわ、

前回の更新から一週間もあいてしまいました。

なので今日はいくつかの日記をまとめて書いてみました。

相変わらずしょーもない内容だけど^^;


この一週間、平日休みは取りませんでした。

忙しいのもあるけど、

やっぱりお金は取れるときに取っておかないと、と思って。

体調が万全ではないので、正直きついです。

きっと、適度に休みを取ったほうがベストです。

でも、お金が無いっていうのは、心にも悪い。

今でさえこんなに苦しいのに、

これからのことを考えたら、

果たして生活していけるのだろうか??と、

不安でたまらなくなることが増えてきました。

「お金がなくてもどうにかなるよ」

と言ってくれる人もいますが(親だけど)、

確かにどうにかなるかもしれませんが、

毎日がこんなにスリリングだなんて嫌だ。

正直、北海道物産展に無理して行っちまったことを、

今更ながら後悔;;

そんなにバカ買いはしていませんが、

そのお金を生活必需品に回せたかと思うとね~。

でも、行かなかったらそれはそれで無念だったんでしょうけどね。


こんなに苦しくなったのは、

わたしの収入をアテにして買った車の支払いと個人年金。

ところがわたしの収入が冬場に不安定になったのと、

夏からしばらくお休みしなければならなくなったこと、

結婚式や税金の出費が春に集中したこと。

五月はだいたい毎年苦しいけど、

こんなに苦しいのは初めてかもしれん・・・。


金曜日だったかな?

ニュースでこんなことを言っていました。

早産になった女性のほとんどがパートタイマーだと。

正規雇用には出産に対して各種制度がありますが、

パートにはそれがないので、

こんなご時世だし、無理してギリギリまで働く人が多いそうです。

早産になると、生まれてくる子が低体重だったりします。

せっかく頑張って働いても結局医療費はかかるし、

第一、子供がかわいそうです;;


このニュース、まったく人ごとではないので、

「程ほどに働こう・・・」と反省しました。

みんな大変なのは同じなんですよね。

でもお金がないと困ることがたくさんある世の中です。

移動するだけで、生きているだけでお金がかかります。


あ~、もう、

悩んでも仕方ないけど、悩むわ。

メガネもわたしも一生懸命働いているのに、

ちっともラクにならないや;;

「働いてもラクになれない」というのは、

日本特有の現象なんだそうです。

今日の出来事 |


2013/06/09 (Sun) 「じじいの気持ち」。


先週の日曜日だったか月曜日だったか。

入浴時にそれは起こった。

湯船に浸かろうと、左足を浴槽に入れた瞬間、

ズルッ!!

すべった。

幸い、10cm~15cm程度の横すべりで済みはしたものの、

左足の付け根?股関節?恥骨?

元々あった妊婦特有の痛みが、

さらに広がる事態に。

それ以来、痛みで低めのソファーや畳から立ち上がることが不便になり、

和式トイレも利用出来なくなってしまう始末。

数日前、職場の洋式トイレが使用中だったので、

仕方なく和式で用を足そうとしたら、

ヤバイ!

痛い!!!!

でも”途中”で立ち上がるわけにも・・・(涙)

仕事中は椅子生活なのでほぼ支障はありませんが、

自宅ではかなり支障アリ。

まず、寝床から起き上がるのがやっと。

寝ている時にねこがイタズラしていても、

今までどおりに「コラァ!」と起き上がって叱れない;;

あと、今は腹筋も使えないので、

入浴や家事での各種動きにも、支障アリアリ。

腰痛とつわりの気持ち悪さだけでも苦しかったのに、

この痛みが加わったおかげで

わたしは、わたしは・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

今週の火曜日、病院で注文していた骨盤・恥骨矯正ベルトが届きます。

それをつけたら少しは良くなると聞きましたが、

運が悪ければ、産後もその痛みに苦しむことになる、

という恐ろしい話もあります。


わたしの母方の祖父は、

仕事で股関節を痛め、ずっと杖の生活でした。

心無い幼少時「杖じじい」とはやし立てていましたが、

いくら性格も口も悪かったじじいだったにしろ、

今は反省。

じじい、ごめん。

今ならあなたの不自由な生活が理解できる・・・;;。


それにしても「子供を産む」ってこんな大変なことの連続なんだ。

生まれてきた子供から、

「生まれてこなければよかった!」

なんて言われたらわたし死にそうだ。

でもわたし自身も親にこう言っていました。

「貧乏なら無理して産まなきゃよかったのに!」って。

ご、ごめん・・・。

今日の出来事 |


2013/06/09 (Sun) こんなときに・・・。


「Kさんの退職と出産祝いを兼ねて、

非常勤5人で贈り物をしたいと思っています。

もしよければ、一口1000円でお願いできませんか?」

と声をかけてきたのは、

去年入ってきた若手非常勤仲間。

で、

「Kさん」というのは、

以前ここでちらっと書いた、

所長お気に入りの若い契約職員さん。

でも、入社一年も経たないうちにデキ婚で退職することになりました。

なんとなく苦手なキャラなので、

わたしは距離を置いているんですけどね。

仕事はデキるかもしれないけど、

気が強いし、目上に対してもかなりハッキリ物を言うタイプ。

同じフロアで働いていますが、

仕事での絡みはないのでホッとしているわたし。


なので、

今回の「お祝い」の件は、ちょっとモヤモヤ。

たかが「1000円」かもしれませんが・・・。

声をかけられたとき、


なんだって?

13日まで、

あとはっせんえんで過ごさないといけないわたしに、

金を出せだと??

あの子に??


「私が勝手に思いついたことなので、

無理しなくてもいいですよ~」

とは言ってはくれたけど(注:恥ずかしいので金欠なのは一応伏せた)

こういうのって声を掛けられた時点で、

支払いは確定してると思うんだ・・・。

「ごめんね、わたしはちょっと・・・」

と断れる人ってなかなかいないと思うんだ・・・。

なので、わたしも参加することにはしたけど、

お金は来週まで待ってもらうことに(1000円なのに(泣)。


こういうお金には糸目をつけない相棒さんでさえ、

「私も今回の件は少し納得がいかない」

とボヤいていました。

だって今までこういうのって非常勤(パートですね)の間で、

まったくやってこなかったんですよ。

お給料も低いし、お返しも大変だから、

「暗黙の了解」でやってこなかったんですよね。

でも、去年入ったばかりの新しい人がそれを破っちゃったよ^^;

しかも相手(Kさん)は非常勤より格上の契約職員。

わたしと相棒さんは仕事上の絡みはない上に、

Kさんの勤続年数を考えたら・・・。

こういうのってさ~、

一度初めてしまうと、なかなかやめられませんよねぇ。

ちょいと小耳に挟んだ話ですが、

今回お祝いを提案した彼女が、

わたしの出産祝いも考えているようで。

とっても嬉しいんですけど、

ほんっっと、お気持ちだけで十分ですから><

しかもわたし、過去に出産した非常勤仲間に

そういうのやったことないから、わたしだけやってもらうのも><


仕事の絡みはなくても、勤続年数が短くても、

「素直にお祝いが出来る人」だったら、

快諾出来たとは思うのですが、

失礼だけど今回の対象がそういうキャラじゃないので、

けっこうモヤモヤしています・・・。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2013/06/02 (Sun) 書類の選別。


基本的に郵便物はその日のうちに開封して、

いらないものは即処分しているのですが、

それでもいつの間にか溜まってしまう現状。

それらを無造作に突っ込んだ壁掛けラックの前を通るたびに、

あ~、整理しなくちゃな~。

と思いながら一年。

今日、ようやく手をつけ始めました。

なんとなく取っておいたけど処分したもの↓

・喪中はがき

・美容室からのお礼のはがき

・ねんきん定期便の古い日付のはがき

・エアコン工事代等の領収証

・銀行や保険会社からのお知らせ

迷った挙句、今回も命拾いしたもの↓

・過去の各種納税証明書(領収証)

・キャッシュカードが入っていた封筒

・下水道工事関連書類(たぶんいらないやつ)


キャッシュカードが入ってくる封筒(中の書類含め)って、

みんな取ってるのかなぁ?

若い時はカードだけ抜いて捨てていたけど。

自動車保険や生命保険会社から送られてくる郵便物も、

けっこうたまります。

よく読まないと処分していいか分からないので、

新しい年度の書類がきたら処分するようにしています。

明らかに宣伝っぽいのはすぐ処分できますが、

「契約内容ご確認のおしらせ」とか、捨てていいかちょっと迷います。

それも一年寝かせて処分しています。


たいした作業じゃないけど、

こういう選別って、けっこうストレスがたまります。

この件で一度メガネにキレたことがあります^^;

「どうしてこのめんどくさいことは全部わたし?!」って。

家計を握っている者のじゃないと、

こういう書類の選別は難しいとは思いますが、

だからといって当たり前のようにわたしの仕事になっているのが許せなくて、

怒ってしまいました。

今は「サイフを握っているわたしの特権」だと前向きに捉えて、

もう好きなようにやっています(笑)


それにしても、一応捨てずに取っている給与明細書。

どんどんたまっていくけど、

みんなどうしてるんだろう??

あと年賀状。

年賀状は一年ごとに容器に入れて取っていますが、

この先ずっとこの調子で増えていくんですよね・・・。


「書類コンサルタント」が欲しい今日このごろ(笑)


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/06/01 (Sat) ロシアンルーレット。


去年からちょくちょく話題に出ていた「旗持ち当番」。

「旗持ち当番」とは、

小学生の通学を見守るために、

横断歩道のある場所に旗を持って立つというボランティアです。

時間は朝7時半から8時までの30分間。

邪魔な時間帯。

ついにその当番が、

わたしたち新興住宅地の住人にも回ってくるようになったのです。

一日やったら次の人にアイテムを回す、というシステム。

都合が悪ければ翌日にずらすことも可能。

なので、前日に突然お隣さんからアイテムが回ってくるってわけで、

当日の仕事にも大いに支障が出てきます。

しかも単純計算すると年に3回も回ってきます。


確かに子供は「地域の宝」ですが(区長の口癖)、

たったの30分間ですが・・・

非常に苦痛。

30分=現場に立つ時間。

歩いて往復する時間を考えたらもっとかかります。

しかもそのあと仕事もあるから準備も早めにしなければならない。

わたしの場合、事情を話せば簡単に遅刻できる職場なのですが、

そうじゃない人たちは一体どうすればいいんだろうね?

セコイけど、遅刻したらその分の時給は出ないし。

この校区は高齢化が進んでいるみたいだから、

仕事をせずに家にいるおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいるはず。

だから、その人たちに可愛い子供を見守らせたらどうなんだろう??

わたしたちの住宅地にも当番が回るようになった理由はきっと、

当事者たちからの不満が出たからだと思うのですよ。

当事者たちっていうのは、仕事を持っている世代のこと。

だから少しでも負担を減らすように頭数を増やしたんじゃないかなぁ。


こんなことを書くと、区長世代から、

まったく今時の若い親は・・・

とお叱りを受けそうですが。

子供がいなくて仕事を休みづらい夫婦の場合、

本当にこれは大変なボランティアだと思います。

わたしも去年この話が出たときは、

「じょーだんじゃない!!」っていきり立ったもん。

今は「自分の子供がその学校に行くから仕方ない」

と、やっと思えるようにはなったけど・・・。


拍手お返事は下の記事にて返しています。

思想 |


2013/06/01 (Sat) ハイテンション↑↑


ちょっ・・・っ

忙しすぎて

しぬ~~~~;;

職場が繁忙期に突入し、

息つく暇もないほど忙しいです。

特に金曜日は、土、日、月曜日分の仕事をしないといけないので、

本当に忙しい。

昨日は修羅場すぎてハイテンション(笑)

おかげで仕事中は疲れ知らずですが、

帰宅後は電池が切れたかのように倒れ込みました。

「月曜はお休みしていいよ」

と、職場では優しい言葉をかけてもらえるのですが、

いや、今のわたしにはそんな暇などない。

まさにリアル貧乏ヒマなし。

今年、わたしが働ける期間は限られているので、

意味なく休んでしまったらあとで絶対に後悔する。

現在、冬休みのツケがたたって、

家計が自転車操業状態だから。

たすけて~~(号泣)


考えても仕方がないので、

どうしようもないときは親にお金を借りるとして(オイ)。

今日は朝から雨。

久しぶりにのんびりしています。

ああ、そうそう、

もう二週間も前になりますが、

シルバー人材に庭木剪定の依頼をしたのですが、

一向に連絡がありません。

「いつになるか分からないけどまた連絡します」

のことですが、本当にいったいいつ来てくれるんだろう??

たぶん、混み合っている時期だからなのでしょうが、

やばいくらいに木々が伸びているので早く来て欲しいです。

でも支払いのことを考えたら、もう少し先でOK(笑)

料金の目安がまったくわからないので、

自分が思っていた金額より高かったらショックだな。

でも、自分では剪定したくないな・・・(笑)


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

