2013・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/08/31 (Sat) 二人のお嫁さん。


お盆は実家にみんなで集まりました。

わたしとメガネ、上の弟ファミリー、下の弟ファミリー。

10年前のお盆とは大違い。

親族って、こんなにも増えるものなんだな~と、しみじみです。

甥と姪の二人のチビの存在もあり、

賑やかなお盆になりましたが、

正直わたしは疲れました。

下の弟ファミリーは約一週間、実家に泊まり、

上の弟ファミリーも日帰り+一泊したのですが、

わたしはあまり実家には行きませんでした。

一番の理由は、お嫁さんたちに気を遣って疲れるから。

一対一での会話はいいけど、

二人一緒にいるときは、平等に接しないといけません。

それから、甥と姪は生まれた日が近いので、

この子達とも平等に接しないといけません。

「お義姉さん、えこひいきしてる??」

って思われたら嫌だから・・・。

正直、下の弟のお嫁さんの方が話しやすいです。

年が10離れているというのもあるけど、

気さくでおおらかで、ほわわんとした雰囲気だから。

上の弟のお嫁さんは、わたしと同い年なのですが、

どう接したらいいのか、未だに悩み中。

大人しくて芯がしっかりした女性なので、

同い年なのにわたしのほうがバカっぽく見えるというか、

実際バカなんだけど(笑)

こんなわたしでも一応「お義姉さん」なので、

敬語で話しかけてくれますが、

わたしはタメ口のほうが気が楽・・・だけど、

一度「敬語じゃなくていいよ」とは言ったものの、

今でも変わらないので、余計にどう接したらいいのか分かりません。

弟たちともあまり話しませんでした。

弟たちが独身の頃は遠慮なくポンポン言えたのですが、

お嫁さんがいる前では、そういう訳にもいきません。

わたしが言い放った何気ない一言で、

お嫁さんたちをモヤモヤさせたら嫌ですからね・・・。


お盆が終わり、母とゆっくり話す機会があったのですが、

母もわたしと同様に疲れていました。

孫は可愛いし、賑やかで楽しかったけど、

それと同時に気疲れも倍増したそうです。

母は全力で「もてなし」ますからね~^^;

そこまでせんでもいいやんって言うんですけど、

父とあちこちに遊びに連れて行ったり、

ご馳走を注文したり、ご飯を作ったり。

そしてわたしと同様に、

二人のお嫁さんとの接し方に戸惑っていました。

最初は下の弟のお嫁さん一人だったけど、

去年から上の弟のお嫁さんが加わって、

いろいろ難しいことも出てきたよね~と。

一番の救いは、下の弟ファミリーが遠方住まいってことでしょうか。

みんな近場で暮らしていたら・・・めんどくさっ><


☆拍手お返事です↓


思想 |


2013/08/30 (Fri) お金の力は偉大。


今朝は予想通り体調が悪く、

一時間遅れての出勤を考えました。

ほんっとギリギリまで布団の上に横たわっていました。

でも「今日で仕事納めだよな~」と思って・・・。

今、仕事が物凄く忙しいし、

結局いつもより早めに家を出ました。

なんだかんだ言いながら、わたしって真面目に出勤してる^^;

健診でやむを得ず休まないといけない日以外は、

体調不良で遅刻・早退・欠勤をしませんでした。

今回に限らず、わたしは今の職場で病欠したことがありません。

メンタルが弱いぶん、身体は強いのであった(笑)


早めに職場に着き、

とりあえず片っ端から仕事を潰していきました。

なんかもう、よりにもよって忙しい時期に産休とか><

「きょこさん、飛ばしすぎ!」

「ジョージがビックリしてるよ!」

と周りから注意を受けながらも、わたしはペースを落とさない。

過去の職場で「辞める」と決まった時点で、

急に手を抜き始める人達がいました。

「もう辞めるし~、後知らん~、てきと~」みたいな。

そういうのわたし、大っ嫌い。


夢中で仕事をしていたら、非常勤仲間がわたしの周りに集まってきました。

なんと、みんながプレゼントを用意してくれていたのです。

みんなの寄せ書きと、トイザのクオカードでした。

申し訳ない;;わたしだけもらって・・・。

でも嬉しかったです。

さらになんと、職員さんたちからもプレゼントが!

これには本当に驚きました。

退職するわけでもない、パートの一兵卒にこんな、あなた(号泣)

「きょこさんの枠は空けておくので、お待ちしております^^」

はい!必ず戻ります><

新卒で9年働いた職場を辞めるときも、

みんなから手厚いお祝いをしてもらったけど、

やっぱり長く働くと、こんな特典がついてくるんだなぁ。

それ以外にも、個人的にメッセージカードをくれた職員さんもいました。

手作りのポップアップ式メッセージカードですよ。

感動した;;


相棒さんの負担を少しでも減らそうと頑張りましたが、

あっという間に定時になってしまい、

思っていたよりも色々出来ませんでした。

でも、上司が相棒さんの負担を減らしてくれることを約束してくれて、

みんなが協力できるシステムを考案してくれたので、

少しは安心しました。

まぁ、一人いなくなったとしても、

回っていくのが「会社」ですからね。


今年の始め、妊娠が判明した時期に、

「8月末まで働きます!」

と勢いで言ったものの、

数々の体調トラブルが発生し、

「あんなこと言っちゃったけど・・・(汗)」

ちゃんと予告を守れるか不安でしたが、

交通事故に遭うこともなく、無事にやり遂げることができました。

最後の一ヶ月は特に辛かったけど、

通帳の少ない残高を見つつ、奮起して出勤しました。

人間の金銭欲ってすごい^^;


仕事内容や待遇にはいろんな不満があったけど、

いい同僚に恵まれたお陰で頑張ることができました。

ねこの困った話や、各種悩み・相談など、

わたしのしょ~もない話を聞いてくれて、本当にありがたかったです。

明日から数ヶ月、そういう場と存在がなくなることは、

正直、さみしいし、心細いです。

わたし、友達少ないし。


ねこがいるのでなかなかゆっくりは出来ませんが、

産気づくまで、名前を決めたり、

各種準備をしていきたいと思います。


すみません、働きすぎて睡魔が襲ってきました・・・。

お返事、明日しますね。

いつもコメントありがとうございます。

今日の出来事 |


2013/08/30 (Fri) 「風と共に去りぬ」。


寝る前に日記書いてお返事書いて~、

と思っていたら、

今、物凄い吐き気に襲われています;;

なのでお返事、少しお待ちください、すみません。

明日は産休前の最後の出勤です。

あ、職場のみんなが「産休」って言ってくれているけど、

わたしは正職じゃないからただの長い休み扱いです。

「産休」とは名ばかりで、休んでいるあいだは

お金は出ません。

正職じゃなくても条件さえ揃えば給付はありますが、

とにかくわたしの場合は出ない(涙)

しかしまぁ、よりにもよって、

台風が来てるじゃありませんか・・・。

こっちは雨風が酷くなってきてます。

明日はもっと酷くなるでしょう。

久々の直撃コース。

しかも長崎経由だから、直撃したら酷いことに。

熊本経由だったら、そこまで酷くはならないんですけどね。

そんな状況下での車の運転、

舗装のされてない砂利の駐車場から職場への移動。

水たまりで足元がぬれ、風で傘も役にたたないでしょう。

考えただけでも憂鬱だ・・・。


明日の朝は体調がよければいいんですけどねー。

体調が悪い上に悪天候だなんて、イヤだ;;

無事に出勤して帰って来れるといいな。

せっかく菓子折りも用意してるのに。


とにかく吐き気が早くおさまるようにもう寝ます。



今日の出来事 |


2013/08/28 (Wed) 名前は「記号」です。


子供の名前が決まりません。

悩みすぎてもういっそのこと

「ジョージにしようか」

と思ってしまうほどの追い詰められようです。


女の子の名前はたくさん考えていました。

勝手に「女の子が生まれてくるだろう」と思っていたから。

根拠はないけど、なんとなくそう思っていたし、

ぶっちゃけ女の子が欲しかったから(ヤスオには内緒よ!!)

でも一応、男の子の名前もぼんやり考えてはいたのです。

「悠」

↑この漢字を使って展開させるつもりでいました。

でも甥に先を越されてしまいました(笑)

さすがにいとこ同士で同じ漢字はまずいので、

いやダメなことはないだろうけど、

弟夫婦が嫌だろうなーと思って。

なので「悠」は泣く泣く諦めることに。

これにより、わたしの頭は思考停止。

メガネがいろんな名前を出してきますが、

申し訳ないけどわたしの琴線に触れる名前は今のところ出てこず。


苗字がゴテゴテしているので、

短くて爽やかな名前がいいな、と思っています。

欲を言えば画数が少なめで、一文字。

(自分が画数多めで嫌な思いをしてきたから)

でも、わたしがいいと思っている漢字のほとんどが、

苗字との相性がよくないのです。

画数はあまりこだわっていませんが、

字面ってやつですか?

わたしのお気に入り漢字と苗字とを合わせるとバランスが悪くて。

例えば上から「さんずい・ぎょうにんべん・ごんべん」みたいな感じ。


先日、やっと名前の本を買ったのですが、

ま~、今時は変な・・失礼、

個性的なお名前が多うございますね。

これマジで推してんの?って突っ込みたくなるような奇抜な名前も。

「これなんて読むの?」って必ず聞かれそうな名前もたくさん。

インパクト重視であえてそういう漢字をあてる場合もあるそうですが、

わたしの最初の苗字は誰も一度で読んでくれなくて、

本当に嫌な思いをしたので、それはちょっとゴメンです。

呼びやすくて読みやすい名前がいいな~と思っていますが、

親の願いとはうらはらに、

「なんでもっと捻らなかったんだ!」

って子供から苦情が出る恐れがあることも頭に入れておかないとですね^^;


名付けのどの本にも「名前は子供への最初のプレゼント」って書いてあります。

確かにそうだとは思いますが、

親が空回りしすぎて凝りに凝った挙句、

子供が迷惑するような名前はつけたくありません。

昔は「名前は記号」感覚でつけていたと聞きます。

一体いつからこんなにも気合を入れるようになったんだろう??


ちなみにメガネが「ジャニーズアイドル」から取ったらどうか、

と言ってきました。

なぜならば、

メガネたちは当時のジャニーズアイドルの名前だから(笑)

お義母さんが好きだったんだって^^;

思想 |


2013/08/27 (Tue) アポなし訪問。


わたしは「アポなし訪問」をあまりやったことがありません。

だって、相手が自宅にいるとは限らないから。

いなかったら二度手間になるし。

ところがメガネの実家サイドは、

「アポなし訪問」を割と普通にやってのけるからちょっと困る。

先日、メガネと外出中、義弟夫婦からメールが入りました。

「旅行のお土産を今から届けに行く」

今日は無理だから別の日にお願いして、とメガネに言うと、

なんともう自宅近くまで来ているとのこと。

わたしたちが今から帰るとなると1時間ほどかかるし、

義弟夫婦も1時間ほどかけてこっちまで来ているしで、

「え~?どうしよう><」状態ですよ。

結局、玄関のドアノブにお土産の袋をかけてもらうことにしました。

もっと早いうちに連絡してくれればよかったのに・・・。

こういうことが何度かあったんですよね。

もしかしたら・・・、

玄関先でバイバイしたいから、

あえてそんなスタンスを取るのだろうか??

うーん、ちょっとよくわからないけど。


実はわたしの叔父も「アポなし訪問」常習犯^^;

近くに来たから家に寄りたいって電話をかけてくるけど、

だいたいわたしは外出中(笑)

この前なんか、電車で博多へ向かっている時に、

ケータイのバイブが何度も鳴って><

叔父と母から交互に着信があったんです。

「今電車。用事はなに?」

とメールで返事すると、

叔父が母の家に遊びに来てて、

三人でご飯でも食べに行けたらなってことでした。

それなら前の日の夜にでも連絡してくれればいいのにー。


「アポなし」って、相手があまり深く考えずに、

「まあ、タイミングがあえばラッキー」的な要素もあるかと思いますが、

それを受けるわたしとしては、

けっこうモヤモヤが残るのでありました。

相手の期待に応えられなかったってのと、

自分は「アポなし」をしないから「え?なんで?」的な。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2013/08/26 (Mon) やっぱり今月まで。


土曜と日曜、

完全に布団の上でのびていました;;

「9月もちょっとだけ仕事行っちゃおうかな~?」

とほざいていましたがとんでもない!!

今週いっぱい行けるかどうかさえも怪しくなってきたのです。

だって、息苦しい!

ゲップ多発で気持ち悪い!

膀胱が圧迫されて痛い!

そしてやっぱり足の付け根も痛い!!

寝ていても立っていても座っていても、

どこに、どんな体勢でいても苦しい!!

唯一、痛さを感じないくつろぎの時間だった運転中も、

シートベルトがちょっと苦しくなってきた!!


迷惑と心配をかけたくないので、

職場では出来るだけ平静を装ってきましたが、

もう無理、限界;;

そしてやっぱり「もう休んだほうがいいのでは?」

と言われ始めました。

も、もう言われても仕方ない・・・。

手を胸にあて、ゼエハア言っている9ヶ月の妊婦なのだから;;

でも、でもね、

家にいたらいたで、

やんちゃなねこのお相手をしなければならないのですよ。

室内飼いなので、どんなに疲れていても遊ばなければなりません。

もうお腹がつかえて満足な相手が出来ません。

めっちゃきついです。

ねこの抜け毛にも悩まされています。

とにかく常に這いつくばってコロコロしていないとダメ。

ねこの抜け毛って、想像以上に抜けて、そして飛散するんですよ。

こまめに取っておかないとあちこちに付いて大変です。

この身体でのコロコロ作業は相当なストレスです;;


昼寝中や夜の就寝時もゆっくり出来ません。

寝ているわたしの足の指に噛み付いてきたり(じゃれてるつもり)

髪の毛で遊んでひっぱったり(じゃれてるつもり)

クソ暑い中、べったりとくっついてきたり><

・・・二時間おきに起き上がってヒステリック起こして、

泣きながら布団や畳をコロコロしている現状・・・。

部屋からねこを締め出せば?と突っ込まれそうですが、

そうすると普段目をつけない意外な場所までいたずらされて、

そしてめちゃくちゃにされるので、

自分が「的」になったほうがまだマシなのです、トホホ。


他にもいろんな問題があるけど、

書き出したら止まらなくなるので、

このへんにしておきます^^;


こんな感じだから外に出て仕事してたほうがいいんですよ。

家にいても全然ゆっくりなんて出来ません。

ゆっくりできるのは、

ねこが寝ている間か外を眺めている間くらいです。

それか、メガネが家にいるとき。

(家に誰もいないときのねこは、

とってもいい子でお留守番していてくれます。

とにかくかまって欲しいのでしょうね~)


なんか途中からねこの文句になってしまいましたが(笑)

えーと、

何の話でしたっけ??^^;


ああ、

今月末まで仕事に行く予定ですが、

くれぐれも無理をしないように、

これ以上ストレスをためないように、

気をつけたいと思います・・・

が、

どうしたらいいんだろうな・・・わたし(涙)

産んだあとはもっと大変なんだろうな・・・(涙)


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/08/22 (Thu) 平日休み。


今月はお盆休みがあったので、

働ける日がとっても少ない。

だから平日休みなんてとってる場合じゃないのですが、

妊婦検診のタイミングが、

どうしても平日にかかるようになってしまったので、

観念して休みました・・・。

午後から出勤も考えたのですが、

本当に身体が痛いし重いしで、歩くのもやっとの状態。

高校野球の決勝戦も見たかったので、

終日お休みをいただきました。


妊婦検診は、初期~中期は3、4週間に一回。

中期過ぎると2週間に一回の受診。

わたしはもう後期なので、

来週から1週間ごとの受診となりました。

もう平日に休みたくないから土曜日(31日)を予約しよう、

そう思っていたら、

「毎週だと予約が取りにくい状況なので、

こちらで決めさせていただいてもよろしいですか?」

と受付の人。

というわけで、次回の検診は来週の木曜日。

しかも時間は正午という、なんとも邪魔な時間帯><

これじゃ「午後から出勤」も出来ないじゃん><


職場で「え?いつまで来るの?!」

「無理したらダメだよ!」

ってよく言われますが、

わたしは自分の意思で働いているので、

そんなに苦痛ではありません。

寝起き~出勤前の時間帯は、さすがにキツイけど。

お盆に二人の弟から色々言われました^^;

仕事するのはいいけど、

長時間車を運転して通勤してるのが信じられんって呆れられました。

そういう場所に職場が移転してしまったし、

気をつけてるからいいじゃんって言い返すと、

「あんたが気をつけても『もらい事故』があるやん」

・・・確かにその危険性はあるけど・・・。

生活に余裕があれば、こんな危険を冒してまで仕事したくはないですよー。

余裕がないから働いているわけで。

それを言うとやっぱり二人から「お金の問題じゃない」って。

「じゃあ今、姉ちゃんの給料で支払ってる『各種支払い』は、

一体誰が払っていくわけ?」

と言ったら「どうにかなる」とか言いやがった。

無責任な(笑)

心配してくれるのは嬉しいけど、

「どうにかなる」としか言えないのなら、

色々言わずに「気をつけてね」とだけ言って欲しいです。

こういう時に、姉や妹という存在があれば、

もうちょっと寄り添った意見がもらえそうなのに、

男って、こうなんだよね・・・。


話が横道にそれましたが、

来週は休まずに出勤する予定だったので残念です。

もうあれですよ、泣いても笑っても30日が仕事納め。

9月に入っても2、3日行っちゃおうかな~?(笑)

だって、里帰り時の食費として3~5万を実家に入れろって母が><

8月のお給料、それでなくなっちゃうじゃん・・・。


☆拍手お返事&どうでもいい情報です↓

今日の出来事 |


2013/08/20 (Tue) 情報漏れ。


ケータイのメールアドレス、

10年以上同じものを使っていたのに、

先日初めて迷惑メールが届いてショック><

「人妻」とか「はじめまして」とか

「返信したら1000万円当たります」とかバカバカしい内容。

一昨日なんか、早朝5時からメールが届いて、

「朝早くにすみません」というタイトルだったから、

会社の人から?!と慌てて開いてみれば迷惑メール・・・。

数種類のアドレスから届いているようで、

すべてのアドレスを着信拒否設定にしたら二日間は来なくなりました。

最初は「迷惑メール拒否設定・強」にしてみたんです。

そしたら産院からのお知らせメールが届かなくなって(汗)

なので面倒だけど、個別に拒否する設定にしました。

今までショップからのメールを受けたり、

ライブチケットを取ったり色々やっていたのに、

迷惑メールとは無縁の生活でした。

なのにここ最近になって急に送信され始めました。

きっとどこかからメアド情報が漏れたのでしょうね。

あ~、モヤモヤするわ><

こんなことがあるから、固定電話を設置する気になれません。

実家にいると、N○Tの関連会社とか、

健康食品関係とか、いろんなところから勧誘の電話がかかってきてます。

もし我が家に固定電話を置いて、

勧誘の電話がかかってきたら、

「今忙しいのでかけ直していいですか?

だからあなたのお宅の電話番号を教えてよ^^

うちのだけ知ってるなんて、なんかズルくない?」

って言ってやりたい(笑)


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/08/19 (Mon) 障子にネコ。


この家の前の持ち主さんが大変な綺麗好きで、

明け渡すギリギリまで、

庭の手入れや水回りの掃除をされていました。

「現状渡し」の契約だったから、

どれだけでも知らん顔出来たはずなのに。

ここまでしてもらったのに、本当に申し訳ない。

庭・・・(汗)

で、

広縁のある座敷と、居間に障子があるのですが、

そこも綺麗に張り替えてもらっていたんです。

でも

ねこが・・・(汗)

最初の一年は、障子の楽しさに気づいていませんでした。

二年目のある日、ねこが障子に前足をかけて背伸びをすると、

サクッ・・・♥

今までに感じたことのない、えも言われぬ感触に興奮した彼。

広縁で洗濯物を干していると必ずついてきて、

障子で背伸びをするようになってしまいました;;

案の定、やぶれかぶれ・・・。

子供がドッカーン☆と開けるような豪快な穴ではないけど、

居間の障子は、

ねこが頭を入れて外を覗ける状態になってしまいました;;

お気に入りの出窓に乗って、ちょうど覗ける高さに穴が(笑)

それで、お盆休み中にメガネが、

プラスチック製の破けない「障子紙」に張り替えてくれました。

でもまぁ、大変でしたよ。

ねこがはしゃぐはしゃぐ。

障子紙を破いてはがしているときはいいけど、

新しいものを貼っている時に障子の枠の中に入ってきて大変><

「ねこを別の部屋に隔離すればいいじゃない」

との声が聞こえてきそうですが、

メガネが唐突に作業を始めてしまった→

ねこがウンチやおしっこをまだやっていなかった→

トイレは居間にある。

ということで、閉じ込めた部屋で粗相される可能性大。

しかも破いた障子を入れるゴミ袋を用意せずに始めたために、

破いた障子や両面テープの裏紙を畳の上に山積み。

ねこが興奮して飛び込み、それらを食べようとするのです~><

わたしは自由の効かない身体で市のゴミ袋に慌てて集積。

ゴミ袋にもねこが入ってくるよ~;;

「計画的にせんと、こうなるやろ?!(涙)」

「ごめ~ん(テヘペロ)」

すすんでやってくれたメガネには申し訳ないけど、

やっぱ、あんた、大雑把や。

すったもんだがありましたが、

なんとか無事に貼り終えることができました。

取り敢えず居間の障子だけ^^;

今度の障子はプラ製だからねこが爪を立てても破れません。

プラ障子紙を考案した人、偉い!


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


2013/08/18 (Sun) 青春の光。


長いお盆休みは、

テレビの前でもっぱら高校野球観戦。

夏休みのあった学生の頃は毎日観て、

部活などで見られない日は録画までして見ていましたが、

↑三倍じゃなくて標準撮りという力のいれよう(笑)

社会人になってからは、時間も休みも少なくなって、

満喫することが減っていました。

それを考えると今年はたくさん観ることができて大満足^^

しかも、職場の隣の市民球場が地区予選会場だったので、

仕事中も大歓声が聞こえてきて、

早々に高校野球の雰囲気を味わうことが出来ました。

明日からは仕事が始まるので観ることが出来ませんが、

健診で休みを取っている日がたぶん決勝戦。

楽しみです。


家でゆっくり観られる日は、

最初から最後までとことん観ます。

試合はもちろんのこと、

解説者と実況の紹介。

スターティングメンバーの紹介。

控え選手の紹介。

キャプテンによるチーム紹介。

チームのふるさとの紹介。

監督の紹介。

アルプススタンドの様子。

選手の氏名のチェックなんかは特に楽しいです。

「恋(れん)くん」「光成(こうな)くん」

「志門(しもん)くん」「瑞(みずき)くん」

「空(そら)くん」「栞人(かんと)くん」

などなど、

わぁ、イマドキだなぁ(汗)と思ってしまう名前たち。

試合が終わっても、選手たちの表情や、

勝利監督インタビューや選手の談話など、

最後まで目が離せません。


そういえば「ハンカチ王子」VS「マーくん」の年は、

ちょうど無職で家にいたので、

かなりハマって観ていました。

朝○新聞編集の関連雑誌まで買っちゃった(完全に踊らされている)。


思い起こせばわたしは小さいころから、

アイドルにはほとんど興味がなく、

憧れるのは高校野球のお兄さんや、

西武ライオンズの若手選手でした。

今じゃ下手すれば監督よりわたしのほうが年上・・・。

トホホ;;

趣味 |


2013/08/18 (Sun) 完全に空家状態。


今朝、草取りしました、

やっと。

もう本当にやばい状態だったのです。

自分史上最高の「空き地状態」。

エノコログサ(ねこじゃらし)や、

それに似ている草たちが腰のあたりまで伸びていました。

ミツバも一応元気に生えてはいたけど、

それが完全に霞む勢いよ。

今朝5時半から30分ちょっとしか出来なかったけど、

目立つ場所だけとりあえずという感じです。

本当はしゃがんで、根から丁寧に取りたかったけど、

お腹が出ているし、足の付け根が痛いので、

そこまで出来ませんでした。

それに、日焼けと蚊を防止する服装が出来ないのも理由の一つ。

マタニティ用は短パンしか持ってないので、

ハイソックスを履いて対応。

ハイソックスを履くのにも一苦労;;

でもピッタリ系の生地だと蚊に刺されるんですよねー。

あと、今は息苦しさに困っているので、

長時間の無理な姿勢は禁物です。

終わって寝巻きに着替えて再び布団で横になっていたら、

メガネが外に出る音がしました。

わたしが取り損ねた草を取ってくれてました。

すでに大量の草が山積みになっていたので、

「草取りした?!」と驚かれました。

まぁ、こんな腹で草取りする人、あんまりいないですよね^^;

まだ半分は残っていますが、

メガネのおかげで見た目がかなりマシになりました。

元気でいてほしい草木は暑さに参っているというのに、

まったくもう雑草ってやつは・・・。

またすぐに生えてくるんだろうな・・・ハァ。

今日の出来事 |


2013/08/17 (Sat) うわさの図書館。


先日、佐賀のちょっと変わった図書館へ行ってきました。

ニュースでも度々取り上げられていたので、

ご存知の方もいらっしゃるかも。

TUTAYAとスターバックスコーヒーが入っている、

市立図書館です。

公的なものに民間が入り込んでいいものか、なんて、

議論があったようですが、

利用者はそんなことはどうでもいいって感じで賑わっていました。

似たような施設が代官山にあるみたいで、

佐賀にこれを持ってきた市長はなかなかチャレンジャーだと思いました。

内装も外観も凄くおしゃれ。

エントランスそばにスタバがあり、

飲み物を持ったまま館内をうろうろしたり、

本を読んだり勉強出来たりします。

ただし食べ物は所定のコーナーで。

スタバの前はTUTAYAゾーンになっていて、

雑誌系を多く取り扱っていました。

その横の小さな部屋は、CDと映像作品のレンタルルーム。

通常のレジもありますが、

基本的にはセルフレジで、自分で計算して購入・レンタルする仕組み。

図書室と学習室はその奥にありました。

到着した時間帯がお昼だったので既に満席。

本気で座りたいなら朝早めに行かないとダメな感じでした。


確かに画期的な施設だとは思いましたが、

わたしは思った。

もはや図書館ではない。

うるさい。

図書館って、凄く静かで、

少しの物音や話し声でも気になりませんか?

わたしはそういう場所だと思うのですが・・・。

でもここは違う。

まず音楽が流れています。

そして特に別室に隔離されているわけでもない、

「キッズルーム」なるものがあります。

普通に乳幼児がギャン泣きしたり大声を上げています。

しかも走り回っています。

学習スペースでも普通にみんなしゃべっているし、

撮影禁止なのにスマホで館内の写真を撮ったり、

電話の呼び出し音も鳴っています。

それ以前に、スタバの豆挽きの音がうるさい(笑)

・・・こんなの「図書館」って言っていいのでしょうかねぇ。


わたしは初めて訪れたので、

以前の様子はうかがい知れませんが、

純粋に図書館として利用していた人たちは、

こんなことになって本当に残念だろうなって思います。

確かにカフェが館内にあれば便利でしょうけど、

それによってあるべき姿がなくなってしまったら本末転倒。

まぁ、スタバ等の店舗で勉強をしている人たちもいるので、

そういう人たちにとっては問題ないかもしれませんが、

静かな場所で勉強したり読書したい人たちにとっては迷惑でしょうね。


わたしの家からはけっこう遠い場所にあるので、

よほどのことがない限りもう行かないだろうなぁ。


☆拍手お返事です。

夜中に・・・と予告しておきながら、

やっぱり出来ませんでした^^;



今日の出来事 |


2013/08/16 (Fri) まるでトンネル。


あ~、またやってしまった。

ブログ更新サボリ。

というわけでお久しぶりです。

ネットに繋ぐのもお久しぶり状態。

うつ病の表現に「長いトンネル」というものがありますが、

わたしもその「トンネル」の中にいるみたい・・・。

どの姿勢でいても、身体のどこかが痛いのです。

今は座布団の上であぐらをかいているのですが、

胃が圧迫されたみたいで、ムカムカと気持ちが悪いです。

下着の締め付けが不快なので、

誰かが訪ねてきたとしても居留守必至の

マタニティ用デカパンツと部屋着(ワンピ)の二着状態^^;

横になれば腰痛が。

恥骨(足の付け根)に激痛が走るので、

寝返りも、布団から立ち上がるのも必死です;;

お腹がすいても食べたら気持ち悪いし、

膀胱も圧迫されて、トイレが気になって仕方ないです。

歩くだけで足の付け根が痛いので、

仕事中の動きもだいぶ鈍くなってきました。

いやはや、こんな状態でよく仕事行けてるよなぁ(笑)

今はお盆休みですが、ほぼ家にいます。

高校野球だけが心の拠り所。


マタニティの実用書にもときどき目を通すようにしていますが、

本を投げつけたくなることばかり書いてあるので、

はっきり言って読みたくない(笑)

だって、

「マタニティ体操やウォーキング」をめっちゃ推奨してるんです。

わたし、やりたくても出来ないしー><

体操などの図式が載っているのですが、

「こんな動きしたら痛くて死ぬわwww」って突っ込みたくなります。

中~後期の安定した人向けでしょうけど、

それができなかったら「ダメ妊婦」みたいで、本当に落ち込みます。


ただいま実家から「夕食のお誘い」の電話が。

今、弟ファミリーが帰省しているのです。

みんなといるのは楽しいけれど、

姪は本当に可愛いけれど、

姪がぐずって泣きじゃくる姿を見ると気が滅入るんだぜ・・・。

どうしても子供中心になってしまうので、

お酒を飲みながら大人同士のトークが全然出来ません、

ってか、わたし今お酒飲めんし;;

ちょっと実家へ行ってまいります。

また夜中に更新します。

その時にお返事しますね^^


いつも愚痴ってばかりですみません;;

今日の出来事 |


2013/08/05 (Mon) いまだにわたしは。


今朝のニュースで「LINEがLINEが」と連呼してました。

スマホの時代。

メールではなく、

「LINE」という機能がコミュニケーションの要になっているようですね。

↑この書き方でも解るとおり、

わたしはまったく時代の波に乗っていません。

スマホは持ってないし、いまだに折りたたみの携帯電話。

家にパソコンがあるので、ネットには不便はしていませんが、

さすがに外出時、人前で電話を出すのが恥ずかしくなってきました。

駅でも病院の待合でもカフェでもみ~んなスマホいじってます。

本音を言うなら早くスマホに替えたいけど、

わたしはどうせ替えるならiphoneがいい。

メガネはiphoneだけど、

主に通話する実家がらみの親族がみ~んなドコモ。

通話が無料なので、なかなか手放せないのです。

それに、スマホにすると料金が凄く高くなるのが難。

だって、今のわたしの一ヶ月の使用料、1600円也。

スマホにしたら、そうはいかないでしょう。

来月からしばらくプーだから、高くなるのは凄く困る><


で、冒頭の「LINE」なのですが、

ニュースの中で若者たちは「LINEがないともう無理><」

「みんなやってるし、やってなかったら辛い><」

と口々に言っていました。

中高年のみなさんも「ハマってます」と笑顔で応対。

み、みんなやってるんだね・・・(汗)

職場の人の話によると、

それをやっていないと、

部活の連絡網から漏れちゃうらしいんですよ。

LINEだと一斉に部員に通知できるけど、

昔ながらのメアドしか持っていないと、

うっかり忘れられるんだそうです^^;

そういう時代なんだ・・・。

便利で楽しいツールだけど、

それに振り回されちゃってる人が多くないですか?

わたしもネットを始めたばかりの頃は、

今思えばそれに生活を支配されていて、

ネットの中の人間関係に疲れ果てたものでした。

でももういい大人だったから切り替えが出来たものの、

子供たちには難しいんじゃないかなぁ。

特にLINE=友情になっていたら尚更。


わたしが今使っている携帯電話はもう6年が経ち、

いつ壊れてもおかしくないです。

iphoneを諦めてドコモのスマホを考え始めた矢先、

ドコモからNECが撤退する意向を表明。

ちょっと待って。

あたしゃNさん以外の機種、使ったことないんだけど;;


ほんと、どうしよう、電話。

昔は誰も電話なんて持ち歩いていなかったのにね(笑)


☆拍手お返事です↓

思想 |


2013/08/01 (Thu) 誰か聞いて。


今朝、就業前の空いた時間に思い切って電話をかけました。

そう、心療内科です。

以前通っていたクリニックではなく、

女医さんがいる別のクリニックです。

ここには母がお世話になっていました。

母が「あの病院はよかった」絶賛していたのが決め手。

でも、母には内緒にしています。

これからも言わないつもり。

で、結論から言いますと、

受診を見送ることにしました。

正確に言うと、

本当は早く行きたかったけど、

わたしが診察したい日時と病院側との折り合いがつかなかったこと、

さらに、わたしが妊娠中で薬の服用が出来ないこと、

よければ以前通っていたクリニックの方へ問い合せて欲しいとのこと、


今週の土曜日にでも受診する気でいたので、

とても残念でなりません。

土日は休診日だそうで・・・。

さらに、平日休みの火曜を希望したら、

その日は研修だかなんだかで休診日。

そうこうしているうちにお盆休みに突入。

「仕事帰りにどうですか?」

と言われましたが、

最終受付が午後3時って・・・。

仕事を休めば行けますが、

今年はもう16日間しか仕事に行けないんですよ。

や、休みたくない!


約10分間、三人のスタッフさんとお話しました。

丁寧な対応で、わたしも緊張せずに落ち着いて話すことができましたが、

でも、電話が苦手なわたしはやっぱりうまく意図が伝えられず、

電話を切ったあと「ああ言えばよかった」と大後悔。

薬の服用が出来ないことは理解していて、

とにかく話を聞いてもらいたい。

↑これはしっかり伝えたのですが、


以前のクリニックは男性医師だから、

今は女性医師に話を聞いてもらいたい。


↑肝心なコレをうまく伝えられなかったので、

「同じクリニックで診てもらったほうがいいのでは?」

と言われ「はい・・・分かりました・・・」

となってしまいました、トホホ。


以前通っていたクリニックに連絡してみようかと思いましたが、

やっぱり女性医師に話を聞いてもらいたい・・・。

だって、薬も飲めないし、どうせ話を聞いてもらうだけなら、

女性医師のほうが話しやすいですから。

でもそれって、診察っていうよりも、

お悩み相談っていうか、

ただ愚痴るだけで病院を利用していいものかどうか・・・


今回の電話でサクっと物事が進まなかったので、

「縁がなかったのかな」と諦めモードです。

またいつでもお電話ください、と言ってくれたので、

このつらさにどうしても耐えられない波が来たら、

お盆明けにでも受診予約を入れたいと思います。


妊娠おめでとう!とか、

楽しみですね~、とか、

周囲が盛り上がる気持ちと、

自分の本音がどんどんかけ離れていって、とても苦しいです。

本当は「とても素晴らしくていいこと」のはずなのに、

ちっともそういう気になれない自分。

かわいそうなわたしの子供。

でも、かわいそうな思いをさせたくないし、

わたしのこんな気持ちを感じ取って欲しくないから、

産んだら責任を持って育てよう、

思いっきりかわいがろうと思っていますが、

そのためにはそれなりの覚悟とパワーが必要。

・・・そんなこと、このわたしに出来るの?

いや、しないといけないでしょ。

育児は待ったなしだもん。

でもやんちゃなねこもいる・・・あわわ・・・。


結婚した!子供欲しいな~、二人くらい。

妊娠した!やったー!

どんな可愛い子が生まれてくるのかな?

早く会いたいな。


・・・わたしもこんな風に思いたかったです。

本当にわたしって面倒くさい性格・・・(笑)

自分でも呆れています。


☆拍手お返事です↓

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

