2014・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2014/07/23 (Wed) ごきげんよう、その4。


ますます盛り上がりを見せている

「蓮子とデン」。

じゃなくて、

「花子とアン」。

もはや誰が主人公なんだか。

視聴者お楽しみの「白蓮事件」、

ついに来ましたね。

思わずナレーション(美輪さん)も歌ってしまいましたよ(笑)

身分違いの恋、しかも不倫で駆け落ちとか、

こんなんドラマでしか起こらんやろって思うようなことが、

実際に、大正時代に起こっているんですよね。

凄いなー。

当時の華族やお金持ちの人たちって、

今で言うと芸能人みたいな扱いだったようで、

だからあんなにマスコミが騒いでいるんですよね。

しかもあの石炭王と白蓮の大スキャンダル。

それはそれは日本中が大騒ぎだったに違いありません

って、

果たして田舎の百姓のわたしのご先祖様はご存知だったかは謎。


龍一と同棲を始めた蓮様ですが、

龍一は学生、蓮様は「全てを捨てて出てきた」身。

これからこの人たち、どうやって生活するんだろう??

とりあえず焼き芋は美味しそうに食べていたけれど、

とりあえず、花子持参のおにぎりは美味しそうに食べていたけれど、

蓮様、家事出来そうもないし・・・

どうするんだろうね?

史実によれば、

相当お金等にご苦労なさったとか。

そりゃそうだろうな~。

そして石炭王・伝助ですが、

なんだかんだで蓮様を大事にしていたんですけどね。

そのやりかたが見事に蓮様のツボを外しまくってて、

男の甲斐性(芸者遊びに妾)にも後ろめたさ皆無。

ドラマでは描かれませんでしたが、

デンデンの女性関係が白蓮をかなり悩ませたみたいですね。

しかしそのデンデンですが、

けっこう「いい人」として描かれていますよね。

わたしも時々、デンデンにキュンとしている一人です(きもい)。

「はなちゃん!」

「サイダー飲みよるね」

かわいい・・・♡

脚本家の意向なら素晴らしいと思うのですが、

もし福岡県が裏でごちゃごちゃやってたのなら、

それは非常にガッカリなんですけど。

デンデンの初登場時から「伝助(伊藤伝右衛門)を悪く描かないで欲しい」

みたいなことを福岡県が漏らしていたことを小耳に挟みました。

福岡県の気持ちは分からんでもないですが、

ドラマ(フィクション)なので、我慢していてください福岡県。


しかしまあ、

東京のカフェーって「ドミンゴ」しかないのかね(笑)

すべてがドミンゴに凝縮されているんですけど。

せめて蓮様と龍一の待ち合わせ場所はドミンゴ以外で・・・。

知り合いばっかりおるとに、なんばしょっとか(笑)

少し遡れば、朝市と武もドミンゴ入りしましたね。

朝市と村岡兄との直接対決。

あ~、個人的には、花子は朝市と一緒になって欲しかったなぁ。

村岡兄も悪くはないけど、

朝市が男前すぎて涙が出てくるぜ・・・;;

しかも、花子は朝市の気持ちを知らないままってのもなぁ。

そしてまた都合よく村岡嫁が離婚を切り出した上に、

これまた都合よくお亡くなりに。

はながモゴモゴしているあいだに、

朝市、醍醐さんなどの脇キャストの活躍。

さらに蓮様からのアシスト。

それによりあれよあれよとはなと村岡兄結ばれる。

村岡兄「花子さん、僕と結婚してください」って、

あ?え?

お付き合いをすっ飛ばしてもう結婚?!

当時はそんなもんだったのかな?びっくりしたw

最後まで結婚を反対していた村岡父、弟を除き、

みんなヒロインに都合がよいというかなんというか・・・モゴモゴ。

朝市には何が何でも幸せになって欲しい!

ヒロインの幼馴染ポジションって、わりと報われないですからね。

あと醍醐さん。

まだ殿方を選んでいるの?

当時としては「売れ残り」な年齢・・・。

お嬢様なんだから、縁談が五万とありそうなのに・・・。

このまま花子のアシスト役に徹してしまわれるのだろうか醍醐さん。

それにしても醍醐さんのお召し物、毎回楽しみです。

髪型もかわいいですね^^

花子はきっと最後まで和装なんでしょうね。

蓮様のお召し物、髪型がこれからどうなるのかも楽しみなところです。


もっと色々語りたいところですが、

睡魔が襲ってきたので今夜はここでごめんあそばせ。


ごきげんよう、さようなら。

ドラマ |


2014/07/18 (Fri) ああああムカつく~><


なんという体たらくなタイトル。

でも聞いて。

今日の仕事帰り、違反切符切られた・・・;;

一旦不停止。

反則金高い;;

二日間タダ働き;;

それよりもっと痛いのは、

ずっとゴールドだったのに、

それがなくなってしまうこと。

あ~。

あ~;;


捕まったことがある人なら、

この行き場のない気持ち、解ると思います・・・;;

今日の出来事 |


2014/07/16 (Wed) モヤモヤが溶けるとき。


義弟夫婦・・・というよりも、

「学校の先生夫婦」と言ったほうがわかりやすいですね(笑)

あと少しでその夫婦に子供が生まれます。

その夫婦からはうちの子供への出産祝いをいただいていなので、

おあいこでしょ?ということで、

わたしは出産祝いをあげないつもりでいます。

ところかあなた、ちょっと聞いてくださいよ。

メガネ「出産祝いの相場っていくら?」

わたし「え?何の?(しらばっくれ)」

メガネ「弟のところに生まれるけん」

わたし「え?何で?(怒)」

メガネ「お祝いせんといかんよね?」

わたし「は?もらってないのに?(呆)」

何言ってるの?何言ってるのこのひと、

ねー何言っちゃってるのこのひと寝言でも言ってんの?


わたしが威勢良く「もらってないやん」と言い放つと、

メガネは「え?もらってなかったっけ?」

彼、予想以上に寝ぼけてますね・・・。

これは好機だと思い、

10ヶ月のあいだ溜め込んでいた「モヤモヤ」を、

すべて・・・とまではいきませんが、

まあまあ吐き出させていただきました。

なにしてるんだあいつは・・・と、

かなり落胆していたメガネ。

ほんと、よく分かんないよねあの夫婦。

この前、またまた奨学金返済の督促状が、

第二保証人であるメガネ宛に届いていたけど、

あの夫婦一体どうなってるんだろうね?

だいたい、旦那の督促状のこと奥さん知ってるのかね?

もし知らなかったとしたらかなりムカつくんですけど。

いや、知ってて黙っているのはもっと・・・か(笑)

話がそれてしまいましたが、

メガネと話し合いの結果、

お祝いはしない、ということになりました。

しかしばかだね、この夫婦。

兄夫婦を敵に回したね。

敵とまではいかないにしろ、

かなり印象を悪くしたのは間違いありません。


☆拍手お返事は、下の下(笑)の記事にて返しています。

今日の出来事 |


2014/07/16 (Wed) これはないでしょ。


先日、メガネが仕事から帰宅したときに、

「これ・・・食べる?」

と、洋菓子の包みを渡してきました。

退職したパートさんからのいただきものだとか。

しかしその洋菓子、なんだか様子がおかしいぜ?

きんちゃく程の大きさの袋に、

10個ほどの個包装のチョコが入っているのですが、

すべてドロドロに溶けて、そのまま冷え固まっていましたw

袋を開けても、ピタっとくっついて離れないww

そのパートさん曰く、

「車の中に置きっぱなしにしてた~」

えええ~~~~?!

あのさ、この袋の表に、

クーベルチュールチョコを使用しています。

暑い場所に置くと溶けるので注意。

ってわざわざ書いてあるよ?

それを車の中に置きっぱですか・・・。

せっかく買ったのだから処分したり、

買いなおすのはもったいなかったのでしょう。

気持ちは解ります。

でも、それをもらう側の気持ちは?

ありえんわ~。

わたしだったら恥ずかしくてこんなのあげられない。

10人分の出費は痛いけど、申し訳ないから買いなおすわ。

その前に、この季節にチョコのチョイスは無いです。

思想 |


2014/07/16 (Wed) 楽しい映画!


ディズニー映画「アナと雪の女王」。

ブルーレイを紀伊國屋書店で予約していたので、

発売日の昨日、仕事帰りに立ち寄ってきました・・・

が、

レジ前に人だかりが。

みんな「アナ雪」目当てのようでした。

隣のタワレコでも売られていたけど、

人はまばら。

割引率・紀伊國屋20%、タワレコ10%。

そりゃみんな安い方を選びますよね^^;

本当は映画館で観たかったのですが、

今はそういうわけにもいかず。

しかしディスクが出るの、早くないですか?

ついこの前まで映画館で上映していたはず。

しかもわたしはブルーレイだけ欲しかったのに、

今は車内でも観られるようにとわざわざDVDまでついてくる。

選択権はありません。

DVD要らないから、そのぶん安くして欲しいんだけど・・・。

とまあ、ブツブツ文句言いましたが、

おもしろかったし、歌も映像も素晴らしかったので買ってよかったです。

いい意味で内容も軽めだから、何度も観ると思います。

昨日はチラ見程度の予定でしたが、

引き込まれたので、最後まで鑑賞しました。

ミュージカル「ひばり」「ジェーン・エア」ですっかり虜になった、

松たか子の歌とアテレコ目当てで買ったのですが、

神田沙也加が予想以上にいい仕事をしていてビックリしました。

歌も声優業もこんなに上手かったんだねー!

寝る前にまた、特典映像を楽しみたいと思います。


それにしても、小さな女の子たちに大人気みたいですね「アナ雪」。

ショッピングモール、トイザ、アカチャンホンポなどで、

デモが流れているのですが、

その画面の前で、女の子たちが一緒に歌っているんですよ。


☆拍手お返事です↓

趣味 |


2014/07/10 (Thu) 鬼を笑わせてくれ。


お金に困っている義父母ですが、

二ヶ月に一度の割合で旅行している件。

先月は大分に一泊旅行。

人生にそういう楽しみは必要だし、

結構なことだと思うのですが、

貯金全然ないやろ。

最低限のお金は是非とも貯めておいていただきたい。

そうしないとこの先困るのは子供達。

わたしも困る。

夫婦揃って糖尿患っているみたいだし、

義母に至ってはけっこう深刻な状況らしいけど、

義母のスタンスが「病院よりも楽しみにお金をかけたい」。

コロっと逝けば問題ないですけど、

闘病生活が予想以上に長くなったら、

本人が辛いのはもちろん、周囲にも負担がかかりますからね。

しかも糖尿病は酷くなったら、

ま~、なかなか大変らしいですね。

「来年のことを言うと鬼が笑う」

先のことを色々案ずることは野暮だと思いますが、

この人たちは例外だから。

是非とも来年、再来年のことまで考えていて欲しい。

こう言っちゃ悪いけど、

ポンポン子供産んで、お金で苦労かけて、

さらに老後の面倒を見てもらおうなんて、

嫁の立場から言わせてもらえば「はあ?」ですから。

昔はそれがまかり通ったかもしれないけど、

今は違うからね。

今日の出来事 |


2014/07/10 (Thu) ナカシー愛、低下中。


ナカシーがミリヤとコラボしてワールドカップソングを出してたけど、

正直、ナカシーの歌唱力はミリヤに負けてる・・・。


ナカシーの魅力は、あの独特の声と、

アイドルとアーティストの狭間の不思議な立ち位置だと思っています。

歌唱力は・・・う~ん・・・(笑)

3rdアルバムを出した時期がピークだったかな。

この頃のライブは、セットや演出に負けていない力強い歌唱力でした。

ナカシーをあまり聴かないメガネも「鳥肌が立った!」と絶賛していました。

この歌唱力をキープしてくれたら、

年を重ねてもいいシンガーとして生き残れるかも?と思っていた矢先、

耳の病気にかかったナカシー。

高音どころか、低音の音程さえも危なっかしい歌番組。

そして致命的なのが、歌声と歌い方の変化。

最新アルバムと、一番売れた2ndアルバムとでは、

声質が全然違います。

今の歌声、歌い方は、まあこれはこれでいいとは思いますが、

以前より歌唱力が落ちていることが残念すぎます。

耳の病気になる前のほうが好きだったわたしは、

今のナカシーソングはどうしても受け入れられません。

いい曲もいっぱいあるけど、

やっぱり昔の歌声、歌い方じゃないとダメ。

今はどうか分かりませんが、

まだ喫煙していたら、やめてほしいです。

声を商売にしている以上、

タバコのせいで歌のクオリティが落ちているとしたら、

プロ意識に欠けていると思います。

喫煙シンガーはたくさんいるだろうけど、

ナカシーの路線にタバコは必要ないと思います。

ナカシーは、本当は歌手ではなく、

ファッションモデルになるのが夢だったみたいだから、

歌に全てを懸けている人と比べたら、

歌に対する思いは、若干さめているのかもしれません。

ナカシーの雑誌での対談をずっと読んできたけど、

歌よりもファッションのほうが大事っぽいんだよなぁ。

しかもそのファッションっていうのが、けっこう奇抜で。

ハイファッションすぎてわたしはついて行けない^^;

似合っているんだけど、

デビュー時のビジュアルから変わりすぎてしまっているから、

戸惑っているファンも多いと思います。


「ずっと同じ」というのは誰しも有り得ないことなので、

こればっかりは仕方のないことです。

でも、お金を出して商品を買う身としては、

「ちょっとごめんなさい」って感じ。

ナカシーのことを全部好きなファンからしてみれば、

「みかちゃん頑張ってるのに!」

と叱られそうですが、

わたしはそうじゃないんだよなぁ。


次のアルバムがいつ発売になるのか分かりませんが、

たぶん、買わない気がする・・・。


☆拍手お返事です↓

趣味 |


2014/07/08 (Tue) 来なくていいです。


梅雨時期に台風とか・・・。

大型で強いうえに、動きが遅い台風8号。

本州に居座っている梅雨前線と、

太平洋と日本海にいる高気圧に邪魔されているんだとか。

九州北部に最接近するのは、10日。

この日は仕事が次々にキャンセルされています。

台風の日に健康診断なんて行かないよね・・・。

10日は多分、危なくて仕事に行けないと思います。

命懸けで行くような待遇でもないしね。

今夜はとっても蒸し暑いです。

台風が去ったら、一気に猛暑になる予感。

暑いの嫌だ・・・。

今日の出来事 |


2014/07/07 (Mon) 相談できない。


子供はかわいいけど、

かわいいだけじゃない・・・。

きつい・・・。

毎日ゆううつ・・・。

電話で保健師さんに話を聞いてもらう機会があって、

本当は全部ぶちまけたかったけど、

泣いてしまって言えませんでした。

わたしの場合、子供に対する悩みよりも、

育児する環境のほうに悩みがあります。

実家の両親にはお世話になっているけど、

本当はあまり頼りたくありません。

父が継父なので、色々めんどくさいことがあるのです。

父と一緒にいると胃に穴が開きそうです。

出来れば関わりたくありません。

頼りの母は、父のご機嫌取りばかり。

父の態度にも母の態度にも嫌気がさします。

キレて暴れまわって家の中をぐちゃぐちゃにしてやりたいです。

若い時にそれを実行したら大変なことになったので、

面倒だからもうやりませんけど。

家族ゲンカでつい刺しちゃったという事件がありますが、

分からないでもないです。

わたしと母は、

短気な父の地雷を踏まないように上手に立ち回り、

嘘だらけ上っ面だらけの家族の会話。

・・・。

こんなのまで保健師さんには相談できません。

もし聞いてくれたとしても、

そのときはスッキリするかもしれないけど、

あくまでもそのときだけで、

問題自体は絶対に解決しないから、

わざわざ相談する必要もありません。


母の押しに負けて不妊治療を始めたわけですが、

母の「育児は協力するから」の言葉を信用しすぎてしまったわたしが愚かでした。

こんなことになるなんて。

かわいい子供に恵まれて、

妊娠出産育児の大変さが分かってそれはそれでよかったですけど、

毎日が辛すぎて困っています。


土曜日は子供と二人で過ごすつもりが、

母「土曜日は午後から休みで家にいるから遊びにおいで」。

父はめんどくさいけど、

子供と二人でずっといるのもきついから遊びに行こう、

そう予定していたらその晩、

母「お父さんの機嫌が悪いから明日は来ないで」

・・・こんなことばっかりなんですよ。

思想 |


2014/07/04 (Fri) オンナは一生懸命。


今、仕事がものっ凄く忙しいです。

今日なんか昼休みもまともに取れなくて、

トイレに行く時間さえも惜しかったです。

行ったけど(笑)

でも育児に比べたら遥かに楽です。

わたしにとっては。

火曜日、久しぶりに子供と二人で朝から寝るまで過ごしたけど、

頭が爆発しそうだった^^;

子供が感染性の胃腸炎だったため、

自宅安静=気晴らしの外出不可。

でもめっちゃ元気なんだけど・・・。

ハイハイであっという間に移動。

触って欲しくないものを、なんで触るんだろうね・・・。

一定の時間になったら抱っこしても泣くし・・・。

一人でお風呂に入れるのは大変だし・・・。

「育児楽しい♡」っていうお母さん、凄いです。


今度生まれ変わるとしたら、

絶対に男に生まれたいです。

仕事さえしていれば誰も文句言わないから。

女は違う。

仕事に生きれば、

「結婚は?」「子供は?」「家庭は?」と、

世間の風あたりは厳しいし、

結婚して専業主婦になれば、

それはそれで色んな悩みが出てきます。

結婚して子供がいて正規雇用の人は、

それを維持するための努力と周囲の協力が必要。

女性はどう転んでもパーフェクトは有り得ないですね・・・。


☆拍手お返事です↓

思想 |


2014/07/01 (Tue) 思い入れ。


先日、非常勤仲間の一人が退職しました。

去年の今頃入ってきた人だったから、

一緒に働いたのは一年間。

でもわたしの長期休暇とほぼ重なっていたので、

あまり接触はありませんでした。

なので、わたしと他の非常勤仲間とのあいだに、

その人に対する温度差はもちろんあります。

その辞めた人は、

非常勤仲間からは名字ではなく、

下の名前で呼ばれていました。

たとえば「ななこ」さんだったら「ななちゃん」という感じ。

復職してその呼び名を聞いたときは、

え?誰のこと??とピンときませんでした。

しかも、今まで、同僚同士でそういう呼び方をしたことがなかったので、

ちょっとビックリしました。

あ~、もうそこまで親しくなったんだね~って。

その人のお別れ会として、

職場のビルの中にあるカフェでランチをすることになったのですが、

ちょうどその日はわたしの平日休みの日。

「きょこさんも来るでしょ?」ってありがたいことに誘われたのですが、

家から遠いし、風邪で喉が痛いから、とお断りしました。

仲良しの人だったらそれでも参加したとは思いますけどね。

退職の日。

わたしもお別れの挨拶はしましたが、

他の人のように、「寂しくなるね」と涙を流すまでは^^;

○○ちゃんがいなくなるって信じられないね;;

涙が出てくるねって相棒さんから言われたけど、

えっと、ごめんなさい。

わたしはそこまで・・・^^;

わたしって冷たいかな?!

でもそんなに話したことなかったし・・・。


なんかあれを思い出しました。

新卒で入社した会社で、

わたしはまだ日も浅くて他の人との交流もほぼない中、

退職する人へのプレゼント費用を徴集されたこと。

え?

え~~~?ってw

幸い?今回、それはなかったですけどね。


拍手お返事は、下の記事にて返してます。

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する