2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2017/05/29 (Mon) わたしは要らないと思うもの。


油断するとあっという間に我が家を浸食し続けるモノたち。

いかに自宅に不要なモノを持ち込まないかが重要。


先日、用事で実家へ行った際、

玄関先に見慣れぬ妙なオブジェが。

旅館や居酒屋の軒先とかでよく見かけるタヌキのやつ。

それの30cmくらいのものが飾ってあるではありませんか。

こ、これは・・・(汗)

母の説明によると、よく行く着物サロンの来店プレゼントらしい。

「着物サロン」というと聞こえはいいけど、
 
中流層中高年向けの着物や洋服、靴、バッグ、装飾品を取り扱うお店。

母がよく「元は5万もする服が5千円で買えた~」

とか喜んでいるけど「ほんとに元値は五万円~?」って疑ってしまう。

そのお店に行くたびに謎のオブジェを貰ってきて、

どんどん増えていっています。

いや、貰ったあと、飾るなりして愛でるならいいですよ。

でも「せっかく貰えるんだし~」というノリで貰ってきて、

箱に入れたままとか、

飾っても手入れしなくてホコリだらけとか、いつもそんな感じ。

母が好きでやってることだから別に文句は言わないけど、


わたしの分まで貰ってくるな。



い、要らな~~・・・・。

干支の飾りとか要らな~~~。

鉢植えを入れるバスケットとか、

全然趣味じゃない柄の傘立てとか、

多目的ポーチとか、

風水的には素晴らしい効果を持つオブジェとか、

まじ要らな~~~~。


いらん!って何度突っぱねても、

「貰えるものは何でも貰っとかんと損するよ!」

って。

そういう世代だから仕方ないんですけど。

わたしにとってはただのゴミだから・・・。

そのお店で購入したムートンの羽織?とか、

ラビットファーのジャケットだとか、

「あんたが年頃になったらあげるから」

「絶対捨てたらいかんよ!高かったから!」

え~ん;;

いらな~~~い;;


最近はめっきり減りましたが、

ガソリンスタンドで決まった曜日に給油すると粗品が貰えるとか、

化粧品をいくら以上買ったら粗品が・・・とかありますけど、

これもねぇ、要らない・・・。

ガソリンスタンドでアルミのボトル?

保冷が効かないやつ。

貰ったんですけど、即燃えないゴミに出しました。

ステンレスマグ持ってるから要らない・・・。

あと、安っぽ~いお弁当箱・タッパーとか。

全然趣味じゃないマグカップとか。

この前、メイクのカウンターで化粧ポーチを頂いたんですけど、

これを貰って一体どれくらいの人が喜ぶのか・・・

と突っ込みたくなるようなダサくて粗悪な作りでした・・・。


プレゼントよりも100円引きとかのほうがよっぽど嬉しいんですけど。

いろんなしがらみがあって、プレゼント方式になるんでしょうね。


ちなみにこの手のプレゼントで、貰って嬉しかったものは、

キッチンペーパー、台所用洗剤、スポンジ、

30枚入りとかのポリ袋など。

消耗品ですね。

タオルもよくいただくんですけど、

ハズレの粗悪品にあたると最悪。

使う前にネットに入れて何度か洗わないと、

小さな繊維が色んなものに移ってもう大変;;

嫌な予感のするタオルは、会社に寄付しています。


あと、

子供の一歳の誕生プレゼントに、

義妹が「ビッグサイズのくまのぬいぐるみをあげる!!」

と言ってきたので、やんわりとお断りしました。

いただきもののぬいぐるみこそ、処分に苦労するからな・・・。

しかも「ビッグ」だし・・・。

今日の出来事 |


2017/05/29 (Mon) 五月の憂鬱。


五月に限らずほぼ憂鬱な日々を過ごしているきょこです。

クリニックに通わなくなって十年が経ちましたけど、

やっぱりダメな日はダメです。

心の病の”後遺症”のせいなのか、

年齢のせいなのか、

こんな性格のせいなのか、

もやは何が原因なのか分からん。

みんなよくこんなにめんどくさい世の中を渡り歩いているよなー。

すごいなー。

せっかく生かされているんだから人生を謳歌したいけど、

毎日「目の前のことをこなして終わり」だし、

わたし的に楽しいことってそれなりのお金がかかるから簡単に出来ないし。

安室ちゃんのライブ行きたいよ~。

でも9000円くらいするよ~;;

ブルーレイやグッズ買ったりすると、もっとかかるよ~;;

各種支払いに、個人年金、子供の大学資金。

そっちに全部吸い取られちゃって、趣味が楽しめな~い。

あ、ただの愚痴になってしまった。

「趣味を楽しみたい」という気持ちがあるだけでも、いいか。


今日の出来事 |


2017/05/29 (Mon) 住まいのダイエット


今日はゴミ捨ての日。

先週から「断捨離」に再び火がついて、いろんなものを捨てています。

家族が増えると物も増えます。

二倍、とは行かなくても、そんな勢い。

おもちゃに工作、おさがりの子供服や靴など。

上手な人は売ったりフリマに出したり譲ったりしていますが、

わたしはそういうの得意じゃないし、

お譲り先もないし・・・。

譲るのも気が引けるというか、

うっかり相手の趣味じゃないものを譲ったりすると、

相手のゴミを増やしてしまうよな~とか考えたら簡単に譲れないのです。

しかも譲るからにはある程度きれいな状態にしておかないと。


自分が妊娠しているときに、

ご厚意でダンボール三箱分の子供服をいただきましたけど、

中にはシミが酷いものがあったり、

こ、これは・・・・という趣味の服があったり微妙な気持ちになりました。

あと、強烈な香りの柔軟剤が使われたであろう子供服がたくさん。

何度洗ってもその香りが落ちない><

これには参りましたね・・・・。

状態のいいものは親戚にお譲りしましたけど、

あとは罪悪感に苛まれながら資源ごみの日に出しています。ごめん・・・。


話がそれましたが、

子供関係のものは処分に時間がかかるので、

とりあえず自分の不要物にスポットをあてることにしました。

全然使っていないバッグや小物。

もったいないけど、収納スペースの無駄遣い感を考えると、

そっちのほうがもったいない。

ムック本の付録としてついていたバッグがたくさん出てきて愕然。

こんなに買っていて、しかも存在すら忘れていた自分、バカすぎ。

捨てました。


あと靴。

高かったり、デザインが気に入っていたり、

思い入れがある靴も捨てにくかったですが、

履いていない靴は思い切って捨てました。

靴箱のスペースも結構取っていましたし。

あとは資源ごみに出せないニット。

毛玉でゴロゴロしているやつは捨てました。

気に入っていたけど毛玉で貧乏くさく見えるし。

シミが目立ってきたぬいぐるみも捨てました。

中には思い入れがあって捨てにくいものもありましたけど、

スペースをかなり取っていたし飾ることもないので、

ええいっと捨てました。

ストッキングやタイツ、くつした。

粗品のハンカチ等。

数枚を残して全部処分です。


捨てる時は迷ったり物凄い罪悪感が湧いてくるけど、

捨てたあとって不思議と思い出しませんよね。

そんな存在だったってことです。


ここ数年、物を購入するときに慎重になっています。

安いからと、つい手が出ちゃうときもあるけど(汗)


▽拍手お返事です▽

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する