2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/21 (Sun) 気持ちのコントロール

うち
台風の前に撮影した我が家。 大きいでしょ??(アパートやんか)


金曜日、職場でちょっと落ち込むことがありまして・・・。

働きやすい職場でも、何らかの悩みやトラブルはつきものですね。


昨日読んだ本にこんなことが書いてありました。

うろ覚えですが・・・。


「人の思考はパターン化している」

「そのパターンは自分で変えることができる」


「例えば仕事でミスをする」

「引きずる人は、”あのときああしていれば” ”全部自分が悪い”などという考えがパターン化している」

「引きずらない人は、”もう終わったこと” ”あのときの自分はあれで精一杯だったんだ”と、落ち込んだ気持ちを次の日に持ち込まない」


「引きずる人は、真面目で目指すところが高い人なので、そういう考えは悪いことではない」

「”落ち込み期限”を設定して、期限内では思いっきり落ち込み、過ぎたらもう考えない」


↑憶えていることを、走り書き風に挙げてみました。

わたしはちょっとしたことですぐ落ち込んで、しかもいつまでも引きずります。

その、ちょっとした嫌なことっていうのは毎日のように起こるわけで、

全てを引きずり続けるから、気持ちが重いのなんのって。


自分の性格ってそうなんだって思い込んで、改善策を見出そうとしませんでした。

逆に、あっけらかんとしている人に対して

「いいよね!くよくよしない性格の人は!」

って、やっかんだり・・・(傷つかない人間なんていないのに)

しまいには、「そういう人たちのせいで自分はこんなに辛い思いを・・・」

って悲観的になったり。


自分の思考を考えるのは難しいことです。

でも他人の思考を変えるのはもっと大変ですね。


一度には変えられないから、

少しずつ気持ちのコントロールをしていきたいですね。


起こっている事実は変えられない。

変えられるのは、自分がそれを受け止める「気持ち」。


リクエストの絵、一枚完成しました

二つとも完成したら、同時にUPしますね。

しばしお待ちを・・・。

思想 | comment(16) |


<<企画絵その1 | TOP | へっぽこ企画>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは 

人間は、ある程度年齢がいくと、考え方も自分の考えが出てきてしまって、なかなか変える事って難しいですよねi-201
私も、小論文の受験勉強の時に、他者の考え方ばかり否定するのではなくて、先ずは自分の考え方を変える必要があるって、勉強しましたi-220
きょこちゃんの読んだ本と全く同じですi-70
でも、それがなかなか大変な事なんですよね。
簡単に出来ていたら苦労しませんよねi-230
でも、少しずつで良いと思います。
徐々に考え方のパターンを変えていければi-199

2008/09/21 19:08 | なおみ [ 編集 ]


 

人の思考を変えることは難しいですよね。
考え方をいい風に持っていくことができれば、楽なんでしょうね。
少しずつでも、変えられるといいですね。

2008/09/21 19:31 | Tomo [ 編集 ]


みなさん、こんばんは。 

☆なおみちゃん☆

>ある程度年齢がいくと、考え方も~

母を見ていると思いますi-229
人の話を聞かなくなってきましたi-202

この手の自己啓発本ってたくさんありますね。
小論文って、こんなテーマがあったりするんですねi-183

そうそう、簡単には変えられないです。
でも、このマイナス思考の性格のままずっと生きていくものある意味大変ですねi-230
少しずつ自分を変えていきたいですね。
「落ち込みリミット」を決めるのもよさそうです。


☆Tomoさん☆

人を変えようと思わずに、自分を変えろっていう本をよく目にします。
もしみんながそういう心がけをすれば、住みやすい世の中になるでしょうねi-236

職場で、わたしの行動を否定するようなことを言われてしまいました。
すごく悔しかったです・・・。
最初は「わたしは悪くない!変えたくない!」って思いましたが、明日から一週間自分から折れてみて、様子を見ていこうと思います。
ちょっと嫌だけど、職場だからしかたないですi-181

それでうまくいけばいいやって思うことにしますi-236

2008/09/21 19:51 | きょこ [ 編集 ]


 

>起こっている事実は変えられない。
変えられるのは、自分がそれを受け止める「気持ち」。

格言ですね!!
私は時々タロット占いをしますが、悪い結果が出た時に「もうどうせダメだから良いや!」って投げ出す人と「どうすればこの結果を回避することができるか?」を考えられる人とでは、未来が変わってきます。
本当に人の心一つで幸せって引き寄せられるんだなぁって思います。
先日ヨガの先生をやっている方から「食べ物を食べる時、『これを食べても太らない』って思って食べると本当に太らないんだよ!」って教えてもらいました。
思考一つで色んな事が変わるんだね!
なんか本文とコメントがすごくずれている気がするけど(汗)
きょこちゃんは、そうやって落ち込んでもちゃんとその事と向き合って行くことがすごいなぁって思ったよ!!

2008/09/21 20:10 | 葉月 [ 編集 ]


こんばんは。 

☆葉月ちゃん☆

>格言ですね!!

そ、そう??i-183i-201
パっと思いついた言葉を書いてみただけi-229

タロット占いでもそうなんだねi-183
ヨガの先生の言葉にも「へ~e-420」って思いました。
よーしこれから「太らない」って思いながら思いっきり食べちまおe-266(それ違うし)

ううん、わたしは凄くないよi-181
せっかくの連休を暗い気持ちですごしたくないから、無理矢理落ち込まないようにしてるだけi-229
明日から早速仕事だけど、うまくいくといいな・・・。

最近マジでタロットカード買っちゃおうかな~と思ってます^^;

2008/09/21 20:39 | きょこ [ 編集 ]


 

なんか、私の為に書いてくれたの??って言いたくなるくらい、ハートのど真ん中にきました。
そうだね、気持ちを変えていかなきゃね(^^)
きょこちゃん、グッドタイミングのアップありがとね(チュッ)

写真←ほんとにアパートなの??
めっちゃおしゃれ~~!レンガ色のお家って憧れだよ~~v-238

2008/09/21 22:19 | プー [ 編集 ]


こんばんは。 

☆プーさん☆

v-347←ハートのど真ん中の絵文字発見i-277

プーさんにとってこの記事はタイムリーだったんですねi-236
書いてて途中で意味が分からなくなってしまい「あ、もう消そ」って思ったのですが、消さなくてよかったですi-229

写真に食いついてくださってありがとうですi-236
はい、二階建てのアパートですよ。
手前の出ている壁の中は階段です。

本当はベージュっぽい色なんですけど、台風前の夕焼けに反射してとっても綺麗だったんですよi-178
外壁は可愛いけど、中はフツーの2DK(狭すぎ)ですよv-406

2008/09/21 22:32 | きょこ [ 編集 ]


 

きょこたん、こんばんわ♪

アパートかわいくて素敵ですね♪

僕もひきずる性格です。
最近変わったのは、謝るところを謝って、まず取り戻せるところは急いで取り戻せるよう努力して、今後ミスしない方法を考えるだけ考えたら、そのあとで
「あー、バカやったー。」(実害のそんなにないミス。大げさやなーといわれるが、自分の整理のためだけ。

大きなミスはきちんとした場で申し訳ありませんと謝って次にミスらないように努力することにしてます。

過去は変えられないけど、
これからのことはいくらでも変えられるから♪

鬱になる前に比べて前向きになりました^^;

2008/09/22 00:24 | 越後屋 [ 編集 ]


 

どうにも人間関係がうまく行かなくなった時に考えたのは「タイミング」だったな~
ちょっとタイミングをずらせば上手く行くことも多いし、ズレすぎたら気まずいから、状況を見極めろといわれたことがあるv-354

自分のタイミングをちょっとずらしてみるのも、自分を変える手段の1つかもねi-236

自分を知ってるきょこたんなら大丈夫だよv-344

2008/09/22 01:17 | さかな [ 編集 ]


 

 アパートなんですか。一目見て、すごく大きな家だなぁって思いました。間違いですか^^;;
 人の考えを変えるのは大変です。でも、変えないともっと大変なことになりそうですね。少しずつでも変えていきたいですね。
 私も、後に引きずるほうだと思います。時間がたってから、思い出して、鬱っぽくなります。思い出し鬱ですね>< この性格、直したいです。

2008/09/22 20:23 | ひかり [ 編集 ]


みなさん、こんばんは。 

☆越後屋さん☆

このアパート、実はヤンキー率高めですv-389

越後屋さん、えろ・・・いや、偉いですねe-420
いいお話、ありがとうですi-176
わたしもそんな風になりたいな。

わたしは過去にこだわってしまう性格なので、出来るだけ前を見て生きたいですね。

ダメって思ったら、ほんとダメになってしまうし、よくなろう!!って強い気持ちを持っていれば、いい方向へすすんでいきますよね、きっとi-236

うつって辛いことが多いですが、本当に色んな「気づき」をくれますよねi-235


☆さかなちん☆

「タイミング」・・・そうだよね。
「全てはタイミング」って言う言葉を、小説かマンガのどちらかで見たんだよね。
何のお話だったか忘れてしまったけど(年のせい)「なるほどー」って感心したよe-420

今日はね、いつもと違った方法で仕事をしてみたよ。
慣れなくてストレスが溜まりそうだったけど、自分がいかに仕事に対して投げやりだったか気づいたよi-181

この状態を続けると絶対爆発しそうだから、我流と混ぜ合わせながら仕事できたらいいなって思っているよi-277

2008/09/22 20:28 | きょこ [ 編集 ]


こんばんは。 

☆ひかりさん☆

うふふi-176
周りが田んぼだらけの田舎のアパートですよi-229

わたしは、ひかりさんのブログを拝見して「わたしも変わりたいな、変わらなくちゃ」って思います。
でも思っているだけのことが多くて、なかなか実行できていませんi-201

わたしも後で思い出して、うつうつしてきますよi-277
そんな人、多いんじゃないでしょうか?

嫌なことをすぐ忘れる薬があればいいのに~~って、のび太みたいなことをいつも考えてしまいますねi-230

2008/09/22 20:35 | きょこ [ 編集 ]


 

きょこさん、素敵なお家ですね♪
最近私ね、「すべては上手くいっている」って
自分に声を出して呪文?をとなえています。
自己啓発本最近とっても多いですね。
私はこうやって誰かが読んでくれた感想で
自己満足?しちゃってます。
きょこさん、ありがとう♪

2008/09/22 20:40 | ピコ [ 編集 ]


こんばんは。 

☆ピコさん☆

入居当時、新築だったのですが、ネコの”おいた”ですぐボロボロになりましたv-406

そういや、前のブログを始めたときは、オンボロアパートに住んでいましたi-229

前向きな言葉を声に出して言っみる・・・実行されているんですねe-420
「うまくいく呪文」ですねi-277

書店では自己啓発本が山のように出ているのですが、それだけ悩める人が多いってことですよねi-181i-201

仕事で落ち込んでいるときに、たまたま出会った本です(立ち読みだけどi-230

ピコさんに「ありがとう」って言ってもらえて嬉しいですi-179

2008/09/22 21:14 | きょこ [ 編集 ]


 

認知療法の本を読んでいらっしゃるのかな?
最近はもうオーソドックスな心理療法になりました。
“認知の歪み”=“考え方のクセ”を
見直して行こうという考え方ですよね。
僕は「0か100か(全か無か)思考」が強いみたいです。
また進展があったら教えてください。

2008/09/23 04:48 | rough078 [ 編集 ]


こんばんは。 

☆ラフさん☆

認知療法とははっきり書いてなかったんですけど、それ系でしょうかね??
立ち読みでササッと読んだくらいだったので・・・i-230

ラフさんは0か100ってことは、グレーゾーンがあまりないのでしょうか?
わたしは人に流されすぎて、グレーゾーンの中でフラフラしている感じです。

2008/09/23 20:00 | きょこ [ 編集 ]


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

