2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2008/03/17 (Mon) 「昔の光 今いづこ」

かれん12A’


今朝は早起きして、あてのないドライブに出かけました。

今までに行ったことがない場所がいいなと思い、

青い道路案内表示を見ながら車を走らせました。

ふと「秋月」の名が目に留まり、秋月に決定。

秋月は、城跡で有名な場所です。

秋月という名前も素敵ですよね。


「杉の馬場」と呼ばれる、城下のメインストリートの脇は桜並木になっており、

もう少し時期をずらせば、桜のトンネルが拝めるところでした。

桜並木とおなじく、古民家のお店が立ち並んでいて、

誘惑に負けたわたしは、いちごのケーキとパンを買って食べました(ダイエットは・・・)。


あのー・・・

はずかしいのですが、わたし、歴史マニアなんですよ・・・。

で、妄想壁と歴史マニアがコラボすれば、それはもう、

大変なことになるのです。

「この黒門を、使者が『殿ー!』って叫んで走り抜けていったんだろうな」

「この石段を侍の行列が・・・」

「ここで馬を洗って・・・」

「もしかしたらここで切腹をしたかもしれない!」

ここまでトリップしてしまえば、見事な妄想壁ですね(痛々しい)

そして最後は、城が落ちたときのことを想像して、

栄枯盛衰の儚さをかみしめていたわたし。

どんなに栄華を極めたとしても、

万物には必ず終りがあるんだな~って思うと、

もの悲しくなりませんか・・・?そうか?


城壁だけが残っている秋月。

それがやけに哀愁を漂わせていました。

行ってよかったです。


拍手、いつもありがとうございます。

コメントまで付けていただいて、うれしいです。

▼拍手お返事▼

◎なおみちゃん

ダイヤダイヤっていうけれど、わたしも深く考えたことがありませんでした。

プロフの絵は、もう一年以上も前に描いたんですよ
こうやって見ると、あんまり進歩してませんね・・・。

「もじ子」は「門司港」っていう名前の駅のことです。
誰もタイトルなんか見らんやろうなーって思ったら、なおみちゃんが食いついてきてビックリでした


◎ピコさん

フフ・・・ついにピコさんも「ふんわりファミリー」ですね(ファミリーって)
せっかく小分けしてあるのに、わたしの場合、一気に食べてしまうから、小分けの意味が・・・。

ピコさんもJR利用者でしたね。
わたしは便利な方向に変わっていましたが、ピコさんのほうは大丈夫でしたでしょうか?


◎うみみんさん

もじ子とは、↑のとおり「門司港」という駅の名前です。
日常では「もじこもじこ」言うてます


◎あてるいさん

へー!
ダイヤって、コンピュータがやってくれるんですかー。
知らなかったです。
その、手作業でダイヤを組まれていた方達って「線引き屋」さんでしょうか??


◎越後屋さん

ダイヤの由来なんて、普段は考えませんよねー。
JRはしょっちゅうダイヤが乱れて困ります

越後屋さんも「妄想ファミリー」ですね。
今日の日記のわたしも、そうとう妄想が暴走しています。
史跡関係を見ると、も~~う止まりませんから。


◎まるきさん

はじめまして・・・いえ、正式にはお久しぶりです。

訪問とコメントありがとうございます。
ハンドルネームを変えていますが、たぶんわたしが誰だかご存知では・・・。
これからもよろしくお願いしますね。


◎志保さん

志保さ~~~ん!!

とっても心配しておりました。
お姿が見えて安心しました・・・。
よかったー。
大丈夫でしょうか?
世の中には心無いアンポンタンがいるもんですね・・・

「アーシアン」情報は、某コミュニティの自己紹介にて、です。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する