2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/10/07 (Fri) スマフォとガラケー。

今年に入って、スマートフォンを持つ人がとたんに増えましたね。

わたしはまだ、四年前に買った普通の携帯を使っています。

世間でいう「ガラケー」です。

ガラケーとは、ガラパゴス・ケータイの略。

日本独自の高い技術を搭載した日本製の携帯電話のこと。

ガラパゴス諸島の生き物が独自の進化を遂げたように、

日本の携帯電話も次々に進化していきました。

世界をまたぐスマートフォンに対して、

ワンセグや絵文字など、日本特有の機能がついた携帯を、

ガラケーというんだそうです。

昨日知りました(笑)


メガネがスマートフォンに替えたがっています。

iphoneがいいって言ってるけど、

今、わたしたちが使っているのはドコモ製。

わたしは乗り換える予定はないから、

メガネだけソフトバンクかauになるわけですが、

家族割がなくなるからすごく痛いです。

わたしがなぜドコモから乗り換えないかっていうと、

こっちではドコモの電波じゃないと不便でしょうがないからです。

特にソフトバンクはちょっと山陰に入るとアウトです。

わたしの親族や友達はほとんどドコモだし、

ドコモから他社へ乗り換えた人は、

電波の弱さにとても不満を感じていると、よく耳にします。

それでもメガネはiphoneに替えるみたいです。

ipadを持っているから、携帯はガラケーでいいような気がします。

実際にスマートフォンを使っている人の意見によると、

情報端末と電話機は、別々に持っていたほうがいいそうです。

通話やメールは操作のしやすいガラケー。

ネットやアプリはipadなどのタブレット。

でも、二つ持ち歩くのはめんどくさそうですねー。


これから時代はスマフォに変わっていくのでしょうか?

街ではスマフォを使っている人をたくさん見かけます。

昨日、スマフォが手放せないって人がテレビに出ていましたが、

朝から晩までずっとスマフォの画面にくぎ付けで、

さらに、スマフォをビニール袋に入れてお風呂で操作している場面は、

ちょっと怖かったです。

特に、ツイッターは画面の流れが速いので、目が離せないのだそう。

もう会話しなくても生きていけるんじゃない?って言いたくなりました。

もしメガネがそんな風になってしまったら、

わたしとメガネとの間には、深いふか~い溝ができそうです。


わたしはipad等のタッチパネル操作がどうも苦手なので、

しばらくガラケーのままでいいです。


とかなんとか言ってるけど、

時代の流れに乗りに乗って、

ちゃっかりスマフォに替えているかもしれません。

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。