2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/10 (Thu) 神様たちとすれ違う。

山陰の旅から戻りました。

初めての島根と鳥取。

思った以上に素晴らしくてツボなエリアで大満足!


いづも


一番テンションの上がった出雲大社。


いずも2

ちょうど全国の神様が集合する「神在月祭」期間でした。

一万人以上の神様がここに集結しているそうで、

わたしも八百万の神様と境内ですれ違ったに違いありません。

↓この写真は、西から来た神様が泊まる施設。



いずも3

神様のホテルってことですね。

反対側には、東の神様ホテルがありました。


残念ながら、今は60年に一度の大改修、

「平成の大遷宮」の最中で、

本殿は白い養生シートで囲まれていて、見ることができず・・・↓↓

せっかくだから、「平成の大遷宮奉賛金(一口千円)」を納めてきました。

自分の名前入り領収証とオリジナルポストカード五枚組をもらいました。


もちろん、お札も買ってきましたよ^^

見る人によっては、ただのペラい紙だけど、

わたしにとっては大切な御守りです。


山陰地方は晴れの日が少ないそうで、

初日は見事に雨でした。

出雲大社に行く朝も雨が降っていたけど、

しだいに雲がきれてきて、

出雲大社にいるときだけいいお天気でした^^


出雲大社と同じくらい楽しみにしていた、足立美術館、

境港に松江城下町散策に、日御崎灯台。

宿泊は玉造温泉。


それらは次回アップしますね。


拍手お返事です↓



☆さかナッツさん

モヤモヤの対象者とは出来るだけ会いたくないよね~↓↓
そうですか、さっそく翌日にご対面ですか・・・おつかれさまですた。

「王家」確かわたしたちが生まれたころに連載始まってなかったっけ?!
ちえこ&ふ~みん(ハート)、終わらせる気ないだろwww

最初はね、最新刊あたりを買おうと本屋内をうろついてたら、帯が違う「王家」を発見。
それがファンブック。
即買いでした、はい。
オーナーさんのお礼のメールに「すぐ読みたくて開いたけど、内容が盛りだくさんすぎて、どこから手を付けていいか・・・」って(笑)
わたしはファンブックの中身を見てないけど、容易に想像できました。

イムホテップ、元気にやってるかな??


☆ピコさん

もう11月になっちゃったしな~と思って出かけたら、そうです、「旧暦」です。
ラッキーなことに「神在月」に出雲大社へ行ってきましたよ^^
初日の日曜日は、大混雑で駐車場に車が停められなくて、路肩に車を停めて歩いて向かう人が多かったらしいです。
わたしが訪れたのは翌日の月曜日だったので、適度な人ごみでしたよ。
お札をたくさん抱えて歩いていたので、知らない人から「たくさん買ったねー!」って声を掛けられてしまいました(笑)

足立美術館、行ってきましたよー!
以前、テレビで見て、すごく行きたかったんです。
雨が降ってて、ちょっと残念でしたが、それを差し引いても素晴らしい庭園でした。
庭と調和するように、バックの山も美術館の持ち物らしいですね。

山陰地方へは初旅だったのですが、見どころ満載で、とっても好きになりました。
城下町で、お抹茶とお菓子もいただきましたよ^^

九州からだと、交通の便が悪いので、どうにかならないかな~って思いました。
今回は、岡山から中国山地を超えて行きました。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

