2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2011/11/15 (Tue) つっこんだら負け。


出雲大社に行く数か月前のことです。

「エキセントリクス(作/吉野朔実)」という少女漫画を読んだのですが、

ラストの意味がどうしても解らず、

誰か考察を書いてないかとネット検索してみました。

そしたらありましたよ。

すんごい深読みの考察が。

そこでわたしは、

この漫画は日本の神話をモチーフにしていることを知ります。

この歳で恥ずかしながら、

日本の神話といえば「いなばの白兎」くらいしか知らないわたし。

それから間もなく、母から、


「アンタ、出雲大社行く?」


と偶然誘われたものだから、

これは黙ってはいられないと、行ってきたわけですよ。


出雲大社へ行ったことにより「古事記」に興味がわいてきました。

書店の神話コーナーにある本は、

いずれもわたしの心を射抜かなくてですね・・・。

一冊だけ間の抜けた帯を発見し、手に取ってみたところ、


「・・・・!!!!!!!!」


その本は「五月女ケイ子のレッツ!!古事記」。

難しいお話をかみくだいてかみくだきまくったマンガ調の古事記。

これがめっちゃおかしくて、

間違っても電車の中では読んではいけません。

作者の表現力もさることながら、

「やりたい放題やんか、神様」

と終始つっこみどころ満載。

古事記って、いろいろぶっ飛んでてすごいな。

いい本に出会いました。


というわけで、本当にいまさらながら、

日本の神話にハマっています。

神話といい、着物といい、

今年は「和」がテーマな一年みたいです。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する