2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/01/06 (Fri) 初 詣 上 等


けっきょく今日も初詣行かなかったな~、

とソファの上でゴロゴロしながら思ったのが午後5時。

明日、市内の天満宮に行こうと考えていたら、

ある行事を思い出しました。

1月5日の夜、市内の神社の火祭り「鬼夜」のことを。

もう17年あまりこの市に住んでいますが、

この神社に一度も行ったことがないのです。

天満宮に次いで二番目にメジャーな神社だと思うけど、

御守りやお札の販売はやっていません。

「鬼夜」とは、三本の巨大な松明を大人数で抱えて、

境内を三周して奉納する火祭り。

けっこう派手な祭りなのに、

こんなのがあってた事実を最近になって知りました(笑)

やっぱり子供のころから住んでないと疎くなるね。

メガネがめずらしく早く帰ってきたので、

夜の9時からスタートするクライマックスに間に合うように行ってきました。

めっちゃ寒かったけど、行ってよかったです。

ついでに初詣も出来たし。

松明ごとに、ふんどし姿の氏子が15人くらい付いて、

一人ずつが持った長い棒で松明を支えながら練り歩きます。

一般人は松明につなっがっている縄を持って一緒に歩きます。

文章で表すと「???」ってなりますね。

えーと、巨大なちまき(10mくらいの)を思い浮かべてください。

その先端に火をつけて、先端を15本くらいの棒で支え、

しっぽ部分は地面を引きずるようなかたちです。

それをみんなの力で運び、境内を三周するのですが、

これがまた、簡単にはいきません。

支えが甘くてドサっと落ちそうになるし、

燃え盛る炎の火の粉が四方八方に飛び散るし、

リーダー的存在の掛け声に合わせてうまくコントロールしないと、

カーブ地点で立ち往生してしまうのです。

観客は寒いから出来るだけ松明に近寄りたいところですが、

近寄ったら火の粉が降ってくる、

最悪の場合、松明の下敷きになる危険もある。

でも離れたら、超寒い。

わたしもメガネも「熱いんだか寒いんだか分かりゃしねー」と、

火の粉をよけながら、松明の周りをウロウロしていました。

命がけの祭りということもあってか、

怒号も、そりゃあもう、凄いです。

田舎モンが方言で叫び合うから尚酷い。

「支えんかゴルアァァ!!」「落ちっぞゴルアァァ!!!」

まるで893屋さんです。

いや、まるで、といいますが、まさに、そうでした。

氏子は上半身裸なので、肩から背中にかけての「お絵かき」が丸見え。

それが何人もいる(笑)←笑いごとじゃないから。

さすが福岡県って感じでした。

ほぼ毎日、ローカルニュースに893屋さん事件が登場する福岡県。


そんなこんなで、なかなかスリリングな初詣となりました。

炎は悪い気を追い払うと言います。

これでわたしがため込んでいた悪い気も、

少しは吹っ飛んだでしょうかね?


☆拍手お返事です↓


☆なおみちゃん

なおみちゃんたちの地域は、修学旅行先は九州が多いみたいですね。
ハウステンボスも行かれたんでしたっけ?
こっちは、中学だったら鹿児島か広島、県立高校だと、信州か北海道です。
私立高校は海外なんですけどね。うらやましい・・・。

お正月の太宰府天満宮は、夏休みのディズニーランド状態です><
人でいっぱい!
天満宮で絵馬を書いたんですね^^
わたしは絵馬を書いたことがないんですよ。
もし近々太宰府天満宮に行けたら、絵馬書いてみようかな?

☆ピコさん

ピコさんも初詣、まだなんですね。
わたしの初詣はご覧のとおり、いつもとはだいぶ違った感じになりました(笑)
太宰府天満宮の鷽替え行事の告知が、今日まさにテレビであってましたよ!
1月7日だったような気が・・・。
めっちゃ混雑しそうですね。

筋腫の手術されたんですね。
わたしの母は薬でちらしました。
だからわたしも早く病院に行って、いろいろ調べてもらわないといけないんですけどね。
そういう職場で働いているのに、自分のことは後回しでした;;
職場でも健診出来るんですけど、知った顔に診察されるとなると、考えるんですよ・・・。
女の子の日が終わったら、絶対に病院行きます。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。