2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/01/26 (Thu) 香典にまつわる・・・。


不幸は突然やってきます。

本日、二人の職員それぞれのご身内に不幸がありました。

それで職員が、職員と契約職員を対象に香典を募っていたのですが、

同じ日に二件も、

さらに現場に出ている職員もいることが相まって、

集めたお金が合わないだのなんだのと一悶着がありました。

人からお金を集めるときに、

そのつど経緯をメモすれば何の問題もなかったでしょう。

例えば、○○さん→AさんとBさんに各千円。

○○さん→△△さんが??円立て替え。

こんな具合に。

ところが、仕事の合間に慌てて集めていたせいで、

ごちゃごちゃになってしまったようです。

しかも、二人で集めていたもんだから余計に(笑)

さらに事態を悪化させていたのが、不幸があった職員の立場。

① 一人は管理職で、お父様がお亡くなりに、

② もう一人は今月入ってきた新人で、お祖父様が。

こういっちゃなんですが、①の香典のほうが手厚くなります・・・ね。

それぞれの金額が違うってのも混乱を招いていたようです。

そんな中、非常勤のわたしは「大変そうだなー」と傍観していました。

そして今日は「わたし一人の日でよかった・・・」

と思っていました。

相棒さんがいると、

「香典、私たちも出さなくていいのかしら?」

とお財布を片手に、わたしをあおってくるから(苦笑)

毎回、今日みたいに非常勤は蚊帳の外で、

ご家族の不幸を知るのもしょせんウワサや伝聞、

職員から香典の相談もなんにもない。

非常勤の身内に不幸があったとしても職場からは何もない。

だから何もしなくていいんです。

でも、相棒さんは・・・。

「わたしは出さない」って言うのも冷たいので、

ほかの非常勤さんはどうするんですかね~?とやんわり答えて、

その場に応じて香典を出したり出さなかったりと曖昧です。


「非常勤の場合は出さない!」ってルールを誰かに決めてほしいっ。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する