2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/02/07 (Tue) プレゼント。

いとこへの結婚祝いについて、母とかなり揉めました。

「お母さんはお祝い金を渡すから、あんたは物で」と言われたので、

フランフランの高めのバスタオルとタオルのセットを買ってきたら、

「それはあんまりだ、記念に残る食器にすればよかったのに!」

って、予想通り叱られました(笑)

食器類も少しは考えました。でも・・・

もしかしたら自分たちのお気に入りをそろえているかもしれないし、

いくらわたしが「これはおしゃれだ、絶対に気に入ってくれる」と思っても、

「ぎゃー!こんな柄いらんww」って迷惑がられたら困るし。

バザー行き前提であげるのもなんだか・・・。

しかも簡単に捨てられないし、アパート住まいだから収納場所も取るし。

バスタオルだったら、ボロくなったら簡単に捨てられるからね。

でも母は「最後に捨てられる物とか・・・」ってブツブツ言ってたけど、

お祝いの品はこうあるべき!記念に取っておいてほしい!

という、自分のエゴと趣味を前面に押し出そうとする母がコワイw


で、

いとこの新居にお邪魔して、紅茶をいただいたんですけど、

このティーポット可愛いねって言ったら、お嫁さんが、

「ブライダルフェアで貰ったんですけど、

普段紅茶飲まないから無理矢理使ってます」

と苦笑い。

ほうら!

母は、ティーポットとペアティーカップのセットをゴリ押ししてたけど、

あげなくてよかったじゃん!!


プレゼントって、難しいですよね。

たとえ時間をかけて考え抜いた自分のイチ押し商品だとしても、

相手のツボからズレていたら、ただの迷惑商品・・・悲しい;;

もしかしたらバスタオルも「え~?」って思われたかもしれないし。

誰かが自分のことを一生懸命考えて贈ってくれたプレゼントは嬉しいし、

品物はどうであれ「その気持ち」を大事に受け止めないといけないんですけどね。

現実は、趣味とか住宅事情を考えると・・・。


もしよかったら、みなさんのプレゼントにまつわるエピソードを、

こっそり教えてください。

・もらって嬉しいもの、迷惑なもの。

・今まで貰って嬉しかったもの、迷惑したもの。

・選ぶときに気を付けているもの。

などなど。


コメント爛をあけておきます(笑)


ちなみにわたしは・・・

去年の誕生日に友達からもらった巨大ぬいぐるみと、

叔母からもらった手作りの花の置物(飾ればねこの餌食)が、

「さて、どうしようか・・・」といったところです。

今日の出来事 | comment(4) |


<<慣れたらアカン。 | TOP | ねこ様。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

最近プレゼントされることが少ないのですが・・・。

お祝いは基本「現金」です。やはり・・・。お返しをしないといけない立場を考えるとね。

最近いただいたものは化粧ポーチかな。これは私の好みの色で愛用しています。それにポーチって消耗品に近いですしね。

「物」はお返しでももらって困るものがありますよね。肌掛布団とか・・・それならタオルケットの方がいいんだけどと思っちゃう。食器セットもねぇ・・・。実はもう使わないものを処分しちゃおうと思っています。



2012/02/07 20:28 | ピコ [ 編集 ]


 

☆ピコさん

お祝いは現金が一番いいですよね。
以前は出産祝いには物を贈っていたのですが、途中から現金に変更しました。

化粧ポーチもいいですね。
自分の好みの色柄をいただくと、さらに嬉しいですね^^

肌掛布団かー。
ちょっとそれは大物すぎですかねー。
わたしもタオルケットのほうが嬉しいかもしれません。

母がお嫁さんたちの誕生日ごとにプレゼントを贈っているのですが、出来るだけ消耗品をプッシュしています。
へんな民芸品とか送りつけられても困るだろうし(笑)
でも、一度もお義母さんからプレゼントを貰ったことのないわたしにとっては、羨ましい話です。

コメント、ありがとうございました^^

2012/02/07 22:38 | きょこ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/07 23:14 | [ 編集 ]


 

☆鍵コメさん

フランフランの雑貨は、かわいくておしゃれな物が多いですよね。
先日、ディズニーシリーズのお皿が欲しいと言われてプレゼントしたばかりです。

紅茶のティーバックもいいですね。
茶葉よりも割高なんだけど、手軽に楽しめるのがいいですよね。

わたしも出来る限り、渡したい相手の好みを聞いたりします。
でも、遠慮して「なんでもいいよ~」って返事が多くて、ちょっと困りますけど(笑)

ソフトバンクのお父さんクッション!
メガネがソフトバンクに乗り換えたときに「いる?」って聞かれて、「別のモノがいい!」って即答しました(笑)
実物って、やっぱり大きいんだー。

コメントありがとうございました。

2012/02/07 23:56 | きょこ [ 編集 ]


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する