2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/03/10 (Sat) 波乱の自治会・序章

行ってきましたよ、隣組(自治会)の集まりに。

本日の内容は、23年度組長からの引き継ぎ事項説明と、

その組長の中からの役員決めです。

わたしの所属を軽く説明しておきますが、

○○市のA地区の中にある、B団地(新興住宅地)のⅠです。

Ⅰというのは、B団地はⅠ期とⅡ期に分かれて造成されたらしく、

わたしの家はⅠ期の枠内にあります。

そのⅠの中に4つの組(自治)があり、各代表が1人ずつ。

代表=隣組長(自治会長)、任期は一年で周期は13年です。

で、我が家は、引っ越し早々、

その13年に一度の大役に大当たりってことです。


今日の出席者は8名でした。

23年度の組長さんと、わたしたち新組長

新入りのわたしは、終始「???」状態でした。

それは覚悟の上だったのですが、

予想以上に「???」でして、正直やっていけるか不安です。

と言いますのも、前回ちらっと書いたのですが、

来年度から自治会合併の話が出ていて、

B団地のみなさんは大変混乱されているのです。

合併する相手は、B団地が入っているA地区。

同じ地区だけど、B団地は「独立国家」状態なので、

老人会と子供会以外ではつながりはありません。

15年前にB団地が出来たときに、

A地区長から「そっちはそっちでやってくれ」って言われたみたいで、

じゃあB団地の自治会を作りましょうってことで、

試行錯誤を重ねたうえで、今の体制を築き上げてきたらしいのです。

行事も会費も少なく、わたしもそれが気に入ってここに来たのですが・・・。


すると、去年末に突然A地区のほうから合併の話を持ち込まれて、

そんな今更!と、B地区は戸惑いを隠せないみたいでした。


「そっちは勝手にやってと言われたからB地区独自にやってきたのに、

今頃上から目線で言われてもねー」

「納得できるような起案があればいいのに、

言葉を濁したような言い方でじわじわ攻めてくるから困る」

「『今まで黙っていたけど、河川の費用や安全パトロール費用も、

私達がB団地の分まで市に支払っていた』って今頃言われてもね」


このように、次々に不満が漏れていました。

来週の日曜日にA地区+B団地の合同総会があり、

合併に対しての多数決があるとのことですが、

A地区からの要請内容が不十分すぎるため、

簡単には決まらないだろうねってことを仰っていました。

要するにA地区は予算が足りないってことみたいです。

資料を見ると、老人会の旅行は年に何度もあるし、

レクリエーションも多数。

「いつの間に交流ひろばなんて出来たん?ww」

って、みんな失笑してたし。

行事は今までどうりやりたい。

でも高齢化が進んでるし、予算も足りない。

じゃあB地区がお金持ってるから合併しちゃおうぜ!

ってことなんですよね、平たく言えば。


ん~~、めんどくさい時期に役員が回ってきたなー。

ちなみに我が家は副会長に任命されました。

会長はなかなか決まらなかったのですが、

しっかりしている男性がいらっしゃったので、

そのお宅が引き受けてくださいました(二回目らしい)

「会計は難しいから」と、楽な副会長をさせていただくことになり、

ちょっとだけホッとしています。

合併問題があるので、活動内容はまだ不明です。


一時間で解散になったのですが、

それでもみなさん、駐車場や集会所入口で雑談をされていて、

先に帰っていいものか・・・とすごく悩みました。

「お先に失礼します^^お疲れ様でした~」

ってヘコヘコして帰ってきたけど・・・。


今日のわたしの収穫は「地区の歴史が垣間見えた」ことかな。

これからめんどくさそうだなぁ。


で、この日わたしは大失態をやらかしたのです。

集合時間を一時間遅く勘違いしていて、

組長さんが心配してお迎えに見えたのです。

は、恥ずかしかったー!申し訳なかったー!


大丈夫かな、わたし;;。


☆拍手お返事です↓

☆りぶらさん

引き出し・・・メガネからは「多すぎ!」って突っ込まれますね。
メガネはわたしと違い、サブカルチャーにあんまり興味がなくて、収集癖もない、叩いてもホコリが出ない奴なので(クソー)
でもわたしの動向を生温かく見守ってくれてます。

散髪、年に2、3回って、男性としては少ないほうでは?
男性のくせ毛は悩みが深いみたいですね。
上の弟がくせ毛なので、両親を呪っていました(呪うって)。

こっちはなかなか暖かくなりません。
日曜日は冬に逆戻りらしいです。
りぶらさんはお仕事での移動が多いようなので、気候の変化についていくのが難しいんじゃないですか?

「FE」国名は言われないと思い出せない状態でした><
昔あんなにハマっていたのに・・・。



☆ピコさん

そうそう、曲順って大事ですよね。
よかった、ピコさんも、ピコさんのお嬢さんたちも同じ考えなんですね^^
一曲目とラストの曲で、アルバムの雰囲気が決まりますよね。

Kポップは流行ってますね。
わたしはKARAの曲やメンバーについては知っています。
ニコルが日本人っぽい顔でかわいいなって思いますね。
あとのグループは名前は聞いたことあるけど・・・って感じですね。

今年のミッチーのファイナルは大阪なんですね!
それは地元ファンからするとかなり嬉しいことじゃないですか?
ファイナルって、すごく盛り上がるらしいですね。
DVD収録の対象だし^^

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する