2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/04/25 (Wed) トクサ。



本日、平日休み。

午後から雨の予報。

雨が降る前に・・・と思い、

午前中は庭の草むしりタイムに充てました。

雨が降ると、ますます雑草が調子に乗って伸びやがるからな!

最大の敵・三つ葉をはじめ、

タンポポみたいなのや、

放っておいたらものすごくデカくなりそうな草やら、

出来る限り成敗しました。

そんな折、ゾゾッと鳥肌が立つような植物に遭遇。

魚類の「チンアナゴ」みたいな形で、

アスパラにも似てるし、帽子のないツクシにも見えます。

ビジュアル的に、きもちわるいです。

それを見つけてしまったので、草むしり中止(笑)

後でネットで調べたら「トクサ」といって、

ツクシの仲間だそうです。

和風のお庭のアクセントとして人気のある植物だそうで。

今日発見したのはまだ「子供」で、

自分の背丈くらいに伸びたものが、数本あります。

去年の秋ごろに、突然生えてきました。

ずいぶんと伸びてから存在に気が付きました。

伸びると全然きもちわるくないんですけどね。


午後から学生時代の友達が遊びに来ました。

彼女はホームセンターの園芸コーナーで働いているのですが、

トクサは初見だったようで、びっくりしていました。

でも、その友達のおかげで、

つる状の茎に紫の花が咲いている植物が、

実はクレマチスという人気の花だったりとか、

近所の人が欲しがっている「オキナグサ」という山野草が、

実はお店で買うと高級品だとか、

いろいろ教えてくれて、とても勉強になりました。

「ここのツツジはフリルみたいで綺麗やね!」

と褒めてくれたけど、

わたし 「あ!ほんとやん、普通と違うね」。

自分で植えたわけではないのでこの程度の知識。

あと、ポーチュラカは、

もう少し間を開けて植えたほうがいいよってアドバイスをくれました。

方々に伸びるみたいですね。

花はまだだけど、七色に咲くの品種なので楽しみです。

特に、クレマチスとオキナグサの成長具合に驚いていて、

ここまで大きくするのはすごく大変なんだということを知りました。

「棚からぼたもち」

「猫に小判」

「豚に真珠」

まさにその通り(笑)


雨があがったら、

トクサ・クレマチス・オキナグサを撮影してアップしますね。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

今日はお休みでした~w

「猫オチ」いいですね^^
ただ、新入りさんは、そういうのを軽く流すタイプのようで、すべるのは確実(笑)
わたしのもっとも苦手とする人種です。
自分のとっておきのネタを爆笑してくれるか、まともに受け止められるか、軽く流されるかで、なんとなく相性が分かりませんか?・・・って、わたしだけかw

そうですね、自分の机で食べるのが一番ラクだと思います。
数年前、隣の部署のパートさん同士でいさかいがあったのですが、そのときは自分の机で一人で食べました。
でも、そこにいると、昼休みにもかかわらず、仕事を頼まれる恐れがあるんですよね・・・。
うつ状態のときは、座談会みたいなの、苦痛ですよね><
普通の状態のときでも得意じゃないのに。
わたしもうつ状態が酷い時は、ピコさんと同じく、とても苦痛でした。

粗大ゴミシールシステムは、うちも同じですが、その他はピコさんのところが簡易的でいいですね。
生ゴミは以前は自宅前でよかったのですが、市の方針でステーションが出来ました。
生ゴミの当番はないけど、空き缶類などの燃えないゴミは当番があるので、めんどうです。
子供会に入ると、資源ゴミ収集当番もあるので、子供がいる家庭は大変だなって思いました。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する