2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/30 (Mon) 大いなる自然。


阿蘇へドライブに行ってきました。

朝9時過ぎに出発して、11時すぎに到着。

お天気はまずまずでしたが、

黄砂などの影響で、遠方は白く霞んで見えました。

阿蘇といえば「カルデラ」。

9万年もの大昔の火砕流噴出によって出来上がった地形。

上空から見るとドーナツ状になっています。

カルデラの中に街が形成されている、めずらしい地帯です。

大きさは世界一でも日本一でもないけれど、

安定した集落や農耕地、鉄道があるカルデラとしては唯一だとか。

カルデラを囲んでいるのが「外輪山」といわれる山々。

昨日はその外輪山の一角「大観峰」が目的地でした。


あそ2


さすがGW、人がたくさんで、

この石碑を撮影するのもスキを見てやっとです。

遠くに見えるのが「阿蘇五岳」といわれる山々で、

目下に街が広がっています。


あそ3


石碑の向こう側。

ラジコン飛行機を飛ばす人が必ずいて、

それを見物するのが恒例となっています。


あそ4


ワンコも見てるw


あそ


自然の雄大さを肌で感じているメガネ。

夏だったら、草がもっと青々としています。

ここへ来ると、自分のちっぽけな感情がバカらしくなってきます。

心のリセットに持って来いの場所です。

でも、常時、風が強くて寒い・・・。

そして驚いたのはツーリングのバイクの数!


あそ5


大観峰はツーリングのメッカ(死語?)だとはいえ、

こんなにたくさんのバイクを一度に見たのは初めてでした。

(ナンバープレートが写っていたので隠してます)

今はどうか分かりませんが、わたしの世代は、

車の免許を取ったら、まずドライブするのはここ、とか、

初めてのドライブデートの定番とか、そんな感じでしたね。


そうそう、わたしが運転したのですが、

下りの「ヘアピンカーブの連続」攻略がすごく難しくて!

ギアをセカンドに落として、エンブレ使いまくりでした。

オートマのセカンドって、なかなか使いませんね。

ちなみに、わたしは市街地の車が多いところが苦手なので、

市街地の運転はメガネ、山はわたしの担当になっています。


いい気分転換になりました。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

地元だと「いつか行ける」と、なかなか行かないものですよね。
京都のお祭り、いいな~^^
京都、大好きなので、一度はお祭りを見てみたいんですけど、テレビで観てると人ごみがハンパないですね。
わたしの前世がお公家のお姫様・・・!(笑)
もしそうだとすれば、このような現世に生まれついた姫は哀れなものよ(笑)

IKEAって、すっごく広いらしいですね。
そちらでも人が並んだんですね。
店舗が広いと、最初ははしゃいでいても、後半疲れそうですね。
しかも安いし、不要なものまで買いそうで、ダンシャリの妨げになりかねませんなw

5日はミッチーのライブなんですね!
ミッチーってば雨男なんですか。
彼は「水もしたたるいい男」という演出も兼ねているんだと思いますよw(まさか)
思いっきり楽しんできてくださいね^^

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

