2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/15 (Fri) おかしなシステム。


二、三日前のできごとです。

偶然職場の更衣室で「私の九か月を返して!」

という声が聞こえてきました。

同じ非常勤仲間の、事務チームの会話でした。

この職場で働き始めて九か月も経つのに、

雇用保険に入れてもらっていないとのことでした。

その中の一人がわたしに気づいてこう言いました。

「きょこさんも雇用保険入ってるよねぇ?」

「いいえ?」


そうです、そうなのです。

九か月どころかあんた、

六年も働いているのに、

未だ雇用保険に入れて貰えてないのです。

「ウッソ~~~?!そんなことないでしょ~~?!」

って、ウソであってほしいんですけどね。


もう二年も前になります。

あまりにも非常勤の扱いが酷すぎるので、

違う部署の仲間が「権利」を主張しはじめたのです。

権利というより、経営側の義務だよね・・・。

それで、非常勤を集めて雇用保険の説明会が開かれました。

そのときに、各自の保険の番号も書類に記入していたのです。

ところが予想通り、保険に入れてはもらえませんでした。

上司がきちんとしている部署にいる非常勤は入れてもらい、

大多数の非常勤はないがしろにされていました。

雇用保険どころか、

年に一度の契約書すら数年前から渡されてない酷さですよ。

そんなこんなを事務チームに話すと、

「それ、ぜったい言ったほうがいいよ。

私も何度もしつこく言ってやっと入れて貰えたもん。

事務局の人に、何度もしつこく言ったほうがいいよ」

というわけで、同部署の仲間にそれを話すと、

「なんだそれ~~~?!言ったもん勝ちかい!!」

即、上司に交渉。

上司「三月に説明会があったもんね。もう三か月も経っていたね」

いえ、わたしたちは二年経過しています。

え?二年?と驚く上司。

そう、その上司がここへ異動になる前の話なのですよ・・・。


有給もそうでした。

わたしたちには5~7日の有給の権利があったのです。

でも、当時の上司と事務局に恵まれなかったせいで、

わたしたちの部署の人間はもらえませんでした。

事務チームはしっかりともらえていたのにですよ。

そしてやっと去年、5日間の有給をもぎ取ったのです。

それでもわたしたちはラッキーなほうで、

有給の存在を知らないままの人がたくさんいました。

上の人間って、本当にひどいんですよ。

「気づかれたら困るから、黙っておいて」って。

黙ってはいたけど、今思えば言ってやればよかったわ。


この医療機関って、このあたりでは知らない人はいない、

超ビッグネーム病院が母体なんですよ。

それなのにこの扱い、ずさんさって、マジでないよな・・・。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

げ~~っ。
そんな議員がいるんですか?
よく続けるだなんて言えますね。
こっちでは学校の先生とか消防職員が飲酒で捕まっている始末です。
でも、ダントツで多いのは、中年の無職男性ですね。
酒でも飲んでないとやってられんってことなんでしょうけど、それは自分の心の弱さが原因だと思います。
何の罪もない子供たちが、飲酒運転事故に巻き込まれて、県内でたくさん亡くなっています。
だから、声高に飲酒はダメって言っているのに、わからず屋さんばかりですよ。
依存症レベルなのかもしれませんね。

ピコさんのお宅も郊外なんですね。
わたしは、ここに引っ越してきて、あまりにも不便だったので「しまった」と思いました。
バスなんて一時間に一本だし。
タクシーは高いから、なかなか乗る勇気がありませんね~。
だからもう最初から飲まないようにしています。

それから、ちゃんとルールを守っている人たちがバカを見るのがいけませんね。
一部のちゃんとしていない人間のせいで、まじめな人の自由がどんどん奪われていきます。
生活保護だってそうですよね。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

