2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/07/03 (Tue) 北部スコール。


いくら梅雨だからって、

降りすぎだと思います。

今朝は通勤ラッシュ時がちょうどどしゃ降りで、

車は進まないわ、列車のダイヤは乱れているわ、

あちこちで災害は起こるわで、

ローカルニュースを相当賑わしました。

駅から職場まで徒歩なんですけど、

あまりの降りっぷりに、わたし自身が、

どこかへ消え入りそうになりました。


帰りは落ち着いたので、

このまま梅雨明けに向かうのかと思いきや、

今夜半から明日の夕方にかけてまた大雨。

木曜日は運が良ければ梅雨の晴れ間で、

週末は、梅雨末期の総仕上げ的な大雨です。


通勤時に雨に降られてずぶぬれになると、

仕事したくなくなりますよね;;

でも、そんな目に遭ったのは早出組のわたしたちのみで、

一時間遅い人たちはちょうど小降りだったようです。

でも、一番の勝ち組は、今日は平日休だった人たちですね。

一番の負け組は、もちろんわたしたちです。

今月から計画停電期間に入ったので、

全然雨が降らなくて晴天続きの夏日よりはマシかなぁ。

どうせ今年の夏も猛暑が長そうだし、

雨もまたいいもんかな?と思います。

でも降りすぎ。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

うちのネコが「鬼太郎」に出演するとしたら、間違いなく「ねこまた」ですねw

今はお店が積極的に宣伝せずとも、おいしいお店は客がネットで紹介してくれますからね。
地元の「カフェ&雑貨好きのキャリアウーマンブロガーさん」のブログが密かに人気なんですけど、この人のブログに載っちゃったんですよ。
わたしみたいなのが店に殺到したって訳ですが(笑)

お母様が北九州のかただったんですね!
北九州は遠いので、わたしは門司港くらいしか、まともに行ったことがないのです。
こっちから見たら、北九州のみなさんのイントネーションは、やや関西寄りですね。
初めて聞いたときに、わたしたちと違う!って、ビックリしましたもん。
「~ばい」は、山に住んでいた頃によく使っていましたw
「よかばい」「いかんばい」が主です。
今では中高年あたりでは使いますが、よほど山間部でない限り、若年層では使わなくなりましたね~。
ふざけて使うときはあります^^

歳を重ねるごとに、同世代との「差」が出てくるじゃないですか。
30代って、分岐点のような気がします。
それで、自分が以前よりも「やっかむ気持ち」が強くなったなぁって悩んでいるのです。
例えばその一つ、兄弟や友達に次々と子供が生まれて育っていくさまを、おだやかな気持ちで見続けて行く自信がないなって。
これはほんの一例で、その他いろいろありますけど。
悩むヒマがあったら、どうにかすればいいのでしょうけどねw

そうですね、その人のそうなっていく過程にもよりますね。
順調にポンポン進んでいく人(実はそうじゃないかもしれないけど)に対しては、どうしても心の底から「よかったね」って言えません。
わたしの貴重な心の友は、本当に紆余曲折がある人生なので、彼女が幸せを掴んだら、心の底から喜べるでしょう。

こんな漠然とした、しかも絡みにくい日記にコメントいただき、本当にありがとうございます><
ピコさんにも幸あれ!


今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する