2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/07/07 (Sat) 七夕。


わたしが子供時代を過ごした地域は、

8月7日に七夕の飾りつけをやっていました。

7月7日は完全スルーで!

テレビや学校行事で、

7月7日が七夕だってことは知っていましたが、

それは「にせもの」だと思っていました。

8月7日こそが「ほんもの」!

また時期がいいんですよ。

夏休み中盤の脂ののったころでしょ?(例えが的外れ)

近所の友達と競うように飾りを作っていました。

前日の6日は、家族総出で飾り作成。

自分ちの山から切ってきた笹に飾りつけ、

7日の早朝に庭に立てます。

あちこちの家で、短冊や飾りのついた笹が立てられ、

あー、これが終わったらお盆が来るな~という雰囲気でした。

風が吹いて短冊や飾りが飛び、

他のお宅の庭に落下します。

よそからの短冊が自分ちの庭に落ちていると、

なんて書いてあるのかな~?とワクワクしながら見ていました。

今、あの地域は子供が少なそうだから、

もうこんなことはやってないだろうな。


今の西洋暦(グレゴリオ暦)が明治の初めに導入されて、

当時の日本は一か月のズレが出ました。

本当はお盆も7月15日ですが、

全国的には8月15日ですよね。

「七夕はお盆の入口」という思想があったようで、

わたしが住んでいた地域は、

それが色濃く残っていたんでしょうね。

梅雨時期の七夕よりも、

8月のほうが盛り上がると思うんですけど、どうでしょう?

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する