2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/08/10 (Fri) 猫との共存。

以前から「近所の猫トラブル」のことを書いていましたが、

問題のおうち、まだネコを放し飼いされています。

うちのお隣さんが、そのお宅に怒鳴り込んでしばらくは、

ネコの姿を見なかったんですよ。

うちによく遊びに来ていたから「さみしいなぁ」と思う気持ちと、

急に家に閉じ込められて嫌だろうなぁと心配する気持ちと、

猫トラブル、ひとまず解決かぁ、という安堵の気持ちが交錯していました。


梅雨に入るとすぐ豪雨になって、そのあと猛暑。

そんなのも重なって、まったく姿を見なかったのですが、

先週からうちの庭にひょっこり姿をあらわしはじめました!

あらあ~!^^と一瞬笑顔になったのですが、

「あれだけ怒鳴られても出すんかい」とも思った(笑)

ここ数日、三匹とも外に出ているようですが、

皮膚病にかかっているコもいました。

痛々しかったです。

普通、病気にかかったら外出さんやろ・・・。

その前に、ちゃんと予防接種したり病院に連れて行ってるんかいな。

飼い主さんのブログによると、

特にブログ主(奥さま)がネコが大好きだと伺えて、

「可愛い可愛い」と連呼されているのですが、

可愛がり方を間違っているんじゃないかと思うのです。

ネコの安全を考えているにしろ、

室内飼いは人間のエゴです。

もともと猫は外を自由に徘徊して気ままに生きる生き物。

うちのネコが外に出たがっているのを見ると、かわいそうになります。

でも、リスクのほうが大きいんですよね。

交通事故、連れ去り、迷子、ケガ、病気、

酷いときには嫌いな人による毒殺もあります。

それに人んちにウンチするしね・・・(涙)

更にノラちゃんも寄ってくるし、

それによってネコ同士のケンカが増えます。

鳴き声が本当にうるさいです。

その三匹はすべてオスで、

去勢はされているようですが、

寄ってきているノラちゃんは去勢していないので、

あっちこっちにオシッコをかけています(汗)


推測と余計なお世話なんですが・・・

お教室の指導と自らのおけいこ、それに社交で忙しそうなので、

ネコのお世話、きちんとされていない気がします。

三匹もいるなら、トイレやブラッシング、

その他もろもろ、とっても手間がかかると思うのです。

うちは一匹しかいないのに相当振り回されているんだぜ~;;


外を自由に歩き回ることができる点では、

その三匹は幸せなんでしょうけど、

場所が悪すぎます。

住宅密集地だし、ネコ嫌いの人がそばに住んでいます。

少し前に、一番かわいがってある末っ子ネコが、

三日間行方不明になっていたのです(ブログ情報)。

心配で眠れなかったとのことですが、

そんな思いまでしたのに、なぜまだ外に出すのかが理解できません。


たぶん、このお宅、

このあたりじゃ悪い意味で目立っているんだろうなぁ。

ついでに文句書いちゃいますけど、

生徒さんやお客様の路上駐車が非常に迷惑なのです。

うちの車をバックで車庫に停めるときに、

とっても邪魔な場所にあるんだもん><

しかもほとんどが外車とか高級車。

うっかりぶつけてしまったら、

やっぱりうちが悪くなるんだよね~?

これはもう無理!と判断した時は、

「大事なお車にキズをつけてしまいそうなので・・・」

と、やんわり切り込んでいくとします。


話が車に行っちゃいましたが、

とにかくネコちゃんたちをもっと大事にしてほしいです。


ぺろ

マイネコ「えっらそ~にw」


☆拍手お返事です↓

☆ピコさん

選手エピソード番組、きっとあるでしょうね。
「感動の秘話!!」などと前面にお涙頂戴を出してくるのは苦手なので、Eテレあたりで淡々とドキュメントしてほしいです。

小中学生の時、教室でモノマネをよくやってたんですけど、なんかそのまま大人になっちまったって感じですね(笑)
あ、みんなの前ではやらなかったですよ。そんな度胸はないし、目立ちたがり屋でもなかったので、お披露目は仲間内だけです。
わたし、冷静に分析した結果、あまり人から慕われないんですよね・・・。
これは決して謙遜じゃなくて、本当にそうなんですよ。
存在が空気並み、というのもあるし、姉御肌でもなければ妹のような人懐っこさもありません。
引き付ける魅力がないんです。
だから昔からちょっとおもしろいことを言って、人の気を引こうとするクセがあるんですよ。
・・・って、うわあ書いててなんだかとっても悲しくなってきたぞ~~やべー(笑)

こんなわたしの心情垂れ流しブログを楽しみにしてくださっているなんて、本当にうれしいです、ありがとうございます^^
わたしはピコさんのブログ、いつも楽しみに拝見していますよ。

わたしの仕事はまさに「歯車の一部の部品」なので、正直「充実感」はありません。
でも、なんだかんだで病欠なしで6年間続いているので、◎ですかね?^^





思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する