2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/08/15 (Wed) 田舎のカフェ。


車で30分ほど走ったところに、

ひっそりと佇むカフェがあります。

数年前からよく通っている、お気に入りのカフェです。

幹線道路沿いに、人気の大衆食堂があるのですが、

いったんそのお店の駐車場にはいり、

ず~っと奥まですすむと「森」が見えてきます。

ねい4

駐車場に車を停めて、

ゆるやかな芝生の丘をのぼっていくと、

そこにはこんなカフェが。

ねい3

看板ネコ・白猫の「しろ(そのまんま)」がお出迎え。

基本的に、ファミリーは一階席、

二人連れは二階席に通されます。

お盆のせいか、いつになく「にぎやか家族」がご来店・・・。

でも、わたしたちが通された二階席は別世界でした。

ねい

メガネのiphoneで撮影・加工したらこんな写真に^^;

ヨーロッパの片田舎風のシャビーシックな店内。

それに見合った雑誌や小説がたくさん備えてあります。

数年前からこれ系のカフェ、流行っていますね。

メニューはカレー系とスープ系。

今日はトマトクリームカレーと、

野菜たっぷりてりやきライス(カレーではない)を食べました。

ねい2

野菜がたっぷりでヘルシーなのはいいけど、

実はわたし、生野菜が苦手で・・・。

健康のために食べているだけであって、

「食べなくても差し支えないよ」って言われたら多分食べない(笑)

だから食事に生野菜が出されると、

先にガーっと食べてしまいます。

このカフェでよく使われる野菜「豆苗」。

これがまた苦手で。

「ドカベン」の登場人物「鬼島」がくわえている草を連想させるため、

わたしは「ドカベン草」と呼んでいます。


都会にはとても多いカフェですが、

こっちにはあまりないので、こういうお店は貴重です。

流行りのカフェは好きなので、カフェめぐりはよくしますが、

それらと同じくらいに好きなのが「喫茶店」。

もう今では数えるほどしか残っていないのですが、

昭和テイストの喫茶店が好きなんですよ。

こだわりのコーヒーに重厚な店構え・・・もいいですが、

わたしは昭和のワルがたむろしていたような軽い喫茶店が好きでして(笑)

スペースインベーダーゲームのテーブル、

理髪店のラインナップとよく似た漫画(ゴルゴ13、島耕作など)、

そして各テーブルの隅に置かれている「Secret Ball」。

自分の星座にツマミを合わせて100円を入れると占い結果が出てくるアレです。

本体に『不思議とよく当たる』と書いてありましたね~。

カラーは白と茶色、上部がルーレットになっているものもありました。

もう今は見かけなくなりましたが・・・。


話がそれましたが、

一つでもお気に入りのカフェがあるって、いいですね。


☆拍手お返事です↓

☆鍵コメさん

憶えていてくれたんですね^^
ありがとうございます。
そして鍵コメさんもおめでとうございます。
お互い、いい一年にしましょうね。

そうそう、鍵コメさんが大好きなTですよ。
そういう名前のシリーズだったんですね。
軽くてふわふわでとっても気に入っています。
使うのが勿体ない気もするけど、使わないともっと勿体ないですね^^;
ここのデザインは独特でかわいいですよね。
博多シティにショップがあるので、通りすがりですがよく見ています。
阪急にはルームウェアコーナーがあるのですが、運よくバーゲンにあたるので、プレゼントを買ったり、自分への小物を買ったりしますよ。
でもせっかく買ったネコのルームシューズが勿体なくて履けずにもう一年(笑)

付録かー!
バッグ類はよく買っていたけど、ポーチのときもありますよね。
それは盲点でした><


☆ピコさん

そうです「ガラカメ」!
月影先生と亜弓さんの、マヤに対する「極上の褒め言葉」ですね(笑)
もう30年以上も連載が続いているので、ついにケータイまで出てきたようです(作者が悩んだ末の決断)。

ゴロゴロが増えたのは、わりと最近ですよね?
バッグ屋さんもゴロゴロ率が非常に高くなっています。
軽量化が飛躍的に進んだのかなぁ?

ご主人、お買いものは優柔不断気味なんですね^^;
迷って迷って迷った挙句、結局買わない友達、いました(笑)
うちは二人とも、わりとあっさり決めますね。
どんぶり勘定なので給料日前は困りますがw
しかし、今回はポーチ探しに苦戦しました。

三毛のオス、2千万ですよ~!
今では貴重ですが、江戸時代は「不吉のシンボル」として扱われていたようです。
ロールケーキ、食べちゃった!オスだったらどうしよう?!(笑)

上の弟のお嫁さんとはほとんどメールしませんが、弟が電話してもメールしても応答しないバカなので、連絡事項はお嫁さん経由になりますね。
さすがに「なにしてる~?」系のメールはしません(笑)
下の弟のお嫁さんは、わりとメールしてきますよ^^

そうですね、母はやっぱりなんでも言える娘がいいみたいです。
疲れるときもありますが、娘が出来る、最大の親孝行ですかね?(笑)
かわいい孫だけど、息子の子供って嫁に遠慮して触れないみたいですよ。
だからわたしへの「産め産めコール」が凄いんです><
仲良く、というか、つかず離れずのいい関係がお互いに築ければ、と思います。
母の兄弟は誰もお嫁さんを貰っていないので、わたしが羨ましいらしく「ぜひお嫁さんたちと仲良く&きょこと仲良くしてやって」を連呼してきます。
気持ちは解るけど、あんまり近づくとトラブルも起きそうなので、いい距離が保てたら、と思います。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

