2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/08/23 (Thu) 医療費。


わたしは滅多に風邪を引かないし、

今まで入院や手術の経験もなく、

なかなか頑丈な身体の持ち主ですが、

なんだかんだで病院と縁が切れない状態が続いています。

今週は三回の通院がありました。

仕事帰りに行くこともあれば、

朝一で病院に行ってそれから仕事のパターンもあります。

車で行けるところは車を使いますが、

職場からバスを使わないと行けないところもあります。

病院代+交通費が実費になりますね。

なんだか病院代のために働いている気がしないでも、ない。

それは嫌なので、職場の労働規定ギリギリか、

ちょびっとはみ出しちゃった♪テヘペロ(ローラ風)

な感じで(どんな感じだ)働けるだけ働いています。

上から指摘されるまで知らんぷりしておこうっと。

だって、こっちもいろいろ知らんぷりされ続けてきたし~。

なんも言ってこないから、大丈夫なんだろう、きっと。


そういえば、新卒で働きだしてしばらくは、

今よりも医療負担額が少なかったです。

今は3割だけど、そのころは1割負担でした。

会社から自分用の保険証をもらったとき、

大人になったー!と実感しましたが、法律的に実は子供(笑)

1割負担から2割負担へ変わったのは、平成9年。

「身体に悪いところがあるなら、

負担額が2倍になる前に病院に行っておこう!」

っていうムードがわたしたちの周りにはありました。

それからしばらくしていつの間にか3割負担に・・・。

支払い時には、かる~く野口っつぁんが一人二人と消えていきます。

財布の福沢さんなんか、

病院から出たころは居なくなってます;;

今は働けているからまだいいけど、

わたしの職場、近々人員削減も考えているみたいです。

今日の終礼でそれを耳にしたときは、

「一番ヤバイの、わたしたちやん・・・」

解雇されたら医療費が重くのしかかりますよね。

あーもう、

健康でいることって、素晴らしいことなんだなぁ。

お金も大事だけど、やっぱり健康が一番ですね。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する