2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/09/22 (Sat) 行列。


今日は土曜日で仕事は休みですが、いつもどおり5時半起き。

窓を開けて空気を入れ替えて、また布団の中へ。

涼しい風が入ってきて「気持ちいいな~」と、まどろんでいたら、

「おっはよーにゃー!ごはんくれにゃー!!」

ねこ、元気です(涙)

ついでにメガネも帰宅。

もう起きとけってことか↓↓


めざましどようびで「日本人は行列が好き」という特集があってました。

iphone5発売前のアップルストアの行列。

「17日から並んでます」

って言ってた人、仕事とかどうしてんだろう?自由業?

福岡にもアップルストアがあるのですが、

岡山から泊まりがけで来ていた強者も。

福岡店よりも心斎橋店のほうが近くない・・・?

心斎橋店に行ったことがあるけど、福岡よりも断然広かったです。

実はわたしもiphone5、欲しいのですが、

「やっと会えた!会いたかったぁあああ!!」と、

電話にキスしている野郎の映像でドン引き。


他にも「たまごっちで並んだ」という20代女性が登場。

小学生の頃、あちこちのお店に並んでやっと買ったんだとか。

小学生か・・・。

わたしは会社でたまごっちやってた・・・。

仕事中、トイレのついでに更衣室に立ち寄ってたまごっちの世話。

痛い会社員でした・・・。


デパートのラスクに並んだというマダムも登場。

あ~、あのラスクですね^^

わたしも阪急のプレオープンのときに並びました。

そのマダムは30分並んだとおっしゃっていましたが、

わたしは+1時間、つまり1時間30分並びました。

一人で。

話し相手がいないと、こういうとき、非常につらいですね。

二人だと、とりとめもない会話でなんとか暇つぶしもできますけどね。


20代男性は、小学生の夏休みに、親に懇願して、

ポケモンの限定シールをゲットするために3~4時間並んだと言ってました。

「軽く3~4時間並びましたね」って、

軽くって何?

ぜんぜん軽くないよ。

巻き込まれた親御さんもお疲れです。


そういえば、小学生のころ、弟とその友達が、

似たようなことをしていました。

ドラクエⅣのスーファミソフトがどうしても欲しかった彼ら。

でも、家が山間部にあるので、簡単にはゲットできません。

うちの両親は、そういうのにはまったく協力してくれません。

なので彼らは、深夜に徒歩で家を出発。

早朝に、20kmほど離れた場所にある田舎のデパートへ到着。

整理券をもらって、無事に買うことができたようです。

このタイミングを逃すと、手に入れにくくなるんですよ。

今はネットやコンビニ予約で、すごく便利になりましたが・・・。

親には叱られて、呆れられていましたが、

弟がわたしに話してくれた冒険譚は、なかなか面白かったですよ。


わたしが一番並んだのはラスクですが、

並ぶといったら、ディズニーランドとシーですね。

混雑時の行列は、マジでもう、凄すぎます><

ファストパスという便利なシステムをうまく使ったとしても、

行列は絶対に避けられませんね。

地方組は時間が限られているから、

乗り物のシステムトラブルで待ち時間が伸びると発狂しそうになりますが、

都市圏にお住まいのかたは、「仕方ないよね」と、

わりとのんびり構えているのが印象的でした。

並ぶことを当たり前として捉えているのでしょうかね~?

1時間ほど並んだとしても、みんな平気な顔でいるんですよ。

これは不思議ですね。

こっちだったらあんた、

おやじがラーメン屋でちょっとでも待たされたらキレるキレるw

メガネは我慢できるタイプですが、

「旦那が並ぶのがイヤで、あの店に行ったことがない」

って奥様、周囲に結構います。

わたしの両親も例に漏れず、です。


話がだいぶ逸れましたが、

並ぶのが好きな人は、それを苦痛とせず、

楽しみを見出しているってことを、今朝初めて知りました。

「もうすぐ自分だ!」というワクワク感から、

知らない人と仲良くなれる行列の醍醐味まで。


わたしは並ぶのはあんまり好きじゃないですね。

目の前で売り切れってことに遭遇したことあるから;;

あの悔しさはハンパないですよ。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

消防点検で、毎回指導が来ている、どうしようもない職場ですw
あと、大事なお客様がお見えになるとき限定で、一瞬だけ綺麗な職場に変身します。

あるときから、一階と二階との間に屋根瓦が無いタイプの家が増えましたよね。
うちのご近所さんも、ほとんどがそんな家です。
なので、ピコさんのお宅のように、屋根が後付けのお宅もあります。
後から付けるとお金が大変ですよね><

変なコケ・・・うちにも発生しています!!
コケというより、ワカメみたいな黒いヤツです。
一ヶ月ほど前に突然やってきて、雨が続いたことによって大増殖!
気持ち悪いので、見て見ぬふりww

うちも家の中、凄いですよ。
見た目は物がなく、スッキリ・・・しかし押入れの中は地獄の亜空間。
ねこが押し入れに入る前にポイポイっと入れちゃうから、そのポイポイが積もり積もってるんです。

平日昼間のデパートのじいばあ率はハンパないですよね。
子供の頃は、百姓じいばあしか周りにいなかったから、デパートじいばあを初めて見たときは「こんな小洒落たじいばあが存在するのか」と驚愕したものです。
博多大丸なんか、巣窟と化してますよ。
先着○名さまプレゼントイベントなんかがあった日に遭遇すると、地獄です。
その一方で、超ご優待じいばあは、それを尻目に優雅にお買い物。
若い人がショッピングモール系に流れていっちゃってるから、裕福なじいばあは、デパートにとって貴重な存在でしょうね。

昔と今じゃ、お金の使いどころが違ってきていますよね。
旅行は行くし、いい車に乗っているのに、子供の給食費は未払とか・・・。

不況の割には年末年始の海外旅行家族、多いですよね。
いくら円高だからといっても、海外へ旅行するとなると、一人当たり十万以上は必要です。
近くても、お土産とか食事代が結構かかると思うのです。
そんな人もいる反面、40代で餓死とか・・・ほんと、不思議の国ですね。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する