2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/04/18 (Fri) 腕貸し

今日の絵は、なんとなくトップにふさわしくないので、隅っこに追いやりました。


今日、わたしの机の隣で、新人さんが採血練習の準備をされていました。

教育係さんが、

「誰か優しいおかた~~腕貸していただけませんか~?」

と声を掛けられていましたが、みんな逃げていました。

わたしも指名されないように、下を向いて仕事をしていました。

「腕貸し」=採血練習台のことです。

なんとか5名のかたを捕獲して、練習開始です。

わたしの真横なので、こっちまでドキドキしてきます。

おぼつかない動きで、新人さんはホルダーに採血針をつけて、練習台の人の腕を消毒しました。

腕に針が入りました。

みるみる血液が採血管の中に入っていきます。

肝炎→貧血→血糖の順に、採血管をすりかえていきます。

「ほらほら、すぐラルボ(採血管)を振ってかくはんしないと、血液が凝固するよ!」

「は、はいっ」

「でも前回より上達してるね。いい感じ」

さすが教育係、アメムチです。

次は、翼針(よくしん)という特殊な針を使っての練習が始まりました。

新人さんはこれは初めてのようです。

練習台の人が、思わず「うっ!!」と唸りました。

痛かったのでしょう。

わたしの手のひらにも汗が・・・。


なんとか無事に練習が終わったようです。

今はこんな感じでも、数年経てば、立派な保健師になるんでしょうね。


わたしの練習台経験は、血圧、問診です。

なかなか楽しかったです。

ただし、心電図練習台はお断りしました。

「今日は変な下着を着けているので・・・ごめんなさい」


もっと別の断り方はなかったのだろうかと、後になって自分自身に問いかけました。


拍手、コメント、ありがとうございます。

コメ欄からのメッセージは、各コメ欄へお返事しています。


▼拍手お返事▼

■あてるいさん■

そちらでもトップニュースだったんですね。
被害者のお二人はとてもかわいそうですが、とにかく犯人が捕まってよかったです

え~~??
あの似顔絵にわたしの髪型を合成ですと
や、やめてくだされ・・・たぶん似ているから


■ピコさん■

お子さんの学校の先生、大きな事件の犯人似顔絵にそっくりだったんですかー!
怪しまれて、先生も大変だったでしょうね
以前「福田和子事件」っていうのがありましたが、同姓同名のみなさんが、とても迷惑していたと聞きます。

お姫様だっこ、おそらくわたしも無理でしょう・・・


■志保ちゃん■

カレンは軽そうだから、ヒョイって感じで持ち上がりそうですね
カレンの服の色、最初はピンクだったんですが、カレンにピンクは似合わなくって、ミントグリーンに塗りなおしました(めんどくさかった・・・


■のぶよしさん■

拍手ボタン、発見していただいてありがとうございます
手のマークがあるから、分かるかなーと思っていたんですが、小さいし、わかりにくいですね、確かに
そしたら今まで「拍手お返事って一体なんだろう」って思われていたのでは・・・。

最初は、イタズラ防止の為、コメント欄を設けていなかったんです。
ところが、サーバートラブルで時々、拍手ボタンが動かないときがあったので、コメント欄を設けたというわけです


■ひろさん■

犯人、捕まってよかったです。
いろんな意味でほっとしました

通り魔にしては、早めの逮捕だったようですが、二次被害・しかもお亡くなりになられて、とても残念です。
つつましく暮らしておられたお年寄りが、なぜあんな目に遭わなければならないのでしょうか・・・。

今の社会は歪んでいますね。
個人主義者が増えているからかな・・・。


■うみみんさん■

腰痛って・・・!

いやー、わたしの場合は腰痛どころか、膝や足首の関節痛にもさせそうです

ところでなぜ「お姫様だっこ」って言うんでしょうね??
お姫様はいつもこんな風にだっこされてるからでしょうかねー


■越後屋さん■

ダメですよーっ

「うっ」と声が出そうになっても、必死で我慢してください!(そんな)

ってことは、越後屋さんは奥様を、お姫様だっこされた経験がおありなんですね
コノコノ~~(わたし、おばさんみたい・・・おばさんだけど)


■なおみちゃん■

犯人が捕まって、わたしと両親は胸を撫で下ろしました
もうほんとに似ていて・・・

お姫様だっこ、憧れますよね、やっぱり
わたしの予想では、なおみちゃんはスラっとしてそうですが・・・。
たぶん、わたしのほうが重いような気がします
腹と尻がスゴイんです










































かれん26

なんとなーくエッチな感じになってしまった今日のらくがき。

今日の出来事 | comment(3) |


<<美術書 | TOP | 酷似>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

 きょこさんは保健士さんのお仕事をされているのでしょうか。優しい感じのする仕事ですね^^
 注射の練習台、怖いですね。私も逃げ出してしまいそうです。でも、無事につかまってよかったです。そうやって練習しながら、うまくなっていくのでしょうね。
 でも、心電図ですか?断り方、面白いです。とっさにはいい言い訳は思い浮かびませんね。

2008/04/18 20:39 | ひかり [ 編集 ]


 

本当にきょこさんの絵は可愛いですね。大好きです。
採血の練習台はやっぱり怖いですね。
でも、もし頼まれたら貸してあげたいような…。
私も多分「変な下着~」って断ると思います(笑)
でもどんな???って感じになりますよね。(笑)
これからも、絵楽しみにしていますね。

2008/04/19 17:28 | あさみ [ 編集 ]


みなさん、こんばんは。 

■ひかりさん■

いえいえ、わたしは医療の資格は持っていません。
保健師さんや検査技師さん達と一緒に働いているだけです。
資格がほしいです;;

採血の練習は、こっちまで緊張してきました~~><
誰だって最初はうまくいかないものなんですよね。
もう場数を踏むしかありませんね。

心電図は下着もだけど、知ってる人に裸を見せないといけないのがね・・・。
下着もヘンだったけど。


■あさみさん■

絵、かわいいですか??
ありがとうございます☆
また張り切って描きます♪

採血の練習台は恐いですが、頼まれたら新人さんの力になりたいですね。
でも変なところに針を刺されたりしたら・・・と思うと、ゾクゾクします;;

そうそう、変な下着って、一体どんな下着やねんって感じですよね(笑。
わたしの場合は、上下の色がバラバラとか、だっさいデザインや色とか??

2008/04/19 22:33 | きょこ [ 編集 ]


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。