2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/10/07 (Sun) イベント。


今日もまたお祭りに行ってきました。

盆前に行われる、

年に一度の「い草祭り」に行きそびれてしまったわたし。

あのねぇ、この「い草祭り」が凄いんですよ。

だって国産い草製品が半額以下の提供なんだもん!!(落ち着け)

以前の記事の、ねこの写真と一緒に写っている敷物も、

ここで買った、い草製品です。

わたしが一番気に入っているこの「い草祭り」ですが、

今年はすっかり忘れてまして・・・;;

その巻き返しを図ろうと、今年はいろんなイベントに足を運んでいる次第。


で、今日は「まかない飯グランプリ」。

会場は、広域公園。

この辺の飲食店24店舗がテントに店を構えて、

ふだんお店では出されない「まかないご飯」を提供し、

客が投票した数で一位を決めるイベントです。

あらかじめ食券を買って、それと商品を交換するシステムです。

よく言えば、B1グランプリを参考にした、地域振興イベント。

悪く言えば・・・パクリ?(笑)

とは言え、ふだん車で通り過ぎるお店の詳細を知るきっかけになるし、

飲食店側も、自分たちの存在を知ってもらえる大チャンス。

優勝した「肉屋が作った肉のせカレー」なんかは、

販売開始から一度に300人も並んだんだと、

あとで関係者から聞きました。

テレビ局スタッフも、

「ここ!ここ撮ろう!!」と行列をバーっと撮っていました。

メガネも「並ぶ価値はあった」と太鼓判でした。

そういうお店もあれば、ほとんど客が並ばないお店も・・・。

決して引けを取らないメニューだと思うのですが、

やっぱり誰かが並ぶと「よくわかんないけど、あそこ美味そう」ってなって、

さらに人が並ぶという方式なんだと思います。

行列が店舗ごとに物凄くムラがあって、世知辛さを感じました・・・。

メガネはお昼過ぎに退散し、

午後から現地集合で約束していた人と一緒にまわりました。

もう閉店した、行きつけだったカフェのオーナーさんです。

オーナーさんはイベント主催者や出演者と繋がりがあるので、

いろんな人がわたしたちのところに寄ってきました。

ただ一緒にいるだけのわたしも、厚かましくスタッフ気分(笑)

おかげで、イベント開催の苦労話などもたくさん聞くことができました。

こういうのって、いろんな人たちの頑張りで成り立ってるんだなぁ。


楽しかったのですが、残念だったことが二、三。

風が強すぎたせいで、料理はすぐ冷めるし、

いろんなものが飛んでいくので(レタスとかw)食べるのに一苦労でした。

新しく出来た公園なので、木々が育ってなく、テントも少なかったので、

日陰がほどんどありませんでした。

またメラニン色素が増えた・・・(大泣)

一番の問題点は、やっぱりトイレ!

7月の豪雨で、公園内のトイレが故障していたんです。

なので仮設トイレが用意されていたのですが、

仮設だからね・・・衛生面がね・・・。


屋外イベントの宿命なんでしょうけどね。


☆睡魔が襲ってきたのでお返事は後日しますね。

睡魔なだけに、スイマせん(うわー)

お、およびでない?(わー・・・)

このへんでドロンします(お前いくつだ)

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する