2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/12 (Fri) 福岡の常識。


昨日のケンミンショーは福岡県。

母が電話で「見ろ」としつこく言ってきたので見ましたよ。

途中からだったんですけど、

わたしたちが普通だと思っていたことが、

他県民は「えー?!」だったのに驚きました。

福岡県には「やきとり屋」がいっぱいあるんですけど、

まず一番に出てくるメニューが「酢醤油かけキャベツ」なんです。

これは多分、やきとりとセットになっていて、

どこのお店でも、必ずこれが自動的に出てきます。

大皿にバンと出されるので、

これを食べながら食事を待つのです。

そして「やきとり屋」なのに、

最初に注文するのは「豚バラ」なんです。

とりあえずビール的な。

みんながそうとは限らないけど、

わたしの周囲では、ほぼ最初に頼むのは豚バラです。

そして「サガリ(牛肉)」とか「つくね」、

「鶏皮」「えのきのベーコン巻」「しそベーコン巻」と続きます。

ホルモン系が好きな人は「ダルム」とか「センポコ」を食べます。

ホルモン系の呼び方も、こちら独特みたいですね。

肝心のやきとりは、あんまり食べないですね。

もちろん食べる人もいますが、

やきとり屋=豚バラのイメージが強いです。

豚バラの美味しさで、そのお店の評価がわかれます。

そしてやきとり屋や居酒屋に行くと、

かなりの高確率で注文するのが「山芋鉄板」。

一人用サイズの鉄板に、

すりおろした山芋が入ったお好み焼きがアツアツで出てきます。

でも、青のりはのってないです。

全国的なメニューだと思っていたのですが、

どうやらこの「山芋鉄板」も、この辺だけみたいです。


キャベツ、豚バラ、山芋鉄板。

生活に密着しすぎていて、まさかそれが、

「ええ~~?!」の対象だったなんて、ビックリです。


☆拍手お返事は、明日ゆっくりさせていただきますね。

しばらくお待ちください^^

いつもありがとうございます。

思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

