2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/18 (Thu) 義妹の素朴な質問。


4月に義弟が結婚するにあたり、

義妹から衣装について質問のメールがありました。

弟の式に、何を着たらいいのか分からないから教えてって。


ど、どう思いますか・・・?

というのも、こういうのって、

母親に尋ねそうですよね?

それか、母親が黒留を手配するついでに、

娘に「あんた、お母さんと一緒に借りる?」とか、

そういう流れがあってもよさそう・・・、

なんだけど、

お義母さんって、そういうところ、全然ないんですよ。

一人娘の成人式も見事にスルーだったし。

うちの母ちゃんはわたしの成人式のとき、異様に張り切ってたから、

いろんな母ちゃんがいるもんだなって思いました。


だから義妹からのメールは、

わたしにとっては驚きでもなんでもないんですけど。

義妹は二十代後半なので、着物をレンタルするように勧めました。

マナー面でも、着物が一番安心ですよね。

それに、成人式を欠席しているから、

わたしとしては着物を着て欲しいってのもありますって、

あたしゃ、母ちゃんか(笑)


それにしても、お義母さんて、ほんとに不思議な人です。

ふわ~っとしてて、ぼ~っとしているイメージ。

お金の管理もなぜかパチンカーのお義父さんがしている不思議。

ちゃっかりしてんのか、天然なのか、わからんけど、

わたしたちの式のときには、

すっごく高そうな黒留をレンタルしたんですよ。

母が「あっちのお母さんの着物、絶対高いよ!」って言ってました。

そしてなぜか義父母の衣装代請求が我が家に。

わたしが嫌な顔をしたら、メガネが、

「オレが払うけん、よかろーもん」って。

いや、ちょっと待て。

そういう問題ではない。

それに、結婚したからオレたちの財布は繋がっているんだぜ?

もっと言うと、オレたち、

あんたの家族から、一円もお祝い貰ってないんだぜ・・・(涙)


あ、すんません、

つい昔の愚痴が・・・。


お義父さんとお義母さん、

今度は衣装、どうするんでしょうね?

また息子に払ってもらうんかいな?

でも、もし今度は自分たちのお金で借りたとしたら、

そして結納までしていたとしたら、

わたしが発狂しそうなので、

そのへんの情報は完全シャットアウトする努力をします。


でも、わたしが気になるのは、妹の衣装よりも、

いくら包むかよ。

わたしたちは義弟にご祝儀を貰ってないから、

「つ、包まないかん?」ってのが本心。

でも、新婦側からすると、

手ぶらで来たとんでもない義兄夫婦になるので、

やっぱりお祝いは必要だよねぇ;;


義妹からのメールが来て以来、

ちょっとモヤモヤしているわたしなのでした。

ちなみにわたしは、母からまた留袖を借りる予定です。

弟の式のときとは、違う色を貸してくれるそうです。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

わぁ、座布団持ってかれたw

昼休み、疲れます^^;
「わたし、病気で婦人科通ってるんですけど!」って言い放ったら、みんなどんな顔するっちゃろ?って思いますね。
めんどくさいから言わんけど。
今日は「バツイチがー、バツイチってー」っていう話題だったんですけど、わたしの両親もバツイチ同士だし、その場にバツイチ(疑惑)の職員さんもいたし、そういうことをおおっぴらに話すのってどうかと思います。
佐賀をバカにしたりとか、黒人の容姿について見下すような発言をしたりだとか、会話レベルが幼稚だなって、こっそり思いながら黙って聞いてます^^;

それに、やたら家族構成や家の間取りとかを質問したり・・・。
この質問はわたしに向けられたものではなかったけど、わたしは色々聞かれたら嫌だし、わたしも聞きません。
本人はちょっとした好奇心で尋ねてるんでしょうけど、そこまで人んちが気になるのが不思議です。
でも、誰かの陰口大会には絶対にならないお昼休みなので、その点はとてもいいと思っています^^

モンペ、大繁殖中みたいですね。
今度結婚する義弟は、小学校教諭なんですよ。
クタクタになって帰って来てるそうです。
大丈夫かなぁ、あの子・・・。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

