2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/10/23 (Tue) みんな同じ人間。


なんだこの「人権週間」めいたタイトルはよ。


一緒に熊本城や阿蘇へ遊びに行ったメンバーの中に、

メガネの同僚である、中国人のお嬢さんがいまして。

このお嬢さん、めっちゃお洒落でかわいくて、

日本語もかなり上手だし、

外国人だってことをうっかり忘れてしまうくらい溶け込んでいました。

今回の熊本企画は、

彼女が年末に契約満了で中国に帰ってしまうということで、

じゃあ、なにか日本らしい名所に連れてっちゃろう的なものだったのです。

来日して三年が経とうとしている彼女ですが、

移動手段は、中国人研修生共同所有の自転車しかないし、

就労契約の都合で、遠方へは自由に行動出来なかったのです。

美容室にも行けないとかなんとかで(詳細は不明)、

研修生の多くは、黒いロングヘアで、

服装も「あ、中国人だ」となんとなく解るセンスなのですが、

彼女はカラーリングした髪をサイドに流してシュシュでまとめていました。

服装もショーパンにカラータイツといった、日本人女子さながら。

さらに流暢な日本語も手伝って、

どう見たって日本人女子にしか見えません。

メガネの話によると、

多くの研修生が「早く故郷へ帰りたい」と言っている中、

彼女だけは「もう少し日本にいたい」と言っているんだそうで。

日本のマンガやファッションも気に入ってくれていて、

テレビのニュースに映る、

「国旗を持って騒いでいる人達」が全てじゃないってことを物語っています。


阿蘇を巡ったあとに、食事をしたんですけど、

「小鉢が盛りだくさんの日本的料理を食べたことがない」彼女のために、

メガネたちが「梅の花」を予約してくれていました。

辛いのが好きな彼女の口に合うかな?と心配していましたが、

どれも「おいしいです!」と、見事完食。

胡麻豆腐を不思議そ~に箸でつついていたのが印象的でした(笑)

ここの食事代を「気持ちです」と彼女が出してくれてたのを目にし、

わたしがすかさず「こっちで出すから!」と、

レジ前でよくある「おばさん”私が払う””いいや私が”騒動」に(笑)

(あ、この場で「おばさん」は、わたしだけか、へへっ・・・;;)

騒動になってしまってはお店にもみんなにも迷惑(とヒンシュク)をかけるので、

この場は相手に花を持たせて、

帰国時に、ちょっと良質なプレゼントをしようと思いました。


去年、彼女のように契約満了で故郷に帰った研修生が数人いて、

お金が貯まり次第、彼女たちを訪ねて中国旅行を、と考えていたのですが、

今はねぇ、危ないから行けなくなってしまいました。

お金も全然ないしw


ニュースを見ると、モヤモヤすると思いますが、

わたしも自国の嫌われように相当モヤモヤしますけど、

みんながそうじゃないってことを、

日本人のみなさんに知ってもらいたいです。


とは言ってもですよ、

福岡市内で「家電や化粧品目当ての団体様」をよく見かけますけど、

声がデカすぎるのが・・・^^;

あの騒動以来、「団体様」はめっきり減りましたけど。


熊本城にも多くの外国人観光客がいました。

日本のネガティブイメージの中、

あ、来てくれてる人たちもいるんだって、

ちょっと嬉しくなりましたね。


☆拍手お返事です↓


☆ピコさん

各記事へのコメ、ありがとうございます^^

「とらとらとら~」の人だったのですか?わたしも知りませんでした。
その「とらとら~」も、ご近所さんの舞踊ブログで最近知ったばかりっていうw

すごーい!大坂城、姫路城、彦根城のコンボとな!
彦根城に、ひこにゃんはいましたか?!(ひこにゃん好き)
「暴れん坊将軍」のお城はには姫路城が使われていたような・・・?
わたしはどれも行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
行ったことあるのは唐津城と首里城と島原城、そして熊本城のみです。

重い甲冑着て、階段登って・・・って、わたしも思います^^
階段の一段一段の高低差がけっこうあるし、今のように電気もないから場内は暗いし、冬は寒いしで、どんな生活してたんだろう?って思います。

16歳の傷だらけのローラ・・・じゃなくてオデッセイ、維持費が大変そうですね。
オデッセイは大きいから、ちょっとそこまでのお出かけだったら、断然軽のほうがラクですよね。
そうそう、今の軽は広いけど安定感が。
メガネの軽もそうで、強風が吹くと「アララ」となります。
スティングレーが欲しいけど、アルトエコになるか、最悪の場合、購入自体が見送られる予感;;

甥っ子、昨日に昼間、無事に誕生しました^^
弟が甥っ子の画像をケータイに送ってくれたんですけど、わたしのケータイが古すぎて画像認識ができませんでした(笑)
今週の土曜日に母と見にく予定です。
しかし、全摘を勧められるとショックでしょうね・・・。
摘出後は、精神的ダメージが大きいと思います。

母、わたしが通院しているのを気にしてか、「赤ちゃんを見にく時期はあんたに合わせるよ」と言ってくれました。
おめでたフィーバーのなか、気を遣わせちゃって申し訳ないんですけど。

薔薇は虫がいっぱい付くってホントなんですね><
しかも毛虫~~><ギャーっ><
薔薇園の管理の人たちって、凄いですね。

あちらの母娘の関係、わけわからんですw
わたしが役にたてたかは謎ですけど、わたし以外だと誰に聞いたんだろ?っては思いますね。
義妹の頭の中には「和服」という選択肢はなかったみたいですよ。
スーツでいい?って感じだったので。
こういうところって、母親の出番のような気がしますけど・・・いろんな家族がいるんだなって改めて思いました。
ってか、わたしの母は、張り切りすぎなんかな(笑)
弟の結婚式に着ていく着物を準備するときなんか、はしゃいじゃってもう^^;

義弟夫婦へのお祝いも、がんばる必要はないんじゃないかと思います。
そうですね、これから色々なお祝いが続きますし、「お祝い金のために働いてるんじゃね?」ってなりそうだもんww
気になるところは、お嫁さんになる人が、義父母の不思議キャラをどう思うかですね^^
やっぱり結婚式の準備にはモメごとが勃発しますね><
そして女性のほうがいつまでたっても覚えているものですよねw
メガネは「忘れたふり」してますw


思想 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する