2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/10/23 (Tue) Be forgotten.


今日の日記、

わたしを鈴木さんだと思って読んでください。


先日、自治会の「秋の一斉清掃」=公園の草取りがありました。

この清掃に私用で欠席すると、

出不足金という名の罰金500円が課せられるシステムがあります。

この辺じゃあたりまえのシステムだけど、

おかしいっちゃあ、おかしいよね。

それは置いといて、

自治会長(今年は我が家)が欠席のお宅に訪問して500円を徴収し、

それを会計さん宅へ持っていくのですが、

欠席者がうちに持って来いや。

な~んて、腹ン中で思ってても言えず、

本日、寒い中、真っ暗な中、徴収してきました。

平日休みだったから、本当は昼間の安全で暖かい時間帯に、

いくらでも徴収できるんですけど、

夜じゃないと、不在の時が多いからな!

あ~、めんどくせ~、行きたくね~とブツブツ心の中で言いつつ、

戸締りをして出発。

目的のお宅のインターホンを押すときに、

毎回必ず「自治会長の鈴木です」と、

「自治会長の」を頭に付けていたのですが、

もう何度も訪問しているからさすがに分かるだろうと、

今回から「鈴木のみ」で伺うことに。

一件目のお宅はチビッコが出ることが多いからちょっとイヤ。

ピンポーン。

「はあああい~~」

やっぱりチビッコだ・・・orz

「鈴木です、こんばんは」

「ん~~?」

「(くそっ)鈴木です~、こんばんわぁ^^♯」

「はい」

「(親が出た!)あ!こんばんはー、鈴木ですけど・・・」

「・・・はい?」

「・・・・あ、鈴木ですけれども、こんばんは・・・」

「はい?!」

「(聞こえんのかな?)す ず き で す」

「どちらの鈴木さん?!」

「じちかいちょうの、すずきです(#^ω^)」 

アッアッラ~~~!!と、やっとドアを開けてくれました。

そうですよ?

あなたのおうちに回るように、毎月回覧板を準備し、

あなたのおうちの郵便受けに、毎月二回、市の広報誌をお届けしている、

鈴木でございます・・・。

すみません、ピンと来なくてすみません!と連呼されましたけれども。

忘れないでくれたまえ。


わたしが、「え~と、日曜日の・・・」

と言いかけたところで、

「あぁ!清掃でしょ?!すっかり忘れてて~、

夕方になって『あ!そうやった!』って思い出して~。

もうホント、すいませ~ん><」

わ、忘れてたんかい・・・。

「ダブル忘れ」は罰金二倍の1000円や。

と心中穏やかではないにしろ、

「アハハハハ~~^^」と、表面では笑うしかなく・・・。

く、くそう・・・、まあ、いいや、

ブログのネタにしたるから。


二軒目は「自治会長の」を頭に付けてインターホンで挨拶したところ、

500円玉を持って、玄関先まで出てきてくれました。

やっぱ新入りは、この先しばらくは「自治会長」を付けないかん?

ことしの集金行事は、これにて終了(予定)だけど、

任期満了の三月末まであと五ヶ月かぁ。

早くこの役目から卒業したいです><


☆拍手お返事です↓


☆りぶらさん

お久しぶりっす&お疲れ様っす!
仕事で遠距離出張だと、疲労感ハンパないでしょう?
お身体、大丈夫ですか?

りぶらさんは大きい車がお好きでしたよね、確か、車種は分からんけれどもw
わたしは軽に早く替えたいんですけど、頭金もままらない状態です。
そんな矢先、憧れのスティングレーをお隣さんが所有されていると知り、何とも言えない気持ちになりました、しょぼ~ん・・・。

熊本城、去年行かれたんですね。
ほんと、現代じゃ当たり前の便利アイテムなしで、あれだけの建造物・・・やつらはタダもんじゃねぇぜ。
熊本城以外でも、多くのお城が火災で消失しまった例が多く、本当に残念ですよね;;

中国は土地が広大で、人口も多いから、いろんな人がいますよね。
りぶらさんのおっしゃるように、各国が協力し合って危機を乗り越えていくべきだと思います。
島がどーしたとか、歴史がああだったとか、んん~><そんな場合じゃないんですけどね~。

PSP版FF3ゲット、おめでとうございます^^
わたしは風水師押しです、こいつは使えます。
グラフィックだと魔人押しですけどね^^
ファミコン版のように、忍者忍者賢者賢者は使えないって、マニアックですみません。


☆ピコさん

はい、研修生はいろんな事情で来日していますが、彼女はいわゆる富裕層で「外国で働いてみたい」という意思で来日しているパターンです。
日本を選んでくれたのは、嬉しいことですよね^^
今回の企画、移動が多くてちょっと疲れたようですが、いい思い出として残ってくれたら嬉しいです。

もし、メガネの職場に彼女たちがいなかったら、テレビで放送されていることをまに受けて「あの国嫌い一辺倒」だったかもしれません。
事実、職場のパート仲間にも、嫌悪する人がいます。
「みんながそうじゃないですよ」と、説明はしているのですが・・・。

>大阪でやたらうるさい奴が九州で維新がどーのこーのと先日叫んでいたらしいけどね

あはははーー!^^
あ~、来ました、来ましたね~。
きっと彼は「龍馬伝」見てますよね^^

「梅の花」関西にもあるみたいですね~。
気軽に行けるお値段じゃないけど、わたしも年に一度は必ず行っていますってのは、表面上で、母とはこっそりランチタイムに時々行ったりしますw
メガネには言えんわ。
豆腐しゅうまいが当たったなんて、ラッキーでしたね!
わたしは「お誕生日ハガキ」の粗品進呈に惹かれて行ったのですが、それが本当に粗品でして「爪楊枝」って、あんたバカにしてる?って感じでしたよ。

ひこにゃんを見た上に殺陣の体験なんて、すごすぎるww
わたしも彦根城に行きたいです><
ひこにゃん、めっちゃ可愛くて大好きです。
くまモンも可愛いけど、ひこにゃんのほうが、わたしの中では上です。

甥っ子誕生のご祝辞、ありがとうございます。
もう早速言ってますよ、母「息子に似てる」ってw

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。