2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/10/31 (Wed) 預貯金も 一緒に下水へ 流れ込む。


憂鬱の種っていうか、

もう種どころじゃない、苗?種芋?

下水道への接続工事が、今日やっと終了しました。

このあたりは田舎なので、個人で浄化槽を管理してるんです。

三年前から市の中心部から下水道化が進み、

去年、ここへ引っ越してきてすぐ、説明会がありました。

引越しでお金も体力も気力もなくなり、

下水道なんて知らねえよ・・・と説明会をスルー。

知っていて言わなかったのだろうか?前持ち主&仲介人は。

「きっと知らなかったんだよ!」と思うことにしています、ムカつくから(笑)

あ、己のリサーチ不足にも非がありますネ!えーん;;

で、今年の三月に本管工事があり、

あとは、個人のお金で自宅から本管への接続工事をしなければならず、

途方に暮れていました・・・。

なんか、一年目に工事をしたら、市から半額の補助が出て?

二年目だと、ちょっと少なめに、三年目だと、もっと減り、

四年目以降は全額自己負担!!

お金持ってるところが有利な設定って訳だね、くそう。

それに加えて、下水道の恩恵を受けるってことで、

家のサイズに応じて税金を支払わなければならない。

うちの場合は¥95,000!

五月に支払ったけど、死んだ!(笑)

本当は三年かけて毎月分割払いコースもあるんです。

でも、一括支払いだと12%OFFになるので、無理して払いました。

もっと大きなお宅は、余裕で10万超だと思います。


で、補助金がたくさん出る今年中にすることに決めたんです。

工事は一週間ほどで終了し、

今日、市の担当者が終了認定にきました。

立ち会なので、誰かが家にいなければならず、

わたしは職場の方針で平日休みがあるからいいけど、

そうもいかないパートアルバイトの人は、

時給返せ!点検のために流す水道代返せ!って不満があると思います。

それに、補助金って、「あとから」戻ってくるんですよ。

一旦工事代金を業者に支払わなければならないので、

それなりのお金を用意しなければなりません(虎の子預金崩した・・・)

わたしはすぐにでも支払って、いち早く補助金を受け取りたいのに、

工事の人 「また電話しま~す!!^^」って・・・。

そうそう、工事担当者とのやりとり(電話&訪問)もかなりのストレスでした。

あ、その担当者の人が悪いとかじゃなくて、

工事の日を決めたり、仮の駐車場の場所を決めたり、

書類を書いたり、工事前の下見に来たり、

見積もりとったり、家の平面図見せたり。

これが長期的に、ちょこちょこあります。

普通の人はどうってことないでしょうけど、

ヘタレなわたしにとっては、かなりの精神的苦痛><

メガネに「こうでああで、こうなんだって」と仕組みを説明しても、

「複雑やね~、わからんね~」って言って、

自分はほとんど家にいないもんだから、わたしに丸投げよ。


支払いはまだですが、やっと今日、そのストレスから開放されました!

お隣さんや、住宅地の中でも、徐々に工事が始まっています。

下水道化せず、現行のまま浄化槽を使うこともできますが、

浄化槽も老朽化してくるし、どうせなら補助金が出る今年中にしたいですもんね。

年間負担額は、浄化槽も下水道もあまり変わりません。


わたしの家は、たまたま本管に近いところに管があったので、

ラッキーなことに一番安い金額で済みましたが、

庭の奥まった場所まで掘らないといけないお宅や(お隣さんがそう)、

本管から、かなり離れた場所に家があるお宅は、

驚きの価格で工事をしなければならないのです。

庭が広いお宅は、ショベルカーで庭を掘り返されていたww

さらに、簡易水洗のお宅は、水洗化しなければならないので、

合計金額100万~150万くらい、運が悪ければそれ以上!

かかるんだそうです。


このあたりは都市ガスもきていないので、

もし都市ガス化の話がきたとしたら「いい加減にして!」って、

みんなキレそうだ。


拍手お返事は、下の日記にてお返ししています。

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する