2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/11/06 (Tue) 何入れる?


今日は平日休み。

「どこにも出かけない」と心に決めたせいで、

人様には見せられない酷い姿でPCの前に座っております。

インターホンが鳴っても、居留守を使うべきレベル。

さて、今夜の夕食は「おでん」です。

今秋、初のおでん。

家庭や地域によって、具材が違うみたいですね。

こちらではサトイモを入れるのですが、

うちはジャガイモも入れます。

え~~?!って言われるけど、おいしいですよ。

実家では、サトイモのときと、ジャガイモのときとがありましたが、

わたしはサトイモがあんまり好きではないので、ジャガイモ派です。

あとは、ちくわ。

こっちのちくわと、関東のちくわって、見た目が違うようですね。

最近になって初めて知りました。

関東のちくわは、表面にブチ模様?みたいなのが入ってますね。

こちらは模様なしの赤茶色です。

ちくわといえば「ちくわぶ」。

こちらでは馴染みがないです。

関東の人から「美味しいよ」と勧められて、

おでんの具に加えてみたのですが・・・。

わたしにはイマイチでした^^;

切り方とか、おいしく煮るコツとかあるんでしょうけどね。

食べたのは一度きりなので、またいつかチャレンジしてみたいです。

お店での扱いも「あら、置いてるのね」程度です。

わたしの周囲では認知度がかなり低めでした。

あとは、ゆでたまご、ごぼう天、厚揚げ、こんにゃくですかね~?

こんにゃくは、固形のでっかいのが苦手なので、

「結びの一番」という渋いネーミングのしらたきを入れます。

お肉といえば、牛すじ?

でも、近所のお店においしい牛すじがなくて、

かしわをいれます。

部位はなんていう名前なんだろう?

手羽元・・・じゃなくて。

肉屋さんでは「チキンバー用」という名前で売っていましたけど。

あ、もち巾着。

これは自分で作るのが面倒なので、

入れるだけの製品を買ってきます。

天ぷらの中に餃子が入っているものも、たまに入れます。

天ぷら・・・こっちでは、さつま揚げのことを「天ぷら」と呼んでいます。

世間で言う天ぷらも、天ぷらって言うし、

さつま揚げも天ぷら、きつねうどんに入っている平天も天ぷら。

練り製品の茶色のやつは、全部天ぷらと呼んでいる気が(笑)

あぁ、何度も天ぷら天ぷら言うとったら、

「天ぷら」という言葉がおかしく思えてきた。


忘れていましたが、わたしの大好物は、大根です。

大根はたくさん入れます。

あんまり入れないけど、人参がたくさんあるので、

今日は人参も入れてみようかな~?

味噌おでんとか、濃い目の出汁のおでんとか、

いろいろあるみたいですが、

うちは「明治おでんのだし(関東だき)」を使っています。

自分で出汁をとるときは、昆布でとって、

引き上げた昆布は具として使っています。


まだ二時すぎだけど、そろそろ支度を始めようかな。

ずっとネットをしていると、ネットから抜け出せなくなるからな(笑)


☆拍手お返事です↓

☆ピコさん

そうそう、みんな愚痴を聞いてもらいたいんですよね。
そして話すことでストレスを発散しているんだと思います。
意外や意外、若手(アラサー組)のお喋りが結構グイグイきてるのです。
アラフォーアラフィフ世代は、フムフムと聞いて、たまに喋るとか、そんな感じですね。
アラサーが少なかったときは、お昼休みもまったりしていて楽だったんですが、今年の新規加入組がにぎやかでして・・・。
せっかく人がお喋りしてるのに、端折って自分のターンに持ち込んだりして、アララな感じ?(どんな感じだ)

わたしは一時期、友達が少ないことを気にしていましたが、メガネが一番の友達だ、と思うようにしました。
すると気が楽になったし、一番身近な人を大事にしようって思えるようになりました。
うっかりしてると、あら、いたのね~的な「観葉植物状態」になってしまいますからねw<旦那

ピコさんのご主人も、お昼休み、苦労されているんですね;;
近所に図書館があるのはいいですね。
わたしは、こんなに座談会な昼休みはこの職場が初めてでして(それまではテレビがお相手)なれない頃は、近所のツタヤに行ったり、市役所のフリースペースにいたりしました。

10LDKねた、いただきました!

そうですね、舞台やコンサートに比べたら映画はお得な娯楽ですね。
DVDは安く観ることができますが、映画館で観るのとは違いますよね。
なんといっても映画館だと作品に集中できます。
家で見てると、なんやかんやで停止ボタン押してトイレだの電話だので、切れ切れになるのが。
WOWOW、羨ましいです。
この前、安室ちゃんのライブ特集があったのですが、契約してないので観ることが出来ませんでした;;
無料のドキュメンタリーはしっかり録画しましたけど^^
父はサザンが好きなので、ライブ映像もよく観ているようです。
BSが観れると、あれもこれもで欲が出ていかんわw



今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する