2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/11/30 (Fri) 30代、四面楚歌?背水の陣?いや五里霧中(涙)


~まえがき~

やっぱり焦ってブログ書いちゃいけませんね。

お返事で恥ずかしいうっかりミスを(汗)

もう本当にすみません><

お返事欄にて改めて・・・。


さて本題です。

「校区コミュニティ事業」ってご存知ですか?

小学校区単位での自治会みたいなもんです、多分。

活動内容は、地域で子供やお年寄りを守ったり、

イベントやレクリエーションなどで交流を深めたりと、

そんな感じです。

自治会+老人会+子供会って感じ?

わたしの地域で、この事業を立ち上げようという動きがあるみたいですが、

引っ越してきたばかりで、しかも子供がいない我が家としては、

正直「う~ん・・・」です。

それに、あたしゃ自治会で手一杯なんだけど(笑)

市内では朝、小学生が登校するときに、

大人が交差点などに立って見守っている光景を目にします。

わたしの母もやっていました。

で、わたしの地域では今はそれを老人会がやっているのですが、

「子供はみんなで守ろう」ということになって、

全家庭が参加対象になろうとしているのです(あくまでも未定)。

「朝7時半から30分だけでいいんですよ」と言われたけど、

仕事は・・・?

当番が回ってきたら、仕事に支障があるんですよね。

実際、それで仕事を遅刻してくる人も多いです。

しかも「無理にとは言わないから、出られる人が」って、

そんなことしたら不公平だのなんだのって、喧嘩の種になるじゃん><

もう老人会でやっていただきたいんですけど・・・。

自分ちに子供でもいたら協力する気にもなるでしょうけど、

ねこは登校しないので・・・。


その事業についてのアンケートがあり、

ご意見、ご要望、アイディアの欄に、

少数派意見としてこう書きました。

「去年引っ越してきたばかりで、子供もいません。

こういった事業に入り込めないところも正直あります。

コミュニティは大切ですが、

30代夫婦だと周囲からは子供がいて当たり前だと思われることもあり、

色々な難しさを感じます」

って。

匿名だから、ズバリ書かせていただきましたけど、

わたしなりに、ボカシの優しさもあります(笑)


そうなのです、30代夫婦は、子供がいて当たり前だと思われるのです。

しかもですよ、

「お子さん、もう大きいですよね?」って。

重ねがさね失礼な(笑)

昨日だって、郵便局に個人年金の相談に行ったら、

「お子さんは?」とやっぱり訊ねられ、

「いません、病院行ってます」と、

わたしはイヤミのつもりで返したんですけど、

「いや~、やっぱり子供はいたほうがいいですよ!^^

私なんか男、女、男と三人いましてね~(延々)」

イヤミも効かねぇ。

まあ、おもしろい人だったから、あんまり気にはならなかったけど、

世の中にはいろんな悩める人がいるんだから、

こういう発言は気をつけたほうがいいでしょうね、営業職としては。


実は、職場に、妊婦さんがいるんですよ。

わたしと同い年だと思います。

二人目で、ある日突然「ぽんっ」て出来たって。

ぽ、ぽんって、あんた(笑)

今まで妊婦さんは何人もいましたけど、

申し訳ないけど、今回はちょっと・・・堪えるものが・・・。

その人の周りでは、なんというか、

それにまつわるウキウキモードな会話が繰り広げられていて、

わたしもそれに参加するべきなんでしょうけど、

ごめん、避けてます、ごめん・・・。

心が狭くてごめんなさい・・・。

ただ、高齢なので、無事に赤ちゃんが生まれますようにと、

陰ながら応援しています。


先日、心友に「色々肩身が狭くてね~」と愚痴ったら、

「あたしなんて、結婚もしていないんだよ><」と。


そんなこんなで、悩める30代女子。

ところで「女子」って、何歳まで使っていいの?


☆拍手お返事です↓


☆りぶらさん

ぎゃああああ><すみません。
りぶらさんからのコメをピコさんからだと勘違いしていました。
本当にすみません、あうう・・・。
こいつアホちゃうか、と思いつつも、また懲りずに遊びに来てやってくださいね~><

☆ピコさん

本当にすみません、そしてお恥ずかしい><

メガネ、わたしがネットで何か書いてるのは知ってるみたいなんですけど、このブログでのことは知らないですね。
知られたら大変困りますね(笑)
だから、後ろにつかれたら何も書けず・・・。
ピグのCMで「ピザをプレゼント~」っていうのをやっていましたよ。
仮想現実みたいで面白そうですね。
でもズボラなわたしには向いてなさそう^^;


お二人共、本当にすみませんでした・・・・!

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する