2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/12/12 (Wed) 次は魚。


今日は、平日休みを取りました。

年末年始で出勤日数が減る=給料が減る、ので、

今月は休むつもりはなかったのですが、

昨日から気分がウツウツしてしまい、

仕事も少ないので休むことにしました。

先月は欲張って出勤したから、

事務局からなんか言われそうだし^^;


それで、お昼から、

今年の夏オープンしたカジュアルフレンチのお店に行ってきました。

満席でお断りされた過去があり、

タイミングも合わなくて行けずじまいだったのです。

今日は昼まで布団から出られなかったけど、

がんばって起きて、電車に乗って出かけました。


開店15分後に到着。

席は空いていましたが、カウンター以外は予約で埋まっていました。

平日ランチタイムに予約で埋まるなんて、さすが。

主婦の「ダンナに内緒忘年会☆」シーズンだからだろうか(笑)

「お待たせするかもしれませんが、カウンターでよろしければ」

とお店の人から言われて「待つのか・・・」と思ったけど、

結果、気になるほど待たされることはありませんでした。

入店後「お待たせしますが」の一言もなく、

何十分も待たせるお店がわりと多い中、

帰りしなにも「お待たせいたしまして申し訳ありませんでした」

と頭を下げられ、かなり好感度UP!

いや、全然待っていませんから!


ランチのコースとしてはこの辺の相場よりもちょっと高めでしたが、

なかなか美味しかったです。

ただ、選択ミスをしてしまったかも、と思うところが。

メインは肉か魚のどちらかを選択するのですが、

わたしは「肉=牛肉のステーキ系」だとすっかり思い込んでしまい、

肉を選択→結果、鶏のケチャップ煮込み→ちょっと苦手・・・。

注文する前に「肉とは何か」をちゃんと訊いていればよかった・・・。

その鶏肉、フォークとナイフでは食べにくいな~と思っていたら、

お店の人が「どうぞ」とササっとスプーンを持ってきてくれました。

てんてこ舞いな中、よく気がついたな、すごいな~。

まぁ、わたしのフォークとナイフの扱いがアレ過ぎたのかもしれんけど。

デザートは、クレームブリュレとコーヒーでした。

クレームブリュレ、美味しかったです!大好き^^


それと、食べ終わって次の料理を待っている時に、

わたしが暇そうにしているのを気遣って、

フレンチの洋書を「読まれますか?」と差し出してくれました。

全文フランス語だったから読めなかったけど、

写真でずいぶん楽しませてもらいました。

「エスカルゴの写真が出てきたらどうしよう」という恐れはあったがね。


料理が美味しかった上に、センスのよいシンプルな店内、

そして店員さんの心遣い。

人気があるのもうなづけます。

ちなみにコース内容は、

前菜プレート(キッシュ、サーモンのマリネ、サニーレタス、
プチトマト、人参のマリネ、生ハム)

野菜たっぷりコンソメスープ

バゲット

鶏肉の煮込み料理

クレームブリュレ、コーヒー

でした。


実はこのお店で今週末、職場の仲間とディナーの予定です。

毎年恒例の忘年会です。

みんながおいしいって言ってくれるといいな~。

「ちょっと値段に合わなかったね」

「リピートはないね」と言いそうな、

なかなか辛口の主婦層なので(汗)

今日の出来事 |


| TOP |

訪問者

プロフィール

  きょこ

Author:  きょこ
職業:風来坊
趣味:一人でカフェ・妄想
口癖:めんどくさい
相棒:WAGONR STINGRAY X

メンタル弱し、体力なし、やる気なし。
未来より、過去に向かって生きている。

なんでもない日常をつらつら綴るブログです。
昔このブログで絵を描いていましたが、今は描いていません。
安室ちゃんと、いくえみ綾作品が好きです。

挿絵総集編

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する